日曜囲碁大会の結果&くらしき子ども棋聖戦沖縄予選のご案内

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

秋めいてまいりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

この前の台風連発で、目の前にある公園の
大木たちは、葉が無くなったり、枝が折れたりで、
とても痛々しかったのですが、最近は、徐々に
黄緑色の新芽の葉っぱが色づき、
復活してきました僕ボクサー
生命力の強さを感じて、
わたしもがんばろっと言う気に
なりますニコニコ


さて、日曜囲碁大会結果のご報告です。
10月7日の級の部では、
真っ黒に日に焼けた、
サッカー少年の
坂下悠太くんが
前回に引き続きまたもや優勝キラキラ 
4級に昇級しました。
サッカーと囲碁って、
両方やると相乗効果が
ありそうです。
守りと攻めのバランスや、ヨミや、
選手たちの配置とか、
全体を見るということも大事など
似ているところがたくさんありそうですニコニコ
文武両道でいいですね~ラブ



つづいては、段の部~。
優勝は又吉さん(五段)です。
五段になって二年足らずと
思いますが、冷静な打ちっぷりで
お強いですキラキラ 


お次は10月14日
樹里ちゃん実は2級ですが、
初段で段の部で参加したら、
あれま~びっくり!
三連勝したので
初段に昇段しましたアップ
大会にはめっぽう強い樹里ちゃんです。
お母さんも嬉しそうハート
今年中には二段に
あがる可能性大ですキラキラ 


段の部優勝は、山口巌さん(六段)です。
優勝の登場率が高いので、
そろそろ七段になりそう。
二位は翁長盛二さん(四段)
今回も惜しい~
早く五段になってほしいニコニコ



~ご案内~
くらしき子ども棋聖戦 沖縄予選
小学生の大会です。
3年生までの低学年。
4年生以上の高学年の
それぞれ一名の代表を決めます。
3級以上が対象です。

7月にあった豪雨で
倉敷市は被害が大きく
本大会も開催が危ぶまれましたが、
今年も開催することに
なりましたニコニコ
対象の囲碁キッズたち、
参加して下さいね。





サンレー杯第11回オール沖縄囲碁団体戦の結果です

カテゴリー │囲碁大会(オール沖縄囲碁団体戦)

皆様こんにちはニコニコ

今日は10月6日(土)、那覇市古島にある
マリエールオークパインで行われた、
サンレー杯第11回オール沖縄囲碁団体戦の
模様をUPしますね。
会場はシャンデリアとふかふかの絨毯という
豪華感あるれる中、去年の30チームを上回る
40チーム200名の参加者が一堂に揃いましたびっくり!

こんなに大勢揃うなんて、
県内の囲碁大会でははじめてかもしれません。
今回から(株)サンレーさんが
スポンサーになったおかげですラブ

開会式は主催社のサンレーさん、沖縄タイムスさん
県囲碁連盟、そして審判長・梅木先生のご挨拶。


そして、小学生チームの主将、喜瀬稀大(3年)と
四将の西隈樹里(2年)の元気な選手宣誓。
(前日にしっかり練習したので息もあって
ばっちりでしたピカピカ)会場からは、朗らかな拍手が
沸きました。


今回は人数が多いため
各チーム、選手の合計棋力の
高い方から、無差別クラス、
Aクラス、Bクラスと3クラス編成と
しました。

浦添囲碁会館からは
浦添囲碁会館Aチームから
Eチームの5チームと
囲碁教室から小学生チームと
中学生チームが参加しました♪赤

(無差別クラス)
↓の右側は囲碁会館A
砂川恵徹さんを主将です。


左側は渡嘉敷さんが主将のRai Raiアルファ


國仲尚さんが主将のRai Raiゼロ


(Aクラス)
↓左側は浦添囲碁会館B
沖縄県少年少女囲碁育成会


全国一位となった小学生名人
川畑拓也君が主将の川畑ファミリ~withたくと
拓也くんを追いかけてNHKの囲碁フォーカスが
東京から取材に来ていましたよ♪
地元のNHKも。
拓也君すっかり有名人ですニコニコ


(Bクラス)

小学生チームはBクラスに出場。
主将のまなと君は四段の実力です。
副将の阿部君はチームの
頼れるお兄さんニコニコ


前田光太郎君が主将の琉大囲碁部


紅一点の大城登喜さんが主将のでいご会赤ハイビスカス


二勝同士、三局目で
小学生チームVS中学生チームでは
小学生チームが勝利キラキラ 
小学生は強かったニコニコ


三勝同士、四回戦では
小学生チームVS朝日運転代行in松本囲碁A
ここにも親子チーム。
瀬嵩ファミリーお母さんと律樹くんと結奈ちゃん♡
勝利したチームが優勝です。
梅木先生が見守っていますニコニコ


