ゆうちょ杯第15回ジュニア本因坊戦全国大会二日目

カテゴリー │全国大会

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

大会2日目。
優勝は、浜崎公輔君くん、準優勝は、結城將行くん。共に関西地区代表の中学3年生。
女の子も大活躍しました。4位は牛栄子さん(6年)、5位に谷麻衣子さん(中2)。
二人は3月の女流アマの全国大会でも活躍してたので、やっぱりという感じです。
これからも応援したいです。



最後に参加者全員に送られる盾を持って記念写真。昌子裕大くんです。
真ん中は洪道場の新城さん。毎年今大会の運営、進行を世話してくれています。

昌子、裕大君負けたけどアッパレでしたGOOD

参加者みなさんと、大会関係者の皆様お疲れ様でございました。

主催者(株)ゆうちょのマキノさんが閉会式のご挨拶、「終わりは、はじまり」
終わって結果が出ましたが、また来年に向けてスタートを切ってくださいねキラキラ 




TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会 
    【沖縄予選大会 参加者募集】 

TOTOカップジュニア囲碁国際大会、沖縄県予選のお知らせです。
各クラス上位2名計10名が北九州での本大会(8月6日)に出場できます。

 日時   4月7日(土)10時から 
 場所   浦添囲碁会館 
 会費   1000円(弁当飲み物付)
 参加資格 3才~18歳 まで
 クラス  ・無差別クラス:オール互先
      ・Aクラス(初段~五段)ハンディ戦
      ・Bクラス(1級~5級)ハンディ戦
      ・Cクラス(6級~10級)ハンディ戦
      ・Dクラス(11級~20級)ハンディ戦  
      
 申し込み 電話かFAXまたは浦添囲碁会館で
      棋力・氏名・住所・学校名・学年
      生年月日 年齢・電話番号を明記し
      申し込んでください。
      FAX・電話:098-877-9180

 締め切り 4月3日(火)

去年参加した選手のみなさんもはじめてのみなさんもどんどん参加してね。
クラス別だから代表になれるチャンスがあります 
   








ゆうちょ杯第15回ジュニア本因坊戦全国大会

カテゴリー │全国大会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

県代表の喜瀬裕大君河村昌子の引率で東京に来ています。
去年は震災により、全国大会は中止になったので今回は2年ぶりの開催。
中学生以下の全国各地区を勝ち抜いた38名で日本一を競います。



この大会の良いところは、二日にかけて6局打てるということ。
わざわざ遠方から来る選手たちにとってはありがたい大会です。


今回は前回より女の子の代表が9名で多く、男子と実力も伯仲しています。
たのもしいですねキラキラ 


今日の二人の成績は相手を喜ばす役に回りましたニコニコ

夕食後の選手同志の懇親会では同年代のプロ棋士、藤沢里奈初段一力遼二段
ゲストに迎え連碁を楽しんでいました。
昌子は隣に座った神奈川代表の谷さんと仲良くなったようですサクラ


明日も3局打てるので、一手一手、一戦一戦を大事に打ってほしいですシーサーメス
明日も続くぶーん



第61回祐徳本因坊県代表選抜戦 

カテゴリー │〇公式戦

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

昨日祐徳本因坊戦の代表者2名が決定しました。



中部地区代表の宮国利一さん(68)と那覇地区代表の渡嘉敷亮さん(33)ですくすだま

大ベテランと若手といったところでしょうか。

宮国さんの本大会出場は35年ぶり5回目だそうで、とても喜んでいました。

渡嘉敷さんは去年に引き続き3度目の代表。

お二人は6月2,3日、佐賀県稲荷神社で行われる本戦に出場します。

頑張ってくださいねキラキラ 


(大会の様子:浦添囲碁会館)


TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会 
    【沖縄予選大会 参加者募集】 

TOTOカップジュニア囲碁国際大会、沖縄県予選のお知らせです。
各クラス上位2名計10名が北九州での本大会(8月6日)に出場できます。

 日時   4月7日(土)10時から 
 場所   浦添囲碁会館 
 会費   1000円(弁当飲み物付)
 参加資格 3才~18歳 まで
 クラス  ・無差別クラス:オール互先
      ・Aクラス(初段~五段)ハンディ戦
      ・Bクラス(1級~5級)ハンディ戦
      ・Cクラス(6級~10級)ハンディ戦
      ・Dクラス(11級~20級)ハンディ戦  
      
