夏の終わり~

カテゴリー │日記囲碁大会(沖縄本因坊戦)

はいさい!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です赤ハイビスカス


あっという間に8月も終わりですね~。

8月は全国少年少女囲碁大会の引率、そして福岡小倉での「TOTOカップジュニア囲碁大会」

プロ棋士による囲碁入門教室と指導者教室、そして最後に琉球大学囲碁夏季講座と

大きなイベントが目白押しにありました。


ラジオから流れていた森山直太郎「夏のおわり」を聞いて、

急ぎ足で過ぎて行った夏をゆっくりかみしめた感じがしました。

甘く切ない曲です。季節の移りかわりっていいですね~。





さて、第59期沖縄本因坊戦の中央大会が伊波棋友会で行われました。





地区予選を勝ち抜いた15名で3名を決めました。

国仲さん、玉那霸さん、渡嘉敷さんが残り、

明日、前年度の覇者、當山さんを入れた4人で決勝リーグをし、沖縄本因坊を争います。

頑張ってください!!



第4回級位認定大会の結果

カテゴリー │〇囲碁連盟主催囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

県囲碁連盟主催、第4回級位認定大会が囲碁サロン磊磊で行われました。



参加者は11名。そのうち大人は3名。

子供たちが多く、磊磊の生徒2人は15級で初出場。

2人とも1勝できてよかったです。

 



昇級の3人です。優勝は名護の健太君圧倒的強さで9級へ昇級。
二位のせいなちゃんは2級。試合で顔が青白くなるほど緊張してました。



三位に入賞の名護の秀二君も2級へ昇級しました。

三人ともおめでとうキラキラ 

他の皆さんもお疲れ様でした。またチャレンジして昇級して下さいね。




高野先生、磊磊の巻

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!最近ブログの更新がその日にできず、日付が前日になってしまっていますがご了承くださいベー


高野先生、磊磊へ!

最近、碁キチ(笑)になった囲碁ガールのセイナちゃん。
高野先生からご指導を受け感激!!色紙も頂きましたキラキラ 



私もちゃっかりツーショットです(笑)



沖縄囲碁中学生名人裕大君と近々県代表予定の尚君も指導碁を打ってもらいました。



高野先生今日でお別れ、台風が近づいていましたが無事帰れましたね♪赤

沖縄の若人たちのご指導ありがとうございました<m(__)m>




琉球大学「囲碁の世界」最終日

カテゴリー │プロ棋士 来県!

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

琉球大学「囲碁の世界」、いよいよ最終日となりました。

死活問題を中心とした練習問題の解答&対局練習のあと、

初日に血液、性格(理論派or感覚派)、生まれ月(春夏生まれor秋冬生まれ)かによって
分けた8チームのグループ別対抗戦を行いました。

1チーム10人で、主将、副将ははこれまで対戦成績が4勝以上した学生です。
団体戦とあってみんな真剣かつ、楽しくやっていました。

結果はチームはA型理論派チームがB型感覚派チームに7-3で優勝!!
賞品ゲット!です。


さてお次はお試し19路盤!
9路盤から19路盤に代わり、広さに驚いていましたが、
まず、高野先生は決め打ち碁(ある程度まで決めてうちそのあと自由に打ってもらう)をしました。

ほとんどの学生が終局まで打っていました。



すでに貫禄充分の学生がたくさんいましたよ~(笑)



最終回は‘ペア碁’ 
和気あいあいと仲良く対戦サクラ

4日間の集中講座「囲碁の世界」は今年も大盛況で大成功に終わりました。

企画をされた岩橋先生、そしてご指導された高野先生疲れ様でした。
私もお手伝いできて光栄でした。

学生の皆さんはこれからも是非囲碁に触れる機会を作って続けてほしいですニコニコ




夜は県囲碁連盟会計者達とでお疲れ様会♪赤
高野先生と泡盛を交わしながらのたのしいひと時でしたキラキラ 

 


琉球大学「囲碁の世界」後半パート1

カテゴリー │プロ棋士 来県!

