サッカー&囲碁少年

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です赤ハイビスカス


今日はスポンジのように吸収する囲碁キッズの紹介です。

子供教室に来る兄弟がいます。

小学6年生と中学2年生。

小6の弟の方はサッカー少年で練習に忙しいのですが頑張って通ってますサッカー

囲碁を始めてからしばらくして、母親のほうから

「囲碁をやってからサッカーも上手くなったと本人が言っていた」というじゃありませんかキラキラ 

集中力や攻防といったものが、サッカーと通じるものを囲碁で発見したのかもしれません。

その相乗効果で囲碁も最近メキメキと力をつけ、教える側も教え甲斐があります。


今の私の指導法は棋力にあったテキストを解かせて、それから対局。

私とマンツーマンもあれば、磊磊スタッフ(長男やいつもいらっしゃるお客様、そして大学生)達との時もあり、

いろんな人と打たせるようにしています。

その後、検討し、おしまい。時間にして80分くらい。


5月から入会して、現在15級。年内には9級目指します。

ライバルがいればもっと伸びるんだけどな~。


同年代のライバル募集しています!!

囲碁サロン磊磊のHPをご覧ください。





琉大祭に行ってきました

カテゴリー │日記囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

昨日今日と琉大祭。

お店の近くなので行かずにはいられません(笑)

昨日は囲碁ガールのセイナちゃん、伸ちゃんそして娘の昌子と4人で待ち合わせて行きました。

大学の学園祭なんて自分の大学の時きりだったのでもう何十年ぶりだろう(笑)

若い熱気で包まれ活気に満ちていました。





伸ちゃんのお誘いで茶道クラブで茶道を初体験。

女子大生が優雅にお茶をたてている姿を見て感動!

おいしい和菓子とお茶に「結構なお手前で・・・」というのかな(笑)

なぜか偶然にも磊磊のお客様と遭遇\(◎o◎)/!



そのあと5人でボードゲームクラブでベガスというサイコロとカードを使ったゲームで盛り上がり、

お腹がすいたのでカレーを食べ、磊磊の開店の時間になったので私一人先に帰りましたが、

4人もすぐに帰ってきました。

疲れたんだって(笑) やっぱり囲碁がいいみたい(笑)

それにしても伸ちゃんっていろんなことに通じていて不思議な人キョロキョロ

大学生に戻りたくなった琉大祭でした♪赤



囲碁上達法、近道はこれ!

カテゴリー │上達法

こんばんは!

囲碁サロン磊磊をオープンさせてから早いもので7か月が経とうとしています。

それまでは、浦添囲碁会館で子供教室での指導以外に

実際に囲碁を打つことは一週間のうち数回程だけでしたが、今ではほとんど定休日以外は打っています。

指導する立場なので一局一局丁寧に打つことを心がけていますが、

毎日の体調や気分、そして相手によって変わってくることもあります(笑)

今相手によってと書きましたが、囲碁を楽しみでされている方、本気で強くなりたい方とさまざまでなので

合わせてしまう所もありますが・・・ニコニコ


皆さん強くなるにはどうしたらいいだろうと質問が多いので、(私も聞きたいところですが(笑))