 申し込み 電話かFAXまたは浦添囲碁会館で
      棋力・氏名・住所・学校名・学年
      生年月日 年齢・電話番号を明記し
      申し込んでください。
      FAX・電話:098-877-9180

 締め切り 4月3日(火)

去年参加した選手のみなさんもはじめてのみなさんもどんどん参加してね。
クラス別だから代表になれるチャンスがあります 
   








ファミリーで囲碁

カテゴリー │浦添囲碁会館囲碁教室

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は少し冷えましたね。昨日はあんなに暖かだったのに三月はお天気がまったく読めませんベー



さて、土日の午前は囲碁教室をしております。

子供が多い中、大人も徐々に増えています。

お子さんと一緒に親御さんも習っているとか、

女性も増えてきていて、子供たちに交じりながら対局も頑張っています。

子供たちは早打ちなので合わせて打っていると、

いつの間にか石が取られたり、死んだはずの石が生き返ったりしていて

目が点に(@_@;)なってたりしています(笑)

子供たちにもまれながら、つい最近まで9路盤で打っていた方たちが、

もう19路盤で終局まで打てるようになって、すごく上達していますキラキラ 


また、対局の後の女性同志のゆんたくも楽しいです。


明日、日曜日はいよいよ祐徳本因坊戦代表決定戦です。

浦添囲碁会館で10時から行います。

ベテランVS若手の対戦が見ものですよコレ!

















昌子の卒業式

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

今日は娘昌子(しょうこ)の小学校の卒業式でした。

六年の間にいろいろあって、昌子にもたくさんさみしい思いや迷惑をかけたけど、
こんなに笑顔ふくふくのお姉ちゃんに成長してくれました。

ランドセルも最初は大きかったけれど今ではかなり小さくなっていました(笑)

お世話になった、先生方ありがとうございましたm(__)m


優しい校長先生。6年生全員参加の囲碁教室も開催してくれました。
ご祝辞、しっかり心に刻んで卒業します。


中学校を卒業した次男。
心配だった高校にも無事合格し、ありがたいです。


おじいちゃん、おばあちゃん。私たちを支えてくれてありがとね。


去年の年末に倒れてしまって、入院したおばあーにも、
みんなでお見舞いを兼ねて、卒業と合格のご報告。

話することがあまりできなくなりましたが、元気で顔色もよくなっていて安心しました。
ひ孫が来てくれて、写真を嫌うおばあーも笑ってくれました。

小春日和のいいお天気に恵まれて良かったですよね。
卒業式を迎えられた皆様おめでとうございましたキラキラ 



TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会 
    【沖縄予選大会 参加者募集】 

TOTOカップジュニア囲碁国際大会、沖縄県予選のお知らせです。
各クラス上位2名計10名が北九州での本大会(8月6日)に出場できます。

 日時   4月7日(土)10時から 
 場所   浦添囲碁会館 
 会費   1000円(弁当飲み物付)
 参加資格 3才~18歳 まで
 クラス  ・無差別クラス:オール互先
      ・Aクラス(初段~五段)ハンディ戦
      ・Bクラス(1級~5級)ハンディ戦
      ・Cクラス(6級~10級)ハンディ戦
      ・Dクラス(11級~20級)ハンディ戦  
      
 申し込み 電話かFAXまたは浦添囲碁会館で
      棋力・氏名・住所・学校名・学年
      生年月日 年齢・電話番号を明記し
      申し込んでください。
      FAX・電話:098-877-9180

 締め切り 4月3日(火)

去年参加した選手のみなさんもはじめてのみなさんもどんどん参加してね。
クラス別だから代表になれるチャンスがあります 
   











囲碁ガールプラス歴女!?

