第50回新春囲碁最強戦の結果

カテゴリー │〇公式戦(新春囲碁最強戦)

こんにちは。
今年初のブログになります。
もう1月も後半戦ですね~ニコニコ
ねずみ年は干支の最初ですので、
新たなスタート!
まっさらな気持ちでいろいろチャレンジできたらな~
と思っていますラブ
皆様今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の一発目は、「第50回新春囲碁最強戦
をお届けします。
1月5日の浦添地区の一次予選(五段以下)は
9名が参加しました。
大人の中に、手前に小学生の樹里ちゃん(四段)や
奥に律樹くん(五段)見えてませんが稀大くん(五段)が
参加しています。代表にはなれなかったものの、
熱戦を繰り広げ、もう一息のところまで来ていますラブ
代表は大島さんと砂川さんです。砂川さんは
初の代表となりましたキラキラ 



1月12日の二次予選(六段以上)は13名が参加しましました。
浦添地区のオールスターが参戦キラキラ 
その中に去年12月に六段になった坂下悠太君(6年生)も
います。一回戦は一次予選代表の大島さんに勝利し
二回戦で比嘉光一さんに惜しくも負けてしまいました。
次の公式戦でまた頑張ってねニコニコ
稀大くんは棋譜取りをお願いしています。
間違えずに正確にやってくれているので、
助かっていますラブ


浦添予選の対戦表です。


本戦は1月19日(日)
各地区代表15名と昨年の覇者、上原明さんを加えた
16名で今年の沖縄最強を狙いますVS
シードの上原明さんが連絡ミスで少し遅れましたが、
既に時計を進めていましたが、残りの時間で打ち切って、
一回戦を制したのはお見事でしたびっくり!



その上原明さんを倒したのが、那覇地区からでた金城伸彦君。
金城君はまだ20代の新進気鋭の選手です。
三回戦は兄貴分の國仲尚さんに惜しくも敗れ、
結果は4位でしたキラキラ これから楽しみな選手です。

今回大活躍したのは、ベテラン古豪の中部地区代表の
松川秀樹さんです。三回戦で宮古代表の知念一将さんを
倒し決勝進出しました。
力戦派の知念さんの力を出させない
厚い碁でした。凄いサクラ
知念さんも決勝には進まなかったものの、
三位決定戦での金城伸彦さんとの碁は、
熱戦を制しさすがでしたびっくり!!
下の写真は三位の知念一将さんです。


決勝は南部地区の國仲尚VS中部地区の松川秀男さん。
松川さんは優勝には至らなかったものの、
ここまで勝ち上がって貫禄をしめしました。
いつも豪快な松川さんは、
今回は自分の碁が目一杯打てたのではないでしょうか。
準優勝おめでとうございましたラブ


優勝はやっぱりねニコニコ
國仲尚くん音符オレンジ
最近は安定してきたな~。
今年も大活躍するだろうな~。
おめでとうございますラブ





すり~ショット!!
知念君がちょっと悔しそう。
私と同年代なので、
今年の活躍を期待したいですラブ



翌日の琉球新報の記事です。
國仲君のコメントがあります。
日々淡々と努力してますね~。



今年最初の公式戦は
番狂わせな感じで
ハラハラしました。
次も楽しみです。
皆様お疲れさまでしたニコニコ