神戸で息子に会いました

カテゴリー │日記

こんばんわ。

関西遠征!一日目。

先ずは社会人一年生の息子に会いに神戸へ。
職場は神戸市垂水区。

まだ見習いの研修生ですが、
楽しく頑張っているようでしたニコニコ

あっという間にこんなに大きくなって
頼もしい限り。




シーサイドホテル舞子ビラ神戸に宿泊しました。
明石海峡が眺める素敵なホテルでした。

 
 


明日は京都です。




當山勝さん 中部で碁会所オープン!

カテゴリー │日記浦添囲碁会館囲碁教室行事ご案内碁会所紹介お知らせ

こんにちわ
暑い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?

今日はNew 碁会所をご紹介します。

今週火曜日から沖縄タイムス囲碁欄には
新春囲碁最強戦2回戦 赤嶺広路VS當山勝の
解説が絶賛公開中(笑)ですが、
昨日今日の解説の最後の方に書きましたが、

それでは発表しますびっくり
當山勝さんが沖縄市松本に「松本囲碁会館」を
28日(日)にオープンさせますキラキラ くすだま
























沖縄市のカルチャーセンターペアーレ手前に右に曲がり、川沿いを通って少しいったところ。
ご自宅の二階を勝さんが自分で改装したそうです。
それがこちら↓
きび糖とアールグレイTeaのラスク

入り口から入るとすぐこんな感じ。
なんとまあ、白と黒のモノトーンでまとまった
シックでおしゃれなバーみたいです♪赤
新聞には載せませんでしたがヒミツ
カラオケマイクがあるとのこと


その後ろは壁をはさんでこんな感じの
落ち着いた碁会所になっています。

勝さんのお父さんの育男さんも県代表クラスの碁打ち
と言うことは皆さんも既にご存知だと思いますが
実はお父さんが初代だそうです。
当時は会員が100名ほどいたようです。
彷彿とさせる当時の写真等も飾ってありました。

この囲碁会館をオープンさせた勝さんの意気込みは
相当なもの僕ボクサー
中部に新風を吹かせてくれることでしょう花束
囲碁&カラオケをセットにした新感覚の碁会所に皆様足をお運びくださいせニコニコ
(浦添囲碁会館も忘れないでね~うさぎ


プレオ―プン・・・6月28日()午後2時~
「第一回ぬちまーす杯月例囲碁大会」・・・7月4日(土)午後2時~

住所
沖縄市松本1-28-14
TEL:080-6485-8429









第61回アマチュア本因坊戦沖縄県大会結果

カテゴリー │〇公式戦(アマチュア本因坊戦沖縄大会)

こんにちわ。

昨日はアマチュア本因坊戦の代表選抜戦が那覇囲碁会館で
行われました。

私は自分の碁会所(浦添囲碁会館)の日曜大会があって
行けなかったので、
那覇囲碁会館の席亭・東江さんから写真を頂き
結果報告しますね。

会場は熱気ムンムン僕ボクサー



今回は宜野湾地区代表の
ロッキーさんこと岩橋さんが新鋭。
初出場で一回戦を突破しました!ニコニコ
すごい!目標達成ですね。


若手研究会のリーダー渡嘉敷亮君が見事優勝しましたくすだま

前日(土曜日)の若手囲碁研究会で
久々に私と打った際、
もしや私が勝つかもと言う展開から
二目半の差で勝ったのが運を拾ったのかも・・(笑)
(これには渡嘉敷さんの反論もありそうですが^^;)

最近不調気味とのことでしたが、
優勝とはさすがです。

渡嘉敷さんの一回戦が上原邦夫さんだったので
そこが少し心配のところでした。

しかし今回の上位三人は、予想通りといったところでしょうか?
若手三人衆となりました。
おめでとうございますキラキラ 












アマチュア本因坊戦沖縄選抜戦各地区代表者

カテゴリー │〇囲碁連盟主催(アマチュア本因坊戦沖縄大会)

こんにちわ。

暑い日が続いております。
夏だから仕方がないと割り切って、
クーラーの効いた浦添囲碁会館に行って
囲碁でも打とうかな~。
というアクションを起こしてくれたらいいな~ニコニコ

囲碁の熱中症晴れにかかったりして(笑)

それでは先日(日曜日)行われた
アマチュア本因坊戦沖縄選抜戦
地区代表16人決定しましたので、
琉球新報の記事を探しまくって
小さく載ってあったのをUPしたいと思います。


