琉球大学囲碁講義、四日目最終日

カテゴリー │普及活動

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

琉球大学囲碁講義  4日目、最終日。

午前は総復習と理解度を見るための25問題のペーパーテスト。

午後はお待ちかね、9路盤で団体戦
血液型で分けた一チーム10名の対抗戦をしました。

個人戦に比べかなり盛り上がり、楽しくできました♪赤

結果、優勝はゆいつ一チームのAB型チームキラキラ 
ロッキー先生自身もAB型なのでやっぱりと言わんばかりのドヤ顔でした(笑)

最後はやはり19路の世界を体感してもらおうということで
講師の有村八段から布石のレクチャーを受けた後、
さあ、対局。



目の前の19路盤の広さにちょっとたじろいた学生たちでしたが、
問題なく終局まで打ってました。



初日台風でできず、4日間の集中講義でしたが、
琉大生は真面目で、優しくて、礼儀正しくて、理解度が高くて、
全てにおいて想像以上でした。

講師の有村八段も上達が早いとびっくりびっくり!の様子でした。

今回の講義は囲碁をルールも学べて、楽しく対局もでき、そして単位も取れるという、
とてもおいしい講義だったと思いますキラキラ 

これをきっかけに囲碁を続けていってほしいし、
また囲碁の現場でみんなと逢えたらいいなと切に思いましたハート

琉大のロッキー先生、また来年も企画して下さいね(^_-)-☆
お疲れ様でした。


琉球大学囲碁講義について地元新聞
タイムス:8月29日、琉球新報:9月1日の紙面に掲載されてます。






琉球大学囲碁講義:三日目

カテゴリー │普及活動

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

琉球大学囲碁講義三日目、 今日も10:20開始!

午前はペーパーテスト鉛筆
手筋や死活問題もちゃっかりありました。

午後からは9路盤大会キラキラ 個人戦です。

ロッキー先生からの多少の脅しを聞き入れた後、
有村先生の開始の合図でいっせいにスタート。

緊張感が漂ってましたヒミツ



合計5局。
対戦カードを作り勝率が同じ者同志対戦。

全勝者は三人。(全敗者も三人)

全勝者の棋譜を講師の有村比呂司八段が丁寧に解説。



表彰式もあり、全勝者には日本棋院からの扇子のプレゼントプレゼント
もらった生徒は大喜び♪赤

またご褒美に有村先生の指導碁が受けられました。
九路盤で四子はさすがに厳しかった様子。
女の子には全敗だったみたい見ザル



私も学生と打ちました。
熱心さがきゃわゆいね~♪赤


今日は午前はテスト、午後は囲碁大会で大変だったかな~!?
「いつも使ってない場所の脳みそが痛い」なんて言ってました(笑)

最後はお疲れの様子でしたが、
残って対局を楽しむ学生たちもいました。

明日は最終日。団体戦をしまっすVS









琉球大学囲碁講義:二日目~

カテゴリー │普及活動

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は10:20開始!

講義内容は
昨日の復習のためのペーパーテストをしたのち

問題形式で

・先ず石を取るテクニック
「シチョウ」「ゲタ」「ウッテガエシ」「オイオトシ」をやり、

・次は「セキ」

・最後に死活の「三目中手」「四目中手」「五目中手」をしました。

以上、グループで考えさせ、前に出て回答をしてもらい
それを有村先生とロッキー先生が回答&解説。
お二人の掛け合いが楽しく絶妙で名コンビですOK

(これが学生たちを飽きさせない秘訣!?

講義の合間合間に実践また実践。



ついに二日目にして13路盤での対局まで至りましたキラキラ 



こんなレベルの高い碁まで打ててます。
講師の有村比呂司八段の布石の教え方がすごく良かった。



みんな熱心で真剣なんですが、楽しそうにやっています。

グループ間で打つ相手を変えたりして
良いコミュニケーションが取れてるようです。

実践中心で朝10時20分から夕方5時半まであっという間でしたダッシュ

私も楽しかった~♪赤 また明日の進行ワクワクです!!








琉球大学囲碁講義・始まったよ♪

カテゴリー │普及活動

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

始まりました!琉球大学夏季集中講義「囲碁の世界」

第一日目。

80名全員出席でした\(◎o◎)/!

血液型でグループ分けをしたロッキー先生。何をもくろんでるの?