各クラスのチームの皆さんが
一致団結して熱い戦いが
繰り広げられ、個人戦とは違う、
親睦交流が深まった大会となりました。


私はBクラスの運営進行担当でしたが、
教室のこども達も気になるし、
浦添囲碁会館チームも気になるし
でも対戦相手も決めないと
いけないやらで、てんやわんや。
体一つでは足りない感じでしたが、
こもこどもたちのお母さん方や、
琉大生のバイトの方たちの
応援やお手伝いがあって
助かりました。

表彰式ですサクラ
[無差別クラス]
優勝:あさひ運転代行Alpha
二位:RaiRaiゼロ
三位:名護囲碁クラブ
[Aクラス]
優勝:那覇囲碁会館B
二位:中頭退職互助会
三位:浦西団地囲碁サークル
[Bクラス]
優勝:あさひ運転代行in松本A
二位:小学生チーム
三位:琉球大学囲碁部


あさひ運転代行Alpha優勝賞金5万円キラキラ 


二位:RaiRaiゼロ2万5千円Get!


Bクラス琉大囲碁部三位キラキラ 


Bクラス小学生チーム二位キラキラ 


~番外編~
小学生チーム頑張りました。
良い体験をして
また成長しましたね~サクラ

あべっちと樹里ちゃん全勝賞2千円ゲットラブ


プロ棋士:梅木先生の指導局
一言一言が心に残る貴重な
アドバイスになりますピカピカ


Bクラスで優勝した
優勝:あさひ運転代行in松本Aの
瀬嵩ファミリ~
親子で優勝は初!!
凄いね~。おめでとうくすだま


中学生チーム
囲碁教室のながひろ先生を主将に
がんばりましたサクラ
Bクラスで六位でした。


成績表~
スイス方式となっています。






本大会を終わって。
囲碁人口が減ってきてはいるものの、
県内でこのように
盛大な囲碁大会ができ、
まだまだまだ活気があるんだな~と
実感しました僕ボクサー
また子ども達の
活躍が目覚ましく、
生き生きと対局していたので、
先生冥利につきましたサクラ

今年参加された方、
残念ながら参加出来なかった方も
来年もまた開催しますので
是非ご参加下さい音符オレンジ

皆様お疲れ様でした~ラブ




第3期ぬちま~す杯グランドチャンピオン戦の結果です

カテゴリー │囲碁大会〇囲碁連盟主催

「第3期ぬちま~す杯グランドチャンピオン戦」が
9月24日(月)浦添囲碁会館で行われ、
予選を勝ち抜いた無差別クラス16名とAクラス16名
計32名が集まり、入賞賞金get!を目指し
いつになく熱い戦いを繰り広げましたVS

開会式ではスポンサーの(株)ぬちま~すの
高安正勝社長から激励のご挨拶。
高安社長は「選手じゃないの?」の
問いかけに「優勝したら困るから」と返し、
一同(笑)でリラックスした後、
大会は開始されました音符オレンジ



無差別クラスは北は名護から、南は宮古からの
参加がありました。
宮古からの池間博美さんや知念一将さんは
ギリギリ一回戦に間に合いました飛行機

最高齢は中部からの神村行祐さん92歳
一回戦は20代の若手金城伸彦君と対戦。
対局時計を使いましたが、しっかりと忘れずにびっくり!
押していました。結果は惜しくも負けましたが、
現役でこのような大会に参加されることに
希望や元気を頂きましたラブ

無差別クラス


手前 無差別クラス


Aクラス(ハンディ戦)では小学生や中学生の参加も
あって、幅広い年齢層でしたニコニコ



全国小学生名人の川畑拓也くんは浦添代表で
六段として参加しました。
惜しくも一回戦で敗退しましたが、
堂堂とした打ちっぷり。
とても悔しがっていましたびっくり!!

Aクラスの決勝戦は囲碁連盟お馴染みの大島五段と
沖縄県中学生チャンピオンの友利颯くん。
両者ここまで勝ち上がって凄いびっくり!


無差別クラスの決勝戦は
當山勝さんと國仲尚くん!
白熱の戦いで、
最後は國仲さんが残しました僕ボクサー
となりで食い入るように見守っている
高安社長ですニコニコ

各クラス3位までの入賞者たち。
おめでとうございますくすだま

無差別クラス
優勝:國仲尚
二位:當山勝
三位:伊佐真之

優勝賞金はなんと15万円びっくり!
二位:10万 三位:5万円

Aクラス
優勝:友利颯
二位:大島隆義
三位:島袋誠喜

優勝賞金:金5万円
二位3万円 三位:2万円
すごいですよね~ラブ


Aクラス(ハンディ戦 対戦表)


無差別クラス対戦表


翌日9月25日(日)のタイムスに
掲載されましたキラキラ 


皆様、お疲れ様でした。
本大会、来年もありますように。
「次回以降のやり方を県囲碁連盟相談し
新たなトーナメントを作りたい」と高安社長は
意欲を燃やしているとおっしゃっておりますので
続行を期待したいと思いますニコニコ