夏の頭脳の甲子園閉幕

カテゴリー │行事ご案内囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

ただいま~(^_^)

先ほど東京から帰ってきました。

今回の少年少女全国大会の引率は私の中で得るものが大きかったですサクラ

特に人。

代表選手たち、そのご父兄の方達、日本棋院の方、プロ棋士の先生方、

囲碁をお仕事にしているアマチュアの方々と会話ができ、

いろんな意見が聞けて良かったです。

私の今やってることと、これからの方針の再確認が出来ました。

また明日からの活力になりそうですキラキラ 


皆様応援よろしくお願いします。


高校囲碁選手権から始まり、小中学校囲碁団体戦、少年少女囲碁大会

夏の熱い頭脳の甲子園が幕を閉じました。


選手のみなさん、そして関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。



それでは サマーな8月の囲碁サロン磊磊の行事をご案内します

クーラーの効いている磊磊で囲碁を楽しみましょう!

☆8月3日(土)  13:30~

「第5回磊磊杯」(第1土曜日)

対象は初段以上!和気あいあいの大会です。成績上位者には賞品をご用意しています。

・参加費…1500円(会員の方は1000円)



☆8月10日(土)13:30~・24日(土)13:30~

「でいご会」(第2、第4土曜日」

沖縄女性囲碁サークルでいご会です。県内の女性囲碁愛好家ならどなたでも参加できます。

・参加費…600円

☆8月11日(日)13:30~

「若手囲碁勉強会」 11:00~

県囲碁界を背負って立つ若者のみなさん!切磋琢磨し合って強くなりましょう!

10代~自称若手までどなたでも参加できます。

県内トップの渡嘉敷亮君を中心とした囲碁会です。

☆8月31日(土)13:30~

「第5回級位認定大会」

「囲碁大好きだけど、級位者だから」と、各種囲碁大会への参加を断念している皆さん!!

下記のとおり級位認定大会を開催します。新しい囲碁仲間との出会いや交流を楽しみに

参加してみませんか。多くのみなさんの参加をお待ちしています。

大会要綱

[目  的]  囲碁大会を通じて級位者の親睦を図ることを目的とする
[主  催]  沖縄県囲碁連盟
[参加資格]  級位者ならどなたでも参加できます。
[参 加 費]  1人 1,000円
[参加人数]  25人を定数とします
[対戦方法]  (1) 級位別に変則リーグでの対戦とします。
クラス分け
○手合割制での対戦です。

1級~  5級
6級~ 10級
11級~ 20級

※参加者の人数により、クラス分けを変更する場合があります。
※対戦組合せや昇級幅は主催者にお任せください。
※対局時間は1時間以内を目安とします。
[認定・表彰] 昇級は4勝以上の全勝または4勝1敗以上の成績優秀者とします。
(認定状あり)

☆申込方法
氏名、年齢、棋力、住所、連絡先を記入しFAXでお申し込み下さい。
老人クラブ加入者は各地区で取りまとめてのお申し込み可
☆申し込み・お問い合わせ  ☆締切 6月26日(水)

沖縄県囲碁連盟事務局
浦添市宮城2-15-13
℡・Fax 098-879-4211
携帯090-1948-1575(石嶺)





第34回 少年少女囲碁大会全国大会 沖縄代表結果

カテゴリー │全国大会

こんばんは!沖縄囲碁クリエアーターこと、知子ですよつば

夏の熱い頭脳の戦い!
団体戦の次は個人戦です。
今日は第34回 少年少女囲碁大会全国大会 一日目、一次リーグの沖縄代表結果報告です。


河村昌子(中2)  1回戦 × :山口 庸可 (東京)  
            2回戦  × : 水精 次元 (兵庫)  
            3回戦 × :福島 あきら (広島)


喜瀬裕大(中3)  1回戦 × :佐藤 良磨 (東京)  
            2回戦  × : 金 遼 (静岡)  
            3回戦 〇 :今田 陸 (山形)


上地寿音(6年)  1回戦 × :川口 飛翔 (埼玉)  
            2回戦  ×:中村 有佑 (石川)  
            3回戦 〇: 山元 剣泰 (宮崎)    


新垣 槙一 (5年)  1回戦 × :須藤 大治 (青森)  
              2回戦  × :五十嵐 成也 (新潟)  
              3回戦 × :内田 蒼葉(山梨)