さておき、
講師の有村比呂司八段は10年程前から小学生対象の囲碁の講義はやっていたそうですが
大学の講義はこれが初めてだそう。

ルール等をわかりやすく噛み砕きながらの説明はさすがです。



理解度を見ながら進めていくようでしたが、
さすが大学生、呑み込みが早く、
7路盤石取りゲームから始まり、9路盤での終局まで一気に進んじゃいましたOK


さらにビックなスペシャルゲストが登場びっくり!!
囲碁愛好家の稲嶺恵一前県知事がご自身の囲碁についてお話をしてくださいましたピカピカ



いろんな講演をしてきたが、囲碁について話すのは初めて。

若いうちに囲碁が学べることはラッキーで、
皆さん方は良い体験をしている。

囲碁をやってきたおかげで、社会にでてからも、普段接することができない方達と知り合えたし、
また県知事になってからも少なからず沖縄の振興に役に立った。

現役を退いたいまでも興味は尽きなく、それだけ一生を通して取り組めるのが囲碁です。

・・・と、だいぶかいつまみましたが・・・ご自身の豊富な体験、エピソードを交えてのお話は説得力があり、
普段接することができない大物の先達だけあって、みんな聞き入っていました。



という具合に今日は進んでまいりました。

皆さんお疲れ様でした。

明日の進行も楽しみですシーサーメス



琉球大学囲碁授業明日から

カテゴリー │プロ棋士 来県!

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日から予定していた琉球大学夏季集中講義「囲碁の世界」
台風により本日休校。明日からになります。

心配していた講師(日本棋院プロ棋士有村比呂司八段)は東京からの臨時便19時40分着で
無事沖縄入りできました♪赤


お迎え4人組+有村先生とともに打ち合わせ&歓迎会
ロッキーさんがおいしいステーキのお店へ案内してくれましたGOOD


先生が来れなくって大学が休校でなければ
琉大の岩橋先生と私が講師びっくり!!の予定でしたが
ひとまず逃れ、ほっと一安心。

明日からの四日間は有村先生のアシスタントで授業に参加しますキラキラ 

80名の受講生はちょうどマンガ「ヒカルの碁」世代ということで
興味ありありだはず~。

明日から終日までの間、どんなふうになるのか楽しみですサクラ








この台風で琉球大学の囲碁授業が…!

カテゴリー │普及活動

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば



厳重な警戒が必要なビッグな台風15号。
碁会所前のホルトの木がぐにゃっと曲がってしまいました。

日曜囲碁大会は10名満たなかったので中止となりました。


さあ、明日は琉球大学で初の囲碁の5日間夏季集中講義キラキラ が始まります。

国立大学では2番目だそう。

受講生も80名という多さ。

一日目ということで囲碁を趣味に持つ前県知事の稲嶺恵一氏
記念スピーチも予定していますが、
この台風でどうなることか。


さらに今日来るはずだった講師の日本棋院プロ棋士、有村比呂司八段
台風による飛行機の欠航で
明日授業に間に合うかどうかも心配。

もし、来れなくて台風が去り、授業が行われるとしたら、
琉球大学の岩橋先生と私が代役に・・・\(◎o◎)/!

教壇初デビュー?!ワオ!!

授業は午後一時からの予定。なんくるないさ~シーサーメス


でいご会と若手会

カテゴリー │囲碁仲間

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと知子ですよつば

台風の影響で今日行われるはずだった
沖縄本因坊戦の本戦が台風15号のため9月8日(土)に延期。


その代り今日はでいご会の練習に参加できました。
10月17,18日に行われる女流アマ囲碁都市対抗戦下関大会に向けて
少しでもチームの結束力を高めなければ僕ボクサー

とは言いつつ、和気あいあいと楽しみながら打っています。

そのななめ後ろ方面で
沖縄囲碁界若手の兄貴格4~5名が真剣な面もちでつばぜり合いVS

若干違いはありますが、
ひとたび対局が終わると、でいご会のおばちゃま達と若手メンバーは仲睦ましいのである!(^^)!

さて、明日の大型台風に備えて台風対策しなきゃ!!









ビビッと来るかも!

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です。

今朝はゴゴーとすごく大きな雷が鳴り響いていましたね。

雷に弱い私。ピカッと光るたびビビッていました雷


しかし、昨日はこんな晴れ渡ったスカイブル~の青空だったんですよ。

雲も気持ちよさそ~。

私も気持ちいい~。



心が洗われたぞ~っと!


