令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

カテゴリー │〇公式戦〇囲碁連盟主催(朝日アマ囲碁名人戦)

こんにちはニコニコ
4月も後半戦に突入しましたね。
なかなか雨が降ら水なかったですが、
最近は大雨が降って🌧
ダムの貯水率も60%を超え、
水不足の心配も解消されて一安心です🙌

さて、昨日は「第18回朝日アマ囲碁名人戦」の本戦がありました。
その模様をアップします。

各地区代表は
【北部】仲村克人、玉本光昭
【中部】當山勝、伊佐真之、玉那覇邦男
【浦添】玉那覇順秀、上原健志、豊川永裕
【那覇】浅井岳弘、下地恵祥
【南部】大城隆志、上原邦夫
【宮古】知念一将、池間博美【八重山】宮村祥平

以上の15人に去年の優勝者の金城伸彦さんを
加えた16人で本戦開始です!

トップバッターで訪れたのは
中部地区代表の伊佐さん。
宮古のお二人は飛行機の関係で15分程の遅れ。
全員集合で始まりました。



持ち時間設定は、40分切れると30秒の秒読み。
前回の40分20秒から10秒増えました。
理由は全国大会と同じにしたいという
要望があったからです。
全国大会は二日制でやりますが、
県大会は一日に優勝まで4回打たねばならず、
10秒増えただけですが
終了時間が延長になる可能性大。
とりあえず今年は試験的に行うことになりました。



若手と中堅、古豪と入り混じってバランスが
とれていました。


準決勝戦。
上原健志VS知念一将
なかなかの熱戦で上原さんが二目半残りました。


準決勝戦
浅井岳弘VS金城伸彦
右側の金城さんは昨年の優勝者です。
両者秒読みとなりましたが
金城さんの勝利。


準決勝で敗れてしまい
苦笑いしながら
3位決定戦を行うお二人ベー
でもやはり真剣勝負なので集中します炎


決勝戦は何と去年と同様の
金城VS上原となりました僕ボクサー
因縁の相手(笑)
やや金城君が厚い碁といった感じでした。
上原君の石が切られて、
大石が取られ、中押しとなりました。




金城さん連覇です。
おめでとうございますくすだま
なんとこの三人は去年と同順位ですびっくり!
金城さん2度目の全国大会は
まずは初戦突破と言ってましたニコニコ


タイムス記事


今年も無事大会が終わりました。
7月6,7日に東京で行われる
全国大会でがんばってほしいですハート





級位認定大会と寂しいお別れ

カテゴリー │〇囲碁連盟主催(級位認定大会)

こんにちはニコニコ

先日の朝、津波警報がありましたね🌊
友人から避難してるとかパニックになってるという
電話がかかってきたりしたので、
私もさすがに動揺しましたびっくり!

私の住んでいるところは
比較的海抜が高いので
家で待機していました。

沖縄は車社会なので、あちらこちらで渋滞し
怖い思いをした方が多かったみたいですね🚕

何事もなくて良かったのですが、
非常時における対策が必要だと
身に染みた出来事でした😌


さて、ご報告が遅れましたが、
3月末に行われた
「第36回級位認定大会」の様子です。

前回は昨年の10月に開催されたので
久しぶりの大会です。

今回は20級~1級まで18名の参加がありましたキラキラ 



こちらはCクラス(15級~20級)
講座に来る生徒たちが参加してます。
大会を楽しみにしていた子もいて
みんな真剣でしたニコ
1年後はどれだけ強くなっているか
楽しみですニコニコ



こちらは
A&Bクラス
手前はBクラス(5級~9級)7名
奥はAクラス(4級~1級)6名の参加
大人と学生がいい具合に混合し、
白熱していました僕ボクサー



昇級者発表びっくり!!

まずはCクラス
優勝:田村莞太朗君(中央)16級へ
敢闘賞:城間桜子ちゃん(右)19級へ
 〃    :川満優登君(左)15級
おめでとうくすだま
嬉しそうですラブ


続いてBクラスの昇級者
優勝:新城未来君(ピース)5級へ
二位:金城光泰君(右)8級へ
念願の昇級おめでとうくすだま
後ろの佐久本このみちゃんはもう一息でしたニコニコ



Aクラスは
優勝:金城清治さん2級へ
二位:吉川みなみさん2級へ
おめでとう!大喜びでしたサクラ




お別れうわーん
小3時に浦添囲碁会館の教室に入ってきた
吉川碧海美(みなみ)さん。
のころはおとなしめだった女の子でした。
体育系の部活に入って
囲碁と両立していくうちに
だんだん明るく活発になり、
教室のアイドルに日の出

でも4月からお父さんの転勤で
神奈川県へ行くことになり、
今日が最後のお別れとなりました。
最後の級の大会で
昇級できたのは本当に良かったラブ
神奈川に行っても囲碁を続けるそう。
嬉しいなあニコニコ

でも寂しいなあ~ぐすん



「たまに沖縄に来るときは寄ってね」ラブ
「うん!」
今日までありがとうね。
元気で頑張ってねハート


3月はお別れの季節とはこのことねリボン

4月にはまた新しい出逢いもあるでしょうよつば

今日はこの辺で流れ星




第13回オール沖縄囲碁団体戦

カテゴリー │囲碁大会〇囲碁連盟主催(オール沖縄囲碁団体戦)

こんにちは😊
今年も残り一か月。
そろそろクリスマスソングが街に流れだす中

沖縄囲碁会のビックイベントとなった
サンレー杯
第13回オール沖縄囲碁団体戦
11月23日(勤労感謝の日)に
浦添前田のサンレー紫雲閣で行われました。
今日はその模様をUpしますね(^_-)-☆

本大会はコロナで3年開催できず
4年ぶりの開催となりました。

前回は40チーム200名の参加でしたが
今回は久しぶりということもあり
34チーム、170名の参加となりましたが
それでも会場は熱気ムンムン炎



私は司会を務めました🤭
開会式は写真左の順番で

沖縄県囲碁連盟会長:平良知二
(株)サンレー沖縄社長:佐久間康弘
沖縄タイムス社 事業局局長 宮里直也
以上主催者の三方のご挨拶。

   
選手代表挨拶は、元県知事 稲嶺恵一さん。
「90歳になっても元気でいるのは囲碁のおかげ」サクラ
審判長の梅木英(九段)先生は
沖縄に住んで10年経ちすっかり
うちな~んちゅラブと話し、
選手たちを激励しておりました😊

 

クラスは・無座別クラス8チーム
・Aクラス16チーム ・Bクラス10チーム
チームの棋力の合計でクラスは決まります。

下の方に各クラスの対戦表がありますので
参加チームは?
成績は?が
わかりますので見てくださいね。

我が浦添囲碁会館チームはジュニアABを入れて
合計7チーム参加しましたリボン

ジュニアチームは小学生と中学生のチームで
がんばりました。


この大会の醍醐味はやはり普段打てない人と打ったり
何年も逢って人と会えたり、
チームの親睦を深めることができたり、
囲碁の楽しさを再確認したりと
たくさんありますねラブ



浦添囲碁会館AチームVS
稲嶺恵一さんと喜納昌吉さんのいる
チャンプルーズチームが対戦。



チーム対抗となると、
チームの勝敗に関わるということもあり
皆さん真剣なまなざしで盤上を見てますね僕ボクサー


無差別クラスは皆さんほとんど六段以上で
県のトップレベルの方たちです。

昨年優勝の那覇囲碁会館AチームVS磊磊スカイチームは
磊磊スカイチームが勝利くすだま



紅一点の女性チーム「でいご会」も2勝2敗とトントンの成績で
がんばりました聞かザル


ジュニアチームは早く打ち終わるので
梅木先生と指導碁。将来有望な男の子たちです👵


表彰までの間、梅木先生とのワンポイントレッスン。
「打ちたいところへ打つべしびっくり!!
会を重ねるたびに梅木先生との呼吸も合ってきましたベー



無差別優勝チームの「磊磊スノー」


無差別準優勝チームの「磊磊スカイ」


~結果発表~
〇無差別クラス
王冠優勝(写真前):磊磊スノー
準優勝:磊磊スカイ
3位:さらばんじA
〇Aクラス
王冠優勝(写真中):あさひ運転代行松本囲碁A
準優勝:磊磊ムーン
3位:那覇囲碁会館B
〇Bクラス
王冠優勝(後ろ):囲碁ハウスがんしゅう
準優勝:安次嶺ファミリ~
3位:那覇市役所同好会