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です♪赤

琉球大学3日目、実践重視の授業でたくさん対局しているので

学生さん同志だいぶ打ち解けてきた感じです。

まさしく囲碁は‘手談’ですね。

いい感じにコミニュケーションが取れていますおすまし

前半は囲碁のルール、そしてアタリ、ゲタ、シチョウ、オイオトシといった石の取り方を学びました。

今日からの後半は死活、そして19路盤への移行といったことが課題です。

二眼で生きる、三目中手、四目中手、五目中手のレベルまでレクチャー。

その後ペーパーで問題を解いたりして理解を深めてました。




さて、今日のメインはなんといてもプロ棋士VS学生約60名


見てすぐ判断できるプロのすごさを体感!!

学生も負けじと、待っている間次の一手を一生懸命考えていました。

高野先生も投了する際は「参りました!」と礼儀を示し、さすがだな~と感じました。

それにしても楽しい企画でした(*^_^*)

明日はいよいよ最後の授業!はやいな~(笑)


~囲碁連盟からのお知らせです~

☆8月31日(土)13:30~

「第4回級位認定大会」

「囲碁大好きだけど、級位者だから」と、各種囲碁大会への参加を断念している皆さん!!

下記のとおり級位認定大会を開催します。新しい囲碁仲間との出会いや交流を楽しみに

参加してみませんか。多くのみなさんの参加をお待ちしています。

大会要綱

[目  的]  囲碁大会を通じて級位者の親睦を図ることを目的とする
[主  催]  沖縄県囲碁連盟
[参加資格]  級位者ならどなたでも参加できます。
[参 加 費]  1人 1,000円
[参加人数]  25人を定数とします
[対戦方法]  (1) 級位別に変則リーグでの対戦とします。
クラス分け
○手合割制での対戦です。

1級~  5級
6級~ 10級
11級~ 20級

※参加者の人数により、クラス分けを変更する場合があります。
※対戦組合せや昇級幅は主催者にお任せください。
※対局時間は1時間以内を目安とします。
[認定・表彰] 昇級は4勝以上の全勝または4勝1敗以上の成績優秀者とします。
(認定状あり)

☆申込方法
氏名、年齢、棋力、住所、連絡先を記入しFAXでお申し込み下さい。
老人クラブ加入者は各地区で取りまとめてのお申し込み可

☆申し込み・お問い合わせ 
沖縄県囲碁連盟事務局
浦添市宮城2-15-13
℡・Fax 098-879-4211
携帯090-1948-1575(石嶺)





琉球大学「囲碁の世界」前半

カテゴリー │プロ棋士 来県!普及活動

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですあしあとピンク

琉球大学夏季講習「囲碁の世界」が始まりました。

講師は日本棋院高野英樹七段です。



受講生84名。そのうち女子が12名。
最初はグループ分けをしました。

去年は血液型のみで分けましたが、今年はアンケート用紙を配り、血液型以外にも感覚派か理論派とか、
肉食か草食かなどいくつか項目があり、細かく8グループに分けました。

最終日にどのグループが成績優秀か決めることになっていて、
岩橋先生、おもしろいことを考えていますニコニコ




また、授業を本格的に始める前、サプライズゲストとして、
ご自身が囲碁愛好家である前知事の稲嶺さんによるミニ講演を行いました。

囲碁がご自身の人生においてとても役に立っているという意義深いお話しを
学生さんたちは興味深く聞き入っていました。




琉大の囲碁授業はルールをある程度説明したら
すぐ対局といった具合に実践中心です。
対局中疑問が出たらその都度説明が入り、また対局といった具合です。

岩橋先生の時折見せる厳しさに、学生たちが素直に従っているところはいいですね(笑)

陣地の概念、石の取り方を2日かけて学びましたが、さすが大学生、理解力に優れています。

2日目の後半は対局カードを使っての九路盤の公式戦を行いました。

たくさん対局したので、頭が痛くならなかったかな~(>_<)

3日目はいよいよ死活に入ります。

お疲れ様でしたニコニコ














~沖縄県囲碁連盟からのご案内です~

☆8月31日(土)13:30~

「第4回級位認定大会」

「囲碁大好きだけど、級位者だから」と、各種囲碁大会への参加を断念している皆さん!!