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は春分の日。天気は今一つでしたが、春は大好きらんらんらん♪赤

朝早くから娘昌子は友達と映画館。

私は昨日一気に読み終えた渡久地十美子著の「ほんとうの琉球歴史」を再読。

今まで歴史に疎い私が急に読む気になったのは、

台湾旅行と首里城見学をしたのとTVドラマ「運命の人」を見たから。

戦後の歴史をたどる前に、

先ず琉球の歴史からと思って手に取ったその本は、あまりにもリアルで衝撃的だった雷

なぜなら神人である渡久地さんがその活動を通して知り得たものだから。

私の歴史探究心に火をつけた最初の一冊になりそうです炎



昼から東江事務局長と大島さんに来てもらって、

やっとこさ女流アマ囲碁都市対抗戦の資料や道具を送るてはずを済ますことができましたチョキ

山口県の実行委員のみなさん遅くなってごめんなさいm(__)m

大会準備頑張ってくださいねGOOD



TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会 
    【沖縄予選大会 参加者募集】 

TOTOカップジュニア囲碁国際大会、沖縄県予選のお知らせです。
各クラス上位2名計10名が北九州での本大会(8月6日)に出場できます。

 日時   4月7日(土)10時から 
 場所   浦添囲碁会館 
 会費   1000円(弁当飲み物付)
 参加資格 3才~18歳 まで
 クラス  ・無差別クラス:オール互先
      ・Aクラス(初段~五段)ハンディ戦
      ・Bクラス(1級~5級)ハンディ戦
      ・Cクラス(6級~10級)ハンディ戦
      ・Dクラス(11級~20級)ハンディ戦  
      
 申し込み 電話かFAXまたは浦添囲碁会館で
      棋力・氏名・住所・学校名・学年
      生年月日 年齢・電話番号を明記し
      申し込んでください。
      FAX・電話:098-877-9180

 締め切り 4月3日(火)

去年参加した選手のみなさんもはじめてのみなさんもどんどん参加してね。
クラス別だから代表になれるチャンスがあります 
   









第61回祐徳本因坊県代表選抜戦 各地区代表者決定

カテゴリー │〇公式戦

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

六段以上の地区予選が行われました。

浦添の予選に私も久々に参加しましたが、石〇信〇さんにやられましたうわーん

全体で69名の参加があり、各地区代表者は次の通りです。

[南部] 國仲尚・伊良波弘捷

[那覇] 仲村清・渡嘉敷亮・山川雅則

[浦添] 仲西安哲、西原清三

[宜野湾]照屋芳明・玉那覇邦男

[中部] 當山勝・宮国利一

[北部] 比嘉久明・宮里盛一

[宮古] 池間博美・平良博彦

以上15名 地区予選代表おめでとうございますキラキラ 

来週の決定戦は浦添囲碁会館で行われます。代表者のみなさん頑張ってくださいね僕ボクサー


午後は恒例日曜囲碁大会

第3日曜なので級の部と段の部です。

たくさんご来館いただきありがとうございました。

段の部優勝松田さんです

先週も優勝したので念願の六段に昇段することが出来ました。

自他共に認める昇段ですね。おめでとうございましたくすだま

級の部は、赤嶺凌矢君(5年生)です。

4戦連勝で7級へ。最後はお姉ちゃんを倒しました。

TOTOのジュニア大会でも頑張って代表になってね(^_-)-☆

TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会 
    【沖縄予選大会 参加者募集】 

TOTOカップジュニア囲碁国際大会、沖縄県予選のお知らせです。
各クラス上位2名計10名が北九州での本大会(8月6日)に出場できます。

 日時   4月7日(土)10時から 
 場所   浦添囲碁会館 
 会費   1000円(弁当飲み物付)
 参加資格 3才~18歳 まで
 クラス  ・無差別クラス:オール互先
      ・Aクラス(初段~五段)ハンディ戦
      ・Bクラス(1級~5級)ハンディ戦
      ・Cクラス(6級~10級)ハンディ戦
      ・Dクラス(11級~20級)ハンディ戦  
      
 申し込み 電話かFAXまたは浦添囲碁会館で
      棋力・氏名・住所・学校名・学年
      生年月日 年齢・電話番号を明記し
      申し込んでください。
      FAX・電話:098-877-9180

 締め切り 4月3日(火)

去年参加した選手のみなさんもはじめてのみなさんもどんどん参加してね。
クラス別だから代表になれるチャンスがあります 
   





TOTOカップジュニア囲碁国際大会、沖縄県予選

カテゴリー │行事ご案内

こんばんわ!

