第69期沖縄本因坊決まる!

カテゴリー │〇公式戦囲碁大会(沖縄本因坊戦)

今年の沖縄本因坊、決まりました!
優勝:國仲尚(32)キラキラ 

二位:金城伸彦(30)
三位:坂下悠太(15)

國仲さんは見事3連覇を成し遂げましたくすだま
本人的には不本意な内容だったと言っていましたが、
3連覇は快挙ですくすだま
金城さんは昨年も二位サクラ
坂下君は高校一年生、最年少で
優勝決定リーグ初参戦で三位もすごいびっくり!!



三回戦で國仲さんが金城さんをわずか一目半で破り同率にびっくり!
休む間もなく再度國仲さんと金城さんの優勝決定戦を行い
接戦を繰り広げましたが、20秒の秒読み最中に
決め手を打ち國仲さんが優勝となりましたびっくり



決定戦の結果はご覧のとおり。



この対戦表からもわかる通り、
三位の坂下君は國仲さんに勝っていたり
宮村さんはその坂下さんに勝っていたりと
波乱の決勝リーグでしたびっくり!!





その前の13日に行われた
中央大会の結果です。

各地区代表の15名の顔ぶれが揃いました。
その後すぐ土曜囲碁大会とも重なって
浦添囲碁会館の会場は総勢60名くらいの人で
熱気に満ち溢れていました。



私も浦添代表として久しぶりに参加しましたが
力が発揮できず、敢え無く敗退してしまいましたうわーん







タイミング良く、8月21日から始まる琉大夏季囲碁集中講座で
来沖した、プロ棋士の安藤先生と琉大の岩橋先生、
大学の囲碁講義を検討している佐賀大学の先生が
空港から直行して下さって、
決勝の応援に間に合いましたラブ

その後、國仲尚君の祝勝会と安藤先生らの歓迎会を
近くの居酒屋で行いました聞かザル


優勝した國仲尚さんは11月に宮崎県で行われる
はまぐり囲碁祭りで沖縄代表として参加します。
がんばってね!






沖縄本因坊戦予選の結果と目の見えない大浜さんとの対局

カテゴリー │〇公式戦日記(沖縄本因坊戦)

こんにちはニコニコ
台風で始まった8月もアッとゆう間に
後半に差し掛かろうとしていますね。
皆様台風の後遺症などありませんか?

【第69期沖縄本因坊戦二次予選】

8月13日に行われた、沖縄本因坊戦の二次予選の
結果をご報告します。
一次予選は6日にありましたが、
台風だったせいか浦添地区は誰一人
参加者が来ず二次予選からスタートとなりましたぶーん



私も出たくなりまして、
朝の講座を豊川君にお願いして、
ひさびさ十数年年ぶりに参加したところ、
山が山だけにちょっと勝てないかな?と思いきや
運よく勝てて浦添地区の3名の代表となりましたキラキラ びっくり!
これは私としても快挙ですくすだま



明日(19日土曜日13:00~)行われる
中央大会の各地区の代表選手は下記の通りです。

【北部】名嘉峯男・新里正秀【中部】當山勝・松川秀男・友利敏夫
【浦添】石垣信秀・坂下悠太・石嶺知子【那覇】下地恵祥・金城伸彦
【南部】上原明・仲村喜文【宮古】知念一将・池間博美【八重山】宮村祥平

せっかくいただいたチャンス。
これはもう頑張るしかありません僕ボクサー

視覚障害の大浜さんと対局

去年、国民文化祭の囲碁部門が浦添市で行われました。
その「てだこ囲碁フェスティバル」では視覚障碍者の
全国大会も同時に行われていました。
その時、沖縄代表で下の写真の大浜さん(五段)が
準優勝しましたサクラ

私と大浜さんは最近ネットでも囲碁を打っていて、
今回浦添囲碁会館に来ていただきましたラブ



専用のはめ込み式の碁盤をご持参してもらって
私と父と対局しました。
始めはちょっとなれませんでしたが、
十数手打てばなれました。
父は軽々と打っていたのでびっくりびっくり!!