帰り際、沖縄県出身のプロ棋士、知念かおり先生下地玄昭先生にお会いしみんなでパチリ。
いい記念になりました\(^o^)/           

今回は上記の結果になりました。総合結果はこちらからどうぞ

対戦相手が全国大会でも名の通った強い相手だったというのもありますが
強い人が勝つ!というのが勝負なのでしょうがないです。

同年代の強い相手と対戦できたことはみんないい経験をしました。

そして囲碁の総本山である「日本棋院」で全国大会の空気を味わえたことも素晴らしいキラキラ 体験だったと思います。

この経験が(自分も含めてです)来年に繋げられるように頑張ってほしいですおすまし

皆、お疲れ様でした\(^o^)/

hello♪  寿音です☆今回はin東京ということで・・・・私が書きたいと思います><
私の今日の結果は・。・。・。・。一勝二敗です。。。トホホ)))いいのか悪いのかわかりませぬ。
でも、一勝はできたので良かったですシーサーオス
大会が終わって、原宿へお買いもの~~だったはずか・・・・
私の目当てのショップを探せなくて、コンビニでジュースを買ってすぐ戻りましたw
残念です(-_-)zzz
今度また原宿に行って、いろいろショップへ行きたいです(*^。^*)夜、私たちの部屋でお菓子パーティーをしました。
しんいちママがおごりでアイスを買ってきてくれていた!!!めちゃhappy☆

しょうこでぇ~す((笑   今日ゎ疲れた~。                   END



第10回小中学校囲碁団体戦全国大会 沖縄代表結果

カテゴリー │全国大会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

小中学校囲碁団体戦 全国大会の結果報告です。

全国から小学校64校192名参加、中学校64校192名参加

<中学生の部>

優勝→ 開成 (東京)
準優勝→ 船橋行田(千葉)
3位→ 松本市山形村朝日村中学校組合立鉢盛(長野)
4位→ 開智学園総合部開智 (埼玉)
5位→ 麻布(東京)
6位→ 灘 (兵庫)
7位→ 新潟市立小針 (新潟)
8位→ 平塚市立浜岳 (神奈川)

<小学生の部>

優勝→ 千代田区立九段 (東京)
準優勝→ 小金井市立東 (東京)
3位→ 京大付属京都 (京都)
4位→ 川崎市立新城 (神奈川)
5位→ 名古屋市立楠西 (愛知)
6位→ 米原市立大原 (滋賀)
7位→ 名古屋市立平和が丘 (愛知)
8位→ 伊勢崎市立名和 (群馬)


沖縄代表チームの結果

1回戦 柏第五小学校(千葉)3-0
2 〃  立川西小学校(奈良)3-0       【泡瀬小学校】
3 〃 :金沢大学付属小学校 (石川)2-1 

チームとして3敗 

1回戦   弘前大学教育学部附属中学校(青森) 1-2
2回戦       伊勢崎市立第二中学校 (群馬)2-1      【仲西小学校】
3回戦        津幡町立津幡中学校 (石川) 3-0

チームとして1勝2敗


両校ともリーグ戦でわく抜けできませんでした。

泡瀬小学校は他府県との実力の差があり、

仲西中学校は主将は2勝できたものの二将、三将が有段者になればわく抜けの可能性が・・・。

来年の目標はわく抜け!!


泡瀬小学校の仲良し三人組み。沖縄市から初めての囲碁部門での代表。
初出場で緊張気味でしたが、明るく精一杯戦ってました。
お疲れ様。


仲西中も初出場。大将は2勝しました。一年生のみゆちゃんは全国大会初出場で一勝できました!
来年は期待できます。

みんなお疲れ様でしたキラキラ 

一生の思いでの一コマになったはずGOOD

来年に向けてGO!





第10回小中学校囲碁団体戦全国大会 沖縄代表頑張れ✨

カテゴリー │全国大会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

第10回小中学校囲碁団体戦の全国大会引率で東京に来ています。

個人戦も含めて31日まで囲碁サロン磊磊はお留守にしておりますが

スタッフ(?)の大島さんが28、29日、長男の朋哉が30,31日とサロンを見てもらっていますので

二人に会いに行ってくださいませ(笑)


さて、大会はご覧のメンバーで臨みました。


開会式の様子。たくさんの囲碁キッヅ達が日本棋院に集結!

大会審判の三村智保九段の挨拶で、
「私も全国大会の選手でした。この経験は一生の思い出となっています。頑張ってください。」
と代表選手たちエールを送っていました。


小学校代表「泡瀬小学校」。三人とも女子。おそろいのTシャツで頑張ります!
大将:鈴木穂乃花(6年)、二将:鈴木日菜野(4年)、三将:知念真美(6年)
一回戦の対戦相手は千葉県「柏原市立第五小学校」三人とも男子。


中学校代表「仲西中学校」 三人は小学生の頃からの浦添囲碁会館教室の仲間。
大将:河村昌子(2年)、二将:島田青蓮(1年)、漢那美有(1年)
1回戦対戦相は手青森県「弘前大学教育学部付属中学校」

さあ、大会開始です!!

オール互先。日頃の成果が発揮できるように!