棋聖戦七番勝負は4勝3敗で張栩棋聖が3連覇したんですねピカピカ

張栩棋聖お見事ですくすだま

高尾紳路九段、初の棋聖獲得成らず、ん~残念見ザル
(個人的にファンです)

17日はNECカップ決勝戦、高尾紳路九段VS25世本因坊趙治勲との対戦を期待しています。


お知らせですびっくり!!

TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会 
    【沖縄予選大会 参加者募集】 

TOTOカップジュニア囲碁国際大会、沖縄県予選のお知らせです。
各クラス上位2名計10名が北九州での本大会(8月6日)に出場できます。

 日時   4月7日(土)10時から 
 場所   浦添囲碁会館 
 会費   1000円(弁当飲み物付)
 参加資格 3才~18歳 まで
 クラス  ・無差別クラス:オール互先
      ・Aクラス(初段~五段)ハンディ戦
      ・Bクラス(1級~5級)ハンディ戦
      ・Cクラス(6級~10級)ハンディ戦
      ・Dクラス(11級~20級)ハンディ戦  
      
 申し込み 電話かFAXまたは浦添囲碁会館で
      棋力・氏名・住所・学校名・学年
      生年月日 年齢・電話番号を明記し
      申し込んでください。
      FAX・電話:098-877-9180

 締め切り 4月3日(火)

去年参加した選手のみなさんもはじめてのみなさんもどんどん参加してね。
クラス別だから代表になれるチャンスがあります 
   



ボブサップ

カテゴリー │日記

こんばんわ~。

朝から久々朝ウオーキング。宮城公園の木々達に挨拶を交わし気力充実。

部屋に戻るとお疲れモードになり、ちょっと一休みのつもりでソファーに座りTVを付けたら

美空ひばり特番にくぎ付になり最後まで見てしもた。

52歳の若さで亡くなってしまったひばりさんの人生は中身がとても濃い。

歌うことに生涯をかけたひばりさん。

いったい私は?と自分に問いかけると、考えすぎて日が暮れそうなので途中で止めて、

昨日、次男が無事高校受験に合格した喜びに転換させ、

合格→春→仕事が一段落ついた→リフレッシュ→髪を切ろう!と思い立ち、

そうしたらまた元気になって美容室へ。

何とも単純な私だけど、いいよね。

襟足が長かったのをバッサリ切って、ふんわりパーマをかけ、気分はすっかり春モード。

帰ったら娘に‘ボブサップ’って言われたけど、あーボブだからね、と気にしつつもお構いなしで対応。

たまたま来ていた上原君と久々に対局、頭が軽くなったせいか、勢い余ってポンポン打っていたら、

取り返しがつかない石を取られ投げ。

もう一局と黒番で打ったら、今度は半目負け。

私のウキウキ感が瞬く間に解除され、木曜子供教室の時間となりました。

大丈夫!かわいい生徒達には八つ当たりはしませんから(笑)

髪を切って、碁も打てて、生徒たちの真剣な顔も見れたので、

すっかりリフレッシュできました。

私のボブサップを見に碁会所へ来てくださいね(^_-)-☆

ちょっと長かったですが、読んでいただきありがとうございましたm(__)m














大淵浩太郎沖縄訪問記Ⅴin美ら海水族館

カテゴリー │プロ棋士 来県!

こんばんわ!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

大淵二段、最終日は美ら海水族館クマノミ

浩太郎君一人では寂しいので、私の次男と長女、そして裕大君も一緒です。

沖縄入りしてからいまいち天気に恵まれませんでしたが、
その日は観光日和でした黄ハイビスカス



初めて来ると\(◎o◎)/!するもんだと思ってましたが、
館内メインのジンベイザメを目の当たりに見ても
そんなに驚かない様子。

ここでも冷静沈着。

大物の風格ありです。



今回の沖縄訪問はなかなかハードでしたが、たくさんの人と交流ができ、
ファンも増えたことでしょう。

そしておじいさんの存在の大きさを知り、
自分がプロ棋士となったことの何かを悟ったのではないかと思います。

世界で通用するビッグなプロ棋士になるよう応援してます。

ちばりよ~
僕ボクサー






大淵浩太郎沖縄訪問記Ⅳ

カテゴリー │プロ棋士 来県!

