やったぜ!初段

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

こんにちは。

一月の最終日となりましたが
窓の外はぽかぽか天気です。

先週の日曜日に新春囲碁最強戦が終わり、
ほっと一段落した感じです。
國仲尚くんが優勝しましたが、納得です。
彼は囲碁大好き人間です(笑)。
寅さんの釣りバカ日誌がありますが、
尚くんも「囲碁バカ」だと思います。すごく良い意味で。
これだけ囲碁に打ち込めることができたら
うらやましい!!の一言に尽きます。

そのジュニア版が
下の男の子「た~くん」こと拓也くん小学一年生。
1月22日の日曜囲碁大会で
2級であるにも関わらず
初段で出て見事四勝一敗の敢闘賞で
念願の初段キラキラ へ昇段しました。
た~くんは強い人と打つのが
好きでワクワク楽しい感じが
体いっぱいにじみ出ていますニコニコ
今年はどれくらい強くなるのか
楽しみです音符オレンジ


同じく敢闘賞、高校2年生の赤嶺美優ちゃんです。
美優ちゃんは昨年11月に行われた
第31回全九州高校囲碁選手権宮崎大会の
女子個人で優勝しましたキラキラ 
囲碁に対する情熱が今一番の女の子。
三段に昇段です。
おめでとう♪赤


それでは段の部優勝は
優勝:上原健志(真ん中)
新春最強戦は予選から参加できませんでしたが、
日曜囲碁大会で相変わらずの強さを発揮しました。
上原君も囲碁バカかな?(笑)
準優勝は新川さん(右・四段)
徐々に強くなってきている新川さんですニコニコ



次は1月29日の日曜囲碁大会です。
優勝は山口さん(六段・右)キラキラ 
準優勝は松川さん(四段・私の隣)です。
山口さんの優勝は良くあるので
ともかくとして、
松川さんの準優勝はとてもおめでたいです(笑)
がんばりましたキラキラ 
あれ?喜納昌吉さんが映っていますが、
順位には関係ありません(笑)
喜納さんも四段の腕前です。
今度大会にも参加したいと
おっしゃっていましたニコニコ


以上、前回2週連続の日曜囲碁大会の
結果報告でした。
最後までお付き合い
ありがとうございました。
来週の囲碁大会もお待ちしております♡




第47回新春囲碁最強戦の最終結果報告

カテゴリー │〇公式戦囲碁大会(新春囲碁最強戦)

こんにちは!
寒い日が続いていますが
皆様お変わりありませんか?

こちらはホット(熱い)話題です。
昨日は第47回新春囲碁最強戦の本戦が
浦添囲碁会館で行われました。

各地区の代表選手と昨年の三位までのシード選手
(國仲尚、當山勝、仲村克)が加わった16名が
揃いました。

初参戦は八重山の富浜博勝さんで、
一回戦は南部代表の幸地弘さんに敗れました。
幸地さんの独特な打ち回しは、
強烈だったことでしょう。

久しぶりの参戦は宮古の平良さん。
かっこいいスタジャンが目立って素敵でしたキラキラ 
残念ながら一回戦國仲尚君に敗れてしまいましたが、
今大会のベストおしゃれ賞です花束



その他に那覇地区代表になった仲村直之さんも
久しぶりの参戦です。
あれよあれよと勝ち進み準決勝戦で
當山勝さんに敗れました。

同じく那覇地区代表の岩橋培樹さんも
久しぶりの参戦です。
一回戦で北部代表の強豪、新里正秀さんと対戦。
序盤から中盤にかけて良く打っていて、
悲願の一回戦突破するかと、見ていましたが
小差で負けてしまいました。
ちょっとふてくされ気味のロッキーさん
可愛かったです。