上位入賞の皆さん
おめでとうございますくすだま



最後は囲碁をこよなく愛すでいご会チームの
大城登喜さんの閉会の挨拶
ばっちり締めていただきましたOK


(番外編)
参加ジュニアと稲嶺恵一さんと記念撮影。
今の県知事しか知らない子どもたちでした(笑)



無差別クラス対戦表


Aクラス対戦表


Bクラス対戦表


チーム&選手名簿



翌日のタイムスの記事


皆様お疲れ様でした~サクラ

4年ぶりの本大会ということで
参加者が以前のように集まるかどうか
心配でしたが、思った以上に集まり
皆様がお元気で和気あいあい碁を
打つ姿が見れて何よりでした。

大会の盛会に乾杯🍻

また来年お会いしましょう音符オレンジ






今月の予定とランチバイキング

カテゴリー │行事ご案内〇囲碁連盟主催(級位認定大会)

こんにちはおすまし
昨日、久しぶりに梅木先生ご夫妻と
南部のホテルでランチをしてきました食事

バイキング形式となっており、
美味しそうなお料理の
種類の多さに胃袋が触発されてベー
全種類制覇しようか(笑)と言いながら
女性陣二人はパクパクと食べていたら
梅木先生は
「よく食べるね~」と嬉しそうな顔⁈ニコニコ

やっぱり食欲の秋ですね。
最後のデザートまで🍰
秋の味覚を堪能しましたシーサーメス

梅木ご夫妻にはいつも元氣をいただいていて
感謝ですハート



第35回級位認定大会【10月29日(日)

もう35回目になるんですね~。
地道にコツコツ開催しております(笑)

今回は15名のご参加がありましたサクラ


和やかに盛り上がりましたよ🎵


20代の若い男女が2人、初参加したのも嬉しかったな✨


Aクラスは山根さんとと中学生の滉大くんが共に2級に昇級キラキラ 


Bクラスはこのみちゃんが12級に昇級です。
おめでとうくすだま


次回は3月31日開催です流れ星

それでは11月の行事予定です。

今月はオール沖縄囲碁団体戦があります。
申し込み団体が集まってきていますよ音符オレンジ
楽しみですね指輪キラキラ

〇 4日()13:30~土曜囲碁大会【段&級】会員1000円、一般1500円
〇11日()13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇12日()13:30~でいご会
〇18日()13:30~土曜囲碁大会 【段&級】会員1000円、一般1500円
〇19日()13:30~磊磊会 
〇23日(木)オール沖縄囲碁団体戦
〇25日()13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇26日()13:30~級位者の会



この大会の成功に向けてがんばります。

今月もどうぞよろしくお願いしますラブ



4年ぶりの「ステップアップ囲碁大会」

カテゴリー │囲碁大会〇囲碁連盟主催

こんにちはニコニコ
あっと言う間に秋分の日を迎えました🌾
皆様体調はいかがですか。
私は夏の疲れが出たのか、眠かったりだるかったり。
そしたらウナギが食べたくなって、
昔からある浦添の仲間にある「一麦食品」の
鰻弁当を買って持ち帰り。
沖縄は鰻の専門店はあまりないけれど、
ここは昔から変わりなく営業していて、
コスパも良くてしかも美味しいOK
元気になりますよラブ

【第6回ステップアップ囲碁大会】

元気になったところで
9月17日(日)に行われたステップアップ囲碁大会の様子を
ご報告しますねニコニコ
ステップ囲碁大会は9級~三段段までの大会。
コロナでしばらく開催できず、4年ぶりの開催で
前回までは浦添市の社会福祉センターで行いましたが、
今回は浦添囲碁会館で行いました。
前回の大会→こちら
駐車場も限られているので、参加者の人数が少し心配でしたが、
前回の50名を上回っての52人。
これまでで一番多い参加者となりましたサクラ



この大会を楽しみにされている方たちも多くて、
久しぶりにお会いする方々と、挨拶を交わしあい
和やかな雰囲気でしたよ。ラブ
また初めて参加される方でも、
大会の緊張感が味わえることと
囲碁仲間ができることは嬉しいことだと思います♪赤

Dクラス(3級~9級・14名)


下は小学1年生から、上は90代まで
幅広い年齢層でにぎわいましたエイサー

Cクラス(初、二段・12名)


クラスは4クラスに編成
Aクラス(三段・14名)、Bクラス(二段・12名)、
Cクラス(初、二段・12名)、Dクラス(3級~9級・14名)

Aクラス(三段・14名)、Bクラス(二段・12名)


キラキラ 表彰式キラキラ 
4勝全勝は優勝&昇段
3勝は敢闘賞。

〇まずはDクラスから
Dクラスは初出場者が多くてフレッシュな顔ぶれです僕ボクサー
残念ながら4勝者がでなくて、敢闘賞のみが7名いました。
・新城未來さん(右)→3級へ昇級
・許田悠仁くん(左)→5級



右から
・須田魁くん→4級へ昇級
・田積りかさんは連続3勝したので唯一の優勝候補でしたが
4回戦で惜しくも負けてしまい敢闘賞でした。8級に昇級
・玉木滉大くん→3級へ
・吉川碧海美さん→8級へ
・渡久地郁さん


〇Cクラス(初、二段・12名)
・優勝:當山嘉則さん→二段へ昇段王冠
・敢闘賞:新川助一さん(初・右)
・  々 :坂下雅樹さん(左)→1級へ


〇B(二段)クラス
右から
・優勝:大城孝太郎さん三段へ王冠
・二位:上間藏助さん
・敢闘賞:金城盛さん
・ 〃  :渡久山楯さん
・ 〃  :新垣忠是さん


〇A(三段)クラス
右から
・二位:石垣有さん
・優勝:高校生の新崎桂也くん→四段へ王冠
・敢闘賞津波古豊さん
・ 〃  :宮平武さん
・ 〃  :大村政興さん


入賞者・昇級者の皆さんおめでとうございましたくすだま
入賞できなかった皆様も楽しめたでしょうか?
お疲れ様でしたラブ

また来年元気な姿でお会いしましょうハート




台風で始まった8月。級位認定、行事予定等。

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会〇囲碁連盟主催(級位認定大会)

こんにちは😊
8月しょっぱな台風ですね。
皆様はお変わりありませんか?
うちは昨日(2日)は停電になってしまい、
碁会所も閉めることになりましたが、
その分ゆっくり休めて良かったです。

今日(3日)からは通常通り開いていますニコニコ
でもまた、台風が戻ってくるようなので
まだ注意が必要ですね。

第34回級位認定大会

7月30日(日)は沖縄県囲碁連盟主催の
級位認定大会を行い、1級~20級まで
大人も含め17人が集まりました僕ボクサー

今回は初出場の方や
うちの生徒たちも20級のころから参加して
順調に11級まできた中学生や、
一桁代に昇級している小学生が参加したりと
なかなか盛り上がっていたようです。
(その日は私は用があって不在でしたベー



↑の写真は昇級昇段したメンバーです。
みんなイケメン男子ですねラブ
11級から10級に昇級したのは
中学生コンビの金城光泰君と迫田晴君。
高校生は渡久地郁君が5級に。
そして念願の初段に昇段したのは井谷行雲くんです。
おめでとうございます指輪キラキラ