大会結果は後程報告します。




夏休み 親子で学ぶ囲碁入門教室のご案内

カテゴリー │行事ご案内

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば


今日はオフでしたので夏休みの子供サービスでランチとショッピングを楽しみました。



パスタとピザとリゾットとデザートを選べてチョーご機嫌な昌子でしたキラキラ 


さて、今年も夏休みプロ棋士による親子囲碁入門教室を下記日程で行います。

今回は午前の親子囲碁入門教室に加え、プラス午後に学校対抗戦があります。

午後の学校対抗戦は沖縄県少年少女囲碁育成会がボランティアで派遣している
各小学校囲碁クラブに呼びかけて参加者を募っています。

[親子で学ぶ囲碁入門教室&学校別囲碁大会]

共催 : 奥武山公園運営管理事務所・沖縄県少年少女囲碁育成会

協力 : 公益財団法人 日本棋院

日時 : 8月17日(土)

会場 : 奥武山公園武道館1F 剣道場

講師 : プロ棋士(安藤和繁四段・中島絵美子二段)育成会指導員

参加資格 : 県内小中学生の親子&子供のみでの参加も可

参加費 : 無料(参加賞・ミニ碁盤セット)

申込締切 8月10日(土)

入門教室プログラム

(午前)親子で学ぶ囲碁入門教室

   09:30 受付開始
   10:00 入門教室        

(午後)囲碁大会(9路盤)
   

   13:00 受付
   13:30 学校対抗囲碁大会(混成チーム可)
         ・三名一組何組でも可
   15:30 閉会

お問い合わせ・お申込み

囲碁サロン磊磊

TEL&FAX:098-988-8869(石嶺)

Webでもお申込みできます。沖縄県囲碁連盟HPをご覧ください

 
夏休み、お子様と一緒に是非ご参加ください!


世界アマチュア囲碁選手権沖縄 二次予選 結果報告です!

カテゴリー │囲碁大会

こんにちは!沖縄囲碁クリエータ―こと、知子ですイチゴ

本日、第35回世界アマ囲碁選手権沖縄 二次予選が各予選会場で行われました。


結果は以下の通りリボン

南部…上原邦夫、宮川尚夫、 那覇…渡嘉敷亮、仲村克人、謝花修、 浦添…石垣信秀、砂川正弘

宜野湾…奥平昌雄、稲嶺盛常、 中部…松川秀男、當山勝、 北部…岸本米久、比嘉久章、

宮古…池間博美、崎山純義、八重山…慶田城章

以上16名。今回は久しぶりに八重山からの参加がありますキラキラ 

来週の本戦は浦添囲碁会館で行います。皆さんがんばりましょうガッツポーズ


浦添囲碁会館にあるシーサー、可愛いでしょ♥



若手囲碁勉強会&交流会

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です。


若手囲碁勉強会&交流会」を囲碁サロン磊磊で行いました。

今回から参集の呼びかけをFacebookやブログ、磊磊のHPでご案内をしたところ、

12名の参加があり、初めての若手も来てくれて盛り上がりました。

今までこの会の世話をしてくれていた上原君が東京転勤で参加できない代わりに

渡嘉敷君が対局相手を指示したりして、リーダーシップを発揮してましたキラキラ 



20代の囲碁ガールも二人参加してくれました。

FB友達のYさん2級、高校生のころ全国大会に行ったそうです。

そして琉大院生のFさん二段。なかなかの実力派です。

初参加の琉大男子二人は最後の打ち上げまで参加。

若手の輪がどんどん広がっていく予感♥ニコニコ

今回これなかった若手のみなさん、若手勉強会を毎月第3土曜日に定例化していく予定ですので

お時間を作って是非ご参加下さい。(他の行事と重なる場合は変更します)

このブログや、囲碁サロン磊磊のHP.そして私のFBでご確認ください。

FBをされている方がいればメッセージを添えてお友達リクエストをして頂ければ嬉しいです♪赤


女の友情

カテゴリー │日記

こんばんは!沖縄囲碁クリエータこと、知子ですサクラ

関西に住んでいた時に大変お世話になったダブル宮城さんに会いました。

ほんとに予期せぬ出来事で、偶然の再会でした。(偶然は必然とはいいますが・・・)

もうかれこれ20年ぶり。

年代は一回りづつ違って私が一番下ですが女三人とても仲が良かったのです。

三人の中で一番年上の宮城さんは大病をし手術を受け、家でリハビリ中。

もう一人の宮城さんは尼崎市の市議会議員さんになっていました\(◎o◎)/!



思い出話に花を咲かせ、近況を報告し合いました。

お二人は私のことをいろいろ心配していたようです。

未熟な私はそんな気持ちに気づかず、連絡もせず、ふがいない自分にただ反省。

20年隔てても、それぞれ境遇が変わっても変わらずに接してくれて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


女の友情にかんぱーい(笑) 



ぐーちゃーシーサー(碁打ちシーサー)、かわいいでしょ♥浦添囲碁会館でみれますよ!




