級位認定大会!昇級おめでとう!

カテゴリー │プロ棋士 来県!

こんばんは!

第5回級位認定大会が囲碁サロン磊磊でありました。

第5土曜日のある月の第5土曜日に級位認定大会はあります。

今回の参加者は4名と少なかったですが、初参加は2名いました。ニコニコ
2級~6級と余り大差ない棋力だったため、対戦しやすかったです。

少ないのでみんなで総当たりを2周し、優勝を決めました。



優勝は金城くんサクラ6級から5級に昇級しました

琉大生でほぼ毎日磊磊に来て頑張っていますニコニコ
初出場、初優勝おめでとうキラキラ 

同日に、開邦高校で、プロ棋士のマイケルレドモンド九段安藤和繫四段がいらして囲碁講座を行っていました。

私は残念ながら行けなかったのですが、
写真を入手できたのでご紹介しますキラキラ 

安藤先生は何度か沖縄での入門教室等で奥様の中島美絵子さんと来られているのでお会いしてますが、
生レドモンド先生はまだだったので、ん~ほんと残念でした(>_<)





新しい習い事

カテゴリー │日記〇囲碁連盟主催囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

ここ数日、寒い日が続いてますね。
冷え性の私は、厚手の靴下が欠かせません雪

もう11月も終わりますね~。なんと早いことか・・・。
ちゃんと計画をたてて年末を送らないとあわただしさに流されてやるべきこともできなくなりそう(>_<)
という中、わたくしめは新しいことにチャレンジしてしまいました僕ボクサー

それは The 書道

知人が書道の先生を紹介してくれてとんとん拍子に習うことになりました♪赤
私にとっては、すごくラッキーなことで

前にも少しかじっていましたが、中途半端に終わってしまってて、
また再開したいなと一年前から思っていたのです。

書道の先生もとても素敵な女性でいい感じ♥
先生は私が書いた名前をみて私の性格をピタッと当ててしまいました(ワオ!)
恐るべし書道の達人ですキラキラ 
これから、書道からも先生からもたくさんのことを吸収したいな~^^♪
楽しみだ~(^^)

さて、明日は級位認定大会(囲碁連盟主催)
が囲碁サロン磊磊であります。

1級から20級までの皆さん、三か月に一回の大会です。

寒いですが是非チャレンジして下さいね(^_-)-☆

日時 : 11月30日(土)13:00~

場所 : 囲碁サロン磊磊

成績優秀者には昇級、及び認定証をお渡しします♪









第6回オール沖縄囲碁団体戦

カテゴリー │囲碁大会(オール沖縄囲碁団体戦)

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です。

沖縄囲碁連盟のビックイベント、第6回オール沖縄囲碁団体戦
11月23日、教育福祉会館にて行い、参加者数は去年より8チーム多い
27チーム、135名
が集い盛会のうち終えることができました。 

今回はNHKの囲碁対局の聞き手で人気の下坂美織プロをゲストで
お迎えし、大会に華を添えていただきました赤ハイビスカス



浦添囲碁教室チームや、でいご会チームなど、子供達や女性チームも
参加し大会はとても活気あるものとなりました。

前回と同様に棋力別に紅白の二クラスに分けての対戦です。

白組のチーム数は15チームで奇数でしたので対局のないチームは、
下坂プロと多面打ちで指導碁が打てました。シーサーメス



さて、初参加の我が磊磊チームはA、B二チームが参加。
Aチームメンバーは
主将:渡嘉敷 副将:石嶺(私) 三将:知念 四将:岩橋 五将:佐和田

磊磊Aチームは何とか決勝までたどり着き優勝常連の
あさひ運転代行チーム」と戦いました。

結果、惜しくも二勝三敗で優勝を逃してしまいましたベー
チームとしては優勝を目指していたのでみんな残念がっていましたが、
私的には、選手として参加でき、団体戦の楽しさを満喫出来ましたニコニコ



というわけで
結果は紅組優勝、宮国さん率いる「あさひ運転代行チーム」三年連続V3で、4度目の優勝。
準優勝:初参加の磊磊Aチーム、三 位:糸満手談チーム



白組の結果
優勝は平良さん率いる那覇市役所囲碁同好会チームが3-2でうちまーずに勝利しましたくすだま
三位は浦添囲碁教室チームの子供たちでしたキラキラ おめでとう!!