対戦表↓
11級~20級が少なかったので
次回はもっと呼びかけたいと思います。



土曜囲碁大会

〇7月22日(土)【段32名
今回は目新しく強い方(六段)二人が参加して新鮮でした。
その中で決勝戦に勝ち進んだのは
阿部(四段・真ん中)VS友利(六段・右)
友利さんの参加は確か一年ぶり?
優勝は阿部君でようやく(笑)悲願の五段に昇段しましたキラキラ 
準優勝の友利さんはビールをゲットできて
ご満悦でした。
良かった!おめでと~日の出


〇7月29日(土)【段29名】

今回は参加者が少なく、捜索願を出しそうでしたが(笑)
その分、余裕をもって大会を進められました。
優勝は與那覇さん(五段)。
「まぐれだな~。みんな負け碁だったよ。」
とおっしゃってましたが、
とてもうれしそうでしたニコニコ
準優勝は又吉さん(四段)。そろそろ五段になりそうですアップ


嬉しい訪問

7月22日(土)
数年前琉大囲碁部だった、
仲良しの二人大地君と未来ちゃんが
夫婦となってそれも可愛いBabyを連れて
訪ねてきてくれましたラブ
子どもができると顔つきも変わって、
パパママになってました。
今は宮城県にいるということで、
里帰りなのだそうです。
幸せそう💞
また遊びに来てくださいね♪赤


~8月の行事予定~

今月は、沖縄本因坊戦がありますびっくり!!

〇 5日(土)13:30~土曜囲碁大会【段&級】会員1000円、一般1500円
〇 6日(日)10:00~沖縄本因坊戦一次予選(五段以下)会費2000円

〇12日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇13日(日)10:00~沖縄本因坊戦二次予選(六段以上)会費2000円

〇19日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段&級】会員1000円、一般1500円
〇〃  〃 13:30~沖縄本因坊戦 本戦 
〇20日(日)10:30~沖縄本因坊戦決勝リーグ

〇26日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇27日(日)13:30~磊磊会&級位者の会

台風の動向が心配ですが、過ぎ去ったら、
夏真っ盛り!!
海に山に囲碁にニコニコ
体調に気を付けながら、この夏を楽しみましょうやし




級位認定大会&朝の散歩

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会囲碁大会〇囲碁連盟主催(級位認定大会)

こんにちは😊
5月も終盤に迫りましたね。
梅雨入りしていますが、
気持ちの良いお天気の良い日が続いています。
皆様はいかがお過ごしですか?



最近は朝の散歩をグレードアップUPさせて、
いつもは公園内だけを2週ほど歩きますが、
公園外にも足を延ばしていますあしあと
道路わきに咲いている花々や、
こんなところにこんなものがあったっけ?
といった発見があったりして面白いですあしあとピンク

でも結局は車が通っている道路よりも
緑豊かな家の前の公園に帰って
朝陽指輪キラキラをあびながらの深呼吸や
ストレッチなどをして締めます。
ん~我ながら健康的だ(笑)ラブ

〇第33回級位認定大会

そういえばと言えばなんですが、
4月30日に行った、沖縄県囲碁連盟主催の
級位認定大会の結果をアップしていなかった
事を思い出し、遅ればせながらご報告します。

今回は17名の参加がありました。
1級~20級までを3クラスに分けて対戦。

・Aクラス1~6級(6名)
・Bクラス5~10級(5名)
・Cクラス11~19級(6名)




↓Cクラスは初参加者が二人いました。



昇級者は下の4人です。
写真左から
金城光泰君は全勝し15級から13級
喜屋武良得さんは5級から4級
与座重男さんは1級から初段
須田魁くんは7級から6級
4人の皆さんおめでとうございますサクラくすだま

初段になった与座重男さんは
この大会に毎回参加してくれていましたが
今回で級位者からは卒業ですニコニコ
ちょっと寂しいですが
次からは段の大会へご参加下さいねアップ



↓対戦表


級位認定大会は第5日曜日にある月で開催しています。
次回は7月30日(日)ですうさぎ

〇土曜囲碁大会

5月6日(土)【級6名、段39名】

級の部は6名の参加で全勝は出なくて
3勝1敗の山根さんが優勝しました。
おめでとうございましたくすだま
昇級は次回見送りということでベー
次回優勝目標に頑張って下さい。



段の部は
サングラスの似合う谷口良平さん(五段)が優勝。
二位は惜しくも伊佐真市さん(三段)
伊佐さんはこのところ上位入賞をよくするので
四段に昇段しそうですピース
お二人ともおめでとうございますくすだま



以上です。

先日久しぶりに
カラオケに知人と行きましたマイク
NHKの朝ドラの主題歌限定で歌いましたが
なかなか楽しかったです(笑)音符オレンジ
また練習してチャレンジしたいですが、
いつになるか?

それでは残り5月も浦添囲碁会館で
お待ちしていますニコニコ

ここまでありがとうございましたハート



坂下君!全国一の祝勝会と5月のご案内

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会行事ご案内〇囲碁連盟主催 全国一

こんばんはニコニコ
あっという間に5月よつば
一年の序盤戦が過ぎちゃいましたね~ぶーん
良い布石が打てたでしょうか?笑

今日から中盤戦が始まりましたピカピカ
悔いのないように戦いたいですねVSハート

ちょっと遅れましたが
4月23日(日)に行われました
坂下悠太君
ボンド杯争奪第26回こどもチャンピオン戦
中学校の部全国優勝の祝勝会の様子を
UPしたいと思いますキラキラ 
祝賀会は沖縄県囲碁連盟と浦添囲碁会館
の合同で行いました。

坂下悠太君全国大会優勝の記事→こちら


参加者は沖縄県囲碁連盟の平良知二会長はじめ
理事の方々、元県知事の稲嶺恵一さん、
プロ棋士の梅木英先生、
子ども教室の生徒とご父兄の方々
30名余りが集まってお祝いしましたニコニコ

稲嶺恵一さんの挨拶と乾杯の音頭で
会は一気にお祝いモードに包まれました音符オレンジ


梅木先生と決勝戦の碁を大盤解説
「前に自分と打った碁の方が強かったよ!」
なんて笑みを浮かべながら
辛口トークピースがあったり
以前に指導碁を打ったからこそで
悠太君も素直に聞き入れて、
師弟のような雰囲気が良い感じでしたラブ



大盤解説を真剣に顔を向けて聞いていますキョロキョロ

悠太君は小学4年の夏に囲碁教室に来て
割と遅めに始めたのに
中学3年生で全国優勝するなんて
すごいの一言びっくり!!

教室の生徒たちによる花束贈呈💐
第二の悠太君になるか!?
みんな可愛いかったですラブ



悠太君のご家族の方々と。
お母さんは悠太君の大会に同行し、
「中学校最後の良い記念になった。
息子が頼もしかった」と話していました指輪キラキラ

親としてこんなにうれしいことはないですよね。
とても素晴らしいご家族ですラブ



5年前に川畑拓也くんが小学生日本一になり、
そのお祝いの席に坂下悠太くんもいて、
また同じようにお祝いができたことがとても感慨深いですあしあとピンク

川畑拓也君の記事→こちら

これからも全国で活躍できる
子どもたちをどんどん出していきたいな~ラブ

応援とお祝い、
そして会にご参加くださった皆様ありがとうございましたサクラ

~土曜囲碁大会の結果~

〇4月29日(土)【段42名】
優勝は上原健志さんキラキラ 
この前の朝日アマ名人戦では準優勝でした。
二位は阿部道春君(四段)
通称あべっちは坂下悠太君の優勝に感化されて
もっと囲碁をがんばるそうです。
早く五段になってねハート




5月の行事予定
今月は、少年少女囲碁大会がありますびっくり!!