下記のとおり級位認定大会を開催します。新しい囲碁仲間との出会いや交流を楽しみに

参加してみませんか。多くのみなさんの参加をお待ちしています。

大会要綱

[目  的]  囲碁大会を通じて級位者の親睦を図ることを目的とする
[主  催]  沖縄県囲碁連盟
[参加資格]  級位者ならどなたでも参加できます。
[参 加 費]  1人 1,000円
[参加人数]  25人を定数とします
[対戦方法]  (1) 級位別に変則リーグでの対戦とします。
クラス分け
○手合割制での対戦です。

1級~  5級
6級~ 10級
11級~ 20級

※参加者の人数により、クラス分けを変更する場合があります。
※対戦組合せや昇級幅は主催者にお任せください。
※対局時間は1時間以内を目安とします。
[認定・表彰] 昇級は4勝以上の全勝または4勝1敗以上の成績優秀者とします。
(認定状あり)

☆申込方法
氏名、年齢、棋力、住所、連絡先を記入しFAXでお申し込み下さい。
老人クラブ加入者は各地区で取りまとめてのお申し込み可
☆申し込み・お問い合わせ  ☆締切 6月26日(水)

沖縄県囲碁連盟事務局
浦添市宮城2-15-13
℡・Fax 098-879-4211
携帯090-1948-1575(石嶺)






磊磊へ四人目のプロ棋士ご来店です

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

磊磊にまたまたプロ棋士ご来店です。

これで4人目です\(^o^)/うれしいですね~。

今日の午後から行われる琉球大学夏季講習「囲碁の世界」の

講師、日本棋院の高野英樹七段です。

昨日のブログでもご紹介させていただきましたが写真はUPしなかったので

今回はご登場してもらいます(笑)

前列右が高野先生、左が日本棋院普及事業部の田村さん、

後列右が琉球大学准教授のロッキーさんこと岩橋先生、左が私です。



これから長丁場になる授業へ行く前のひとときでした(^_^)


琉球大学で囲碁の授業が始まります!

カテゴリー │プロ棋士 来県!普及活動

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

昨日は、来週月曜日から始まる琉球大学囲碁夏季講習「囲碁の世界」
に向けての準備で琉球大学へ。

去年も準備に立ち合いましたが、重たい碁盤約40セットを教室へ運ぶ作業は大変です。

琉大のロッキー先生と囲碁部部長の国仲君、そして囲碁連盟事務局の大島さんの

男性陣が頑張りました僕ボクサー

女性陣は日本棋院からいらしたおなじみ田村さんと私は指示係(笑)

とりあえず授業に必要な椅子、テーブル、碁盤、大盤、ホワイトボードetc・・・は揃いました。


今回教えてくださるプロ棋士の先生は高野英樹(七段)です。

高野先生はわたしとほぼ同い年ですが、すごい囲碁経歴の持ち主で

日本棋院のHPの棋士紹介によれば

昭和57年 : 全国少年少女囲碁大会優勝(小学6年生)
昭和58年 : 全国少年少女囲碁大会優勝(中学1年生)
昭和60年 : 全国少年少女囲碁大会優勝(中学3年生)
昭和61年 : 全国高校選手権優勝(高校1年生)