表彰式では下坂美織先生と囲碁連盟会長の平良知二から賞状、賞品、記念品が手渡されました。
また、個人では全勝の11名に全勝賞がありました。



24日付の沖縄タイムスに記事がありますのでご覧ください。
 
県内囲碁愛好家が一堂に集まる本大会、
久しぶりの仲間に会えることも楽しみの一つではないでしょうか。

来年もまたお会いできますように♪赤  

ハッピー囲碁キッズ 沖縄と なは一碁会 囲碁ヨロシク のブログでも大会様子をUPしてますのでご覧ください。

★級位認定大会のご案内




ミオリン先生、磊磊(らいらい)へ

カテゴリー │プロ棋士 来県!囲碁サロン磊磊 

こんにちは!

今日は2度目の更新です。

前回の天久小学校での入門教室のあと、下坂美織先生こと、
ミオリン先生が磊磊へ来ていただくことにニコニコ

ここに来る車中で、いろいろお話ができて良かったです♪赤



磊磊ではこのメンバーがお出迎え。



ブログを更新するミオリン先生、キュートですね♥



若手の指導碁をしてもらいました。しっかり丁寧に打ってもらったととても喜んでいましたキラキラ 

翌日はオール沖縄囲碁団体戦のゲスト及び審判長です。


天久小学校で囲碁入門教室!

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会

こんにちは!

昨日は「第6回オール沖縄囲碁団体戦」が無事盛会に終わることができ、とてもほっとしています。
申し込んだ選手のみなさんはほぼ全員参加でした!ニコニコ
私も今回は選手としても参加でき楽しめました(笑)
参加された皆様はいかがでしたでしょうか?

この一週間は一連のイベントでパタパタでブログの更新が遅れてしまいましたベー

大会の様子は後回しにして、2日前から順を追って更新しますね。

大会の前日(22日)に那覇市立天久小学校で入門教室を行いました。講師は下坂美織先生
私はアシスタントで他に囲碁育成会の山口さんもお手伝いです。

6年生全員、68名が対象ですが、教室では校長先生やPTA会長さん、
そしてたまたま留学に来ていた東ティモールの2人の生徒も一緒に参加しました。

自己紹介のあと、
美織先生はまず、囲碁の始まりは何年前でしょう?という三択のクイズをしました。

1、40年前  2、400年前、  3、4000年前

これが興味を引き出す引き金となり、生徒たちは積極的に授業に参加していましたニコニコ



ルール説明、
石取りゲームから始まり、
美織先生と私の模範対局。
そしてお互い同志で対戦、
最後に美織先生VS子供たちという流れでした。



美織先生はにこにことしてて、教え方もとてもお上手でなので
生徒達は楽しみながら囲碁を学んでいましたサクラ

キャリア教育の一環での授業でしたので最後は美織先生の
質問タイムをもうけ、プロになったいきさつや、どうやってお金をもらうのかとか、
何に使いますか?というプライベートなことまでいろいろ質問され、
答えに戸惑うシーンもありました(笑)


クラス終了後、子供たちにサイン攻めにあう美織先生。大人気でしたキラキラ 

とても有意義な入門教室となりました。
入門教室を受けた子供たちが1人でも多く囲碁に関心を示し、続けてもらうかが今後の課題です。




下坂美織先生沖縄入り!

カテゴリー │プロ棋士 来県!〇囲碁連盟主催

こんばんは!

NHK囲碁番組でお馴染みの女流棋士の下坂美織二段が沖縄入りしました!パチパチピカピカ



明日(22日)の午前中、天久小学校で6年生対象の囲碁入門教室を行う際の、講師を務めて頂きます。
キャリア教育の一環ということなので、授業の最後には生徒たちから質問攻めに会うかも(笑)


また、明後日の土曜日には「オール沖縄囲碁団体戦」の審判及びゲストとして来ていただきます。
もしかしたら多面打ちしてもらえる?!
お楽しみに♪赤

今日の歓迎会ではゆうたくんがきれいな美織先生の隣に座ってとてもキンチョーしてました(^_^)

昨日から沖縄に来ていたそうで、お一人で渡嘉敷島へ行き、ゆっくりできたと話していました。
とても気さくでチャーミングでしたよ♥

美織先生、二日間よろしくお願いします!!