手で石の位置を確認しながら、
打っておられましたが、
とても正確でお強かったですキョロキョロ



今度は11月に石川県で行われる、國人文化祭に出るために
練習すると張り切っておられて、私と父との対局を喜んでくれましたラブ

大浜さんと対局したい方は、毎週金曜日の一時半に来る
そうなのでお相手になって下さる方募集しますニコニコ


それでは、明日は土曜囲碁大会と
沖縄本因坊戦の中央大会がかぶりますが、
なんくるないさで頑張りますハート

皆さんのお越しをお待ちしています赤ハイビスカス




第68回沖縄本因坊戦結果

カテゴリー │〇公式戦囲碁大会〇囲碁連盟主催(沖縄本因坊戦)

こんにちはニコニコ
8月20,21日に行われた
「第68回沖縄本因坊戦」の結果です。
首を長くして待っていた皆様
お待たせいたしましたニコニコ
(更新遅れてすみません💦


各地区代表↓の総勢15名が結集!
【北部】與那嶺末男、新里正秀
【中部】宮国利一、當山育男、喜友名朝健
【浦添】上原健志、玉那覇順秀、玉那覇邦男
【那覇】石川盛光、金城伸彦
【南部】國仲聡、上原明【八重山】慶田城章
【宮古】下地隆雄、知念一将→池間博美

びっくりしたのが、那覇地区代表の石川盛光さん。
実は私の高校の時の恩師。
高校囲碁部の顧問で、
全国大会の時の引率など
とてもお世話になりましたニコニコ
御年90歳びっくり!!
先生すご過ぎびっくり!
何と一回戦勝ったのもすごい🤩
もう感動しました指輪キラキラ


また浦添地代表の
玉那覇順秀くんが、初出場で
一回戦あの大物宮国さんを下し、
その後、トントンと3人枠に入ったのも
すごかったくすだま


まあ、とにかく、久しぶりに代表者の皆さんに
会えて嬉しい😊



成績はこんなでした↓


それでは二日目の優勝決定戦赤ハイビスカス
昨年の優勝者の國仲尚さんを加えた
4名で戦いました。


集中した姿が、凛々しいですねキラキラ 


若手三人に交じって、ベテランの上原明さんも
素敵ですラブ


決勝は、二勝同士のこの二人。
じっくり考え、
40分秒読み20秒の持ち時間で
中盤に入った時点で40分を使い果たし
20秒の秒読み体勢となり、
これは大変びっくり!
観ている側がヒヤヒヤ🥶
一進一退の接戦で
AI判定も五分五分が続き
さすがに強しびっくり!!
最後は金城伸彦さんの
緩んだ手が敗着となり、
投了となりましたヒミツ


結果↓


上原明さんと玉那覇順秀さんの対戦では
序盤オシオシでリードしていた上原さんでしたが、
生きている石を読み違いがあり、死んでしまいましたガ-ン
それからの追い上げが素晴らしかったのですが、
玉那覇君が逃げ切りました
こういう碁を勝ち切るのもすごいことです僕ボクサー
初出場で3位は快挙です日の出


國仲尚さん優勝連覇おめでとう😍
優勝者は10月に宮崎で行われる
「日向はまぐり囲碁祭り」に
沖縄代表として出られます音符オレンジ
こちらも楽しみですね🤗
尚頑張れ音符オレンジ

翌日の沖縄タイムス記事(8月22日)

今回は上位3名が若手で
新旧交代のような大会となりましたサクラ
皆様、お疲れ様でした晴れ

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたピカピカ




8月前半のご報告。土曜大会や沖縄本因坊戦

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会行事ご案内(沖縄本因坊戦)

こんにちは😊
8月前半は、8日のライオンズゲートや
10日~12日の旧盆があり、
少し落ち着かない感じでしたが、
今週明けは 行事ごとが片付いて
一息ついたといった感じでしょうかやし


(沖縄本島宮城島ぬちま~す工場からの眺め)

そんな中、本土から囲碁の仲間が
沖縄に遊びに来ていました。
その方は同年代で
囲碁は小学生の頃からで
小中大学の時の全国大会に出ており
ほぼ初めましての仲ですが
共通の囲碁友や話が多く
直ぐに意気投合しました♪赤
何十年経っても、
こういうお付き合いができるのも
囲碁をやってきた醍醐味ですラブ




必見!
ちゅら島おきなわ文化祭2022
てだこ囲碁フェスティバル」の締め切りが迫ってきております。
お申込みまだの方はこちらまで
てだこ囲碁フェスティバルの記事アップはこちら

ではでは
土曜囲碁大会の結果です。

〇8月6日(土)【級6名・段31名】

級の部は、中3と高1の若い二人が
良い成績を収めましたシーサーオス
初出場の渡久地君(高1)は
先の級位者大会で13級に
昇級したばかりですが、
もっと強いと思ったので、
級の部の大会へ9級として
参加することを誘ってみたら、
早速来てくれました。
勢いで2勝しその後2敗しましたが、
9級の実力十分ありということで、
9級に認定しましたびっくり!!
優勝の島袋君は2級に昇級。
二人ともおめでとうくすだま



