不得貪勝

カテゴリー │日記

もう5月も終わりますね。

振り返ると5月は少年少女の個人戦や団体戦、

公式戦では朝日アマ名人戦、

老人クラブの地区囲碁大会が二つ、

小学校の囲碁クラブ講師派遣が始まり、

そして日本棋院プロ棋士の来沖

最後は県囲碁連盟の総会と

行事が多かった~(@_@)

万全を期すほどはいかないけどとりあえず全部こなした私は頑張ったチョキイェイ

総会終わったら、気分爽快ルンルンルン♪赤

総会人事では事務局長には新しく、実行力のある東江隆美さん、
事務局次長は頼りになる大島隆義さんと私に決定しました。

事務局三人体制で不得貪勝の精神でいきます。使いたかったー(笑) 

囲碁十訣の一つ
 〇不得貪勝(むさぼれば勝を得ず)  むさぼりは打ちすぎにつながり、敗局につながる。
  地と勢力のバランス彼我の石の強弱のバランスを保って打ち進める。

 今日のブログ、バランスおかしいかな!?ゆうれい





なんのチラシでしょう(・・?

カテゴリー │全国女流アマ囲碁都市対抗戦沖縄大会



ご存じの方も多いと思いますが

全国女流アマ囲碁都市対抗戦
今年11月16,17日に沖縄ハーバービューであります。

17年ぶりの沖縄大会。全国から700名の参加者を見込んでいます。
キラキラ 女流囲碁の祭典キラキラ です。

沖縄からはでいご会が3チーム参加予定してます。(5名1チームの団体戦なのだ)

この大会を成功させようと
私たちは囲碁連盟 平良知二会長を筆頭に
実行委員会を立ち上げちゃくちゃくと準備を進めています!

けれど大会運営及び経費は地元負担なので結構厳しいんですぐすん

県からの補助金要請をはじめ
計画をたて、企業廻りをして協賛の依頼をしています。
今日も実行委員と共に1社お願いにあがりました。

参加者は大会前後に観光も兼ねるので
県にとっても魅力ある事業です。

東北地震で本大会開催が懸念されましたが、
同年に沖縄で開催することに意味を見出し、
例年以上に大会が盛り上がるよう
実行委員一同頑張りますので
みなさんからの協力、ご支援よろしくお願いします。

大会が成功するまでの行程を
今後もブログで更新しますね。









囲碁新聞「一碁一会」3号発行しました!

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

日曜は囲碁大会♪赤

将棋名人のGさん四段と、仲良しO島さん四段との準決勝はO島さんが勝って
優勝決定戦進出。ここまで5勝を上げている。
今日は調子いいじゃん!
この流れで優勝か!でもベテランM田さん五段にやはり☓だった。
五段の壁は厚い炎
惜しかったけど久々にここまでこれておめでとう!
賞品はビール一ケースです!奥様にどうぞ(笑)


お待たせしました!囲碁連盟発行 「一碁一会」3号ができましたびっくり!!遅れてすみませんガ-ン
沖縄囲碁情報満載ですキラキラ 

浦添囲碁会館へいらしたら無料で差し上げま~す。

祥介のお姉ちゃんの寿音です。今3級!
この絵の作者ですリボン




土曜教室

カテゴリー │浦添囲碁会館囲碁教室



Oさんがヨーロッパ旅行から約1カ月ぶりに帰ってきたので
そのお土産話を居酒屋で聞いていたら突然停電!
仕方なく帰ろうと外へ出たらすっごい風。
木は倒れてるは、なぜか道に洗濯機があるはで、
びっくり仰天!
こんな時に外に出てたなんて
のんきな私。
ひさびさの大きな台風です雷


今日は土曜の子供教室の様子をパチリ。
20級台の子供たちがたくさんいます。

ヒロ君先生も頑張ってます。
子供たちに大人気。

終わってからのサッカーも
好評なのだわ(笑)

明日は月例囲碁大会。
一時半からです。

台風さんさようなら晴れ








名護市立大宮小学校の囲碁クラブへ行ってきました!

カテゴリー │プロ棋士 来県!



