お疲れ様の囲碁大会

カテゴリー │囲碁仲間

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば



今日は県の保健福祉部長を退任したMさんの慰労会。

前半は医師会のみなさんと一緒に囲碁大会をしました。

私は調子が良くてAチームで優勝しましたキラキラ 

久しぶりの商品ゲットでいい気分♪赤


とっても気さくで楽しいMさん。行政トップのお仕事お疲れ様でございました。

今後は北部福祉保健所長として頑張って下さい。

そして、これからも囲碁を楽しんでいきましょう!!









育成会年会費

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会

こんばんは!

デスクワークしていると、ひょっこっとテッちゃんが現れた。
何かと思ったら、育成会の年会費を払いに来たとのこと。

「えら~い、ありがとう!」

大先輩に向かって、軽口でしたがつい言ってしまった。
いつも陰ながら応援してくれる、テッちゃんは優しいな。

囲碁も強くって県代表クラス。
時間に余裕ができたら、
子供たちの囲碁の先生になってほしいなあ~。



話は変わりますが、

電撃入籍をしたMさん。びっくりです\(◎o◎)/!
結婚式はカヌチャのチャペルでするそうです、お幸せにキラキラ 







囲碁レッスン

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば



囲碁ガール、メグちゃんと9路盤4子局。

レッスン3回目。こんなに上達しました。

アタリはほとんど見えてるし、陣地もつくり、終局までできました。私の完敗です!(^^)!

「頭がよくなる感じがしますキラキラ 
と言っていました。

コーヒーを飲みながら、Cafe1or8にて。





「囲碁フォーカス」をフォーカス

カテゴリー │上達法

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

録画しておいたNHK「囲碁フォーカス」4/22をみました。

メインの講座は吉原由香里さんを先生に、
俳優のきたろうさんが初段を目指す内容となっていて、

お二人の掛け合いが面白い!

たまにきたろうさんのおやじトークを由香里先生が上手にかわすところはあっぱれですGOOD

また由香里先生の教え方がとても上手で参考になります。


一回目の放送で全国女流アマ選手権の時の映像が流れて、私の対局後ろ姿が映ったようです。
残念ながら見逃してしまったのですが、あれは囲碁姉妹を取材中、私がその妹の方と対戦しているところでしょう。


番組最後には各地のイベント情報を流すのもGOODです。

「囲碁フォーカス」企画のKさん、沖縄の情報も流して下さいね!
(今のところありませんが…^^;)

初回から縁のある番組なのでこれからも応援したいと思います。

サクラ囲碁教室のみんなもこれを見て初段目指して下さいねキラキラ 


平成24年度総会&親睦囲碁大会

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば


親睦囲碁大会の様子。

沖縄県少年少女囲碁育成会の平成24年度総会&親睦囲碁大会がありました。


H23年度はプロの先生方に来ていただき、学校での入門教室を多く開催しました。

また小学校の囲碁クラブ指導者の派遣が8校から14校と増え、活動の成果が見られましたキラキラ 

今年も増えそうな予感。

学校からの要請が来た時にすぐ対応できるように

派遣指導員を増やすことが課題です。

本会の運営は会員の年会費2000円で行われます。

会員数は70名余り。本年度の会費を徴収しております。

新規会員も募集中ですニコニコ

また、クラブ活動派遣教師を募集してます。興味のある方はご連絡下さいね。


(無事、総会が終わってホッとしましたカフェ




新聞社へ訪問です

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば


最近、公私ともにお世話になっている相棒の東江さんとニコニコ

琉球新報社、タイムス社へ行ってきました。

4月になって両社とも担当が替わっていました。

いろんな要望を遠慮なく言いましたが、よろしくです(笑)


新報社の方で、うれしい情報を入手できました。

あの、ビッグなタイトル戦を沖縄でするピカピカということ。

場所はまだ未定との事ですが、復帰40周年を迎えているので大々的にやりたいですよね。

楽しみです♪赤


両社内部事情も大変でしょうが、皆が良くなるように協力し合いましょうね~ニコニコ


とんかつ太郎で○○モリモリ

カテゴリー │日記

こんばんは! 沖縄囲碁クリエーターこと、知子です(^.^)

朝、育成会の監査をパスできて、ようやくあさっての総会資料が揃いましたくすだま
今度の資料はすごいよ(*^^)v手抜きしてませんよ~。
会員の皆様にもれなくプレゼントしま~す^^;


今日の夕飯はとんかつ太郎ぶーん
私が食べたいからではなく、娘、昌子のリクエスト。
東江さんからの昌子の中学入学お祝いですキラキラ 
やさしいね~キラキラ 
ちゃんと約束守ってくれてありがとうございます王冠
あっ!!大島さんも割り勘要員でしたね(^_-)-☆
ビッグサイズのとんかつをモリモリ食べた昌子は案の定、体重がUPアップしてました(笑)
久々のとんかつに満足の昌子&私でしたサクラ


昌子でーす。おじ様たち、ごちそうさまでしたんこぶ
ごはん



マイブーム

カテゴリー │日記

こんばんは!