その他も熱いドラマが繰り広げられたようです。
囲碁は面白いですね。


宮古のイケメン、知念一将さんも
一回戦、昨年シードの仲村克人さんにやられ、
その後は検討参戦でした。


決勝戦は、中部のプリンス當山勝さんと、
若手ホープの國仲尚君。順当にこの二人が残ったという印象です。
尚君が悪かったみたいですが、
當山さん取れる石を、なぜか取りきれず、
迷宮状態に陥ったみたいです。
結局、非勢だった國仲君の勝ち。
當山さんショックを隠し切れず、
「勝ち碁だったのに・・・囲碁って難しい。
もっと勉強をします」と語っていました。


新春を飾るベスト3は
優勝:國仲尚、
準優勝:當山勝
三位:西原徹夫
に決定しました。

おめでとうございますくすだまキラキラ 
以上の三人は来年のシード選手になります。




三位決定戦では
西原徹夫VS仲村直之
でしたが、西原さんの圧勝に近い内容でした。
西原さん強かった!!

この熱戦の棋譜は、タイムスの囲碁欄に掲載しますので
楽しみに待っていて下さいねハート

以上新春囲碁最強戦のご報告でした。
ご訪問ありがとうございました。





新春囲碁最強戦、地区代表者決まる

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会子供大会(新春囲碁最強戦)

今日は冷えましたね~。
沖縄では14℃でも寒いのですびっくり!
そんな中、
浦添囲碁会館では今年最初の公式戦、
「第47回新春囲碁最強戦」の浦添地区二次予選を行いました。
先週一次予選で勝ち残った
友利颯君を含めた9名で
代表枠一名をかけた、熱戦を繰り広げました。



今回友利親子の初出場キラキラ が注目です。
残念ながら二人とも一回戦で負けちゃいました。
父の方は昌子と対戦しました。
決勝は大ベテランの西原VS仲西で
西原さんの中押し勝ちで代表決定です。
すこ~し、仲西さんのいつものキレが
冴えない対戦でした。


それでは各地区予選2次予選の結果を報告します。
北部:與那嶺末男、新里正秀
中部:當山育男
宜野湾:奥平昌雄
浦添:西原徹夫
那覇:國仲聡、仲村直之、岩橋培樹
南部:幸地弘、大城隆志
宮古:知念一将、平良博彦
八重山:富浜博勝

以上の13名と昨年度の上位三人加えた16名で
優勝決定戦を行います。(優勝:當山勝、二位:國仲尚、
三位:仲村克人)
大会会場は浦添囲碁会館ですので
お間違えのないようにびっくり

さて午後は日曜囲碁大会です。
今日もたくさんのご来場ありがとうございました。
級の部の優勝は4連勝の急成長のたっくんです。
2級に昇級しました。
おめでとうくすだま
くすだま

段の部はの決勝は凄かった!
優勝は山口さん(六段)
準優勝は宮城さん(四段)
宮城さんが、大石を取る寸前で、
まさかの失着。残念ながら優勝を逃してしまいました。


来週の日曜日はいよいよ新春囲碁最強戦の決勝です。
新春を飾る王者は誰?

来週日曜囲碁大会にご参加の方は
見学できますよ~ニコニコ
お待ちしておりますうさぎ




新春囲碁最強戦一次予選&日曜囲碁大会

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会(新春囲碁最強戦)

こんばんわ~。ニコニコ
もう、一月も三分の一を過ぎちゃいましたね。
今日私は今年の目標を掲げました。
昨年から予定していたことなんですが・・・。
一つだけ挙げると・・・
〇碁会所のリフォームをする!です。
まず、男子トイレ。和式部分を洋式にし、壁を張替え。
あと食事場所をカフェ風にする。
だいぶ雰囲気も変わると思います。
いままでトイレも不自由させてしまいまして、すみません。
もっと心地よい浦添囲碁会館にしたいです。
お楽しみにしていて下さいラブ