〇 6日(土)13:30~土曜囲碁大会【段&級】会員1000円、一般1500円
〇13日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇14日(日)10:00~文部科学大臣杯全国少年少女囲碁大会沖縄県大会
〇 〃日(日)13:30~女性囲碁サークル「でいご会」
〇20日(土)13:30~土曜囲碁大会【段&級】会員1000円、一般1500円
〇21日(日)13:30~若手囲碁研究会(磊磊会)
〇27日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇28日(日)13:30~級位者の会 大人1000円、会員700円

今月はGWありますが、碁会所は開いてますよ!
皆様たっぷり囲碁を楽しんで下さいねラブ
それでは
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



節分二月の行事予定。

カテゴリー │日記浦添囲碁会館土曜囲碁大会行事ご案内〇囲碁連盟主催(級位認定大会)

こんにちはニコニコ
1月も終わり、今日は2月3日の節分ですサクラ
まさにタイムりーで、2005年の新報のワラビーの
囲碁の特集で娘が鬼のお面を被って
囲碁のドリルを解いている
懐かしい写真を見てしまった(笑)
この時娘は5歳。今は23歳聞かザル
子どもが小さいうちは豆まきをしたけど、
今は豆より恵方巻をガブリつくかなラブ

明日の立春を迎えるにあたって
邪気を祓い無病息災を願う一日にしたいですねうさぎ



〇1月29日(日)
「第32回級位認定大会」をしましたびっくり!!
1級から20級まで22名が参加し、
盛り上がりました音符オレンジ

級位認定大会とは知らず、
たまたま見学に来ていた
台湾と韓国の男の子が飛び入り参加。
国際色豊かな大会となりました。🌏







6名が昇級を果たしましたキラキラ 
おめでとうございますくすだま


続きまして、土曜囲碁大会の結果ですリボン
〇1月21日(土)【級9名・段42名】
級の部は最後に平良兄弟の対決で
お兄ちゃんの方が勝って優勝くすだま
4級に昇級。行雲(右)は敢闘賞。
おめでとうサクラ


段の部は久しぶりに山口巌さん(六段右)が優勝ハート
金君は準優勝で、最近の良い実績を考慮し、
四段に昇段です指輪キラキラやったね!


〇1月28日(土)【段38名】
段の部は転勤で沖縄在住の徳原晃一さん(七段)
お仕事の都合でたまにしか大会には参加できないと
おっしゃっていましたが、優勝です花束
二位は安次冨さん。二段に昇段ですくすだま
おめでとうございます。


1月24日(火)は
「ぬちま~すの感謝の集い」
に出席させていただきました。
この祝賀会は🎊旭日単光章受賞。創立25周年。新工場落成式。
の三つのお祝いです。


「ぬちまーすで111歳までがんばる‼️」と公言された高安社長
希望に満ちていましたよキラキラ 
わたしもパワーをもらいました指輪キラキラ
身近にこんな素晴らしい方がいてとても嬉しいですラブ






二月の行事予定
〇 2月4日(土)13:30~囲碁大会 【級&段】 会員1000円、一般1500円
〇11日(土)13:30~囲碁大会 【段】 会員1000円、一般1500円
〇12日(日)13:30~女流アマ囲碁選手権大会 参加費1000円
〇18日(土)13:30~囲碁大会 【段&級】 会員1000円、一般1500円
〇19日(日)10:00~ボンド杯こども囲碁チャンピオン大会 1000円
〇 〃 〃 13:30~若手囲碁研究会(磊磊会)
〇25日(土)13:30~囲碁大会 【段】 会員1000円、一般1500円
〇26日(日)13:30~級位者の会 700円

今月は女流大会と子ども大会があり盛りだくさんです
また皆様のお越しをお待ちしていますシーサーオス

最後までお付き合いありがとうございます(*^^*)



はなまる学習杯ジュニア本因坊戦沖縄大会の様子

カテゴリー │子供大会囲碁大会〇囲碁連盟主催(ジュニア本因坊戦)

こんにちはニコニコ
今年も残り半月になりましたね!

昨日の夜、浦添運動公園にウオーキングに行ったら
クリスマスのイルミネーションが
とてもきれいで感動しましたラブ



皆さんも運動がてら、行ってみては。
実際に観た方がきれいですよ🎄
冷えてしまうかもしれないので、
ジャケットなど防寒対策もお忘れなく🚶‍♀️


さて、今回は12月4日に行われた
はなまる杯サクラジュニア本因坊戦沖縄大会
の様子をお届けしたいと思います。

去年に引き続き、今年も代表選抜戦と
30級以上の級位認定大会が開催できましたニコニコ

下は5歳から上は中学3年生まで、
会場の浦添囲碁会館は、
若い活気で満ちていましたキラキラ 
いつもは大はしゃぎで、
走り回る子どもたちも、
いざ大会となるとシャッキっとして、
開会式もお行儀よく聞いていましたよ✨



参加人数は総勢35名。
そのうち代表選抜戦(有段者)は6名
Aクラス(1級~15級)は9名
Bクラス(16級~28級)は8名
Cクラス((29級~30級)は12名
去年は23名だったから12名増えました💮

初心者クラスのCクラスは瀬嵩知子さんが
教えている学童の子ども達が多く参加し、
浦添囲碁会館の生徒たちとの対戦が
新鮮でした僕ボクサー

そして女の子の参加も多く、
男の子を負かしたり、
頼もしい限り聞かザル


またA,Bクラスには、平良昌史さんが指導している、
ほしぞら公民館の川満兄妹も参加し、
外部からの参加者も結構あって、
盛り上がりましたびっくり!!

そして、去年最年少だった4歳の平良育光くんは
今回Aクラスに上がって、兄弟で頑張りましたキラキラ 



級位認定戦の表彰式。
↓Cクラス(29級~30級)はみんな昇級し
認定証をもらい、嬉しそうでしたラブ


↓Bクラスは二勝以上した子は昇級しました。
4勝全勝は、金城光泰くん(小6)です。おめでとうくすだま


↓Aクラスの平良兄弟(5歳、6歳)は、
今回は昇級はありませんでしたが、
6級として立派に成長していますアップ
(ちなみに去年は二人とも24級で参加)
全勝は川満蒼太君(中2)で7級から
5級に昇級しましたサクラ
須田魁君は7級へ昇級キラキラ 


さて、気になる代表選抜戦の参加者は次の通り
坂下悠太(中3・六段)
喜瀬稀大(中1・六段)
瀬嵩律樹(中2・五段)
☆金真悟(小4・三段)
瀬嵩結菜(中1・二段)
☆田村昂大(小5・初)
以上6名で、☆は代表選抜は初です。
オール互先なので、
低段者は厳しい対戦ですが、
これも良い経験です。



結果
決勝戦は、坂下君VS喜瀬君となりました。
喜瀬君は最後まで粘り強く打ちましたが、
坂下君が7目半残って優勝しましたサクラ



本大会は代表者一人なので
坂下悠太君のみ全国大会(東京)へ出場です。
中3なので
受験勉強も大変だと思いますが、
全国大会も頑張ってほしいです。
おめでとうございますくすだま


成績表です。



年々子どもたちは力を付けて
成長していることが実感できた
良い大会となりましたニコニコ

ご父兄、保護者の皆様も
応援ありがとうございましたよつば

次はの子ども大会は来年2月19日に
ボンド杯こどもチャンピオン戦を
予定していますニコニコ





秋の夜長 級位認定大会と11月の行事予定。

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会囲碁大会行事ご案内〇囲碁連盟主催

こんにちは😊
秋が深まってまいりましたね花

皆さんは秋の夜長をいかが過ごしていますか?
昔、10代後半から20代半ばまで
大阪、兵庫、京都と過ごしていたせいか、
神社仏閣⛩
その関連で数年前より古事記に興味を持ち
少しかじっていましたが、
先日の「てだこ囲碁フェスティバル」が終わって
落ち着いたので、また古事記に着手しているこの頃です😆

宇宙誕生から始まり、
神々の世界や各天皇の出来事など
日本最古の歴史書と言われる古事記は
とてもロマンがありしばらくハマりそうです本
古事記が趣味の方がいればご一報をびっくり!!