今日はいろんな電話がかかってきて、電話も頭も混線状態爆発
誰かヘルプミーsos

この前友達にすすめられたマヤ暦の本によると、
私は‘青い手’のKinで、
がキーワードになっている。

ひとつひとつ手抜きをせず取り組まねば。

マヤ暦は最近のマイブームですキラキラ 



お知らせですコレ!

今週の土曜日には少年少女囲碁育成会の総会があります。

総会資料を作成中の最中、

ある方から、励ましのお手紙と一緒に、

総会要項作成の役に立つ資料及び、

‘小生のつれずれの記「囲碁談話室」’

が同封されていました。

何かと気にかけてもらって、ほんとにありがたいです。



第4回総会と親睦囲碁大会

4月21日(土)10時半より、あけぼの園で行います。

午後は親睦囲碁大会。

成績優秀者には賞品プレゼントがありますよ!

会員の皆様、お誘い合わせの上ご参加くださいませチェリー







そばとスイーツと会議

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は囲碁連盟のお仕事DAYでした。

東江事務局長が本業の仕事がお休みで、
朝から一緒に残務整理や、総会に向けての準備、また今後の計画を立てたり…。

夕方から場所をガストに移動し、
お仕事帰りの平良会長と、大島さんも加わって事務局会議。

いろいろと課題はたくさんありますが、
楽しみながら取り組んでいきますねチョキ



~番外編~
お昼は浦添の有名な髙江洲そばに行ったら、行列ができていたのであきらめ、
前田方面に八重山そばののぼりがあったのでぶらっと入って食べたら、
細麺で汁はトン汁風、ラーメン沖縄そば(箸)を食べてるような感じでおいしかったキラキラ 

ガストでは夕飯には早い時間だったので、
スイーツを注文カフェ
おじさま三人がスイーツをおいしそうにほおばって会議なんて
はたからみたら変だろうな、
こん中にいる私も同罪でしょうが何となくおもろいわぁ(笑)


会計報告(~_~;)、碁的風(*^^)v

カテゴリー │浦添囲碁会館囲碁教室

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば


NHKでテンペストの再放送を見ていたらこんな時間になっちゃいました。
初めて見ますが面白いです。
首里城が鮮やかに映し出されています花笠
今日が第1話。10話まで放映されるとのこと。
ビデオにちゃんと録画しておこうっとパソコン


今日は沖縄県少年少女囲碁育成会の会計監査があり、
帳簿と収支報告書を見せてチェックしてもらいました。

金額はOKなのですが、
もっとわかりやすい報告書がいいというご指摘。

大雑把な私ですが、
こればかりはきちっとしないとねコレ!

……もと銀行員だったのに数字苦手なんですぅ。
会計誰かかわってくれないかしらンベー……by心の声



お昼は、囲碁ガールズと喫茶店で囲碁の勉強会をしました。

初めての喫茶店デビュー。

まだ初心者なので、9路盤で。

これだと小さいのでかわいいでしょ!

気軽な感じで碁が打ててとっても良かったですよ。

ついでにランチも食べて
ガールズトーク?もでき、一石三鳥キラキラ 

これって、あの“碁的風”かしら(笑)

来週もやるはず。
見かけたら声かけてくださいね♪赤


場所は那覇国際高校向かい1or8(11時~)です。


9路盤で打つかわいい子供たち。


入学式Part2

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は昌子の入学式でした。
仲西中は私の母校でもあります。
一年生の生徒数366人、全校生徒1030人の沖縄NO1のマンモス校です。


大勢に埋もれた小さなつぼみたちは三年後どんな花を咲かせるのかな。


私も子供たちと一緒に夢に向かってスタートびっくりGOぶーん


入学式とイケメンに~に~

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は次男の高校入学式。
創立110周年目を迎える歴史と伝統ある沖縄工業高校。
頭一つ分くらいデカい次男は椅子に着席していても目立っていましたキラキラ 
成長した横顔が誇らしげでたくましく思いました。
これから三年間、夢に向かって元気に楽しく過ごしてほしいです。


碁会所に戻ると、
この前宮古島で知り合った、S作君とそのお友達が来ていました♪赤
二人とも五段の腕前。
宮古のイケメンに~に~達との対戦に腕が鳴りました(笑)
また来てさいがアップシーサーオス




ブログネタではありませんが・・・
先月東京へ行った時の写真をアップ。
東京スカイツリーとアサヒビールのスーパードライホール


2012 TOTOジュニア囲碁国際大会沖縄県予選

カテゴリー │子供大会(TOTOカップジュニア囲碁国際大会)

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば
決まりました~びっくり
TOTジュニアカップ国際囲碁大会、沖縄県予選の代表者決定で~すサクラ



・無差別クラス:亀島悠嗣(高1)・喜瀬祐大(中2)
・Aクラス(初段~五段):河村圭徳(高1)・大嶺夏輝(中1)
・Bクラス(5級~1級):仲村渠聖也(中2)・金城季衣乃(小6)
・Cクラス(10級~6級):玉木夢乃(小6)・漢那美有(小6・
・Dクラス(20級~11級):平田健介(小5)・石垣秀哉(中2・