小・中・高で優勝は史上初という記録があります。キラキラ 

私も学生の時はあこがれの存在でしたキラキラ 

平成20年12月~平成24年6月まで 日本棋院常務理事をされ、

公式戦ではあまりお目にかかれなかったのですが、これからは現役でご活躍されることでしょう赤ハイビスカス



日程としては26日(月)~30日(金)の午後1時半から6時までの1日3コマの授業。

84名の受講生たちは集中してみっちり碁が学べます。

26日(月)の午後2:00~2:30にスペシャルゲストとして囲碁愛好家である元県知事の稲嶺さんの

「囲碁のすばらしさについて」の講演
もあます。

実践重視の授業で去年は最終日は19路盤でも打てるようになってました。

こんなすばらしい講義が受けられてそして単位も取れるなんて琉大生はラッキーですよね~サクラ


私も授業のお手伝いに入ります。その間囲碁サロン磊磊は長男が担当です。

授業が終って18時以降は帰ってきます。ご了承くださいねニコニコ







ひこうき雲

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば


今日は囲碁の話題からはずれますが・・・

この前、長男のリクエストで宮崎駿の映画「風立ちぬ」を娘・昌子と三人で見に行きました。

もう、すでに観賞された方もいらっしゃると思いますが、

主題歌の荒井由実(松任谷由実)が歌っている「ひこうき雲」

映画の内容と見事にマッチしていて不思議で驚きでしたびっくり

最近長男が少し落ち込んでいた時だったので、この映画は「生きていく」という意味では

シンプルに勇気づけられる作品だと思いました。

本人が無意識に選んでいたのかもしれません。

また、昌子も映画を見る前からこの歌を口ずさんでいたし、

松田聖子ファンの私は聖子ちゃんが歌った「風立ちぬ」と同じ題名だ~ということもあり、

三人三様で動機は違いますがシンクロしてる感じがしました。


懐かしくってなんだか切ない歌です。ユーミンの声がたまらなくいいです。


時代は移り変わって、昔の曲がまた現代に受け入れられるということは、

人が共感できることは昔も今も変わらないということなのでしょうか?

ノスタルジックが新しいかも、ということで、囲碁もそうなるだろうなと予感した今日この頃でした

結局囲碁に結びつけちゃいましたね(笑)








琉球大学囲碁部、四半世紀ぶり?に再建!

カテゴリー │日記囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですサクラ

更新が2日ほど遅れました。

ついに琉球大学囲碁部が再建しました!
現在のところ10名集まっています。

県囲碁連盟の事務局長の東江さん(60代男笑)によるとかれこれ約四半世紀ぶりとか\(◎o◎)/!
かつては九州制覇した経歴もあります。

琉球大学が那覇市首里から今の中部の西原キャンパスにお引越ししたときに
自然消滅したとのこと。

今回磊磊では、プロの安藤先生と中島先生が来県している日を狙って(笑)
結成式をさせて頂きましたリボン

顧問である琉球大学の岩橋先生の挨拶のあと
部長の國仲くんが、結成の決意表明をしました。

盛大な拍手?!のもと琉大囲碁部のスタートですぶーん



早速、両先生による新入部員たちとの多面打ち。
初級者には9路や13路盤で打ってもらいました。
いい記念になったはず(^^♪



懇親会では先生方ご夫婦事情も聴けて親近感が湧きました(笑)
お二人が以前にお忍びで那覇市の碁会所に行った話は今でも語り草になっていますニコニコ



1日目の入門教室から学校対抗団体戦、2日目の宜野湾市での指導者講習会、、

そして琉球大学囲碁部結成の立会そして懇親会とハードスケジュールを
こなしていただいた先生方、関係者を代表しましてお礼を申し上げます。

ありがとうございましたキラキラ 


琉球大学囲碁部の今後の活躍を期待したいと思いますキラキラ 



学校囲碁指導員講習会in宜野湾市

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会普及活動

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

プロ棋士来県、二日目は

宜野湾市で学校囲碁指導員講習会を開催しました。

目的は地域や学校で、又はお子さんやお孫さんに囲碁を教えるための講習です。

美男美女の安藤和繫先生、中島美絵子先生がいらしたということで
少し興奮気味(笑)