なんか直観力が高まりそうキラキラ 




ビスコじゃないよピスコだよ・・・

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

ぬちま~すの高安社長からお誘いいただき、

ペルーのウチナーンチュ (グスクマ)さんが作った
ピスコ (葡萄蒸留酒)
 試飲パーテイーへ行ってきました。

葡萄で作った泡盛ですねと言うとおり、アルコール42度と強いですが、香りがよく、
グレープフルーツ・シークァーサーのカクテルでいただいたら意外と飲みやすく爽やかな感じがしました(=^・^=)


(お友達(左)と、ピスコを前に)



スーパーかねひでに置くそうです。2,800円ですキラキラ 

グスクマさんが作ったペルーの ピスコ お試しあれGOOD




第58期 沖縄本因坊戦二次予選結果

カテゴリー │〇公式戦(沖縄本因坊戦)

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

私も参加しました。

高校生の裕太郎君と当たりました。
去年は同大会で負けちゃったので今回は頑張りました僕ボクサー

各地区代表者です。

北部=新里正秀 
中部=玉那覇邦男、板良敷薫、・ 當山育男、宮国利一
浦添=石垣信秀、石嶺知子  
那覇=仲村克人、髙江洲毅、仲本政夫  
南部=仲宗根寛典、宮川尚夫 
宮古=池間博美、知念一将 
八重山=玉城勝廣  

おめでとうございますキラキラ 中央大会は8月25日(土)一時より伊波棋友会で行います。


恒例日曜囲碁大会では

段の部優勝は自称オリオンビールオジー、お髭の比嘉さん(四段)。初めての優勝おめでとうございますくすだま

級の部は李衣乃ちゃん。2級に昇級ですキラキラ 最近メキメキ腕を上げてますびっくり!!
日頃の頑張りの成果だね(^_-)-☆




大学生の幸ちゃんが遊びにきてくれました♪赤









美魔女会?!

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日はお昼のランチ女子会の日。模合も兼ねてますシーサーメス

 妹・・・・・・「女子会?この年齢で~!」

 私(姉)・・「じゃあ、美女会?」

 妹・・・・・・・「う~ん!?」

 私・・・・・「じゃあ、美魔女会」

 妹・・・・・・「ん~。まぁ~いいんじゃない・・・」

 美を入れたい私であった。 


美容関係、経営者、会社員などのキャリアウーマンたちの熟女たちが集まる、

私にとっては囲碁から離れた刺激的な会となってますキラキラ 



浦添学園通りにある割烹ちばなランチ。

日替わりの‘カレイの揚げ煮定食’980円でこのボリューム絶妙な味付けでおいしかった!!


明日は沖縄本因坊戦の二次予選(六段以上)です。
各予選会場で10:00~行います。
 




本部(もとぶ)の渋い碁会所

カテゴリー │碁会所紹介

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

海洋博のある本部(もとぶ)の碁会所へおじゃましてます。(向かいにスーパーかねひでがあります)

県議員の具志堅透さんのお父さんが経営しています。

カウンターもあって、なかなか渋いびっくり

本部の囲碁界を支えてきた碁会所で、日曜は囲碁大会でにぎわっているとのこと。

Sさん、Tさん対局できて良かったですサクラ



お母さん、手作りの料理ありがとうございました。

お土産のさーたーあんだぎーも評判通りおいしかったですOK

これからもますますお元気で皆さん頑張ってくださいキラキラ 

また、例の大会で(笑)お会いしましょう!