囲碁にもっと興味もてやい!と言われそうですが( ´艸`)

さて、10月最後の日曜日が第5日曜でしたので
沖縄県囲碁連盟主催の「第31回級位認定大会」を
行いました。

今回は1級~6級が7名。
7級~14級が7名。計14名で行いましたうさぎ
初めて参加の子ども達もいて
盛り上がりましたエイサー


昇級組はこの三人ですラブ
沖縄尚学高校の囲碁部の生徒さんも二人とも
勝利をおさめ昇級しました。
仲村克之慎くん(真ん中)2級へ
渡久地郁君(右)7級へ
心情未来君(左)11級へ
おめでとうくすだま
これからも頑張ってね♪赤



次は土曜囲碁大会の表彰ですサクラ
〇10月29日(土)【段・41名】
10月最終土曜日は大勢の参加者でにぎわいました。
その中でも、急成長を見せている金真悟君は、
三段になったばかりですが、決勝戦まで
昇り詰めました。
惜しくも準優勝でしたが、良い碁を打ってましたよキラキラ 
優勝の砂川恵徹さんは貫禄です王冠


〇11月5日(土)【級・9名、段・41名】
最近級の部は超若い(5,6歳)が仲間入りして、
盛り上がりを見せていますラブ
嬉しいですね~音符オレンジ
優勝は田村昂大くん(5年生)
1級に昇級ですびっくり!!
先に行われたこども棋聖戦の高学年の部でも
優勝し、県代表になっています。
全国大会が来月あるので、
がんばっています僕ボクサー
敢闘賞(4勝1敗)の平良育光君(5歳)
負けた時は泣いていましたが、
7級に昇級しましたサクラ
二人ともおめでとうねくすだま


段の部の優勝は
初参加の徳原晃一さん(六段)です。
受付の時からつよそーなオーラキラキラ がありました。
対局の姿勢や石を置く手つきで
これは7,8段クラスだと悟りました(笑)
最近大阪から転勤で沖縄に来たそうです。
しばらくは沖縄にいるそうなので、
また大会に来てもらえそうですニコニコ
準優勝は、平良充さん(四段)。
決勝戦は終局まで打ち、惜しい碁でした。
子ども達が、「パパも一緒に出よう」と言うことで
参加したようですがパパも囲碁復活びっくり!!
楽しみだ~ラブ


それでは、11月の行事予定です。皆様ご参加よろしくお願いします。
〇 5日()13:30~土曜囲碁大会【段&級】会員1000円、一般1500円
〇12日()13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇13日()13:30~でいご会
〇19日()13:30~土曜囲碁大会 【段&級】会員1000円、一般1500円
〇20日()13:30~磊磊会 
〇26日()13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇27日()13:30~級位者の会 

新聞掲載されました~キラキラ 
10月23日(日)てだこ囲碁フェスティバル
クラス別囲碁大会、琉球新報(10月29日)に掲載



少し遅れて沖縄タイムス社も。
11月4日(金)


新聞掲載で沖縄囲碁界が
ますます盛り上がってます日の出

今回はこの辺で。
最後までお付き合いありがとうございました。
浦添囲碁会館でお待ちしておりますハート



てだこIGOフェスティバル~一日目~

カテゴリー │全国大会行事ご案内〇囲碁連盟主催

こんにちはニコニコ 

アッという間に10月も終わりますね♪赤
私は一週間前に、今年の一大イベント「てだこ囲碁フェスティバル」を終え、
かなりホッとしていますベー

と言うわけで、
今回は「美ら島おきなわ文化祭2022」の
てだこIGOフェスティバル」の模様を
アップしたいと思います。

〇一日目 10月22日(土)
天気予報で雨の予想もありましたが、
おおむね晴れて、イベント日和。
お客さんは、100人越えでした。

まずは囲碁映画「」の上映シーサーメス
ファイティング!〜 学生囲碁交流戦 〜』 
地元浦添市出身の東盛直道監督の作品です。
この映画、囲碁を打つ女子学生が主役で、
プロ棋士や碁会所の席亭、囲碁仲間が出てきて
共感できることがいっぱいあって、
なかなかレアで面白かった言わザル

前後しますが、知念かおりさんと坂下悠太
の公開記念対局も見どころでした。

悠太君はこの日の対局を、
楽しみ半分緊張半分で過ごしていたようですびっくり!!

2子局、3子局どちらが良いか、意見が割れましたが
梅木英先生が2子局が妥当だよ。と言うことで
2子局になりました。持ち時間は40分。

私は大盤解説で梅木英先生の聞き手を
担当しました聞かザル若干緊張汗
娘の昌子は記録係です。

悠太君試合が始まると集中してました。
内容は序盤、悠太君はしっかり打っており、
優勢でしたが、上辺で白が先手を取って、
中央に手をまわした辺りから、
少し遅れをとった感じでした。

それでも白の模様を荒らせば
まだこれからの碁でしたが、
残り時間がお互いに数分しか残っておらず
かおりさんの意向で打ち掛けとなり
勝敗はなしとなりましたサクラ

対局を終えて知念さんは
「予想以上に強く、勝敗がはっきりするまで進まなかった」
坂下くんは
「知念さんの手に反発できず押されてしまった。
平常心で対局出来て、とてもいい経験になった」
と感想を述べていました。

悠太君頑張りました!お疲れ様キラキラ 





映画上映後は「三人の囲碁対談
琉大教授、囲碁部顧問の岩橋培樹さん
映画監督、囲碁五段の東盛直道さん
囲碁プロ棋士の芝野龍之介さん
の三人対談が、興味深く面白かったと評判でしたラブ
岩橋先生曰く、
東盛さんも龍之介先生も、よく語っていたそうですよびっくり!!



その日は芝野龍之介先生の入門教室もありました~!



石の持ち方を習って、3歳の子も楽しめたみたい😚



本土組の囲碁仲間も一緒にラブ


出だし好調の初日が終わりました😊

翌日の新報の記事に大きく載ってましたキラキラ 



二日目はの模様は次回のブログでうさぎ


こども囲碁棋聖戦、10月大会結果、いよいよ囲碁フェス!

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会子供大会〇囲碁連盟主催お知らせ(くらしき吉備野真備杯こども棋聖戦)

こんにちは😊
だいぶ涼しくなりましたね~🌿
10月も後半に差し掛かって、
だいぶ先と思っていた
22日、23日の「てだこ囲碁フェスティバル」が目前ですびっくり!砂時計
準備にせわしないですが、
参加される皆さんも、
久しぶりの囲碁イベントに
心がざわついているかもしれません流れ星
参加される方も運営側もみんなが
楽しんで、大盛会になりますようにニコニコ

さて10月2日に
「第12回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦」の
沖縄予選が浦添囲碁会館で行われましたあしあとピンク





小学生大会となっており
低学年と高学年にわかれ、
それぞれの優勝者が代表になります☆



去年から囲碁を始めた男の子も
9級くらいの実力になり
大会に参加しました。
みんな真剣でかわいいですねニコニコ



低学年の部優勝は仲村克之慎君(金武小2年・右)
高学年の部優勝は田村昂大君(開南小5年・左)

二人は12月に岡山県倉敷市で行われる全国大会に出場します。
仲村君は「頑張っていい成績を残したい」
田村くんは「優勝目指してがんばりたい」
と言っていましたニコニコ
ふたりとも教室でがんばっていて、
お互いライバルとして意識している感じです。
全国大会は囲碁も雰囲気も楽しんで
のびのび打ってきてほしいです僕ボクサー