段の部の決勝は、
久々の山口さん(六段。中央)と
連続決勝戦進出の山城さん(四段)でした僕ボクサー
山城さん今度こそ優勝か!!と思いきや
山口さんでしたキラキラ 
五段ならなら~な山城さんでしたニコニコ


〇8月13日【段37名】

今回の参加者のうち八段が2人、
七段が3名と強者が多い中、
結局決勝戦は八段の玉那覇さんと
三段の比嘉さんとなりましたキラキラ 

比嘉さんは最近成績がいまいちで
スランプと言って悩んでおられてましたが、
今日は優勝するなんて、
本人もびっくり😮していました。
やはり、先週の大終了後、私との練習碁が
功を奏したかーーびっくり!!
と勝手に自画自賛(笑)
とっても喜んでおられました。
おめでとうございます日の出



お次は沖縄本因坊戦二次予選の結果です。

【北部】與那嶺末男、新里正秀
【中部】宮国利一、當山育男、喜友名朝健
【浦添】上原健志、玉那覇順秀、玉那覇邦男
【那覇】石川盛光、金城伸彦
【南部】國仲聡、上原明【八重山】慶田城章
【宮古】下地隆雄、知念一将→池間博美
上記15名の皆様、おめでとうございます!
中央大会は20日(土)午後一時より浦添囲碁会館で行います。
21日の優勝決定戦では
中央大会で残った3名昨年覇者の國仲尚さん4名で
沖縄本因坊を決めます。
楽しみですねニコニコ

それと!浦添囲碁会館のHPを少しだけ
リニューアルしましたキラキラ 
写真やお教室のご案内が変わっています。
よかったらご覧くださいね。→こちらです

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
浦添囲碁会館でお待ちしております。

それでは、皆様ごきげんよう😍






第67期沖縄本因坊戦の結果

カテゴリー │囲碁大会(沖縄本因坊戦)

こんにちはニコニコ
もう11月も終わり、だんだんと寒くなってきました花
ぬくぬくしたお布団をさぶさぶ~と言いながら
肩までかけて「今日も一日お疲れ~」と
つぶやいて寝るのが幸せを感じますニコニコ

さて、11月20日、21日に浦添囲碁会館で、
第67期沖縄本因坊戦の中央大会と優勝決定リーグが
行われましたのでそのご報告をしますね(^_-)-☆

各地区の予選を突破した勇者が勢ぞろいしましたピカピカ

【北部】:玉本光昭、山崎裕太、【中部】:松川秀男、宮国利一
稲福恒雄、【浦添地区】玉那覇邦男、上原健志、坂下悠太
【那覇】下地恵祥、金城伸彦、【南部】國仲聡、國仲尚
【宮古】池間博美、真栄城祐次【八重山】慶田城章

県囲碁連盟の平良知二会長による
コロナの緊急事態宣言からの
約一年ぶりの開催を喜ぶ、
開会のあいさつがありましたサクラ

久しぶりの大会で選手たちは
胸が躍ったのではないでしょうか?

今回は北部代表の山崎さん(大学生)と
浦添代表の坂下君(中2)が初参加。
1回戦で敗れてしまいましたが、
これから楽しみな若手として期待できますラブ



この大会と並行して、浦添囲碁会館の土曜囲碁大会も行ったので
60名くらい集まりましが、みなさん集中していて、
あまり気にも止まらぬ様子でした。

トラブルもなく無事大会が終わり、
代表は玉那覇邦男さん、上原健志さん、國仲尚となりましたキラキラ 





翌日の決勝リーグは、前回優勝した渡嘉敷亮さんを
加えた4名で行いました。
渡嘉敷さんは4連覇を狙っていますコレ!



二勝同士の國仲さんと渡嘉敷さんが最終決戦をしました僕ボクサー
二人とも地を意識した、堅実な碁を打ってましたが、
渡嘉敷さんが長考してしまい、最後の半コウツギの段階で
時間が切れて負けとなりましたぐすん
盤面では渡嘉敷さんの方が良かったようですが
こればかりはしょうがない!
4連覇ならずでした。



運命の女神は國仲さんに微笑み、
初の沖縄本因坊となりましたくすだま



上原健志さんも初リーグ入りで健闘しました。
お三方、おめでとうございますくすだま指輪キラキラ




11月前半の大会結果と沖縄本因坊戦予選

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会囲碁大会〇囲碁連盟主催(沖縄本因坊戦)


