日曜囲碁大会&世界アマ竜星戦沖縄大会の結果

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会(世界アマ囲碁選手権大会)

気が付けば7月後半です。
早い早いニコニコ

先日23日、24日と「日中子ども囲碁交流戦
を浦添囲碁会館で行いました。
当館にとって初めての海外交流戦だったので
無事終えてホッとしているところです。
またこの記事は次回にアップしますので、
お楽しみに♡

今回は日曜囲碁大会と
世界アマ竜星戦の沖縄大会の結果を
ご報告しますね。

[日曜囲碁大会]
〇7月21日(日)
今回は級の部が珍しく多く7人が
参加しましたニコニコそのうち子どもが6名(笑)
10級代の子どもたちが、強くなって
一桁級が増えました🤩
その中で優勝したのが
瀬嵩結奈ちゃん。
見事4連勝し、3級から2級へ
昇級しましたキラキラ くすだま
「今日は絶好調だった!」
と喜んでいました音符オレンジ


段の部
優勝は久しぶりに参加の名嘉さん(五段)です。
伊江島から来るので、たまにしか参加しませんが、
前回いらした時も確か、良い成績だったはずニコニコ
なかなかの実力派ですが、
少しおしゃべりで面白い方です(笑)
おめでとうございますくすだま



〇7月14日(日)
段の部
優勝は山口巌さん(六段・中)ですくすだま
相変わらずの安定した碁でした。
二位は宮城稔さんは4か月ぶりの
入賞です。おめでとうございますサクラ


[第18回世界アマチュア竜星戦 沖縄大会]
〇浦添一次予選7月7日(日)
 9名参加しました。
 そのうち5名は子どもです。
 二次予選進出は公式戦初参加の
 6年生の坂下悠太くん(五段)キラキラ 
 大島隆義(五段)キラキラ です。

〇浦添二次予選7月14日(日)
 8名参加です。
 
 本戦へ駒を進めたのは
 仲西安哲さんと石垣信秀さんです。
 


 坂下悠太君は一回戦で負けましたが、
 ベテラン砂川正弘(七段)と途中まで互角の
 戦いでしたサクラ


〇本戦(7月21日(日))那覇囲碁会館
 


私は現場にいなかったので
内容はわからないのですが、
渡嘉敷亮さんが8連覇を賭けた
戦いでした。

順調に勝ち進み、
決勝は渡嘉敷亮VS池間博美

渡嘉敷さん、見事優勝し
8連覇達成です🎉

すごいですね~☆




次の日の琉球新報の記事です。



渡嘉敷君おめでとうキラキラ 
全国大会、
先ずは一勝がんばってください😍



7月半ばの中間報告♡

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会〇囲碁連盟主催

こんにちは(^^)

ウキウキのサマーです!赤ハイビスカス
バカンスをとって旅行へ行きたい!
はじめての海外一人旅でもいいなあ~やし
なんていろいろ計画中ではなくて
妄想中です(笑)

(個人レッスン)
最近は個人レッスンを受ける方が
チョコチョコと増えてきました。
皆さん熱心に受けて下さるので
強くなってもらえるように
私も張り切ってますニコニコ
ご希望の方がいましたら
ご連絡下さい。

さて、日曜囲碁大会の結果報告です♡

〇6月30日(日)段の部
決勝は又吉さん(五段)と阿部君(四段)
の戦いになりました。
阿部君は久しぶりに参加して
いきなり決勝まで勝ち上がって
凄いですね~びっくり!!
結果は又吉さんが勝利し優勝です。
又吉さんは前回も優勝し、
その前は準優勝でしたので
六段へ昇段ですピカピカ
おめでとうございま~すラブ
👏

〇7月7日(日)段の部
級の部は3名しか集まらなかったので
中止となりましたぐすん
それでも段の部は37名のご参加があり
感謝ですキラキラ 
決勝戦まで駆け上がったのは、
久手堅号くん(六段・中)VS村吉さん(五段・右)です。
号くんは、父の代の
浦添囲碁会館の子ども教室で
通っていた生徒さんOBです。
村吉さんは日曜囲碁大会の
常連のお客様。
帽子と言い服のチョイスも
おしゃれです。

号君はお仕事でたまにしか
参加しないため、
優勝したのは覚えていないくらい、
昔です(笑)
でも、当時の底力を見せてくれました。
優勝おめでとうくすだま
村吉さんも準優勝良かったですラブ



下の写真は、
仲西小学校の年に10回ある
囲碁クラブの様子ですサクラ
今年で7年目くらいになりますニコニコ

子どもたちは4年生~6年生まで9人で、
はほぼ入門者です。
中にはうちの生徒の稀大くん(五段)も
いますびっくり!
今年度最終日は9路盤で囲碁大会。
稀大くんは審判兼進行係をお願いしました。