では先日の日曜日の模様をお届けします(笑)
午前10時から、「第47回新春囲碁大会・一次予選」を行いました。
一次予選は五段以下が対象ですが、今回三段で出場した
友利颯君(中一)が優勝し二次予選の代表になりました。
並み居る五段陣を次々に倒したので文句なしの四段昇段です。キラキラ 
毎度毎度強くなる友利君には驚かされます。びっくり!
おめでとうくすだま


午後からは日曜囲碁大会です。
3日の新春囲碁大会に引き続き、
たくさんのご来館に感謝ですキラキラ 


段の部のみの大会で久しぶりに妹(四段)も参加したら
準決勝まで残ってしまいお相手は追い風に乗っている友利颯くんニコニコ
何と勝っちゃいましたキラキラ 


決勝戦は颯くんのパパ(六段)
残念ながら小差で負けてしまいましたが、
準優勝しましたニコニコ

というわけで
優勝:友利パパ、準優勝:由美子 三位:友利颯
となりました音符オレンジ
めでたし。めでたし。

来週15日(日)は新春囲碁最強戦の二次予選です。
六段以上の皆様お集まりくださいね\(~o~)/
もちろん日曜囲碁大会のご参加もお待ちしています。




謹賀新年~新春囲碁大会~

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会行事ご案内

コケコッコ~夜が明けた~音符オレンジ
おくらばせながら…
新年あけましておめでとうございます日の出
イロ鳥ドリな幸せが訪れる一年でありますようにニコニコ

さてお正月は良い天気に恵まれましたね。
元旦に波之上神宮へ初詣に行った際には
もしかして、日焼けするかも?と思うくらい
太陽が背中に突き刺さっていました。
ドキドキのおみくじでは
 なんとなんと「大吉!」くすだま
今年は年女(キャー年齢が~)なので
格別にうれしかったです。
良い年になりそうだ!うふふラブ

そして昨日は
毎年恒例の新春囲碁大会を行いました。
お正月の三が日ですので
お客様の出足を心配しましたが、
囲碁を打ちたくてうづうづしている?!
愛すべき、ぐ~ちゃ~(囲碁を打つ人)の方々が
大勢集まって、浦添囲碁会館はとても賑わいました。
幸先の良い一年のスタートを迎えられて
感謝いたしますおすまし



級の部では小学生や高校生と
学生が多く参加してくれました。


私の小学生の頃は、おじさん達ばかりが相手だったので
子ども同士の囲碁仲間がいるなんて
うらやましいかぎりサクラ
でも、こんな風にたくさんの子供たちが囲碁に打ち込める
環境を作ることが私の使命なんだろうなニコニコ

級の部で昇級した4人です。
一応大人の参加もあったんですよ(笑)
がんばりました!!
みんな切磋琢磨しあって、急速に強くなっています僕ボクサー


上の写真は優勝決定戦です。
友利颯(三段・左)VS國仲尚(八段・右)五子局。
颯くんは現在球陽中学の一年生。
囲碁を打つ子は頭も良いのですコレ!


新春を飾る優勝者は
國仲くんでした。県代表の実力があるので強いですね~ピカピカ
友利君残念だったけど、
碁の内容はとても良くなっていましたサクラ
次回はやっつけてね!

皆様ご参加ありがとうございました。
本年も浦添囲碁会館&私を
どうぞよろしくお願い申し上げますハート

~一月の予定です~

1月1日(日)…浦添囲碁会館お休み
   3日(火)…浦添新春囲碁大会(段・級)13:30~
   
   8日(日)…・新春囲碁最強戦(一次予選五段以下10:00~)
         ・浦添日曜囲碁大会(段)13:30~
    14日(土)…でいご会
    15日(日)…新春囲碁最強戦(二次予選六段以上10:00~)
   
   21日(土)…磊磊会(若手囲碁)13:00~
    22日(日)…・新春囲碁最強戦(本戦10:00~浦添囲碁会館)
         ・浦添日曜囲碁大会(段・級)13:30~
    
   29日(日)…浦添日曜囲碁大会(段・)13:30~