見えますか~?やっぱり見えないですね。
手抜きはできないものですね。
はい!書きます。

[北部]与那嶺末男、新里正秀 [中部]當山勝、松田芳樹
[宜野湾]東恩納正明、岩橋培樹 [浦添]仲西安哲、加藤操樹
[那覇]照屋寛一郎、渡嘉敷亮、仲村正一
[南部]國仲聡、上原邦夫 [宮古]池間博美、知念一将
[八重山]慶田城章

ふ~。
よく見ると、宜野湾代表にロッキーさんがいるびっくり!
やっと念願の代表になりましたか。
おめでとうございますニコニコ
浦添代表の加藤さんも2回目の代表ですキラキラ 

代表決定戦は
那覇囲碁会館で10:00~行います。
各地区代表の皆さん頑張ってください僕ボクサー


居酒屋「福の助」ありがとう!

カテゴリー │囲碁仲間日記囲碁大会

こんばんわ。
日曜囲碁大会
なななんと、山口さん(右)が先週に引き続き2連覇キラキラ 
すすスゴイ!!
本人曰く、前回「朝日アマ囲碁名人戦」の予選に出場してから
なんだか調子がいいとのこと!
おめでとうございますくすだま
来週も優勝すればもしや七段に昇段するかも!
誰か阻止しに来てくださいね~♪赤
二位はダンデイ翁長さんです(左)




先日、囲碁が打てる居酒屋「福の助」へ行ってきました。
今月17日をもって、21年間続けてきたお店を閉めるのだそう。
囲碁愛好家のお客さんもたくさんいました。
大変残念ですが、
ママさんの健康には代えられません。
私もここは思い出多い場所となりました。
ママさん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございましたキラキラ 




iPhoneから送信



沖縄県中部老人囲碁大会

カテゴリー │日記囲碁大会

こんにちわニコニコ

先日、(10日)第39回中部老人囲碁大会へ行ってきました。
いえ、選手じゃないですよ。審判長としてです(笑)
今年で5年目の不慣れな審判長です。

中部地区の各市町村から40名の代表が集まりました。
中部って結構範囲が広いんですね~
うるま市9名、沖縄市5眼、宜野湾市4名、読谷村4名、
浦添市3名、西原町3名、北谷町3名、嘉手納町3名、
中城村3名、北中城村3名、以上の40名です。


審判としてのメリットとしては、
なかなかお話しできない方々と
いろんな情報交換ができること♪赤

今回も大先輩の方々にそれぞれの地域の
囲碁事情を聴くことができました。(^^)

また、全日本囲碁協会が行っている
「囲碁を小中学校の正課に
を願う署名運動にほとんどの参加者が
サインをしてくださいました。
ニコニコ

90歳は超えるだろうな~という方も
とてもきれいな碁を打つのを見たら、
感動を覚えますサクラ



上記の写真の皆さんは、各クラスの上位の皆さん。
県大会へ出場します。

去年の県大会では優勝しました。
今年も頑張ってくださいね♪赤


メインはアマ本因坊戦 6月のイベント

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会行事ご案内〇囲碁連盟主催

こんにちわ。

昨日は日曜囲碁大会。

級の部&段の部と
皆様ご来館ありがとうございます。

級の部では琉大囲碁部の大地君が優勝し
2級へ昇級しましたキラキラ 
学生大会までに初段が目標だとか。
この分だとすぐになれそうですおすまし

段の部は
決勝戦に正男さんVS号くんの六段同志の好カード。
全部の石をシノいだ号くんでしたが
地合いが足りませんでした。
ともあれ、正男さん絶好調!
優勝おめでとうございますくすだま




六月のイベントお知らせ

何と言ってもメインはアマ本因坊戦
那覇地区予選は元新城囲碁教室(安里)
代表決定戦は那覇囲碁会館ですのでお間違いなく。

最終の日曜日は世界アマ囲碁選手権大会の
一次予選があります。

それ以外は浦添囲碁会館です。

 7日()・・・アマ本因坊戦一次予選(五段以下)

13日()・・・女性囲碁サークルでいご会13:30~
          ながぴー会

14日()・・・アマ本因坊戦二次予選(六段以上)10:00~[各地区予選会場]
         日曜囲碁大会(段の部)

20日()・・・若手囲碁研究会(13:30~)

21日()・・・アマ本因坊戦代表決定戦(那覇囲碁会館)10:00~

28日()・・・世界アマ囲碁選手権大会一次予選(五段以下)






iPhoneから送信