私なりに上達法を書きたいと思います。


磊磊でお客様とたくさん対局していく内に、はっきりわかったことは

強くなる人の共通点は一局一局を大事に、一手一手を大切に打つ人だということです。

自分で考えて納得した上で盤上に放った一手は、石に意志が込められて輝いて見えます。


昔、囲碁を教えて頂いた方から

私が一手打つたびに「これは何の意味があるんだ?なんでここに打ったのか?」と聞かれました。


私は普通に習ってきたとおり、なんとなく当たり前のように打っていた手の意味が答えられず、

悔しくて泣いてしまったこともありました。

当時私は五段でしたが、なかなか六段に上がれない自分にもがいている時でした。

30代前半の頃です。

だからそれ以来、一手の意味を考えながら打つようになりました。

囲碁ってこういうものかということをあらためて発見しました。

それからしばらくして六段に昇段し、県代表クラスの方たちと互角に戦えるようになりました。


2010年「第15回読売西部アマ棋聖戦女子の部」(日本棋院、読売新聞西部本社など主催)で優勝したのもその頃です。
右の女の子は諸見里幸さん。三位に入賞。


という私の体験も含めて、少しでも強くなりたい方には‘その一手の意味を考えながら打つこと’はお勧めの上達法です。

どうしても考えより先に手が早い方は、

プロ棋士のように石を一個一個大事にもって盤上には丁寧にしっかりとを置く

から始められてみてはどうでしょうか。

はじめはそればかり意識が入って負けちゃったりが続くと思いますが、

長い目で見れば上達の近道だと思います。


なにより石が喜んで碁の女神が味方すると思いますよキラキラ 








ありがとう、これからも胸の中で・・・。

カテゴリー │日記

こんばんは。


突然の悲しい知らせでした。

最近なぜかこのご夫婦とまた会いたいな~と思っていた矢先、

マザーシップの中川さんの奥様、コカさんがお亡くなりになったという記事が目に飛び込みました。

まだ52歳という若さで・・・。

お二人はうらやましいほどの強いパートナーシップで結ばれていました。

愛がいっぱい溢れていてその愛を惜しみなくたくさんの人達に注いでいました。

お二人の活動は県内にとどまらず、震災直後、地震と原発から逃れてきた多くの人達を「つなぐ光」で受け入れ、
救っておられたことはご存じの方も多いはず。


本当に女神のような女性。

告別式はたくさんの人が参列し、
遺影写真のコカさんが相変わらずの笑顔で私たちを迎えてくれました。

旦那様は焼香する方たち1人1人に目を合わせ、
うなずいてお礼をなさっていてとてもりっぱだなと思いました。


あの時、5年前、コカさん達と一緒に過ごした二日間は
心が解放され、生きることの嬉しさに涙がこぼれました。

私もコカさんのように安らぎと愛を与えられる人になりたいと思いました。

今日は再びその思いを取り戻せました。


またお二人と会えてよかった。


愛をもらった告別式でした。 ありがとう。 合掌













第12回沖縄ケーブルネットワーク囲碁選手権大会「竜星戦」結果

カテゴリー │囲碁大会

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

沖縄ケーブルネットワーク囲碁選手権大会「竜星戦」が浦添囲碁会館で行われました。

全部で61人が参加。

私は磊磊があるので行けなかったのですが、
嬉しい結果報告がありましたので、発表しますニコニコ

あしあとピンク代表選抜戦(9人)
優勝:國仲尚君(初優勝)
二位:石垣信秀
三位:當山勝

あしあとピンク五,六段戦(14人)
優勝:河村昌子キラキラ 
二位:富浜宗永
三位:松田信久



なんと娘の昌子が並み居る先輩たちを倒しての初優勝!!でしたチョキ

あしあとピンク四段戦(22名)
優勝:大城理
二位:金子譲一
三位:知花昌栄

三人は先日のねんりんピックにも参加されてました。二日連続参加とはさすが!元気がありますね~。

あしあとピンク2級~三段戦(16名)



仲良し二人がそれぞれのクラスで優勝しました。

嬉しい母なのでした。

おめでとうニコニコ

代表選抜戦で優勝した國仲尚君はネット対局で九州大会に参加。頑張ってね(^_-)-☆

運営の囲碁将棋チャンネルの嶋田さん、沖縄ケーブルネットワークさん、県囲碁連盟スタッフさん、浦添囲碁会館さんお疲れ様でした。

参加者の皆さんもお疲れ様でした。また来年お会いしましょう!!


第5回沖縄ねんりんピック囲碁大会

カテゴリー │囲碁大会〇囲碁連盟主催

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば


第5回沖縄ねんりんピック沖縄大会が社会福祉教育センターで行われ、

57名の囲碁愛好家が熱い戦いを繰り広げました。

参加資格は60歳以上の人生の年輪を刻んだ囲碁大好きシニア達です(笑)



クラスは代表選抜クラス、Aクラス(四,五段)、Bクラス(三段以下)に分け、

代表選抜戦はトーナメント戦でオール互先、A,Bクラスは変則リーグ戦の手割で行いました。


表彰式まで残ってくれた皆さん、お疲れ様でした。
また来年お会いしましょう!!