昨日は朝早くから、35名の囲碁キッズが浦添囲碁会館に集まりました。
久しぶりの再開に和気あいあいの雰囲気。でも、
いざ対局となると盤上では火花を散らしていました爆発



3才から18歳まで参加資格があり、
クラスをレベル別に5クラスに分け、それぞれ勝ち残った2人、合計10名が派遣されます。



Dクラスの決定戦で小2年の祥介君と中2の秀哉君との対戦では、
祥介君が良さそうだったけれど逆転されちゃいました。
惜しかったねピース



最後は表彰式。代表になったみなさんおめでとうございます。

8月6日、北九州小倉で行われる本大会まで
いい成績が残せるよう特訓しようね(笑)♪赤

残念ながら代表になれなかったお友達、
悔しい気持ちをバネに来年もチャレンジしてね僕ボクサー



新しく始まった〇と〇

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば


今日は新しく始まったことが二つありました。

一つは会社でのこと。4月から社内体制が変わったようで、
上司も替わり新たな展開が始まりそうなこと。

もう一つは、20代、Mさんの囲碁の個人レッスンを始めたこと。

理解力があって、すぐ7路盤で楽しめましたOK

「考えることで頭がすっきりしました」と言った言葉が印象的でしたキラキラ 

私も新学期なのかな、新しく動き出しましたたまピヨ

これから楽しみな私のお仕事と囲碁美らガールです赤ハイビスカス



すっきりで思い出しました電球

今日久々に碁会所に来てくれた、M原君。
2回とも勝たせてくれてサンキュ!!音符オレンジ
すっきりピカピカ

また、出直してきてね~バイバイ(笑)






楽しい国際囲碁大会

カテゴリー │子供大会(TOTOカップジュニア囲碁国際大会)

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば


今週土曜はTOTOカップジュニア国際大会の沖縄予選大会が行われます。

レベルによって5クラスに分け各クラス2名ずつ合計10名が代表選手として
北九州小倉で行われる中国や台湾の招待選手達も参加する国際大会に派遣されます。

この大会の特別協賛は皆さんご存知のトイレのTOTOさんです。

私は三年前から引率で行きますが、囲碁を通して国際交流ができる楽しい大会ですよ!

ちなみに去年の模様はこちらですUP

代表めざして頑張ってねキラキラ 




ショートパンツ日和

カテゴリー │日記

今日はなんとなくスカートの気分でしたが、
ガラス越しの強風のため、ショートパンツにしました。

えっ!知子さんそんな歳じゃないでしょと聞こえそうですが、
意外と穿いたりするんです♪赤

NHKのあさいちでやっていた、
足が太めでもかっこよくショートパンツを着こなせる術を取り入れたので
濃いめのブルーのタイツと組み合わせて、自分なりにOKキラキラ 

今日のお仕事は碁会所の事務所でのデスクワークがメインで
どこ行くわけでもないのですが、4,5月の総会の資料作成のため
おしゃれしてテンション上げないとねアップ

頑張りま~す僕ボクサー


(今日のファッションをご覧になった方、ご感想をお寄せください(笑))





やったね、ジュニアがダブル優勝!

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

浦添囲碁会館の日曜囲碁大会です♪赤


今日は段の部、級の部ともにジュニアが優勝しましたキラキラ 

級の部みゆちゃん、6級に昇級ですくすだま
おとなしいみゆちゃんですが、いつもコツコツと囲碁に取り組む姿勢は感心させられます。

段の部は裕大君5連勝しました。
先日のゆうちょ杯ジュニア本因坊戦の経験が大きいと思います。

大勢の大人の中、大活躍でした。
ジュニアのみんなー、後に続くのだーぶーん



4月の行事予定。

今月は下記の大会です。
まだ申し込みがまだのジュニアのみなさん、申込みしてねうさぎ


TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会 
    【沖縄予選大会 参加者募集】 

TOTOカップジュニア囲碁国際大会、沖縄県予選のお知らせです。
各クラス上位2名計10名が北九州での本大会(8月6日)に出場できます。

 日時   4月7日(土)10時から 
 場所   浦添囲碁会館 
 会費   1000円(弁当飲み物付)
 参加資格 3才~18歳 まで
 クラス  ・無差別クラス:オール互先
      ・Aクラス(初段~五段)ハンディ戦
      ・Bクラス(1級~5級)ハンディ戦
      ・Cクラス(6級~10級)ハンディ戦
      ・Dクラス(11級~20級)ハンディ戦  
      
 申し込み 電話かFAXまたは浦添囲碁会館で
      棋力・氏名・住所・学校名・学年
      生年月日 年齢・電話番号を明記し
      申し込んでください。
      FAX・電話:098-877-9180

 締め切り 4月3日(火)

去年参加した選手のみなさんもはじめてのみなさんもどんどん参加してね。
クラス別だから代表になれるチャンスがあります