オール沖縄囲碁団体戦準備中~

カテゴリー │〇囲碁連盟主催囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です。

今日は磊磊は定休日でしたが・・・
今週土曜日のオール沖縄囲碁団体戦の準備のため朝から出勤です僕ボクサー
準備物のリストアップです!
現在ひとつひとつつぶしていってます。

最終的に27チームとなりました。







途中友人からの差し入れで、生き返りました(笑) 

最近冷えてきましたが、選手の皆さんは体調に気を付けて大会当日は欠席のないようにして下さいね~。
ニコニコ


若手囲碁勉強会に新メンバー!

カテゴリー │〇囲碁連盟主催囲碁サロン磊磊 

こんにちは!

昨日は囲碁サロン磊磊の若手囲碁勉強会&交流会でした。

小学生から大人まで賑わいました。

千葉から転勤でいらした四段のI君は初めて今回の勉強会に合流しました。

大学時代は囲碁部で活躍していたそうです。

また、23日(土)のオール沖縄囲碁団体戦にこの若手達(自称も含むニコニコ)が集まった「磊磊Aチーム」を結成することになり、その順番決めの試合を行いました。

私も参加し、ハードな戦いの結果2勝1敗おすまし

ちなみに 今日の成績1位:渡嘉敷君、2位:私、3位:ロッキーさん、4位:タイキ君です。
もう一人はこの場にいないのでナイショししておきます。大会までお楽しみということで・・・(笑)


その後、連盟会長&副会長含めて団体戦に向けての打ち合わせを行いました。
大会一週間切りましたので準備におおあらわになりますが事務局一丸となって頑張りたいと思います。

現在のところ、参加チームは前年度よりチーム多くなって26チームとなっています。
もう少し増えるかもしれません。皆様ご参加のお申込みありがとうございました。






夜は磊磊チームの結成式と若手交流会を居酒屋で行いました。
団体戦のゲスト&審判長にNHK囲碁対局の聞き手の下坂美織さん来るよと言ったら
みんなすごく喜んでいましたキラキラ 

これでチームの団結はばっちりかな(笑)






中学生囲碁ガール♪

カテゴリー │行事ご案内囲碁サロン磊磊 お知らせ

こんばんは!磊磊の知子ですおすまし



今月23日(土)に行われるオール沖縄囲碁団体戦に向けての

子供チームのミユちゃんが練習に来ました。

制服姿でご来店よつば中学2年生ですっかりお姉さんになっています。

小学生の時から囲碁を始め、現在2級。最近はとても熱心に囲碁に取り組んでいます。

囲碁の面白さをわかってきたのでしょうニコニコ

娘の昌子と同い年で仲良しの囲碁仲間です。


さて、件の沖縄県囲碁連盟&沖縄タイムス主催の「オール沖縄囲碁団体戦」は、参加チームのお申し込みが続々と届いております。
まだまだどんどん受け付けていますので、皆様のお申込みお待ちしています!
なお、参加したくてもチームが作りきれない方は、混成チームも考えておりますので下記までお電話下さい。

098-988-8869(囲碁サロン磊磊 石嶺)



第5回級位認定大会のお知らせ

第5土曜日のある月の第5土曜日は級位認定大会となっています。

・場所は囲碁サロン磊磊 13:00~、・参加費1000円 となっています。

上位者には昇級及び認定証を差し上げます。級位者の皆様、ふるって御参加下さいね!


いい一日に感謝!!

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!


毎週火曜日の午前中、ある大物の方に囲碁を個人レッスンしてますが、今日はその日。

段々と上達して、13路盤から19路盤でも打てるようになりましたサクラ

大局観という言葉がお好きのようで次の手を考えながら「大局観、大局観」とつぶやいていたところが、

少しおもしろかった(笑)


午後から磊磊では40代の女性が今日から入門スタート!!