小さな7路盤を使っての指導法を熱心に聞いていました。

また子供たちを教えるポイントが

1、しゃべりすぎない
1、怒らない
1、実践を多くする     には皆さん納得してましたニコニコ

質問コーナーでは指導法以外にも、先生たちが困っちゃうような質問もあり盛り上がりました(笑)

最後はお楽しみ多面打ち。

このチャンスを逃すまいとすぐ椅子が埋まり、プロ棋士の技を堪能してましたよ。

岡目八目のおじ様が「年寄をいじめちゃダメさ~」とちょっかいを出したりして楽しい光景もありました。♪赤


中島先生大人気!


安藤先生は意外とユニークでした(笑)

今日の講習会で学んだことを早速親戚が集まるお盆でお孫さんに試して欲しいな~\(~o~)/




夏休み 親子で学ぶ囲碁入門教室

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会子供大会


こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です
ふたば

17日の土曜日、
プロ棋士による親子入門教室を奥武山武道館で行いました!

指導してくれるプロ棋士の先生方は安藤和繫さん、中島美絵子さんです。
美男美女の若い先生方なので皆さんびっくりしたのでは!

夏休みとあって、ぎりぎりまでどれだけ参加してくれるか心配でしたが、
当日は90名近くの親子が参加してくれました。
関心度の高さが伺えます。



ご夫婦とあって、息がぴったり合ったわかりやすい説明で楽しく理解できた様子でした。



午後からは学校別囲碁対抗戦を行いました。

入門による三名1チームの団体戦は初の試み。
囲碁クラブのある学校が主な参加校になっていますが、人数が足りない所は
午前の入門教室から引き続き参加している子を入れて混成チームを作りました。
三名1チームの団体戦で16チームも参加があり、びっくり!!
名護の大北小学校も参加してくれました。

用意していた9路盤セットがぎりぎり間に合いました。



入門者とはいえ
対局中はしんとして集中しています。

Aブロック、Bブロックに分けてそれぞれ勝ち残ったチームで上位を決めました。




結果は以下の通り

優勝:松島小学校A

準優勝:仲西小学校B

三位:城南小学校     頑張りました!おめでとうキラキラ 

二学期が始まったら学校に報告して下さいね(^_-)-☆



初めての大会で緊張した子もいましたが、大会後はみんないい表情をしてましたニコニコ

教えてくれたプロ棋士の先生方ありがとうございました。

そして参加してくれた皆さんは楽しんでくれたでしょうか?

参加賞のミニ碁盤セットで囲碁を続けて下さいね!


センチメンタルな日

カテゴリー │日記

こんばんは。

今日は息子と人生相談。

18年生きた中、一番大きな難局にぶつかっている。


私は人生で起こることはすべて解決できる力があると信じてるので

どんなことが起ころうと何も心配いらない、

という気持ちで毎日を楽しく過ごすように心がけていますが、


子どものこととなるとやはり心配が募ります。

親としては当たり前な事なのかもしれないけど、

修業が足りないのかな~。


わが子の力を信じる忍耐が必要かも。


息子は今が決断の時、

自分の力と可能性を信じて陽のあたるほうへ歩んでほしい、と願います。


今宵はセンチメンタルでごめんなさい。


夏休みの体験学習に囲碁はいかが?