参加した囲碁キッズたちです。
みんな素敵ないい顔してますねハート

それでは10月土曜囲碁大会の結果です😊
〇10月1日(土)【級8名、段36名】
級の部は最近級の大会仲間入りの
女性の方々が増えて
大会に花を添えています🌸



4勝全勝はいませんでしたが、
3勝一敗の仲村克之慎くんが敢闘賞でした日の出
向かいのかわいい女の子も
級の部でがんばりましたよ!
だ~れかなハート


段の部は
段の部優勝は又吉春三さん(四段・左)
二位は砂川正弘さん(七段)
又吉さんは優勝は久しぶり。
すごいびっくり!!
砂川さんはこの頃少し自信を無くしていましたが、
二位は良かったです。
おめでとうございますニコニコ


〇10月8日(土)【段の部35名】
上原健志さん(真ん中)は以前もらったビールがきれたかな?笑
久しぶりに参加しまたもや優勝。
谷口さんも準優勝。おめでとうございますくすだまくすだま


〇10月15日(土)【級11名、段41名】
ほぼ満員の参加人数でびっくりしましたびっくり!
皆様ありがとうございます音符オレンジ



級の部は
初参加の5歳と6歳の平良兄弟が頑張りましたサクラ
ふたりともそろって4勝。二人とも8級に昇級ですアップ
今後がとっても楽しみです。
おめでとうくすだま
お父さんも段の部で敢闘賞ガッツポーズ
ご家族でおめでとうございます音符オレンジ


段の部の優勝決定戦は
中学生対決僕ボクサー
中2の瀬嵩律樹君と中1の喜瀬稀大君。
二人とも中学生になって身長も伸びて
すっかりお兄ちゃん♪赤



優勝は喜瀬稀大くん(六段・真ん中)です。
ふたりとも小学生の頃からのライバルで
仲良しです晴れ
ふたりとも久しぶりにそろってのピースです。
おめでとうくすだま


今週末はてだこ囲碁フェスティバルの開催で
22日の囲碁大会は
中止となりますのでご了承下さい(o*。_。)o
その代わり23日(日)9時~のクラス別囲碁大会をやります。
大会ご参加のみなさん頑張って下さい赤ハイビスカス

本日も最後までお付き合い
ありがとうございました😊


第68回沖縄本因坊戦結果

カテゴリー │〇公式戦囲碁大会〇囲碁連盟主催(沖縄本因坊戦)

こんにちはニコニコ
8月20,21日に行われた
「第68回沖縄本因坊戦」の結果です。
首を長くして待っていた皆様
お待たせいたしましたニコニコ
(更新遅れてすみません💦


各地区代表↓の総勢15名が結集!
【北部】與那嶺末男、新里正秀
【中部】宮国利一、當山育男、喜友名朝健
【浦添】上原健志、玉那覇順秀、玉那覇邦男
【那覇】石川盛光、金城伸彦
【南部】國仲聡、上原明【八重山】慶田城章
【宮古】下地隆雄、知念一将→池間博美

びっくりしたのが、那覇地区代表の石川盛光さん。
実は私の高校の時の恩師。
高校囲碁部の顧問で、
全国大会の時の引率など
とてもお世話になりましたニコニコ
御年90歳びっくり!!
先生すご過ぎびっくり!
何と一回戦勝ったのもすごい🤩
もう感動しました指輪キラキラ


また浦添地代表の
玉那覇順秀くんが、初出場で
一回戦あの大物宮国さんを下し、
その後、トントンと3人枠に入ったのも
すごかったくすだま


まあ、とにかく、久しぶりに代表者の皆さんに
会えて嬉しい😊



成績はこんなでした↓


それでは二日目の優勝決定戦赤ハイビスカス
昨年の優勝者の國仲尚さんを加えた
4名で戦いました。


集中した姿が、凛々しいですねキラキラ 


若手三人に交じって、ベテランの上原明さんも
素敵ですラブ


決勝は、二勝同士のこの二人。
じっくり考え、
40分秒読み20秒の持ち時間で
中盤に入った時点で40分を使い果たし
20秒の秒読み体勢となり、
これは大変びっくり!
観ている側がヒヤヒヤ🥶
一進一退の接戦で
AI判定も五分五分が続き
さすがに強しびっくり!!
最後は金城伸彦さんの
緩んだ手が敗着となり、
投了となりましたヒミツ


結果↓


上原明さんと玉那覇順秀さんの対戦では
序盤オシオシでリードしていた上原さんでしたが、
生きている石を読み違いがあり、死んでしまいましたガ-ン
それからの追い上げが素晴らしかったのですが、
玉那覇君が逃げ切りました
こういう碁を勝ち切るのもすごいことです僕ボクサー
初出場で3位は快挙です日の出


國仲尚さん優勝連覇おめでとう😍
優勝者は10月に宮崎で行われる
「日向はまぐり囲碁祭り」に
沖縄代表として出られます音符オレンジ
こちらも楽しみですね🤗
尚頑張れ音符オレンジ

翌日の沖縄タイムス記事(8月22日)

今回は上位3名が若手で
新旧交代のような大会となりましたサクラ
皆様、お疲れ様でした晴れ

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたピカピカ



夏真っ盛り!級位認定大会結果と8月の行事予定

カテゴリー │日記浦添囲碁会館土曜囲碁大会行事ご案内〇囲碁連盟主催

こんにちは黄ハイビスカス
8月になりました指輪キラキラ
皆様体調はいかがでしょうか?

昨日は半年ぶりに高校の後輩の整骨医院で
体のメンテをしてもらいに行きました。
腰のゆがみや猫背を矯正してもらったり
酸素カプセルに入ったり、足のむくみを解消したり、
いろいろお任せでしてもらっていたら
2時間も経っていましたベー
おかげですっかりすっきりし、
今年の後半戦を元気に乗り切れそうですシーサーメス
男性客が多いと思いきや、
女性客が7割くらいだそうで、
美意識目的にくるお客が増えているみたい。
私も3か月に1回くらいは通おうかな(笑)


それでは始めに土曜囲碁大会の結果です

〇7月30日(土)【段・32名】
 今回は少な目でしたが、その分お客様とコミュニケーションが
 とれた楽しい土曜囲碁大会となりましたニコニコ
 段の部決勝は、七段と四段の対決です。
 早打ちで有名な山城さん(右四段)は
 良く決勝まで勝ち上がります僕ボクサー
 対する玉那覇順秀さん(七段)は最近出席率も良く、
 7月は2回優勝しており強者ですニコ
 結果、玉那覇さんが勝利し今月3連覇しました。
 もう8月からは本人も了承のうえで
 八段で出てもらうことにしましたサクラ
 異議な~しびっくり!!


お次は第5日曜日に行われる
「級位認定大会」の模様です♪赤
今回で30回目になり、だいぶ定着化しました。
5月の際は27名で、今回は19名と少な目でしたが、
コロナで仕方がないのかもぐすん

20級から1級まで、最年少は5歳、最年長は8?歳位?
「若い子と打てて楽しかった」ようですよハート





今回5歳と6歳の男の子の兄弟が振るわず、
泣いてしまいましたが、その場では泣きませんでしたぐすん
それでも立ち直って次の一局に臨む姿が
成長のあかしですラブ



沖賞高校囲碁部のイケメン君達も大活躍し、
見事昇級しましたくすだま



豊浜さん、数年ぶりの優勝で、
思わず万歳びっくり!!
本当におめでとうございます😆


みんなが楽しかった日になりました🌷
皆さんお疲れ様でした😊
次回は10月30日(日)予定です!!



それでは最後に~8月の行事予定~
今月は、沖縄本因坊戦がありますびっくり!!