囲碁クラブは仲良しクラブ

カテゴリー │普及活動

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

小学校の囲碁クラブの日。

「今日はなにやりたい?」と聞くと

「今度は別の人と対戦したい!」

「じゃあ、そうしようね。」

ということで、4,5,6年生バラバラで対戦をしてもらいました。

初めての相手なので真剣に対局してました。



子供たちの真剣な表情を見るのが大好きなのでこの時間が楽しみになっています。



碁は手談。コミュニケーションがとれて、学年が違ってもクラスが仲良くなりましたキラキラ 


磊磊「最強戦」と「でいご会」

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日の囲碁サロン磊磊はイベントが二つでとてもにぎわいました。

一つは「磊磊最強戦」(六、七段戦)、もう一つは「でいご会」。



琉大院生の二段の腕前の囲碁ガールも初来店。

小学生で5級の穂乃ちゃん、そして92歳、9級のおばあちゃん、

そして5級のノンちゃんがご両親とご来店で、まさに老若男女が集結しました(^^)



最強戦は私も含め9人が参加。

残ったのは三勝同志の渡嘉敷君と私、二人同率優勝となりましたキラキラ 



三位は高Sさん。久々のご来店です。


スタッフ?の大島さんと朋哉、お世話を手伝ってくれてありがと!感謝です。

今日は女性が多く華やかな磊磊となりました✿


琉大囲碁部結成?!部員募集!

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

囲碁サロン磊磊の学生スタッフとしてお手伝いしてもらっている琉大学生の國仲君が

琉大囲碁部を結成すべく立ち上がりましたキラキラ 


その昔、琉大囲碁部は九州制覇を成し遂げたことがあり

とても盛んで強かったようです。

今では当時活躍していた方たちは熟練に域にいて、沖縄の囲碁界を支えています。


・・・・とい具合にかつての歴史ある琉大囲碁部を復活させようじゃないかびっくり


顧問はもちろん琉大のロッキー先生

部長予定の國仲君は今や沖縄のトップクラスの実力。

顧問と部長は決まりGOOD

あとは部員のみ。

現在二人は確保。琉大囲碁ガールズに加わってもらえればばっちりなんだけど、

という段階にきています。


去年琉大の夏季囲碁講座を受けた方や囲碁打てる方、又は初心者でも興味がある方は

部員募集していますのでお知らせくださいね。


希望者は琉球大学東口近くの囲碁サロン磊磊までいっらしゃるか、ご連絡ください。

私がお世話係りします♥


琉大囲碁部が設立できて磊磊も賑わうといいな~。



第4回磊磊杯の結果報告です

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です♪

今日は囲碁サロン磊磊の「第4回磊磊杯」を行いました。

囲碁サロンを始めてから早いもので4か月経ちました。

わざわざ遠くから来て下さる方もいて本当にありがたいです。

今回も17人の方が参加されてとてもにぎわいました。

壷川老人センターから勇者5人や、育成会の皆さん、若者代表は娘の昌子の参加がありました。



今回の優勝者は佐和田君です。4回連続出場の初優勝ですキラキラ 

念願の優勝おめでとうくすだま

準優勝は初出場の高良君。あと少しで四段にてが届きそうですサクラ



二人とも30代のイケメン男子ですニコニコ


次回から磊磊杯は毎月第一土曜日に定例することに決定しました。

次回は8月3日(土)に行います。ご参加お待ちしています♪赤


自分へのご褒美

カテゴリー │日記

こんばんは」!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は、囲碁サロン磊磊の定休日。

小学校の囲碁クラブもお休みなので久しぶりのまる一日の休日。

お友達と北部のブセナテラスホテルでのプチリゾートを楽しみましたやし



お店をオープンしてからあっという間に4か月が過ぎました。

良く働いた自分へのご褒美ですニコニコ



明日からまた頑張るぞ!

秋にまた来れたらいいな~クマノミ


サプライズプレゼント!

カテゴリー │囲碁サロン磊磊 

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です。

7月突入です!

何かいいことおこりそう。

と期待していたら

来たーーーー!!

お客様の上原さんより、囲碁サロン磊磊開店お祝いにとプレゼントを頂きました。



沖縄の大綱引きをモデルにしたかわいいオブジェ。

綱や、旗頭、太鼓もフェルトででき、とっても細かく作っています。

旗にはなんと磊磊の文字が\(◎o◎)/!



上原さんの知人にお願いしていたそうです。

早速、囲碁サロン磊磊のマスコットオブジェになりました。

どうもありがとうございましたキラキラ 

皆さん見に来てくださいね(^_-)-☆