カテゴリー │普及活動

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は県少年少女囲碁育成会の役員会を磊磊で行いました。

「夏休み プロ棋士による親子で学ぶ囲碁入門教室&学校対抗囲碁大会」に向けての打ち合わせ。

いよいよ17日(土曜日)となりました。

午前は囲碁入門教室。午後は学校対抗囲碁大会となっています。

学校対抗囲碁大会は三人1チームで行う団体戦とします。

もし三人揃わなければ、個人で参加した子と混成チームを作りますので

大会に出れますよ。入門~初級までを対象なので9路盤を使用します。

対戦の前はプロの先生からのミニレッスン講座があります。

入場無料!夏休みの体験学習に是非ご参加下さいピカピカ


詳しくはこちらです↓

夏休み プロ棋士による親子囲碁入門教室

プロ棋士を招いて、下記の日程で

親子で学ぶ囲碁入門教室&学校対抗囲碁大会を行います。



日時 : 8月17日 AM9:30受付 AM10:00開始

共催 : 奥武山公園運営管理事務所・沖縄県少年少女囲碁育成会

協力 : 公益財団法人 日本棋院

会場 : 奥武山公園武道館1F 剣道場

講師 : プロ棋士(安藤和繁四段・中島絵美子二段)育成会指導員

参加資格 : 県内小中学生の親子&子供のみでの参加も可

参加費 : 無料(参加賞・ミニ碁盤セット)

申込締切 8月16日(金)


入門教室プログラム

(午前)親子で学ぶ囲碁入門教室

(午後)囲碁大会


申し込み・お問い合わせ先

囲碁サロン磊磊
TEL&FAX:098-988-8869(石嶺)


若手囲碁勉強会&交流会、新人さん来たー!

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

昨日の若手囲碁勉強会は、人数こそ少なかったけれど、

渡嘉敷君をはじめ、地区代表クラスの若手や

このブログを見て来てくれた新人君、また県中学生名人の裕大君、

そして琉大生二人が集まり、棋力も8級から七段と広範囲。


勉強会と言ってもそんな堅苦しいことはなく、対局してその碁の検討をするだけの至ってシンプルチェリー

ときには誰かの碁をみんなでいじったりして(笑)楽しんでます。

でもそれぞれの意見が聞けて一応勉強になりますニコニコ



私も三局打ちました。

気合が入っているのが感じられるのでこちらもがんばります。

いつもより集中して打つと、脳がフル回転し、

対局後の軽い疲労感が心地良いですカフェ


新人のN君はいつもはネット碁をしているそうで、整地が苦手のようでした。

本人は初段と言っていましたが強かったです。次回は友人を連れてくるとのこと。

こんな感じでネット派の若手が少しずつ増えて、良い交流ができるといいなと思いました。


中身の濃い、良い勉強会&交流会になりましたサクラ

皆様ご参加ありがとうございましたうさぎ


琉大生の囲碁レクチャー

カテゴリー │日記囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば



今日も磊磊は、学生さんが多く来てくれました。

一人は2回目の来店で琉大囲碁部に入部してくれるとのこと。

いい調子で集まってきているので楽しみ♪赤

囲碁教室の男の子たちが琉大囲碁部部長(予定)の尚君からレクチャーをうけてます。

13路盤で5子で勝てたら10級というテストを受けましたがあと一歩で勝てずベー

まだ習って4か月しかたたないのにこの上達ぶりですサクラ

お兄ちゃんの指導を受けて刺激を受けたことでしょう。

先ずは10級めざして頑張れ頑張れ僕ボクサー


でいご会の定例会も行いにぎわいました。


さあ、明日は若手囲碁勉強会です。新人さんも来てくれるかな?






学生さんいらっしゃい!