※クラス別の成績は次の通り。

サクラBブロック(三段以下の部)

優勝:照屋 勇さん(三段)、 二位:冝保定治さん(1級)、三位:砂川豊さん(二段)

照屋 勇さんは前回も優勝したのでしたので四段へ昇段です。

サクラAブロック(四段以上)

優勝:翁長盛治さん(四段)、二位:小渡康男さん(四段)、三位:安里幸憲(五段)

サクラ代表選抜戦

優勝:幸地弘さん(六段・右)、二位:砂川洋さん(六段・左)、三位:島袋全光さん(六段)



優勝の幸地さんは初優勝です。本人も\(◎o◎)/!の様子でした。

激戦を勝ち抜いた以上の皆さん三位入賞おめでとうございましたキラキラ 


代表選抜戦の優勝、二位のお二人は来年行われる
ねんりんピック全国大会(栃木大会)に参加することになります。






ラッキーday!

カテゴリー │日記

こんばんは!

少し心配事があって、なんだか気分がすぐれない出勤時、
前を走るのは大好きなミニクーパーちゃんじゃありませんか。
ナンバーが919となんと今日の日付ピカピカ
いいことありそうだ、とちょっぴり元気回復僕ボクサー



そのいいこととははてな



1、昨日お土産で頂いた辛子明太子で親友が明太子パスタを作ってご馳走してくれたこと、



1、天気が悪く今日の中秋の名月が見れないとあきらめていたら、
ばっちり見れたこと。


1、ふちゃぎ(お月見の時食べる小豆のついた餅菓子をいただいたこと、

おっと、磊磊に今日もお客様達や生徒さんが来てくれたことが一番かな♪

おやすみなさ~い。



バックギャモン、知ってますか?

カテゴリー │日記囲碁サロン磊磊 

こんばんは!

今日は三連休のまっただ中、

というのに囲碁サロン磊磊はお客様が少なかったので少し寂しかったけど、

かわりにしんちゃんが世界最古のボードゲーム、バックギャモン(双六)を持ってきてくれて
ルールを教えてくれ、楽しめました。

囲碁は4000年の歴史だけどこのバックギャモンは5000年の歴史だそうです。

やり方は、サイコロを振って出た目だけコマを移動させ、相手より先にゴールすれば勝ちということですが、
これがなかなか単純ではなく、出るコマの運とかヨミとか作戦を立てないといけないので難しい。

私は初めてみましたが、結構世界中の人達に楽しまれているそうですよ。

あの武宮正樹先生はプロ級の腕前で、以前ある大会で優勝なさったこともあるそうキラキラ 





このバックギャモンはしんちゃんからのプレゼントで頂いたので、
磊磊においてあります。

やってみたい方はいらしてくださいね~。しんちゃんが教えてくれるかも?(笑)






ワイワイサロン

カテゴリー │日記囲碁サロン磊磊 

こんばんは!

磊磊が最近ワイワイサロンになってきました(笑)

囲碁ガールのセイナちゃんをはじめ初級クラスの方たちが少しずつ集まり、

賑わってきましたサクラ

やっぱり女の子がいるだけで雰囲気が華やぎ明るくなりますね~。

現在2級の彼女は初段めざし対局、詰碁と勉強熱心。


15級同志のヒロム君としんちゃんはいい勝負。

相手がいるとやる気につながるので内容もどんどん良くなります。

2人とも年内中に一桁級に昇級できそう!!

私も指導者として、頑張らねば僕ボクサー





夜はお友達と久しぶりに北谷のピザのお店ベラ ナポリへ。
私はカレーピザがおすすめ。
テーブル前に置いてあるのは最近話題のGO ARKです。
おしゃれで気兼ねなく碁が打てますよ♪赤
















オフの日には…。

カテゴリー │日記

こんばんは!