囲碁新聞とNewface

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば


県囲碁連盟新聞「一碁一会」5号ができました
昨日もご報告しましたが、
力作なんで再度ご報告。

約半年分の大会結果や、ニュース、今後のイベントスケジュールのご案内等
内容盛りだくさんですキラキラ 

ほしい方は浦添囲碁会館へいらして下さい。無料で差し上げます♪赤




定着しつつあるカフェ1or8での囲碁レッスンにNewfaceが来てくれましたリボン
それも20代の若きガールキラキラ 



こんなふうに輪が広がったら嬉しいな♪赤






首里「赤田苑」にて

カテゴリー │碁会所紹介

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

お待たせしました!? 県囲碁連盟新聞「一碁一会」完成ですキラキラ 

東江事務局長とともに宜野湾、浦添、那覇地域の碁会所関係へ配布廻り。

那覇市首里赤田町にある碁会所「赤田苑」へ。

首里だけになんとも趣きのある入口。



入口に張り紙。



席亭の照屋さんは囲碁普及に熱心で、特に子供達に囲碁を広めるため
ご自身の碁会所のかたわら、小学校の囲碁クラブの指導に行っています。

夏休み囲碁入門を開催されてました。



碁会所はあっとほーむな感じで、お客さんの差し入れの手作りさーたーあんだぎーをいただきましたニコニコ



真ん中、出来たばかりの「一碁一会」を持っている方が席亭の照屋寛一郎さんです。
いつも朗らか優しい方です。
囲碁を教えるのもきっと優しいですよ。

那覇市で囲碁教室をお探しのかたは照屋さんの「赤田苑」へどうぞハート






打ちっぱなし・・囲碁です

カテゴリー │カヌチャイベント

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

 今日はカヌチャ那覇ゴルフレンジへ行ってきました。

ここは喫茶店の中に囲碁ルームがあって、打ちっぱなしをした後囲碁をする人が多い!

・・・というわけで、呼ばれて行きました。



皆さんここにはよく来るそうでゴルフ&囲碁友のよう。

私も以前からゴルフに興味を持っていたからこれを機に始めようかしらシーサーオス

今度はゴルフ教えてくださいね。


ゴルフも囲碁も好きなあなた、カヌチャ那覇ゴルフレンジへどうぞ!!







もうすぐ大会

カテゴリー │でいご会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば



毎月第2土曜日は女性囲碁サークル「でいご会」の集会日。

10月に開催される女流アマ囲碁都市対抗戦下関大会に向けて
練習中です!

去年の沖縄での開催からもうすぐ一年経つんですねー。時早し!

今年は2チーム参加できそうです。


宜野湾でも・・・

カテゴリー │普及活動

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今回は宜野湾老人センターの囲碁サークルへおじゃましました。

いつもたくさんの囲碁打ちが集まって楽しんでいるそうです。
定員70名をオーバーしそうなくらい人気\(◎o◎)/!



三面打ち×2をやりました。
なんとか、三勝三敗。とんとんとん♪赤
皆さんレベル下げ過ぎてない?(笑)



赤の平良会長を中心に皆さん仲の良い雰囲気。
今度浦添老人センターとの交流試合をやるとのこと。
頑張ってくださいね!

沖縄オジーパワーはここでも健在!!キラキラ 





デリシャスFood!!!

カテゴリー │昌子の日記

はんばんこ^。^!
久々にしょうこがやりま~す。       
この前、囲碁を打ってくれたお礼ということで、
今日は、S会長にラ・コールという’M・S・O‘(もう、凄い、お店)にいっておごってもらいました(^・^)ごはんシーサーオス
そこの店で、フルコースを食べました!!!!!      
一品目からキャビア、次がオマール海老とかだったから、
どれも食べたことのないものをこんな若いのに昌子は贅沢だーーー、
おいしいし、うれしいし幸せでした~~~~~うわーんキラキラ 
車の中は、ワンちゃんがいて昌子は I love dog なので  最高 でしたGOOD    
             ~ 完 ~


私の隣で「うまっ!」を連発しながら食べていた中一娘の昌子でした食事


残念ながら、台風で・・・

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

台風11号のため福岡へ行けずうわーん



今回TOTOジュニア囲碁国際大会の代表になった10名の選手のみなさん、

せっかく代表になれて、楽しみにしていたはずですが、

これはもうしょうがない、来年また代表になれるよう頑張りましょう僕ボクサー


さて、今日の日曜囲碁大会は台風に関わらず、ご来店ありがとうございました。

段の部の優勝は、見事4勝連勝で

喜瀬裕大君ですくすだま
五段に昇段です。おめでとう!!とても嬉しそうでしたキラキラ 






新しいお友達

カテゴリー │浦添囲碁会館囲碁教室

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

土日の午前は子供&大人の囲碁教室をしています。

今日は新しいお友達が来ました。

小学一年生の男の子二人、50代のおじさん、三人とも30級からのスタート♪赤

だれが早く上達するかな~?世代を超えた楽しい囲碁教室です音符オレンジ


ところで明日はTOTOジュニア囲碁国際大会(6日)のため、福岡へ代表選手10名の出発の日ですが、
台風11号で飛行機が飛べるか心配びっくり!!

「台風よ飛んで行け~。」



東京にてみんなで観光キラキラ 
日テレの夏休みイベントへ行ってきました。

アベンジャーズ、誰が誰でしょう(笑)?


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで~


宮崎駿デザインの日テレ大時計前