令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

カテゴリー │〇囲碁連盟主催〇公式戦(朝日アマ囲碁名人戦)

こんにちはニコニコ
4月も後半戦に突入しましたね。
なかなか雨が降ら水なかったですが、
最近は大雨が降って🌧
ダムの貯水率も60%を超え、
水不足の心配も解消されて一安心です🙌

さて、昨日は「第18回朝日アマ囲碁名人戦」の本戦がありました。
その模様をアップします。

各地区代表は
【北部】仲村克人、玉本光昭
【中部】當山勝、伊佐真之、玉那覇邦男
【浦添】玉那覇順秀、上原健志、豊川永裕
【那覇】浅井岳弘、下地恵祥
【南部】大城隆志、上原邦夫
【宮古】知念一将、池間博美【八重山】宮村祥平

以上の15人に去年の優勝者の金城伸彦さんを
加えた16人で本戦開始です!

トップバッターで訪れたのは
中部地区代表の伊佐さん。
宮古のお二人は飛行機の関係で15分程の遅れ。
全員集合で始まりました。

令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

持ち時間設定は、40分切れると30秒の秒読み。
前回の40分20秒から10秒増えました。
理由は全国大会と同じにしたいという
要望があったからです。
全国大会は二日制でやりますが、
県大会は一日に優勝まで4回打たねばならず、
10秒増えただけですが
終了時間が延長になる可能性大。
とりあえず今年は試験的に行うことになりました。

令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

若手と中堅、古豪と入り混じってバランスが
とれていました。
令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

準決勝戦。
上原健志VS知念一将
なかなかの熱戦で上原さんが二目半残りました。
令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

準決勝戦
浅井岳弘VS金城伸彦
右側の金城さんは昨年の優勝者です。
両者秒読みとなりましたが
金城さんの勝利。
令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

準決勝で敗れてしまい
苦笑いしながら
3位決定戦を行うお二人ベー
でもやはり真剣勝負なので集中します炎
令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

決勝戦は何と去年と同様の
金城VS上原となりました僕ボクサー
因縁の相手(笑)
やや金城君が厚い碁といった感じでした。
上原君の石が切られて、
大石が取られ、中押しとなりました。
令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

金城さん連覇です。
おめでとうございますくすだま
なんとこの三人は去年と同順位ですびっくり!
金城さん2度目の全国大会は
まずは初戦突破と言ってましたニコニコ

令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

タイムス記事
令和6年「朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会」

今年も無事大会が終わりました。
7月6,7日に東京で行われる
全国大会でがんばってほしいですハート



同じカテゴリー(〇囲碁連盟主催)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。