水曜日はオフの日!

ゆっくり休みたいのですが、

もったいないのでいろいろ予定を入れます。


午前中は先月やってはまってしまった骨格矯正のKOBO HOUSEへ行ってきました。

一回でO脚気味だった足がほぼまっすぐになったし、なにより夕方からの足のむくみが減りました。

顔もやってもらいましたがあごのラインがbeforeよりシャープに(^o^)

自信もつくし、スタイルも良くなるし健康にもなって、一石三鳥です♪赤

囲碁に例えると布石でしっかり骨組みを作るのと同じでしょうか。

基本とか、土台とか、骨組みとかそういうの好きなんですよね~(笑)


お昼は

割烹ちばな(浦添市)で女子会ランチ。

浦添で有名な老舗の割烹のお店。2代目大将は私と同級生。

お料理全部が見た目も味も良く、お客様へのおもてなし(使っちゃいました(笑))が伝わります。

お店のセンスも良く割烹なのにジャズが流れていたりしておしゃれです。



業種は違いますが、お店を構えているオーナーたちの仕事に対する思い、情熱、サービスの方法、お客様との接し方など

刺激をうけるし、勉強になります。

これは私が囲碁サロンというお店を出さないとあまり考えなかったことです。


まだまだ修業中ですが、沖縄で囲碁と言えば石嶺知子と言われるように頑張りたいと思います。


初級の方たちご来店です(^o^)

カテゴリー │日記囲碁サロン磊磊 

こんばんは!

この数日、連続して新規の初級の方がご来店です。


日曜日に沖縄将棋界で有名なSさん、13級ということでしたが、対局してみると9級くらいでした。

将棋の強い方が囲碁を打つとき、共通する点はよく考えるということです。

やっぱり、将棋は一手間違えると取り返しがつかなくなることが多いので読みをしっかりいれると思うのですが、

その姿勢が囲碁にもでるのでしょうか。じっくり派が多いように思います。

勝負師特有のオーラ―を感じましたキラキラ 


昨日は、会社員の女性がご来店。東京のIGOアミーゴで少しやったそうで棋力は13級。

沖縄に来てからは忙しくて2年間できなかったそうですが、磊磊のホームページを見て来てくださいました。

なんとベリーダンスのインストラクターをやっているそうです。

ダンス&囲碁ができるなんてかっこいいですよね。

今後も続けてほしいですニコニコ


今日はサロンの近くにお住いのしんちゃんが初めてのご来店。

磊磊オープン時期に引っ越ししてきたそうで、ここが気になってたらしいです。

坂井さんがプロ棋士になる前からお知り合いということで、囲碁は少し勉強していて、

いろいろお話しさせて頂いているうちに、なりゆきで会員になってしまいました(笑)

15級位なので、ちょうど囲碁教室に通ってくる中学生のヒロム君のいい好敵手♪赤


という具合に初級の方たちが集まってきて楽しくなってきました。

みんなで囲碁の楽しさを分かち合いたいですね。


第6回磊磊杯とイケメン大学生☆

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!

昨日は第6回磊磊杯。
18名の御参加がありました。内訳は
初段:1人、二段:2人、三段:0人、四段:7人、五段:5人、六段:2人、八段:1人

またさらに、琉球大学で囲碁の授業を受けられた学生さんが2人と、
囲碁ガールのセイナちゃんが来てくれたので磊磊は満席御礼!!