~秋深き隣は何をする人ぞ~
by松尾芭蕉

晩秋になりましたね花
ふとこの句が浮かび書いてみました。
冬に向かって、肌寒くなり
なんだかもの寂しく感じ、
隣人が気になるのでしょうか?
わかる気がしますベー

秋の夜長には映画もいいですよね。
わたしは昨夜、
吉永小百合、天海祐希が主演の
「最高の人生の見つけ方」を観ました。

二人ともガンで
人生最後に旅に出たり、
モノクロのコンサートにいったりなど
今まで体験できなかったことをする
内容ですが、面白かったですラブ

私も旅したいよ~音符オレンジ

ここら辺で
11月前半の土曜囲碁大会の結果です。
〇11月6日(土)
 級の部は3名で頑張りましたびっくり
 優勝は最近絶好調の金真悟くん(3年)ですが
 先週3級に昇級したばかりでしたので
 今回の昇級はお預けとなりました。
 直ぐに2級になるでしょう。
 おめでとうサクラ

 段の部(31名)
 優勝はダンディーな谷口良平さん(五段・中央)
 久しぶりの優勝です王冠
 敢闘賞の比嘉淳二さんはこの数か月、
 優勝まではいかなかったですが、
 準優勝や敢闘賞が多く、成績優秀でしたので
 三段に昇段することになりました。
 じっくり、落ち着いた、粘りのある碁を打ちます。
 おめでとうございますくすだま



〇11月13日(土)
 段の部のみ(32名)
 緊急事態宣言が明け、
 以前のお客様が戻りつつあり、
 新しい顔ぶれも何名か増え、
 土曜囲碁大会は賑わっております🤩
 優勝:松田信久さん(六段)
 準優勝:真栄平房貞さん(四段)
 お二人とも毎週出てくださる常連様ですハート
 5勝連勝おめでとうございます音符オレンジ
 


〇第67期沖縄本因坊戦
11月7日から始まっています。
例年は8月に行う沖縄本因坊戦ですが、
コロナで延期となり、年内に開催できて
本当に良かったです指輪キラキラ
浦添地区の一次予選は4名参加で
村吉政良さんが代表になりました。
・二次予選は11名参加。
宜野湾地区予選が無くなり、
代表枠が1名増え三名になりましたびっくり!


結果は下記です。
今回の二予選は坂下悠太君(中2)が初めての参加で
初浦添代表となりましたキラキラ 
初参加で初代表となるとは悠太君すごいですびっくり!


さて、気になる各地区代表者は次の通りです。
醜い方は拡大してみてくださいね。
若手が増えて楽しみですラブ


中央大会は各地区代表者15名で行います。
20日(土)の13:00~開始です。
頑張ってください。

それでは、風邪をひかないように。
11月後半もお待ちしておりますラブ





R1沖縄本因坊は誰?!

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館囲碁教室(沖縄本因坊戦)

こんにちはニコニコ
もう夏も終わりますね~。

先日、朝の散歩の時、何気に
杉山清貴さんのダブルレインボウの
唄を口ずさみながら後ろを振り返ると
めちゃくちゃゃ大きなレインボウ🌈
出現していたので目を疑いました!!
めっちゃシンクロと思って
びっくりラッキ~な出来事がありました(笑)
こんなことってあるんですね~。
杉山清貴は大ファンでしたハート



さてさて、
第65回沖縄本因坊戦の中央大会と
決勝リーグ戦の結果です。
各地区予選を勝ち抜いた15名が
熱戦を繰り広げましたVS
懐かしい方もいらしてました。
勝ち残った三名は翌日の決勝リーグ
へ駒を進めることができます。



勝ち残った三人は
國仲尚(南部)、仲村克人(北部)
砂川恵徹(浦添)で
昨年の覇者・渡嘉敷亮君を加えた4人で
決勝リーグを行いました。
それにしても、砂川恵哲さんは御年81歳で
三人の枠に入るなんて、凄いです🤩


リーグ戦の一回戦で、國仲vs砂川で、
なんと砂川さんが20代の國仲さんを倒し、
また國仲さんは渡嘉敷さんを倒し、
三人が一勝一敗という予想外の展開に
なったのにはびっくり😱

三回戦で渡嘉敷さんと仲村さんが
二勝一敗の同率となり、再度対局した結果
渡嘉敷さんが制し、三連覇をものにしましたびっくり!!


以下表彰式です。
沖縄タイムスの読者局長からの授与です。

砂川恵徹さん。4位という成績は凄いです。
80代でも進化し続ける希望の星です💫


三位の國仲尚くん。優勝を狙っていただけに
惜しい結果となりました。来年ファイト!