カテゴリー │日記囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば


今日は学生さんが囲碁サロン磊磊へいつもより多く来てくれました♪赤

まず、開店早々に沖縄県中学生名人の裕大くん。

夏休みとあって裕大君はお客様が来るまで宿題をしてましたニコニコ

しばらくして琉大生のあべっち(8級)。

あべっちが来たということで私の教室のNさん(9級)が駆けつけてくれました。

しばらくして長男の朋哉、

琉大囲碁部(予定)のキャプテン尚君が来てさらに賑やかにキラキラ 

尚君が後輩裕大君と真剣勝負!をしてました僕ボクサー


こんな感じで磊磊は学生も大人も、そして級も段も入り混じってます。

これから正式に琉大囲碁部も結成できるので学生さんがもっと来てくれことでしょう。

このブログを読んでいただいている級の方や学生さん、お気軽にお越しくださいね。

お待ちしてます。

囲碁サロン磊磊(囲碁教室)からのお知らせです。

☆夏休み期間中、子供囲碁教室の無料体験を行っています。

・平日(定休日水曜除く)16:00~19:30時までの約1時間

・日曜の13:30~19:30までの約1時間

事前に予約をお願いします。℡098-988-8869 石嶺知子



ちなみに明日は女性囲碁サークル「でいご」会の定例会です。

県内女性囲碁愛好家の皆さんなら誰でも参加できます。

皆さんフレンドリ~なので初めてでも心配ご無用ですよ♪黒



それでは 明日以降8月31日までの囲碁サロン磊磊の行事をご案内します

クーラーの効いている磊磊で囲碁を楽しみましょう!


☆8月10日(土)13:30~・24日(土)13:30~

「でいご会」(第2、第4土曜日」

沖縄女性囲碁サークルでいご会です。県内の女性囲碁愛好家ならどなたでも参加できます。

・参加費…600円

☆8月11日(日)13:30~

「若手囲碁勉強会」 11:00~

県囲碁界を背負って立つ若者のみなさん!切磋琢磨し合って強くなりましょう!

10代~自称若手までどなたでも参加できます。

県内トップの渡嘉敷亮君を中心とした囲碁会です。

☆8月31日(土)13:30~

「第5回級位認定大会」

「囲碁大好きだけど、級位者だから」と、各種囲碁大会への参加を断念している皆さん!!

下記のとおり級位認定大会を開催します。新しい囲碁仲間との出会いや交流を楽しみに

参加してみませんか。多くのみなさんの参加をお待ちしています。

大会要綱

[目  的]  囲碁大会を通じて級位者の親睦を図ることを目的とする
[主  催]  沖縄県囲碁連盟
[参加資格]  級位者ならどなたでも参加できます。
[参 加 費]  1人 1,000円
[参加人数]  25人を定数とします
[対戦方法]  (1) 級位別に変則リーグでの対戦とします。
クラス分け
○手合割制での対戦です。

1級~  5級
6級~ 10級
11級~ 20級

※参加者の人数により、クラス分けを変更する場合があります。
※対戦組合せや昇級幅は主催者にお任せください。
※対局時間は1時間以内を目安とします。
[認定・表彰] 昇級は4勝以上の全勝または4勝1敗以上の成績優秀者とします。
(認定状あり)

☆申込方法
氏名、年齢、棋力、住所、連絡先を記入しFAXでお申し込み下さい。
老人クラブ加入者は各地区で取りまとめてのお申し込み可
☆申し込み・お問い合わせ  ☆締切 6月26日(水)

沖縄県囲碁連盟事務局
浦添市宮城2-15-13
℡・Fax 098-879-4211
携帯090-1948-1575(石嶺)






2013TOTOカップ囲碁国際大会 沖縄代表結果

カテゴリー │全国大会子供大会(TOTOカップジュニア囲碁国際大会)

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと知子ですよつば

TOTOカップジュニア囲碁国際大会当日(5日)です。

今年は「アジア太平洋インポートマートAIM」で行われました。
九州全県および山口県の代表選手80名と中国、台湾の招待選手70名の国際交流大会です。



開会式は日本や中国の挨拶があり、スクリーンに通訳が写し出されて国際ムード。

一回戦から中国台湾選手と当たる子もいましたが、特に意識している様子はありませんでした。
対戦後はどちらともなく今打った碁の検討を始めたりして、
言葉は通じなくても分かり合えていました。


祥介君、中国のお兄さんと対戦「王」と書いて「ワン」と言うってよーと教えてくれました。


昌子は無差別クラス。
一回戦の中国選手からプレゼントをもらいました。ちなみにその子にだけ勝ちました♪赤


美有ちゃん、初めての参加で二勝しましたキラキラ 


試合の合間にプ棋士とペア碁。祥介君は矢代久美先生とペアを組みました(^_^)
いい思い出だね。


穂乃花ちゃんは、大御所大竹先生とペアを組みました。ラッキーだー(^_^)