ほんとにありがたいです。



磊磊杯に初参加が4名いらして、小学校6年生の穂乃花ちゃんは初段で腕試し。
明るい性格ですっかりおじ様達のアイドルに、2勝出来ました。



イケメンの大学生組は前半は囲碁ガールセイナちゃんが、後半は尚君が手ほどきをしました。
一時頃来店して六時頃まで楽しんでましたよニコニコ





さて、結果は

優勝は久しぶりの参加のロッキーさん、初優勝です!
二位は毎回参加して下さる登喜さん、
三位はゴンちゃんさんですくすだまおめでとうございました。

今日は満員御礼と、大学生ご来店で嬉しい悲鳴の私でした♪赤

感謝、感謝です。ハート


9月の行事ご案内

カテゴリー │行事ご案内

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です。

9月に入ってからここ数日の沖縄はお天気も良くて気持ちの良い日が続いています。

今朝は涼しげな風が吹き、久しぶりにクーラーなしで身支度していることに、秋を感じました。

そろそろ真夏服もおさらばかな~。



~9月の行事のご案内です~

【沖縄囲碁連盟関連イベント】

・9月21日(土):沖縄ねんりんピック囲碁大会→詳しくはこちら

・9月22日(日):沖縄ケーブルネットワーク囲碁大会→詳しくはこちら


【囲碁サロン磊磊イベント】
 

☆9月7日(土)  13:30~(囲碁サロン磊磊)


「第6回磊磊杯」(第1土曜日)

対象は初段以上!和気あいあいの大会です。成績上位者には賞品をご用意しています。

・参加費…1500円(会員の方は1000円)

 
☆9月14日(土)13:30~・28日(土)13:30~(囲碁サロン磊磊)

「でいご会」(第2、第4土曜日」

沖縄女性囲碁サークルでいご会です。県内の女性囲碁愛好家ならどなたでも参加できます。

・参加費…600円

☆9月21日(土)13:30~(囲碁サロン磊磊)

「若手囲碁勉強会」 11:00~

県囲碁界を背負って立つ若者のみなさん!切磋琢磨し合って強くなりましょう!

10代~自称若手までどなたでも参加できます。

県内トップの渡嘉敷亮君を中心とした囲碁会です。

✿毎週日曜日13:00~(囲碁サロン磊磊)

「磊磊Qサークル会」を行います。

級のみなさん集まれ~!!級位者同士交流&囲碁勉強会です。

・入会金無料

・指導碁付で参加費1000円(学生半額)(飲み物一杯サービス)

皆様のお越しをお待ちしております♥

 


小学校囲碁クラブ、二学期スタート!

カテゴリー │日記普及活動

こんばんは!

今日から二学期のクラブ活動スタートです。

久しぶりに会った子供たち、夏休みの間でたくましくなったような感じがしました。

さて、囲碁のルールを忘れてないかな~と心配でしたが、

少し、復習をするとあ~、思い出した~と言わんばかりの反応にほっと一安心。

あと残り2回となった授業なのでリーグ戦を行いました。



対局前お互い挨拶のあと、対局が始まると同時にシーンと静まった時の子供たちの

集中して考えている顔が何とも言えず好きなのですラブ

まだ習って浅いのですがそれなりに自分が理解した範囲で一生懸命考えて、

この手を打とう!と決断して一手を放つ。そしてドキドキしながら相手はどう打ってくるだろうと待つ。

相手が自分の思いどうりに打ってくれるといいけどそうでない場合が多い。また考えて決断する。

この繰り返しが決断力と忍耐力が養われるのではないでしょうか。

囲碁はこういうことが自然と訓練できますねニコニコ





第59期 沖縄本因坊決定しました!

カテゴリー │〇公式戦〇囲碁連盟主催(沖縄本因坊戦)

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

9月、風立ちぬ秋がやってきました。

今日から私は心の旅人となります(笑)


さて、沖縄本因坊戦の決勝リーグが伊波棋友会で行われました。

メンバーは、當山勝さん、渡嘉敷亮さん、國仲尚さん、玉那霸邦男さんの4人です。

當山さんは4連覇がかかってましたが、残念ながら渡嘉敷さん、國仲さんに敗れました。

決勝は渡嘉敷さんVS國仲尚さん。 國仲さんは念願の決勝ということで気合充実。

私は見学に行けなかったので内容はわかりませんが、

優勝は、またもや渡嘉敷亮さんキラキラ 

(渡嘉敷さんは朝日アマ囲碁名人戦は旅行で参加できなかったものの、それ以外の県の全タイトルをとったことになります)

おめでとうございます。10月に行われる日向はまぐり囲碁まつりの県代表として頑張ってください♪赤