ボンド杯 子ども囲碁チャンピオン戦沖縄大会の結果

カテゴリー │子供大会(ボンド杯こども囲碁チャンピオン戦)

こんにちは!
2月最終日。
ぽかぽか陽気の良いお天気。
高3で卒業を明日に控えた娘と、
モスバーガーでランチ♪赤幸せを感じます(笑)

さて、2月24日(土)はボンド杯争奪、
こどもチャンピオン戦沖縄地区大会
がありました。

代表選抜戦から入門今教室まで約70名の囲碁キッズが
会場の浦添市社会福祉センターへ集まりましたキラキラ 



開会式の様子です。
私は司会をしていたのですが、写真がないぐすん
主催者の沖縄タイムスさんと沖縄県囲碁連盟の挨拶がありました。



小学生のチャンピオン戦クラスは4名が参加。
二段から五段までの有段者達です。びっくり!



こちらは中学生のチャンピオン戦クラス。
初段から五段までの8名が参加しました。
去年より層が厚くなって、激戦クラスとなりました僕ボクサー



こちらはAクラス(1級~9級)です。
女の子と男の子が半々。
ハンディ戦で頑張りましたサクラ


こちらはCクラス(20級~29級)です。
一番多い23名が参加しました。
13路盤での対戦です。
気合が入っている眼差し、良いですね(^^)
「練習では負けるけど大会には勝てたよ!!」と
嬉しそうに報告してくれました。

Cクラス表彰式後、全員集合!
3勝以上した子どもたちは昇級しました。
おめでとうくすだま


Cクラス(10級~19級)は一番少なくて3名でした。
一人インフルエンザで欠席したお友達もいて
参加出来ず残念でした。
3名で総当たり戦を2回行い、
優勝はピースしている周哉くん。12級に昇級してご満悦。
練習もがんばっていたから良かったねニコニコ


こちらはAクラスのお友達。
最年少は1ち年生の女の子。
みんな上昇気流にのっている囲碁キッズたちです。
来年はチャンピオン戦に出れるくらい
上達するはずキラキラ 


こちらは中学生のチャンピオン戦のお友達です。
去年よりレベルアップした熱い戦いを披露してくれました。
優勝は真ん中の友利颯くんですくすだま


こちらは別室で入門教室を開催しました。
講師は沖縄県少年少女囲碁育成会の
山口正男さん。
みんな楽しく受講していましたよ音符オレンジ
みんな囲碁続けてくれるといいな~♡


優勝者の発表です!!
小学生チャンピオンは川端拓也くん(小2)五段!
中学生チャンピオンは友利颯くん(中2)五段!
2人とも、接戦を勝ち抜き見事優勝しました花束
2人は3月29日、京都で行われる全国大会に
沖縄県代表として出場します。


全国大会への抱負僕ボクサー
川畑拓也くん・・・
全国の強い子たちとの対局を楽しみ、
思い切り打ちたい。

友利颯くん・・・
目標は優勝ではあるが、勝ち越し(3勝)を
目標にしたい。

でした。頑張ってきてね!!

参加したみなさん、お疲れ様でした。
勝っても負けても、囲碁はとても面白いよね。
また大会で会いましょうサクラ




日曜囲碁大会の結果とかかってしまった〇〇!!

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

こんにちはニコニコ
みなさま、今日はぽかぽか良い天気ですね。

いきなりですが、先週あった中学校の同窓会。
三十?年ぶりです。みんな当時の面影をのこしつつ、
基本あまり変わってなくて、懐かしくて、抱き合ったり、
当時の思い出話や、いまどうしてる?なんて、
時間が足りないほどで、
三次会までいったのは当然の流れ?(笑)
ほんとに楽しい時間でしたキラキラ 


(ちっちゃ!!(笑))

というわけで
ちょっと頑張り?過ぎたのか、
体調を崩してしまい、
インフルにかかってしまいました。

やっぱり、きついものはありましたが、
久しぶりに名作映画を見たり、本を読んだり、考え事したり、
家族やお客様、生徒さんにご迷惑をおかけしましたが、
久しぶりにいい静養ができました。
ちょっとインフルに感謝ですニコニコ


2月11日(日)の日曜囲碁大会の結果です!
その日はぬちま~す杯のAクラス予選も兼ねました。
優勝は上原さん(八段)ですが、ぬちま~す杯においては
代表選抜クラスに該当するため、
二位の権藤さん(五段)が、代表となりましたサクラ
三位は平良さん(五段・右)です。おめでとうございましたキラキラ 



2月18日(日)は級の部もありました。
私は例の病で休んでいましたが、
級の部は、勇んで参加した、女の子(樹里ちゃん)が6級で参加し、
敢闘賞で5級に昇級しましたくすだまアップ
来週は子ども囲碁大会があるので、
練習かねての参加でした。
お母さんも弟も嬉しそうです。
ぐんぐん成長株の樹里ちゃん、
今後の活躍が楽しみですキラキラ 

もうひとり、砂川寛孝君(4級)も敢闘賞で
3級に昇級しました。写真が無いのが残念!



段の部は、
優勝:源河さん(六段)、参加すればほとんど上位入賞でしたので
優勝するの納得ですニコニコ二位はひさびさ、仲嶺さん(四段)です。
おめでとうございますくすだま最後までお疲れさまでした。!



囲碁大会は毎回楽しいですね。
最近は新しい参加者もちらほらと増えて、
嬉しい限りです。
皆様ご参加ありがとうございます。

さあ、2月24日(土)は、ボンド杯こどもチャンピオン戦があります。
がんばりましょう!!




花まる学習会杯 ジュニア本因坊戦 沖縄大会代表決定戦がありました!!

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会子供大会囲碁大会(ジュニア本因坊戦)

今日は
「花まる学習会杯ジュニア本因坊戦」
沖縄大会の日。
子どもたちが朝早くから浦添囲碁会館へ
集まりましたニコニコ


小学生から中学生までの代表者を一人決める大会なので
対象は全員有段者の子ども達です。
最年少は小学2年生、最年長は中学3年生です。



対局時計を使っての本格的な試合です。
子ども達は対局時計には普段も練習するので
慣れています。

熱戦爆発を繰り広げた結果はこのとおり。

残念ながら負けた選手の皆さんも、こんどは2月24日に行われる、
こどもチャンピオン戦で頑張ってね。
(下記にチラシをUPしてます)

優勝は小学二年生の川畑拓也君が3連勝し優勝しましたキラキラ 
二位は新垣槙一君(中2・左)
照屋佑喜他仁君(中3・右)は初段にしては
好成績をおさめたので二段へ昇段しましたUP
おめでとうくすだま


なんとも頼もしく有望な小学二年生です。
普段はやんちゃでお菓子が大好きな男の子♪黒

東京での全国大会頑張ってね!!


追記:1月21日の日曜囲碁大会で、
川畑拓也君は決勝戦でベテランの六段の松田さんに
勝利し、見事6連勝し、優勝くすだま
目標の五段に昇段しましたUP
左は拓也君の高校生のお兄ちゃん。
敢闘賞でしたサクラ
兄弟そろっておめでとう指輪キラキラ


2月24日(土)です!!