可愛い囲碁ガール達、武宮陽光先生とパチリ。優しかったねハート


最後に記念写真。みんないい笑顔。充実した楽しい大会でした。


結果は次のとおり。
・一番上の無差別クラス。昌子さんと裕大
・初段以上のAクラス。寿音さん、秀哉
・Bクラスは1級から5級。未優さん、美有さん
・Cクラスは6級から10級。穂乃花さん、祥介
・最後Dクラスは11級から20級。健太君と孝太

僕ボクサー頑張ったで勝が祥介君、
リボン一勝が昌子さん、裕大君、
リボン二勝が秀哉君、寿音さん、美有さん、美優さん
チェリー三勝を挙げたのが孝太
サクラ四勝は穂乃花さん、健太君でしたキラキラ 

一泊二日の遠征でしたが、子供たち同志すっかり仲良くなって笑顔が絶えませんでした。
大会でもふざけることなくみんなまじめに集中して頑張っていました。

私も引率の醍醐味を味わえました(笑)

来年の大会に向かってまた頑張ることでしょうニコニコ

関係者の皆様ありがとうございました。


2013 TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会の前日

カテゴリー │全国大会日記

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

福岡県の小倉にきました。

明日は2013 TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会

九州全県と山口県の代表選手合計80名と、海外から中国台湾の選手65名による国際大会。

沖縄からは10名参加します。私は団長!!

去年は台風で行けなかったのですが、今回はその心配なく来れました。



今日は大会前日のプチ観光です。

小倉から近くの門司港までやってきました。

みんなでトロッコ列車に乗り、港町や関門海峡を眺めることができました。



修学旅行気分でみんなはしゃいでました音符オレンジ

列車大好きな祥介君は一番喜んでいました。



その後小倉に戻り、マンガミュージアムでマンガを読み放題し、

夕食後は、ちょうどわっしょい百万夏まつりの日で、花火を見ることができ一日楽しめました。

今回のこの観光をナビゲートしてくれた囲碁友のもり姉さんに感謝!


明日の大会がんばります!


ライク ア ビヨンセ!&プロ棋士による囲碁教室ご案内です

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば


昨日東京から帰ったら足が太くなって「ビヨンセだ」と言われてますニコニコ

東京で歩きすぎて筋肉がついたのか?

単なる食べすぎで太くなっちゃったのか?

ビヨンセ大好きなんだけど、やっぱり気になるわ~。

足だけ細くならないかな~(笑)





昨日から磊磊で通常勤務してますが新しいお客様もちらほら来て頂いてありがたいです。

糸満代表になったMさんが碁来店で

一回戦、半目勝、二回戦コミ勝しました。さすがに強かったけれど、

こう見えても私、日本棋院帰りキラキラ なんで強いですよ!  いつまで持つのか微妙ですが(笑)

腕に自身のある方、私と対局をしに来てくださいね、受けて立ちますよ。

お待ちしていますニコニコ



サクラ明日の(土曜日)は囲碁サロン磊磊の月例大会「第5回磊磊杯」です。

午後1時半からです。一位がら三位まで‘ぬちまーす関連の賞品があります。


沖縄県少年少女囲碁育成会からのご案内です

☆8月17日(土)プロ棋士による夏休み親子囲碁入門教室&囲碁大会

囲碁が初めての人大歓迎!!

・囲碁のルールが学べます。
・親子のコミュニケーションが取れ、お友達ができます。
・夏休みのいい体験ができます。

囲碁の世界をのぞいてみませんか!


☆8月18日(日)プロ棋士による指導者講習会

貴方も学校や地域で囲碁を教えてみませんか?興味のある方はお気軽にご参加下さい。 

講師は女流棋士中島美絵子 二段さん、安藤和繫 四段のご夫妻です。


お申込みお問い合わせは

囲碁連盟HPをご覧ください。