アマ六段の免状を頂きました

カテゴリー │日記浦添囲碁会館土曜囲碁大会プロ棋士 来県!

こんにちは。

じゃじゃじゃじゃ~ん!
先日(7月22日)日本棋院のアマ六段の免状をいただきましたキラキラ 



日曜囲碁大会が終わるころ、
免状交付のお祝いにと囲碁連盟の皆さんや、でいご会、
梅木先生夫妻、東京からは下地玄昭七段が来て下さり、
授与式を行いましたおすまし

実際に受け取ってみると、
これまで囲碁をがんばってきたことが
評価されたのかなとじわ~っと感無量の思いでした日の出

前囲碁連盟会長、白石会長をはじめ
これまでお世話になった方々のご厚意に感謝し、
ありがたく頂戴したいと思いますハート



皆さん集まってうれしい祝賀会&懇親会となりましたラブ


下地七段とお手合わせキラキラ 
気さくな兄貴分的な先生で大好きになりましたサクラ


お祝いの席のお隣では、
日曜囲碁大会での決勝戦が。
今週の段の部の優勝は翁長さん(四段、私の隣)、
準優勝は砂川正弘さん(七段、梅木プロの隣)となりましたキラキラ 
真ん中は下地プロです。
おめでとうございますくすだま
翁長さん、ちょっと不調気味でしたが久しぶりの優勝、
来週もぜひがんばって下さいねサクラ


翌日23日の沖縄タイムスにキラキラ キラキラ 
取り上げて頂きました。


もう幸せいっぱいの一日でした。
ありがとうございましたリボン
これを機に精進できるように
がんばります。
今後とも浦添囲碁会館並びに
石嶺知子をよろしくお願いします。
(選挙みたいだな(笑))




世界アマ沖縄大会本戦&日曜囲碁大会結果です。

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会(世界アマ囲碁選手権大会)

皆様こんにちは。

暑い日が続いていますが、
お変わりはないですか?

さて、前回からしばらくほったらかしにしてしまった
第40回世界アマ・沖縄大会の本戦戦の結果を
ご報告しますベー

場所は那覇囲碁会館。写真は児玉さん、池間さん、
新里さん。渡嘉敷さんが写っていますが、
それぞれの名前と顔が一致しますでしょうか?
わかれば、通な方です(笑)ニコニコ

手前は準決勝戦です。
児玉さん、お怪我をしていましたが、元気になって良かったラブ


下は決勝戦。
昨年優勝の渡嘉敷さんVS那覇地区代表 浅井さん。
浅井さんは、本土から現在、沖縄に移住してがら1年はたったかな?
京大囲碁部のOBでお強いです。言わザル
すっかりみんなに溶け込んでいますニコニコ



浅井さんがリードしていたようですが、
なぜか逆転されていたようです。
渡嘉敷さん連覇しましたキラキラ 
しばらく、公式戦には顔を見せなかった
渡嘉敷さんがまた復活して
良かったですニコニコ
二位は浅井さん。三位は新里さんです。
おめでとうございますキラキラ 




翌日の琉球新報の記事です。




同日、こちら浦添囲碁会館では
日曜囲碁大会をしておりましたよ。

級の部が6名集まり、初出場の
石川さん(3級)が4勝1敗で優勝しましたキラキラ 
とても嬉しそうでしたラブ
おめでとうございます。



段の部は、でました!!
優勝上原健志さん(八段)。ビールが切れた模様(笑)
でればほぼ優勝すごいな~。
二位は宮城さん(四段)。最近はよく上位に喰いこみます。
おめでとうございますくすだま



明日は台風10号が接近しますが、
囲碁会館は通常通りです。

明後日日曜日は台風は
離れるようなので、
日曜囲碁大会行います。

日曜日は、夕方から県出身プロ棋士の
下地玄昭(七段)がお見えになりますびっくり!
とっても紳士でやさしい先生です。
ちょっとドキドキですラブ

皆様お越しくださいね~サクラ




世界アマ囲碁選手権沖縄県予選と日曜囲碁大会の結果です。

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会(世界アマ囲碁選手権大会)