こんばんわ!!沖縄囲碁クリエーターこと知子ですよつば

大淵二段、沖縄最後のお仕事は子供達の囲碁指導。

浦添子供囲碁教室に来ていただきました。

若いお兄さんみたいなプロの先生に子供たちは興味深々。

「先生と打ってみたいひとー」
「ハーイ」と手を挙げた子供たちを当てました。



午後の部は有段クラスの子供たち。
打ってもらって嬉しそうでした。


時折、面白いことを言って笑わせてみたり、
一緒に遊んでくれたり、
子供たちに大人気の大淵二段。



兄弟子、弟弟子がたくさんいたということで年下の子供には慣れているようです。

今日は子供たちにたっぷり囲碁の指導と遊び相手になってもらいました(笑)


大淵浩太郎沖縄訪問記Ⅲinカヌチャ

カテゴリー │プロ棋士 来県!

こんばんわ!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

大淵二段・沖縄訪問記、次なるは本島北部の高級リゾート、カヌチャベイホテル

でいご会応援囲碁合宿にスペシャルゲストとして参加しましたキラキラ 


海が見える眺めのいいお部屋で囲碁指導。

私も指導してもらいましたが、大石が死んでしまいあえなく投了ガ-ン


夜は豪華な中華料理に舌鼓。
大満足ですハート



翌日は白石会長が腕を振るったおもてなし料理のおいしさに感動!!

特に、シジミの汁かけお粥には浩太郎君も堪能していましたサクラ


広大な敷地には色とりどりの南国の花々。


だいぶ歳の差があるせいか、または緊張かで、初めは無口で
メンバーのみなさんも心配しましたが、
徐々に会話が多くなってきて安心しました。


またメンバー全員が礼儀正しさと姿勢の良さに感心していました。

思いがけない会長からのサプライズもあり、楽しいお得な囲碁合宿でしたピカピカ








大淵浩太郎沖縄訪問記Ⅱin宮古島

カテゴリー │プロ棋士 来県!

こんばんわ! 沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

プロ棋士・大淵浩太郎二段の沖縄訪問記ⅡはIN宮古島

この島はおじいさんである故・下地玄忠さんの故郷です。

大淵二段を歓迎してくれたのは島で有名な こすみ囲碁教室

席亭は宮古島NO1の実力者池間博美さん。

宮古島の囲碁界を牽引しています。玄忠先生には大変お世話になったそうです。



宮古本因坊戦の期間中でもあり、本土の大学生たちが春休みで島に帰省していて
碁会所は活気がありました。

その強豪たちとの対戦。

大淵二段は若く、意気盛んなため容赦なく倒していきます。

私の見た限りではみなさんやられていました。


知念かおりさんのお父さんとお兄さんも駆け付けてくれてます。

夜は歓迎会。草笛おじさんが開会式の曲を披露♪赤
草一枚に32曲収録されているそう(笑)


腕を組んでいるのが池間さんです

始まりました。宮古島名物?文化?のおとーり

どなたが最初のお通り号令をかけたか記憶に残ってませんが…ベー

まず、自分のコップに注いであるお酒を一気飲みし、次に参加している一人一人全員にお酒とコップを持って回っていきます。最後までいったら、また次の人が挨拶をして同じように回していきます。

もちろん挨拶は、大淵二段への激励の嵐。

大淵二段は感謝の挨拶を烏龍茶でお返し→未成年だしー(笑)

私は自ら潔く洗礼を受け、記念すべき日となりましたGOOD


宮古島の熱烈歓迎と身内の如く応援を受けた浩太郎君は大きなパワーをもらったさいがアップ





大渕浩太郎沖縄訪問記Ⅰ

カテゴリー │プロ棋士 来県!

