大晦日は沖縄そばで年越し

カテゴリー │日記浦添囲碁会館土曜囲碁大会

実家で年越しそばをいただいています。
せいこちゃんの作るおソバはおいしいですよ~(^^♪


アッと言う間の一年。
いろいろありましたが
ほんとに反省すべきことばかり。

今年のマイ目玉はタイムスの囲碁の解説者に
なったことでしょうか。
最近は、少しずつ慣れてはきましたが、
まだまだ締め切りに追われながら、
必至で書いています。

来年は、皆さんにもっと興味をもって読んで
もらえるように頑張りたいと思ってます。



28日に行われた「忘年囲碁大会」は
50名余りの参加で大賑わい。ありがたいですね~。

結果は
新垣さん(四段)が優勝、
準優勝は金城さん(四段)ですくすだま
おめでとうございます。




それでは、皆様良いお年をお迎えください。




メリークリスマス♡

カテゴリー │日記浦添囲碁会館土曜囲碁大会

メリー・クリスマス♪赤

昨晩はひっさびさに
ホテルのディナーへと繰り出しフルコースを頂きました。



たまにはこういう雰囲気を味わうのもいいですね。
ちょうど目の前は窓になっていて、
那覇の夜景を見下ろせました。

不思議なんだけど・・・
夜景を見ていると自分がちっぽけな存在になったり、
逆に見えている全部を支配しているみたいに大きくなったり。
思いは変幻自在!(笑)

そして一年の思いをはぐらせたりなんぞしてました。

こうやって、イブの日に美味しく楽しい時を
過ごせたことに感謝~感謝~ニコニコ

さておき、おくらばせながら先週の浦添囲碁会館
日曜囲碁大会の結果発表~

級の部~
優勝はまさこさん。6級に昇級です花束
敢闘賞はあべっっち、昇級はお預け~ニコニコ


段の部~
優勝は大島さん。今月二回目の優勝!年内に五段になるか音符オレンジ





年末ですね

カテゴリー │日記

こんにちは!

今年ももう10日ばかり。
ひゃ~。
年内にやり終えていなくちゃいけないけれど
まだ手を着けていない作業がありますが
焦っていない自分が怖い。
まあ、なんとかなるでしょベー


そんな中
今、沖縄タイムス囲碁欄で第60期本因坊戦を書いていますが
たしか10期~20期の間くらいで沖縄本因坊となった
山田潔さん(80)が17日お亡くなりになりました。
昔、下地玄忠さんを倒したこともあるそうです。
娘さんである睦ちゃんの結婚式で一度お会いしました。
その睦ちゃんも囲碁か強くて五段の腕前。
病室でも囲碁を打ったようです。
ご冥福をお祈りします。
(18日タイムスのテレビ欄の裏に載っています)







沖縄で出雲そば

カテゴリー │日記

こんばんは。

さぶ~い!!
急に冷え込んでびっくりです。
そんな中、

お昼は最近マイブームの日本蕎麦を食べに行きました。

そこはなんと島根県出雲の「割り子蕎麦」を出すお店。
以前、女流都市対抗戦の出雲大会の時食べに行ったのを思い出しました。
お店の純ちゃんが出雲まで二年間修業に行ったとのこと。

沖縄で本格的なお蕎麦が食べれるなんてブラボ~ハート

あったかいお蕎麦を食べてホカホカになりました(^^)

写真を取り忘れてしまい、お見せできなくてごめんなさい。
次回は写真と場所つきでご紹介しますね♡

さて、沖縄タイムス囲碁欄では明日から
第60期沖縄本因坊戦の中央大会一回戦をお届けします。

対戦者は
八重山の玉城勝廣さんVS南部の幸地弘さん。

豪腕VS暴れん坊の戦いぶりをご覧ください(笑)

明日はもっと冷えますので
防寒対策万全に!!



でいご会忘年会!

カテゴリー │日記浦添囲碁会館土曜囲碁大会でいご会

こんばんは。

昨日はでいご会の忘年会。
すこ~し、集まりが少なくて残念でしたが
それぞれの思いを語り合って
楽しい時間を過ごせました^_^

皆さん囲碁が打てることに幸せを感じていました♡




日曜囲碁大会は
参加すればいつも良い成績の
嘉陽田さん。でも優勝は5年ぶりだそう!
おめでとうございます。



先週優勝した大島さんは敢闘賞でした。
おしかった~。



沖縄囲碁界のプリンスは?

カテゴリー │日記

こんにちはよつば

現在沖縄タイムス囲碁欄では、
沖縄本因坊戦・那覇地区二次予選代表決定戦で
児玉さんVS冨里さんを載せています。

これは思いのほか、骨が折れる解説でとても苦労しましたベー
私の棋譜解説お助けマンの東京の新城さんでも
とても難しい碁だと言ったほど。
なんせ、へんてこな戦いが永遠と続くはてな(笑)のです。

ご本人である児玉さんに書き終わった解説を
見てもらいましたが、
「解説ばかりでつまらない。
解説はいいから、
僕の紹介を沖縄囲碁界のプリンスと書いて」
というご指摘を受けましたうわーん

確かに、男前はてなですが、プリンスはちょっと・・・(笑)

でも、頑張って書きましたので、
お時間のある方は読んでみて下さい(^^)

ご感想があれば何なりと、
コメントいただければ幸いです。






日曜レッスンと、囲碁大会

カテゴリー │浦添囲碁会館囲碁教室浦添囲碁会館土曜囲碁大会

週末の土日の午前中は囲碁教室をしています!

子どもから大人まで切磋琢磨し合い頑張ってますよ(笑)

最近は小学生の男の子たちのやr気度が増し、
頼もしいです。

また70歳を過ぎた元お医者さんも小学生の子供達と同じように
レッスンし、楽しそうです。
子ども達からパワーをもらい、囲碁で頭を鍛えて一石二鳥ですね。


さて、午後の日曜囲碁大会では、
午前に囲碁教室を受けた生徒たちが
級の部で優勝と敢闘賞を獲得キラキラ 



あべっちは先月の昇級からまた昇級し、
2級になりましたくすだま
念願の初段にもう一歩。
敢闘賞のす~ず~もおめでとうサクラ

段の部では久しぶりに大島さんが優勝しましたキラキラ 
来週連続優勝すれば五段になりますが、
果たして!?