〇 6日(土)13:30~土曜囲碁大会【段&級】会員1000円、一般1500円
〇 7日(日)10:00~沖縄本因坊戦一次予選(五段以下)会費2000円
〇13日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇14日(日)10:00~沖縄本因坊戦二次予選(六段以上)会費2000円
〇20日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段&級】会員1000円、一般1500円
〇〃  〃 13:30~沖縄本因坊戦 本戦 
〇21日(日)10:30~沖縄本因坊戦決勝リーグ
〇27日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇28日(日)13:30~磊磊会&級位者の会

夏本番で暑い日が続きますが、
たくさんお水やお食事そして睡眠をとられて
お体大事にされてくださいクマノミ

てだこ囲碁フェスティバルのお申込み受付中♪赤

今月もどうぞよろしくお願いします聞かザル




第29回級位認定大会をやりました!(^^)!

カテゴリー │囲碁大会〇囲碁連盟主催

こんにちは😊
5月も早いもので残り一日となりましたニコニコ

今日は新月で大安という、とても良い日ですびっくり
新月は新しいことを始めるには最適で、
大安が重なってると来ては
なおさらですね音符オレンジ
かくいう私は今年に入って
いろいろ始めちゃっているので、
特に新しくはじめることはないのですが、
このブログを書くとか、
フェイスブックに
普段あまり書かないことを書いて
UPしてみたりとか
自分なりに新鮮味を楽しんでいますニコニコ

さて、この大会が新しいチャレンジだった方もいますよ!

昨日は沖縄県囲碁連盟主催第29回級位認定大会
を行いました。
久しぶりの大会で、1級から20級までの27名が参加し、
大会は盛況でしたニコニコ

級位大会では年齢層が幅広いのが特徴で
始めたばかりの4,5歳児から、最高齢は80代のご年配まで、
フェアで戦えるのが良いですねハート



今回初めて大会に参加する方も多く、
緊張していたのでは!



手つきも板についてきましたニコニコ


最近囲碁を始めた沖縄尚学高校の
囲碁部の生徒が3名来て、
小さな男の子相手に、「つえ~この子!」と
言い合っていたのが面白い光景でしたびっくり!びっくりびっくり!!
その中の一人が、えらく刺激を受けたらしく、
さらに囲碁熱が上がったようなことを、
私に報告してきたので、
次会うまでにこの子がどれくらい
強くなるかという楽しみができましたニコニコ

・小1VS高1


まだまだ若いものには負けません!!


〇11級~20級までの昇級した皆さん。
  初めての大会にドキドキだったと思います。
  おめでとうございますサクラ


〇6級~10級の昇級者
 最近じわじわと勝ち星を挙げている奥原さんと
 中学生になって囲碁を再開した光太くん。
 おめでとうくすだま


〇仲良し囲碁仲間のお二人。
 又吉さんは優勝し初段に昇段!
 有段者の仲間入り、おめでとうございますラブ

 



今回残念ながら負けてしまった方たちも
また次回にチャレンジしてくださいねラブ
次回は7月31日(日)です♪




11月前半の大会結果と沖縄本因坊戦予選

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会囲碁大会〇囲碁連盟主催(沖縄本因坊戦)


~秋深き隣は何をする人ぞ~
by松尾芭蕉

晩秋になりましたね花
ふとこの句が浮かび書いてみました。
冬に向かって、肌寒くなり
なんだかもの寂しく感じ、
隣人が気になるのでしょうか?
わかる気がしますベー

秋の夜長には映画もいいですよね。
わたしは昨夜、
吉永小百合、天海祐希が主演の
「最高の人生の見つけ方」を観ました。

二人ともガンで
人生最後に旅に出たり、
モノクロのコンサートにいったりなど
今まで体験できなかったことをする
内容ですが、面白かったですラブ

私も旅したいよ~音符オレンジ

ここら辺で
11月前半の土曜囲碁大会の結果です。
〇11月6日(土)
 級の部は3名で頑張りましたびっくり
 優勝は最近絶好調の金真悟くん(3年)ですが
 先週3級に昇級したばかりでしたので
 今回の昇級はお預けとなりました。
 直ぐに2級になるでしょう。
 おめでとうサクラ

 段の部(31名)
 優勝はダンディーな谷口良平さん(五段・中央)
 久しぶりの優勝です王冠
 敢闘賞の比嘉淳二さんはこの数か月、
 優勝まではいかなかったですが、
 準優勝や敢闘賞が多く、成績優秀でしたので
 三段に昇段することになりました。
 じっくり、落ち着いた、粘りのある碁を打ちます。
 おめでとうございますくすだま



〇11月13日(土)
 段の部のみ(32名)
 緊急事態宣言が明け、
 以前のお客様が戻りつつあり、
 新しい顔ぶれも何名か増え、
 土曜囲碁大会は賑わっております🤩
 優勝:松田信久さん(六段)
 準優勝:真栄平房貞さん(四段)
 お二人とも毎週出てくださる常連様ですハート
 5勝連勝おめでとうございます音符オレンジ
 


〇第67期沖縄本因坊戦
11月7日から始まっています。
例年は8月に行う沖縄本因坊戦ですが、
コロナで延期となり、年内に開催できて
本当に良かったです指輪キラキラ
浦添地区の一次予選は4名参加で
村吉政良さんが代表になりました。
・二次予選は11名参加。
宜野湾地区予選が無くなり、
代表枠が1名増え三名になりましたびっくり!


結果は下記です。
今回の二予選は坂下悠太君(中2)が初めての参加で
初浦添代表となりましたキラキラ 
初参加で初代表となるとは悠太君すごいですびっくり!


さて、気になる各地区代表者は次の通りです。
醜い方は拡大してみてくださいね。
若手が増えて楽しみですラブ


中央大会は各地区代表者15名で行います。
20日(土)の13:00~開始です。
頑張ってください。

それでは、風邪をひかないように。
11月後半もお待ちしておりますラブ





1年ぶりの級位認定大会

カテゴリー │囲碁大会〇囲碁連盟主催

皆様、こんにちは音符オレンジ

去った10月30日(日)に
約1年ぶりの級位認定大会を開催しました。

少し遅れましたが、その結果をご報告しますねニコニコ

参加者は16名。前回よりは少なめですが、
年内に開催されたことは嬉しいことです。

沖縄県囲碁連盟主催
第28回級位認定大会



1級~6級と7級~14級までの
2グループに分かれて対戦しました。

中には久しぶりに会った子供たちもいて
大きくなって強くなっていましたキラキラ 


(1~6級)厳しめに優勝者のみの昇級
優勝:金真悟くん4級から3級へ
敢闘賞:井谷行雲(4級)玉木滉大(5級)

(7級~14級)
優勝:須田魁くん13級から12級へ
敢闘賞:喜瀬美音子さん9級へ8級へ
     上原りつ子さん7級から6級へ

昇級おめでとうございますアップサクラ
嬉しそうラブ




やっぱり大会は楽しいですね音符オレンジ
参加者の皆さんの
モチベーションも上がったと思います。
次回はもっと宣伝して
参加者を増やしたいですびっくり!!