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば


先日(3月6日)からプロ棋士二段の大渕浩太郎君が来県しています。

大淵浩太郎君は大淵 盛人九段(妻:旧姓 下地和代さん)の息子さんで、

言わずと知れた沖縄囲碁を代表する故・下地玄忠さんのお孫さんです。

沖縄のみなさんにご挨拶。

大渕浩太郎沖縄訪問記としまして、密着レポートしたいと思います。



那覇空港を下りた浩太郎君は私が合図すると気を付けの姿勢で深々と一礼。

とても礼儀正しい青年。

まず首里城を観光しました。



正殿の中に書院があり、庭園が素晴らしくきれいに見える茶室で
お茶と琉球菓子をいただきました。

ここで囲碁のタイトル戦ができたらいいね。なんて話しました。

お昼は沖縄そばを食べ、浦添囲碁会館へ。



私の長男・朋哉、ロッキーさんも手ほどきを受けていました。



夜は歓迎会。

皆が話すおじいさんのことを、深くうなずきながら聞いていました。

ここでも囲碁の指導のリクエストを「ありがとうございます」と受ける浩太郎君。

常に真摯な態度を忘れない、すごいなと思いましたキラキラ 




第54回全国女流アマ囲碁選手権大会

カテゴリー │全国大会

こんばんわ!ここ数日ブログをお休みしてましたが、

東京へ行ってきました。



全国女流アマ囲碁選手権大会に出場しました。

昨年は震災で中止。
私にとっては久々の4年ぶりの出場です。

この大会は私にとってあまりいい思い出がないので、
今年はいい思い出を作りたいなと思って参加したのですが…

一回戦、注目の谷姉妹の妹の麻衣子ちゃんと対戦することに。

プロを目指す洪道場の生徒でもあり、何度も練習風景を見て知っているだけに、
初戦から当たりたくない相手でした。

結果はというと、中盤ミスしてもうだめかと思いきや、何とかもちかえし逆転かのところで
時間が残りあとわずか。上手にヨセられ負けてしまいましたベー
やっぱり悔しいですが、しょうがないです。

暇になったので2回戦から応援に。

谷麻衣子ちゃんは2、3回戦と勝ち進みましたがベスト8を決める対戦で
関東代表の須藤真理子さんに負けちゃいました。

うーん残念。須藤さんと言えば過去にも実績のある、優勝候補の一人。
(実は私と同級生。数年前に沖縄に来た際、碁会所にも寄ってくれました)

大会では私が高校や大学の時、囲碁を通じてお友達になった方達にも会うことができ、
ミニ同窓会みたいでした。

皆元気で囲碁続けてるのでのですごくうれしかった~♪赤

知念かおりさんがお仕事で日本棋院にいて私を慰めてくれました。
 

優しいかおりちゃん、ありがとねハート

また精進して次回挑戦したいと思いますグー

今大会の結果はこちらで。









三月行事ご案内

カテゴリー │行事ご案内



木曜子供囲碁教室です。

先月のジュニア本因坊戦後、子供たちは一皮むけた感じがしました。

集中できて、着手がしっかりしてきました。

一手一手考えて打っている証拠です。

いいねぇ~アップ


~三月の行事です~

・3月3日~4日…… 全国女流アマ囲碁選手権大会(日本棋院)

・  11日(日)…祐徳本因坊戦一次予選(五段以下)各地区予選会場

・  18日(日)…  〃   二次予選(六段以上)各地区予選会場

・  25日(日)…  〃   県代表決定戦(浦添囲碁会館) 


赤丸大淵浩太郎二段来県です!

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

大淵浩太郎君は大淵 盛人九段(妻:旧姓 下地和代さん)の息子さんで、

故・下地玄忠さんのお孫さんです。

平成20年に入段し、プロとして沖縄へ来るのは初めて。

3月6日~12日(月)までいる予定です。

今年二十歳の若いプロ棋士で沖縄のみなさんにご挨拶。

地元の囲碁愛好家、子供たちにたくさん指導碁を打ってくれるそうです。

嬉しいですねキラキラ