8月の土曜囲碁大会。中国キッズが優勝!

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

こんにちは😊
にぎやかな旧盆が明け、一段落ついたことでしょう。
早いもので今日は、夏の最後の日を迎えております。
まだまだ暑い日が続いていますが、
暦の上では明日から秋。
なにやらまた台風も近づいているようで🌀
すこし気がかりな9月の始まりになりそうです。

それでは今回は土曜囲碁大会の結果を中心に
お届けしたいと思います。

【土曜囲碁大会】

〇8月5日(土)…台風の為中止

〇8月12日(土)【段・46名】
ようやく台風が明け、無事大会を開催できました。
集まったお客様たちはもっぱら台風談義。
囲碁仲間と一緒に久しぶりに囲碁が打てると
喜んでおられました指輪キラキラ

さて、早々と朝の講座の時間に来られた若い男性ハート
今回初めてご来店された岩熊さんは、
「対局はネットでがほとんどで
ご自分の棋力がはっきりわからない」とのこと。
初段の子どもと対局をしてもらったら
なかなかの腕前だったので
二段で大会に出ることにしてもらいましたニコニコ

そうしたら、どんどん勝ち進み決勝戦へびっくり!
決勝戦のお相手は実力派の七段の池田さん(真ん中)
残念ながら岩隈さんは負けてしまいましたが
とても健闘されていたので
三段に昇段しました。
おめでとうございますくすだま



〇8月19日(土)【段38人】
段の部
優勝:砂川恵徹さん(七段)
二位:花城忍さん(五段)
砂川さん貫禄をみせました。
久しぶりの優勝です。
二位の花城さんもおめでとうございますサクラ


〇8月26日(土)【段42名】
今回は中国の9歳の男の子が初参加。
なんと五段の腕前びっくり!
中国からご家族で来ており、
ご両親も熱心に応援。
それにしても浦添囲碁会館も
ワールドワイルドになったなぁ(笑)
おじさまたち顔負けの強さで
決勝戦まで勝ち上がって
とうとう優勝しましたびっくり!!
決勝戦の相手の砂川薫さん(六段)にも
中押しで勝ちました。
ちゃんと手どころは読んで、
バランスのとれた碁を打っていましたニコニコ
優勝したので六段の認定証をあげたら
とても喜んで、ご家族の方も
良い経験ができたととても喜んでいましたよ音符オレンジ
久しぶりに参加して、
二位になった砂川薫さんもうれし顔ハート


金真悟くんとの対局。


以上土曜囲碁大会でした~。

【オランダのホストファミリー】
先日姪っ子(寿音。中央)が4年前にオランダに留学した時に
7ヶ月間お世話になったホストファミリーが来沖☘️初対面でしたが、姪っ子繋がりでFBでは繋がっていたので
とても親しく感じられて思わずハグしてしまいました❤母は沖縄料理をふるまい、姪っ子の従姉妹は三味線を披露。
海外のホストファミリーと年月が経ってもこんな風に
交流できるとは、姪っ子のおかげ😊日本好きな素敵なファミリーでした🥰

石嶺家の家族と宮城公園にて


8月は国際色が華やかな月になりましたサクラ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
来月もお待ちしておりますニコニコ




第69期沖縄本因坊決まる!

カテゴリー │囲碁仲間〇公式戦囲碁大会(沖縄本因坊戦)

今年の沖縄本因坊、決まりました!
優勝:國仲尚(32)キラキラ 

二位:金城伸彦(30)
三位:坂下悠太(15)

國仲さんは見事3連覇を成し遂げましたくすだま
本人的には不本意な内容だったと言っていましたが、
3連覇は快挙ですくすだま
金城さんは昨年も二位サクラ
坂下君は高校一年生、最年少で
優勝決定リーグ初参戦で三位もすごいびっくり!!



三回戦で國仲さんが金城さんをわずか一目半で破り同率にびっくり!
休む間もなく再度國仲さんと金城さんの優勝決定戦を行い
接戦を繰り広げましたが、20秒の秒読み最中に
決め手を打ち國仲さんが優勝となりましたびっくり



決定戦の結果はご覧のとおり。



この対戦表からもわかる通り、
三位の坂下君は國仲さんに勝っていたり
宮村さんはその坂下さんに勝っていたりと
波乱の決勝リーグでしたびっくり!!





その前の13日に行われた
中央大会の結果です。

各地区代表の15名の顔ぶれが揃いました。
その後すぐ土曜囲碁大会とも重なって
浦添囲碁会館の会場は総勢60名くらいの人で
熱気に満ち溢れていました。



私も浦添代表として久しぶりに参加しましたが
力が発揮できず、敢え無く敗退してしまいましたうわーん







タイミング良く、8月21日から始まる琉大夏季囲碁集中講座で
来沖した、プロ棋士の安藤先生と琉大の岩橋先生、
大学の囲碁講義を検討している佐賀大学の先生が
空港から直行して下さって、
決勝の応援に間に合いましたラブ

その後、國仲尚君の祝勝会と安藤先生らの歓迎会を
近くの居酒屋で行いました聞かザル


優勝した國仲尚さんは11月に宮崎県で行われる
はまぐり囲碁祭りで沖縄代表として参加します。
がんばってね!






沖縄本因坊戦予選の結果と目の見えない大浜さんとの対局

カテゴリー │〇公式戦日記(沖縄本因坊戦)

こんにちはニコニコ
台風で始まった8月もアッとゆう間に
後半に差し掛かろうとしていますね。
皆様台風の後遺症などありませんか?