今度は名護市立大宮小学校の囲碁クラブへ
中島美絵子女流棋士が訪問し、
一日講師を務めました。

仲村校長先生は子供たちにいろんなきっかけやチャンスを
与えることが私の役割とおっしゃり、中島先生や
名護囲碁育成会のみなさんを歓迎下さりました。
また、沖縄の小学校では名護市がはじめて
プロ棋士が来たことを喜んでおられました。

生徒達は講義を受け対局し、
はじめてやったけど、こんなに囲碁が面白いとは思わなかった。」
と嬉しそうに言っていました。
私も嬉しくなっちゃいました♪赤

中島先生はこんな教え方でよかったかなと不安げの様子だったけど
とてもわかりやすく参考になりましたよ。

今日で日本棋院プロ棋士、梅木先生、中島先生の3日間の日程が終わりました。
これを機に沖縄の囲碁が発展していくでしょうキラキラ 感謝でいっぱいですサクラ




沖縄市教育長にお会いしました。

カテゴリー │プロ棋士 来県!

日本棋院の梅木先生らと
沖縄市の教育委員会に行ってきました。

教育委委員長の仲松 鈴子さんにお会いしました。
沖縄市で初めての女性教育長。

沖縄市は囲碁が盛んで
小学校でも5校に囲碁クラブがあるそうです。
伝統文化である囲碁をさらに取り入れてもらって
子供たちの教育に役立てるように
日本棋院のプロ棋士派遣等ご案内しました。

とても元気で明るい教育長で和やかに話ができました。
ありがとうございました。




今日は多忙な一日だった。

また、やらなきゃいけないことがたくさんあって、
どうしよう~汗
そんな中、仲間達からの愛の手が差し伸べられ、
いろいろなことが一つ一つ片付いてきた。

そんな仲間がいてよかった~ピカピカ
感謝・感謝・感謝キラキラ 




名護市長・名護小学校囲碁クラブ訪問

カテゴリー │プロ棋士 来県!


名護小学校に囲碁クラブができました♪赤

記念すべく第一回目の授業になんと
女流棋士の中島美絵子さんが講師を務めましたキラキラ 
まじかで見る女流棋士に生徒達より先生達の方が喜んでました(笑)

中島先生がわかりやすく囲碁のルールを説明すると
生徒達はすぐに理解し
ミニ7路盤で対局していましたOK

生徒たちは白黒交代で対戦しながら
お互い同志仲良くなっていきました。

中島先生は囲碁のいいところはお友達がたくさんできると
話していましたが、こういうことなんですよねコレ!


中島先生を囲んで男性陣は名護少年少女囲碁育成会の講師の方々です。

小学校の囲碁クラブは年間とおして10回行われますが、
10回でどれくらい打てるようになるか楽しみですね。


名護市の稲嶺市長にお会いし、
日本棋院の梅木先生及び、名護市少年少女囲碁育成会のメンバーが
学校に囲碁を取り入れる活動を報告し、推進してもらうようお願いしました。





プロ棋士、梅木 英(八段)・中島 美絵子(二段)が来沖です!

カテゴリー │日記



沖縄の囲碁普及(特に少年少女)のためにプロ棋士の梅木英さんと女流棋士の中島美絵子さん
が沖縄に来てくださいました。

梅木先生は二度目になります。
とても気さくな先生でニコニコしながらお話をしてくださいますが、
こと子供囲碁普及の話になるととても熱く語るのでつい引き込まれちゃいますハート

中島先生は初めてお会いしました。
TVで見るより美人で色白でしたハート
一歳半の女の子の双子の赤ちゃんがいるそうです

日本棋院普及事業部の田村さんは沖縄の常連さん。
子供入門教室の開催や、講師のための指導者講習会でプロの先生を連れて来てくれます。
わたしもとてもお世話になっていますハート

今日から三日間
教育委員会の訪問や
学校囲碁クラブの訪問講師、
高校の囲碁の授業をして下さいます。よろしくお願いしますキラキラ 

今日はその前夜祭でした。

梅木先生と登喜さんの相撲話対決はおもしろかった(笑)








朝日アマ囲碁名人戦 優勝は?