こども達はとりあえず9路盤で打てるように
なりました(笑)
優勝は6年生の女の子。
家でおじいちゃんと練習していたようです♪赤
引き続き囲碁をやってほくて、
スカウトしましたが、
来てくれるでしょうか?(笑)


[級の愛好家が熱い?!]
先月6月の第5土曜日には
沖縄県囲碁連盟主催の
第24回級位認定大会をしました。
1級から20級まで22名集まりました。
今までで一番多いかも😮

子どもから大人まで
熱い戦いを繰り広げました僕ボクサー


昇級者はアップ
(1級~5級の部)
新垣哲夫さん(1級へ)

(6級~10級の部)
井谷行雲くん(8級へ)
瑞慶覧辰さん(7級へ)
坂下雅樹さん(7級へ)

(11級~20級の部)
吉川碧海美さん(10級へ)

おめでとうございます。
さらなる昇級を目指して
がんばって下さいサクラ
次回は8月31日(土)です。



以上中間ご報告でした。
皆様ご参加ありがとうございました。

暑い夏こそ、
涼を求めて浦添囲碁会館へいらして下さい。
お待ちしています音符オレンジ




6月のご報告♡今日から7月スタート!!

カテゴリー │全国大会浦添囲碁会館土曜囲碁大会〇囲碁連盟主催

こんにちは。
夏至を過ぎて、梅雨も終わり、
いよいよ夏本番を迎えますね~。
皆様お元気に日々楽しまれ
ていることと思います。

さて、今回は日曜囲碁大会の結果の
ご報告と、「ぬちま~すの力」の
出版記念囲碁大会、
&女流囲碁都市対抗戦in松江の
ご報告をしたいと思います(^^)

~日曜囲碁大会~

〇6月2日(日)段&級
段の部の優勝は、坂下悠太くん
強豪五段の又吉さんに、勝利し
見事優勝しました。
す!す!すごいびっくり!!
何と四段に昇段です。
去年の今頃はまだ16級だったのに。
ロケット発射並みのスピード昇段。
6年生の悠太くん、
まだまだ強くなりそうです。
おめでとう🎉


級の部は坂下雅樹くんが優勝くすだま
段の部で優勝した悠太君のお兄さん。
9級に昇級ですキラキラ 
これから兄弟で楽しみですラブ
敢闘賞で昇級は西隈けんとくん。
4級に昇級しました。
まだ1年生。あわてず着々と力をつけて
お姉さんやお兄さんに
追いついて欲しいです。


〇6月9日(日)段の部
優勝は比嘉光一さん(七段)キラキラ 
二位は平良章さん(五段)です。
優勝した比嘉さんは、
公式戦でも常に浦添予選で代表候補と
してあげられるほどに実力を
つけてます。対する平良さんは
久々に入賞して、嬉しそうですラブ
おめでとうございますくすだま

この日は私が不在でしたので
阿部君(左)が進行係りでした。


〇6月16日(日)段&級
ぬちま~すの高安社長が書いた
「ぬちま~すの力」という本の
出版記念囲碁大会をしました。

普段より多くお客様に来て
いただき、賑わいました🤗



級の部の優勝は石川勝美さん(左)
1級に昇級しましたキラキラ 
2位は玉木晃大くん8級に昇級。
3位は平良苺さんです。
そしてプレゼンテーターは
高安社長(右)ですラブ



段の部優勝は
坂下悠太くんキラキラ 
今月2回目の優勝。
もう勢いは止まらないって感じです。
決勝戦で、琉大囲碁部部長の
奥田くん(六段)に勝ちました。、
奥田君は公式戦で宜野湾代表に
なったこともある実力派です。


高安社長からサイン入りの本も
プレゼントされて、嬉しそうですキラキラ 
悠太君五段の昇段、
おめでとうくすだま


〇6月23日(日)段の部

優勝は又吉清二さん(五段)キラキラ 
二位は比嘉光一さん(七段)です。
お二人とも気力実力が充実して
ノッテますね~🏇



以上日曜囲碁大会のご報告
でした。皆様、ご来場ありがとうございました。

~女流アマ囲碁都市対抗戦 松江大会~
6月7,8,9日と女流都市対抗戦に
でいご会で行ってきました。
約400名が参加しています。
我がでいご会AチームはAクラス7位、
でいご会BチームはDクラス14位で、まずまず✌️でした。
個人的には5戦全勝したので良かったです🙆

年に一回開催する本大会は全国の
女性囲碁愛好家が集い、交流親睦が図れる大会です。



懇親会は「あら、えっさっさ〜」の
安来節の演芸が楽しくて良かったな🌸
大人気の龍太郎プロと記念写真♡



今年は出雲大社と美保神社の両参りや
八重垣神社など私の好きな
神社仏閣回り⛩も堪能できて、
思い出深いものとなりました🌺


今日から7月です。
楽しいことが待ち受けていそうですね~。