囲碁と将棋迷ったそうです。

囲碁を選んでもらってうれし~(笑)

お子さんの手が少し離れて時間的に余裕ができる40代は、生涯の趣味を見つけるのにはいい時期だと思います。

囲碁はまさしくぴったりですね。

これからも楽しく学んでいきましょう(^^♪


その後の、おじさん二人の二面打ちでの指導では1人は感覚派、

かたやもう一人は熟考派と対照的で性格が垣間見れてなかなか楽しかったな♪赤


またまた今日は尊敬している方からの激励と応援の電話をいただきました。

遠方からでも私のことを見守ってくれている人がいると気づき、とても心強かったです。

ちょうど、1人で空回りしていないかと考えている時でもあったので、

私にとってはまさしく神の声でしたラブ

やる気がでてきたぞ~。キラキラ これからもがんばりま~す(^^♪

なんと単純な私ニコニコ



女性のための囲碁レッスン始めます♪

カテゴリー │お知らせ

こんばんは!

今日はおしらせをしたいと思います。

週に一度、那覇市新都心、那覇国際高校近くの喫茶店で12月から、「女性のための囲碁レッスン」を始めます♪黒

最近は囲碁に関心を持つ女性が増えつつありますが、私は女性こそ囲碁をたしなんでほしいなと思います。

静かな喫茶店でコーヒーを飲みながら囲碁を学べますカフェ

 囲碁に興味のある方、又はこれから始めたいと思っている方が周りにいらっしゃれば、

是非お声掛けしていただければうれしいですおすまし

  
  日程及び場所は下記の通りです。

 〇毎週火曜日(第5除く)10:00~11:30(90分)  

 〇レッスン料: 1か月(4回)10,000円(入会金4千円込)
          (内訳)1回×1500円×4回
               入会金4000円(テキスト及び道具等含む) 
 
 〇12月3日(火) 入門・初級コース(3か月)開講!
  
  (修了の方に中級コースもご用意いたします)
 
 〇場所:カフェラウンジローズマリー(℡ 866-9306)




 





※入会の方、もしくは入会ご希望の方は11月19・26日(火)のプレレッスンが
お茶代の500円だけで受けられます(10:00

●お問い合わせ、お申込み 

090-1948-1575(石嶺)





でいご会

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!

毎月第2土曜日はでいご会の定例会。

前原さん、仲田さん、のんちゃん、久しぶりに顔を見せてくれました(^^)

女性がいるだけで雰囲気も和らぎます。

今日いらしたメンバーで11月23日行われるオール沖縄囲碁団体戦に「でいご会チーム」として出場します。

他にもぞくぞくとお申込みが来ているのでまだのチームはお早めにお申し込みくださいね。




また今日は小学生のころから囲碁を初めて現在高校生になった
たくと君がわざわざバスにのって磊磊へ来てくれました。

受験等でしばらく会えなかったのですごく久しぶり。おとなしかったたくと君が明るくたくましい高校生になっていましたキラキラ 
ゆうた君とは囲碁友です。

たくと君は私とゆうた君と対局。囲碁もたくましくなったようでした。

これからも囲碁をたのしんでいこうね。


 
でいご会の女性たち、大学生、中高生、男性たち、級から高段者までさまざまでしたが、仲良く楽しめましたサクラ


同級同士の戦い

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!

最近は級の人がすこしづつ増えてきて、級同士の対局ができるようなっています。

今日は9級の同級者が2人そろったので互先で対局をしました。

お二人ともなかなかの慎重派でよく考えて打ったので2時間近くかかり、

終局にはへとへとになっていました。

多分たくさん頭にエネルギーを送り込んだので体重が減っているはず。(笑)

お菓子を食べてエネルギーを補給した後、2回戦開始。

今度は長くならないように対局時計を使用。一人持ち時間35分にし、1時間10分で打てるよう設定。

初めての対局時計で、最初は時計に気をとられていましたが、次第に慣れテンポよく打っていました。

意外と早く打った方が良い手が打てたりします。

あまり深読みせす、第1感がなんとなくよい場合が多いものです。



コミ碁になり一回目よりかなり良い碁が打てましたキラキラ 

お2人ともいい顔してました(●^o^●)






「磊磊ライバル」

カテゴリー │日記囲碁サロン磊磊 

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です。

先日の磊磊杯で作詞作曲の平良さんが披露してくれた「磊磊!ライバル」が最高によかっです。
ご本人の許可ももらったので公開します。

もうすでにハッピー囲碁キッズのブログで紹介されているのでご覧になった方もいると思いますが、
ヴァージョンが二つありまして、子供たちのはキャリーぱみゅぱみゅ編、
私の方はノーマル編です。これも楽しいですよ。



歌詞です(*^_^*)

磊磊ライバル 詩:平良昌史

ラララ 磊磊  ラララ ライバル ラララ 磊磊 囲碁よろしくね!