カテゴリー │〇公式戦(朝日アマ囲碁名人戦)

伊波棋友会で行われた朝日アマ名人戦(1位~10位)の結果報告です。
私は現場に行けなかったので上原Tさんに写真をお願いしました。
サンキュ!



1位=渡嘉敷亮  2位=上原邦夫  3位=當山勝  4位=東恩納正明  5位=當山育男

6位=宮国利一  7位=仲西安哲  8位=玉城勝廣 9位=國仲尚   10位=平良博彦

またもや、優勝は渡嘉敷亮君。強いですね~キラキラ 
ちなみに3位の當山勝さんと5位の當山育男さんは息子・父です。 





第8回少年少女囲碁小中学校団体戦

カテゴリー │子供大会(少年少女囲碁大会)



学校別3名1チームによる囲碁団体戦。今年で8回目を迎えました。
同じ学校から3名の選手を出すのはなかなか大変。
でも今回は(混成チームも可)小学校7校8チームの参加がありました。
ダントツに強かったのが、仲西小学校Aチーム(写真 上)
主将は河村昌子(6年生五段)副将・島田青蓮(5年生初段)三将・上地寿音(4年生3級)
5回戦を三名とも全勝し、優勝しましたキラキラ 


準優勝、大嶺夏輝君(6年生)率いる上田小学校チームと仲西小Aチームとの対戦。
主将同志の二人は同学年のライバル同士。

参加校は仲西小A,B、上田小、城南小、浦添小、宜野湾小、宮城小、泡瀬小でした。

続いて中学校チーム

港川中学校チームが優勝。

2チームの参加のうち港川中チームだけが三人揃ってました。
主将は亀島悠嗣(3年生五段)河村圭徳(3年二段)小金澤航星(3年12級)

仲西小も港川中も今回で三年連続全国大会出場です。
頑張ってきてほしいなー

団体戦ともあって、三人のチームワークも大事。
負けチームでお前が負けたからだーとけなす子が誰一人もなく
思いやりをもって対戦してました。

また、子供たちお互い同士の良いコミュニケーションが取れて
楽しい大会になったようです。

また来年は各大会の参加者がもっと増えるよう頑張らなくっちゃ僕ボクサー





明日は小中学校団体戦ですよ~

カテゴリー │子供大会

今日はおいしーランチを食べに行きました食事
種類がいっぱい、欲張ってたくさん食べてもうおなかパンパン。
もう今日は何も食べれなーいと思ったけど
夕方5時ごろおなかがすいたのは気のせいかな!?


明日は文部科学大臣杯少年少女囲碁団体戦・沖縄県予選があります!

午前10時から開始、場所は浦添囲碁会館です。

同じ学校で3名集まらないところは混成チームでやります。

選手のみなさんは早起きして来てくださいね。応援もよろしくねキラキラ 



喜如嘉のオクラレルカの花です
4月に撮りました。とてもきれいに撮れてたのでアップしま~す。

        
   




子供囲碁教室をパチリ!

カテゴリー │浦添囲碁会館囲碁教室



浦添囲碁会館の子供囲碁教室は大人も外人さんも一緒に勉強してます。

今日はスコット&アビさん夫婦も来てました音符オレンジ

平日は水曜日以外毎日夕方6時~7時15分頃まで、土日は午前の10時半~12時頃まで。

好きな曜日に週に3回通えて、料金は毎月5000円です。

前半はドリルで問題を解き、後半は対局します。

私は主に木曜と土日にいま~す。それ以外はおじちゃん先生です(ちょっと厳しいけど、やさしいよ)

みんな楽しくやってますキラキラ 習いに来てね♪赤

このブログを見たといえば割引があります←なんちゃって(えへっ(笑))


祥介作 火を噴くドラゴン これもいけるなサクラ 




北部地区老人?囲碁大会

カテゴリー │囲碁大会

今度は北部地区老人囲碁大会!
老人とはありますがホントみなさんまだまだ元気なので老人?になっちゃいます。

朝準備が遅てしまい高速でテンション上げるためBGMはAIKO
難しすぎて全然歌えな~い(笑)
とにかく許田降りて今日の審判長の新里正秀さん拾って北部会館へ
(新里さん私が迎えたときまだシャワー入ってるとか言うし、遅れたら私のせいじゃないもんね)
でもなんとか間に合ってホット一安心。