次回は1月30日(日)の予定です❣


5月の大会結果と6月の予定

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会子供大会囲碁大会行事ご案内〇囲碁連盟主催(少年少女囲碁大会)

こんにちはニコニコ
6月スタートしましたね~ダッシュ
一年の後半戦に突入です。早いですニコニコ
6月の和名は「水無月」ここに使われる「無」は、
「無い」という意味ではなく、
「の」を意味するそうで「水無月」とは
「田んぼに水を引く月」を由来とし、
「水の月」という意味だそうです。

なるほど~♪赤梅雨の時期でもありますしね。
6月は私の誕生月なので
良い月になるといいなぁ~と思ってますラブ

さて、先日の5月26日の24年ぶりの
スーパームーン皆既月食は観れましたか?
大人の入門レッスン中でしたが
生徒さんたちと外にでて月を眺めました。
その時の甥の祥介が撮った写真をアップします。
この色は「赤銅色(しゃくどういろ)」というみたい。
珍しかったですね。とても神秘的でしたよ花火



最近は空を眺めるのがとても好きになって
しょっちゅう見ています(笑)

それでは土曜囲碁大会の結果です。
〇5月22日(日)
今回の大会は、前回、優勝2連覇の山口巌さん(六段)が
七段昇段の3連覇をかけた大会となりましたが、
名嘉さんが見事?阻止した結果となりました。
本命の山口さんを倒したら少し気が緩んだのか
決勝戦の宮城稔さん(四段)との対戦は
15分という最短時間で負けてしまい
準優勝でしたニコニコ
宮城さんはもうすぐ五段になれそうです。
来週も頑張って下さい音符オレンジ



〇5月29日(土)
段の部は16名と過去最少人数でしたが
めげずに開催しました😊
優勝は常連の松田信久さん(六段)
安定の強さです。
ずっと変わらず若さを保っているのは
囲碁のおかげなんだろうな。
おめでとうございますキラキラ 



5月23日は文部科学大臣杯少年少女囲碁大会を行いました。
コロナの関係もあり、今年は代表選抜戦のみの大会となりました。
小中それぞれ二名の代表を決めますが、
ちょうど参加した選手が小中2名2名の4名で
そのまま代表!!それでも優勝者を決める
試合をしました。
↓は小学生の部
喜瀬稀大(6年)VS瀬嵩結菜(6年)


↓は中学生の部
坂下悠太(中2)VS瀬嵩律樹(中1)


おめでとうくすだま
中学生の部
優勝:坂下悠太(六段) 二位:瀬嵩律樹(五段)
小学生の部
優勝:喜瀬稀大(六段) 二位:瀬嵩結菜(二段)

坂下君は初優勝、稀大君は二連覇です。
4人は㋇21,22日に行われる
東京・日本棋院で行われる全国大会に出場します。

人数も少なく寂しい大会となりましたが
全国大会派遣の代表者が決まって一安心です。
4人とも頑張って下さいねくすだま


6月の予定です。

〇6月 5日(土)13:30~囲碁大会 【級&段】 会員1000円、一般1500円
〇 12日(土)13:30~囲碁大会 【段】 会員1000円、一般1500円
〇 13日(日)10:30~芝野龍之介プロ指導碁 会費2000円
〇 19日(土)13:30~囲碁大会 【級&段】 会員1000円、一般1500円
〇 20日(日)13:30~若手囲碁研究会(磊磊会)
〇 26日(土)13:30~囲碁大会 【段】 会員1000円、一般1500円
〇 27日(日)13:30~級位者の会 大人700円

今月はあの虎丸君のお兄さんの龍之介さんが
浦添囲碁会館に遊びにきますよハート
指導碁もして下さるそうです
龍之介さんは24歳。
沖縄は初めてで地元の方たちと
交流をしたいそうです。
嬉しいですねラブ
指導碁希望の方はコメント下さいね。

今月も楽しい月になりそうです。
いつもありがとうございます(*^-^*)



GWday!5月の行事予定

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会〇囲碁連盟主催

こんにちはニコニコ
GWも今日で最終日ですが、
皆様どうお過ごしでしたか?
浦添囲碁会館はGW関係なく営業しております(笑)
連休なので、普段来られない方が来て
囲碁を楽しんでいますあしあとピンク

私は昨日お休みして、
久しぶりに北部ドライブ&リトリートしてきました。

途中途中でキャンプを楽しんでいる人たちを
良く見ました。
その時その時で工夫しながら
楽しみを見つけるのは良いですね。
ちなみにソロキャンプ沖縄本島にはまっている友人は
今度はソロキャンが集まって`グループキャンプ‘やし
略して「グルキャン」をするよ~。
と言っていましたよ(笑)

満点の星を見ながら、焚火を前に
ビールを飲んだり、おしゃべりしたりするのは
楽しそうですねラブ

↓の写真、大きな木でしょう?
何という木でしょう?
ヒント国頭村の安田にあります。
わかった方はコメント下さいね!?




それでは、
土曜囲碁大会の結果です。

〇4月24日(土)
 【段の部】
 級の井谷くんですが初段として段の部に参加し、
 先週に引き続き2勝したので、今回初段として
 認定しました。
 やはり級から段に昇段するのは
 格が上がった感じでうれしいですね。
 おめでとうキラキラ サクラ

 
 優勝は坂下悠太君(六段)びっくり!!
 最近は六段としても負け知らずで、強い!!
 七段ももうすぐですラブ
 準優勝は宮城稔さん(四段)
 最近よく登場するなあ~。と思われる方も
 いらっしゃるかもしれませんが、そうです(笑)ニコニコ
 お二人ともおめでとうございますチェリー
 


 ちょっとお知らせです音符オレンジ
 沖縄タイムスの囲碁蘭は、
 「懐かしの昭和の碁」で、当時の強豪達の棋譜を掲載中です。
 今日4月28日は父が打った碁の最終回です。
 また、新しい企画としてQRコードを貼り付けました(左下)。
 携帯で読み取ると、一手一手が順を追ってリアルに再現できますよ❣️
 ぜひ試してみて下さい。解説も読んで下さいね〜😊



はーい♪赤5月です
〇5月1日(土)
級の部の様子です。8名の参加でした。
下は6歳から上は70代幅広い年齢層で
熱戦を繰り広げております😊



最初に優勝を宣言した真悟くん(右)ですが
4回戦で行雲くん(左)に負けちゃって、惜しくも
敢闘賞。その行雲くんも敢闘賞でしたニコニコ
二人はライバル。上達が楽しみですラブ


段の部の優勝は、先週準優勝した宮城稔さん(四段)です。
五段の昇段は、一応、二週連続優勝が対象なので
来週の結果を期待したいです🤩
準優勝は、新垣光世さん(五段)
六段の子ども達にも勝利して
お強かった!!
おめでとうございます日の出


以上土曜囲碁大会の結果報告でした。
来週もぜひチャレンジしに来てくださいね。
心よりお待ちしていますハート

それでは、少し遅れましたが、
【5月の行事予定】です。

〇5月  1日(土)13:30~囲碁大会 【級&段】 会員1000円、一般1500円

〇       2日(日)13:30~女性囲碁サークルでいご会

〇       8日(土)13:30~囲碁大会 【段】 会員1000円、一般1500円

〇       9日(日)13:30~梅木英プロ道場・対局指導 (大人3000円、子ども2000円

〇     15日(土)13:30~囲碁大会 【級&段】 会員1000円、一般1500円

〇     16日(日)13:30~若手囲碁研究会(磊磊会)

〇     22日(土)13:30~囲碁大会 【段】 会員1000円、一般1500円

〇   23日(日)10:00~文部科学大臣杯少年少女囲碁大会県予選

〇     23日(日)13:30~級位者の会 大人700円

〇     30日(土)13:30~囲碁大会 【段】 会員1000円、一般1500円
 
〇  31日(日)13:30~級位認定大会(囲碁連盟主催)19級以上
           大人1000円、子ども700円

文部科学大臣杯少年少女囲碁大会県予選

 5月23日 浦添囲碁会館

 

第42回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会県予選を開催します。

小中それぞれの上位入賞者を8月20、21日に日本棋院で

開催される全国大会に派遣します。

▽日時=5月23日(日)【個人】午前9時30分受付、10時開始

▽会場 浦添囲碁会館

▽試合形式 級位認定(20級以上~1級=ハンデ戦  

      〇代表選抜戦(初段以上)=オール互先先番6目半コミ出し、

       総当りリーグで全国大会出場選手を決定する

▽参加料 千円(昼食は各自で準備願います)


 今月も行事盛りだくさんです。子ども大会もありますね~😊


本日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

日ごろのご来店感謝申し上げます💛