【第69期沖縄本因坊戦二次予選】

8月13日に行われた、沖縄本因坊戦の二次予選の
結果をご報告します。
一次予選は6日にありましたが、
台風だったせいか浦添地区は誰一人
参加者が来ず二次予選からスタートとなりましたぶーん



私も出たくなりまして、
朝の講座を豊川君にお願いして、
ひさびさ十数年年ぶりに参加したところ、
山が山だけにちょっと勝てないかな?と思いきや
運よく勝てて浦添地区の3名の代表となりましたキラキラ びっくり!
これは私としても快挙ですくすだま



明日(19日土曜日13:00~)行われる
中央大会の各地区の代表選手は下記の通りです。

【北部】名嘉峯男・新里正秀【中部】當山勝・松川秀男・友利敏夫
【浦添】石垣信秀・坂下悠太・石嶺知子【那覇】下地恵祥・金城伸彦
【南部】上原明・仲村喜文【宮古】知念一将・池間博美【八重山】宮村祥平

せっかくいただいたチャンス。
これはもう頑張るしかありません僕ボクサー

視覚障害の大浜さんと対局

去年、国民文化祭の囲碁部門が浦添市で行われました。
その「てだこ囲碁フェスティバル」では視覚障碍者の
全国大会も同時に行われていました。
その時、沖縄代表で下の写真の大浜さん(五段)が
準優勝しましたサクラ

私と大浜さんは最近ネットでも囲碁を打っていて、
今回浦添囲碁会館に来ていただきましたラブ



専用のはめ込み式の碁盤をご持参してもらって
私と父と対局しました。
始めはちょっとなれませんでしたが、
十数手打てばなれました。
父は軽々と打っていたのでびっくりびっくり!!

手で石の位置を確認しながら、
打っておられましたが、
とても正確でお強かったですキョロキョロ



今度は11月に石川県で行われる、國人文化祭に出るために
練習すると張り切っておられて、私と父との対局を喜んでくれましたラブ

大浜さんと対局したい方は、毎週金曜日の一時半に来る
そうなのでお相手になって下さる方募集しますニコニコ


それでは、明日は土曜囲碁大会と
沖縄本因坊戦の中央大会がかぶりますが、
なんくるないさで頑張りますハート

皆さんのお越しをお待ちしています赤ハイビスカス




台風で始まった8月。級位認定、行事予定等。

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会〇囲碁連盟主催(級位認定大会)

こんにちは😊
8月しょっぱな台風ですね。
皆様はお変わりありませんか?
うちは昨日(2日)は停電になってしまい、
碁会所も閉めることになりましたが、
その分ゆっくり休めて良かったです。

今日(3日)からは通常通り開いていますニコニコ
でもまた、台風が戻ってくるようなので
まだ注意が必要ですね。

第34回級位認定大会

7月30日(日)は沖縄県囲碁連盟主催の
級位認定大会を行い、1級~20級まで
大人も含め17人が集まりました僕ボクサー

今回は初出場の方や
うちの生徒たちも20級のころから参加して
順調に11級まできた中学生や、
一桁代に昇級している小学生が参加したりと
なかなか盛り上がっていたようです。
(その日は私は用があって不在でしたベー



↑の写真は昇級昇段したメンバーです。
みんなイケメン男子ですねラブ
11級から10級に昇級したのは
中学生コンビの金城光泰君と迫田晴君。
高校生は渡久地郁君が5級に。
そして念願の初段に昇段したのは井谷行雲くんです。
おめでとうございます指輪キラキラ



対戦表↓
11級~20級が少なかったので
次回はもっと呼びかけたいと思います。



土曜囲碁大会

〇7月22日(土)【段32名
今回は目新しく強い方(六段)二人が参加して新鮮でした。
その中で決勝戦に勝ち進んだのは
阿部(四段・真ん中)VS友利(六段・右)
友利さんの参加は確か一年ぶり?
優勝は阿部君でようやく(笑)悲願の五段に昇段しましたキラキラ 
準優勝の友利さんはビールをゲットできて
ご満悦でした。
良かった!おめでと~日の出


〇7月29日(土)【段29名】

今回は参加者が少なく、捜索願を出しそうでしたが(笑)
その分、余裕をもって大会を進められました。
優勝は與那覇さん(五段)。
「まぐれだな~。みんな負け碁だったよ。」
とおっしゃってましたが、
とてもうれしそうでしたニコニコ
準優勝は又吉さん(四段)。そろそろ五段になりそうですアップ


嬉しい訪問

7月22日(土)
数年前琉大囲碁部だった、
仲良しの二人大地君と未来ちゃんが
夫婦となってそれも可愛いBabyを連れて
訪ねてきてくれましたラブ
子どもができると顔つきも変わって、
パパママになってました。
今は宮城県にいるということで、
里帰りなのだそうです。
幸せそう💞
また遊びに来てくださいね♪赤


~8月の行事予定~

今月は、沖縄本因坊戦がありますびっくり!!

〇 5日(土)13:30~土曜囲碁大会【段&級】会員1000円、一般1500円
〇 6日(日)10:00~沖縄本因坊戦一次予選(五段以下)会費2000円

〇12日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇13日(日)10:00~沖縄本因坊戦二次予選(六段以上)会費2000円

〇19日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段&級】会員1000円、一般1500円
〇〃  〃 13:30~沖縄本因坊戦 本戦 
〇20日(日)10:30~沖縄本因坊戦決勝リーグ

〇26日(土)13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇27日(日)13:30~磊磊会&級位者の会

台風の動向が心配ですが、過ぎ去ったら、
夏真っ盛り!!
海に山に囲碁にニコニコ
体調に気を付けながら、この夏を楽しみましょうやし