団体戦13チーム(5名一組)、個人戦 9名 参加者数74名でした。      

ここでもまた、いろんな方に声をかけてもらい、
対局の合間をぬっておしゃべりをしてました。

その中でも、伊江村の主将の内間さんとは 内間さんが囲碁に夢中?になりすぎて、
気が付けば独り身。将来の展望(結婚運とか金運とか)が気になり、
手相を見てもらったら「健康運だけみようね~」と言われた~
という話は最高キラキラ でした。

四将の島袋さんにはサインを迫られて照れてしまいました。
初対面でしたがたのしい話ありがとうございました。

しかも伊江村チームが団体優勝したんですよ~おめでとうございます。
今度伊江村まで遊びにいきますね~。

準優勝の恩納村Bチームは惜しかったですね。
やはりおんなだから一歩さがったんですかね(あはっ汗


個人戦の優勝戦です。左・長嶺安儀さん 右・富山宗吉さん お二人共恩納村からです。

お二人は普段でもよく対局する囲碁友だそうです。
優勝は富山宗吉さん
去年は長嶺さんが優勝で當山さんが準優勝ですって。

もう一つ笑っちゃうシーンがありました。
みなさん仲がいいので対局中に思わず横から口出してしまうんですよね。
それを注意するのに、ある方が指さしてスピーク!スピーク!って言ってました(笑)


県大会は6/8に北部会館であります。また私もおじゃましますね。

帰りの高速ではその時の思い出し笑いをしてました(もう私も年かしらん)




一碁一会

カテゴリー │日記

今日の雨はほとんど一日中降ってましたね~雨梅雨ですね~

昔ヒットした小林麻美の「雨音はショパンの調べ」という歌がありましたが
いいですよね~ハート声も詩も甘くてせつなくて・・・

そんなロマンチックな気分に浸りたい気持ちをよそに
雨音を聴きながら囲碁新聞の「一碁一会」の記事をもくもくと書いてました。
午前中だけだけど(笑)

みなさん県囲碁連盟発行の囲碁新聞「一碁一会」をご存じでしょうか。
今月中には第3号を発行するつもりですので楽しみにしてくださ~い♪赤

明日は北部老人囲碁大会に行ってきますぶーん

上の内容とは関係ないですが......

これは私の甥、6歳の祥介の作品です。
シーサーが大好きで作っちゃいました。いい味出してるな~キラキラ 


朝日アマ囲碁名人戦沖縄大会(二次予選結果)

カテゴリー │〇公式戦(朝日アマ囲碁名人戦)

今日は10時から朝日アマ囲碁名人戦の2次予選があるので
小学校の日曜参観も一時間目に間に合うよう朝早くから出かけました。

仲西小学校には娘以外にいとこたちや子供教室の生徒が何名かいるので
大急ぎでみんなをチェック!!みんな合格サクラだったよ♪赤


さて急いで浦添囲碁会館へ行き私も2次予選に参加。
一回戦、強敵爆発西原徹夫さんと対戦。
今日はいつもより力が入ってないから比較的気分よく打てたけど
勝負所で、準備不足で大石を仕留めることができず敗退した。さすが徹夫さんしぶとい!強い!
というわけで私は代表になれずタラ~

今日の各地区の代表はつぎのとおりです

〇北部:岸本米久・新里正秀 
〇中部:(宜野湾)板良敷薫・東恩納正明 (清楽)・當山育男・當山勝
〇浦添:仲西安哲  
〇那覇:児玉博和・渡嘉敷亮・泉川寛淳 
〇南部:上原邦夫・國仲尚  
〇宮古:池間博美・平良博彦 
〇八重山:玉城勝廣     以上15名


来週の県大会は伊波棋友会午前10時から。
前年度の優勝の宮国利一さんを加えた16名で戦います。
一位から10位まで決めます。

代表のみなさん頑張ってください!