強くなる  ラララ ライバル キミ と ぼく 囲碁よろしくね! 


ラララ 磊磊 ラララ ライバル ラララ 磊磊  囲碁よろしくね!

楽しく打つ ラララ ライバル  あなた と 私 囲碁よろしくね! 


ラララ 磊磊 ラララ ライバル ラララ 磊磊  囲碁よろしくね!

石音 高く  ラララ ライバル  世界中    囲碁よろしくね! 


シンプルでとてもイイですよね♪赤

みんな大喜びでした。思わず笑っちゃってごめんなさ~い。

でも嬉しかったです。ありがとうございました(*^_^*)


懇親囲碁大会と11月の行事ご案内です

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会行事ご案内

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

少年少女囲碁育成会の懇親囲碁大会がありました。

今日は三連休のなか日とあって、他の行事等が重なったのか
参加者11名のいまいち集まりの少ない会となってしまいました(^_^;)


この中では一番年少の私なんか人数が集まらないだけでどうしてだろ~、
この会大丈夫かな~やってけるだろうかとか心配しちゃうのに、
さすがに人生経験を詰んでらっしゃる方たちはいる人で楽しもう!てな具合で案外ケロッとしてまいた(^^♪
見習うべきでしょうね・・・多分(笑)



せっかくの懇親会でしたが午後からはお店の開店があるので途中で失礼しました。


さて、11月の行事ご案内です。(☆は囲碁サロン磊磊主催、★は囲碁連盟主催です)

☆2日(土)13:30~ 第8回磊磊杯

☆9日(土)13:30~でいご会

☆16日(土)13:00~ 若手囲碁勉強会

★23日(土)10:00~オール沖縄囲碁団体戦(教育福祉会館)

★30日(土)13:00~ 囲碁連盟主催第5回級位認定大会(囲碁サロン磊磊)

☆毎週日曜日は「磊磊Qサークル」と題して級の方対象交流&勉強会を行います

今月は、囲碁連盟の一大イベント!オール沖縄囲碁団体戦があります。

年末のあわただしい時期ではありますが、県内囲碁愛好家の親睦を図るとともに、
一年の締めくくりとして、是非お声かけ頂きチームを作ってご参加ください。
今回はゲストとしてNHK杯の司会を務めている人気女流棋士の
下坂美織二段をお迎えする予定ですキラキラ 





第8回 磊磊杯

カテゴリー │日記囲碁サロン磊磊 

こんばんは。沖縄囲碁クリエーターこと、知子です。

今日は第8回磊磊杯、15名の参加で賑わいました。

年長者の野原さんは女の子達と対局できてとても嬉しそうでした(笑)

対局後しっかりアドバイスをもらって、「はい!」と気持ちいい返事をかえすホノカちゃん。
世代間交流ができていい雰囲気でしたよつば



決勝に残ったのは平良さんと裕大くん。

2人は初対局でいい組み合わせです。

お互い取ったり取られたりして最後まで息をのむ一戦でしたが

白番平良さんが残り、磊磊杯初優勝しましたキラキラ 



結果

優勝:平良さん(中)、二位:裕大君(右)、三位:玉那霸さん(左) おめでとうございましたくすだま

表彰後、優勝した平良さんが、磊磊のうた「磊磊ライバル」を披露してくれました。

みんなの顔がほころぶ楽しい歌でした。次回動画でご紹介できたらと思ってます(^^)
お楽しみに!!


また今日は嬉しいお客様、琉球大学棋道部の学生がご来店。
入門から始めましたが、アタリと目が二つで生きる事を説明すると
だいたい理解し、帰るころには7路盤で楽しく対戦できていました。
また、輪が広がって嬉しいですね~ラブ