こんにちは。
全国的に大雨災害が広がって、
大学生の姪っ子が岡山県に
いますが、大丈夫ということで
ホッとしていますうさぎ
沖縄は台風8号まっただ中ですが、
本島地方には直撃せず、宮古島が大変なようです。
被害が小さくすみますようにと
ただ祈るだけです☆

さて、先日8日(日)は、世界アマ囲碁選手権沖縄県予選の
二次予選が行われました。
一次予選で勝ち抜いた、中3の桜庭くんは
一回戦でベテランの砂川さんに勝ってしまって、
砂川さんはまさかびっくり!の顔。
こういうこともあるんですね~。
がんばりました僕ボクサー

代表はベテランの西原徹夫さん、
久々代表になって嬉しい比嘉光一さんです。


各予選地区の代表者はご覧の通り。
[北部]新里正秀・玉本光昭[中部]喜友名朝健・當山育男
[宜野湾]稲嶺盛常・玉那覇邦男
[浦添]西原徹夫・比嘉光一[南部]上原邦夫・中村喜文
[宮古]池間博美・知念一将[八重山]玉城勝廣
以上の15名に昨年の代表 渡嘉敷亮さんを
加えた16名で代表選抜戦をします。
15日(日)那覇囲碁会館で10時からです。
みなさん、頑張って下さいニコニコ


今度は浦添日曜囲碁大会の結果です。
段の部の優勝は宮城将剛(四段)
最近は調子が良く?(笑)強くなってて
来週に期待ですラブ



来週がきました。最初から五段宣言していた宮城さんは、
あれよあれよと勝ち上がって、
なんと!優勝びっくり!!
二週連続優勝となり、念願の五段へ昇段しました。
「五段になるには五年かかったよ」と
言っていましたが、早い方だと思います。
有言実行の宮城さん、流石でした。
おめでとうございますくすだま

以上ご報告でした。
来週もお待ちしております!!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。





級位認定大会と世界アマ沖縄一次予選の結果です。

カテゴリー │〇公式戦〇囲碁連盟主催(世界アマ囲碁選手権大会)

こんにちは。
今日未明のワールドカップは、惜しかったですね。
楽しみが減って残念です。
私の友人である、人相学の城本さんは顔の色で
勝敗が分かっていたみたい!?

さて、話は変わりますが
最近は、神社仏閣にご縁があって、そこからご縁が始まるケースが
ちらほらと出てきて、不思議な感じがします。
これから私はどこへ向かうのでしょうか?ピカピカ
自分の可能性を広げていきたい気持ちが
ふつふつとわき上がって、わくわくする自分がいますラブ

今の環境に感謝しつつ、自分ができることが
少しでもひと様のお役に立てればいいなと思っていますニコニコ

さて、6月30日(土)は沖縄県囲碁連盟主催の
級位認定大会を行いました。
子どもから大人、1級から20級まで
16名の参加がありました。
これまでで、もしかして一番多かったかも。

みなさん、真剣に頑張っておられましたよニコニコ
こういう大会は貴重ですね。
特に大人の皆さんは大人になってから
囲碁の魅力にはまった方たちですので、
どんどん打って欲しいです。
そして仲間を増やして欲しいな。


勝率が良かった方は昇級しました。
おめでとうございますピカピカ
みなさん、嬉しそうですラブ

賞品は図書カードですニコニコ






今度の22回は9月29日(土)13:30~に行いますニコニコ
皆さん、また参加して下さいね。
大人1000円、子ども700円となっています。

さて翌日の7月1日(日)は
第40回世界アマ囲碁選手権大会沖縄県予選の
一次予選を行いました。

台風の中、
五段以下10名の参加がありました。
子ども囲碁教室の四段になったばかりの
稀大くん(小3)は一回戦でベテランの
大島さんに敗れたものの大健闘しましたキラキラ 


二次予選進出は、又吉清二(五段)と桜庭卓道くん(五段)
卓道君(中3)も五段になってひと月足らずですが、
二次予選進出が決まるとは、すごい!!おめでとうキラキラ 

来週日曜日は六段以上の二次予選を行います。
10:00より始まります。
どうぞチャレンジしてくださいね。
お待ちしております。