沖縄女性囲碁サークル“でいご会”

カテゴリー │囲碁仲間

毎月第2土曜のお昼は浦添囲碁会館で“でいご会”の定例会をやってます

今年は11月に女流都市アマ囲碁都市対抗戦沖縄大会があります。
沖縄大会は17年ぶりの2回目。

去年の広島大会は1チームの参加でしたが
今度は地元なので少なくても3チーム出る予定。



大会にむけてでいご会会長の大城登喜さん中心に和気あいあいと頑張ってますサクラ
みなさん応援してくださいね。

そして全国の女性囲碁愛好家の皆様ハート私たちが
お待ちしてま~す。

6/4、5にでいご会応援囲碁強化合宿INカヌチャをやります。
詳細は前回5/12のブログをご覧ください。
ご一緒に参加したい方はお申込みください。


でいご会応援囲碁合宿inカヌチャ

カテゴリー │カヌチャイベント



親友の彼氏様が横断幕をつくってくれました(やったー)なんて素敵なの
実際は2メートル弱あります。

これでテンションあがってきましたアップ

日時は6/4(土)~5(日)の一泊2日2食付

場所はもちろんカヌチャベイホテル

参加費は15000円(人数によって変動あり)

リゾートホテルで囲碁合宿ができるなんて素敵だと思いませんか~キラキラ 

でもでもでも強化部長の上原健志と石嶺知子が詰碁バンバン、
対局ガンガンやってもらおうと思ってます!?ので
リゾートホテルの優雅な気分には浸れないかも(笑)

参加したい方は私かでいご会のメンバーに連絡くださーい電話
メールでも受け付けます
tomoko-i775@nirai.ne.jp

赤ハイビスカスこの企画は(株)HOT沖縄さんに協力してもらってます


中部地区老人?囲碁大会

カテゴリー │囲碁大会



台風の中高速乗って、中部まで
今日は中部地区の老人囲碁大会。
中部地区の10市町村から勝ち抜いてきた38名が参加
棋力順にチャンピオン戦、A・B・Cブロックに分かれていました。



審判長は国際統一ルール研究員の宮国利一さんで私は副審判長をさせていただきました(チョキ



老人クラブがこんなに囲碁が盛んだとは。老人とは言い難いパワーを感じましたパンチ!
チャンピオン戦は宮国さんが僕らより強い!とかなり感心してました。
優勝は天願清次郎さんキラキラ ダンデイーな比屋根邦忠さん惜しかったですピカピカ

大会中私が子供の頃打ったことがある田場さんや
前務めていた会社の大先輩の仲村さん、
そして城間さんたちとついついおしゃべりして審判忘れてました(あっはっは)
事務局の新屋さんごめんなさあーい。

この大会の各ブロックの上位入賞者の中から6月8日の県大会の団体戦へ5名、
個人戦の部へ2名派遣するそうです。私も行きまっする。

中部のみなさん私にパワーをありがとうございました。
帰る頃には台風も逃げてましたわ(笑)


ミニ碁盤セット

カテゴリー │日記

夕方からひたすらタッパーに碁石を詰めていました。

浦添高校の囲碁クラブ女子とヒロさん誠子ママ祥介くんも手伝ってくれました。

   ありがとおー

200個くらい詰めたかな。



小学校の囲碁クラブで使ってもらいます。

盤は厚紙でできた9路盤です。盤と碁石入れがミニミニでこれならすぐに碁が打てそう(笑)

あれ、白石がない!?


明日は中部の老人クラブの囲碁大会行ってきますぶーん


稲葉禄子さん白江徹一さんご夫妻が・・・・・・・!

カテゴリー │日記

今日はびつくり! 

なんの前触れもなく(1時間まえにお電話はありましたが(笑))

あの稲葉禄子さん白江徹一さんがふらっと遊びに来てくれました!感激キラキラ 

左・父、中央・私(ブログ初出場)、右・稲葉さん

土曜に沖縄にいらしてカヌチャでのんびりしていたそうです。


背がすらっと高く綺麗でしたキラキラ 
ご夫婦仲が良さそうでいい雰囲気ハート

     これも碁縁ですね~

来てくれてありがとうございました。今度は東京でお会いしたいな