二位仲村克人くん。沖縄本因坊初入賞です。
本人はとても喜んでましたラブ
コンスタントに実力をつけている仲村さんです。
おめでとうございます✨







~追加~
8月21日に夏休みコラボ企画と題して
「日本の神話お話会&囲碁特訓会」
を行いました。

最近知り合った日本神話の話し手の
赤嶺泰さんをお招きして
子どもたちにお話をしてもらいました。



子どもたちは、神話のお話に興味を示していました。
ちょっと飽きたら、神様カードのゲームで
盛り上がりました👭

日本神話を知ることは日本のルーツ
を知ることに繫がります。
子どもたちが海外の人たちと
コミュニケーションをするときに
大事な知識となると思いますコレ!



囲碁も神話も日本の文化だね!🇯🇵


参加してくれてありがとうラブ
その後の囲碁特訓も頑張りました。

8月の最終日の31日は
級位認定大会があります。
13:30~浦添囲碁会館にて
1級~20級までです。
皆さん参加してくださいね(^_-)-☆

最後まで読んでいただいて
ありがとうございますハート



沖縄本因坊戦予選&日曜囲碁大会の結果です

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会(沖縄本因坊戦)

こんにちはニコニコ

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

昨日、ウークイ(ご先祖様を見送りする儀式)で
親戚の家へいくと、小さい子が多く、赤ちゃんもいて
とても賑やかでしたラブ
叔父や祖母が去年今年と
亡くなりましたが、
子孫は繁栄してますニコニコ

囲碁も後進を育てないとね。

それでは

日曜囲碁大会の結果からお知らせしますね。
〇7月28日(日)
段の部では
優勝は國仲尚さん。
たまにフラッときて大会に参加しますが、
ここ最近は途中で負けてしまうこともあり、
今回は優勝しましたキラキラ 
まあ、八段として打っているから
仕方ないかな?こちらの五段以上の
方たちは強いからね~(笑)
準優勝は梅林さん(五段)サクラ
久しぶりに決勝まで勝ち上がりました。
実力派十分。次回も頑張って下さい。ニコニコ



〇8月4日(日)
サクラ級の部
第一日曜日は級の部もありました。
今回は子ども達が六名参加していましたニコニコ
優勝は西隈賢翔君です。
敢闘賞は赤嶺周哉くん。



・段の部
優勝は高安社長(4段)くすだま
準優勝は山口巌(六段)です。
久々に決勝まで勝ち上がった高安さん。
いつもはポンポン打って、ポカしたりしますが、
今回は落ち着いていました。
来週も頑張るとおっしゃっていましたが
どうなるでしょうか?ニコニコ



〇8月11日(日)
・段の部
先週優勝した高安さん(四段)が、
また決勝まで勝ち上がり、
強豪比嘉光一さん(七段)と対戦しましたVS
今回も落ち着いていました。
見事連続優勝し、念願の五段に昇段しましたくすだま
本人もびっくり!
「最近強くなっているみたいだな~」なんて
喜んでおられました🤩
おめでとうございますキラキラ 


皆様日曜大会へのご参加ありがとうございます。


お次は沖縄本因坊戦の予選が
8月4日(日)から
各地区予選会場で行われています。

浦添一次予選(五段以下)は11名の参加がありました。
そのうち小学生の参加は3名、高校生が1名です。
今回喜瀬稀大くん(小4五段)と城間冠二さんが
代表一次予選を突破しました。

稀大くん初の一次予選突破です。
夏に行われた
全国少年少女囲碁大会で
県代表として頑張ったので
実力がついています。おめでとうびっくり!!





浦添二次予選は8名が参加です。
初戦、喜瀬稀大くんは大物の
砂川恵徹さんと健闘しましたキラキラ 




では、各地区二次予選の代表選手を
まとめて発表します!!

[北部]仲村克人・玉本光昭
[中部]松川秀男・天願清次郎
[宜野湾]糸数幸俊・稲嶺盛常
[浦添]仲西安哲・砂川恵徹
[那覇]仲西正一・下地恵祥
[南部]幸地弘・國仲尚
[宮古]平良博彦・池村浩明[石垣]玉城勝廣

以上の15名が代表となりました。
中央大会は24日(土)13:00~
決定戦は25日(日)10:00~
場所は両日浦添囲碁会館で行います。
楽しみですね🤩

8月も後半戦に突入です。
夏バテせずに夏を乗り切っていきましょうやし



第64回沖縄本因坊戦の結果です

カテゴリー │(沖縄本因坊戦)

おまたせしました~!
今月(八月)に行われた
第64回沖縄本因坊戦の模様を一挙に
ご報告しますニコニコ

先ずは浦添一次予選(8月5日)から

最年少は小3の稀大君(四段)です。
一回戦で最年長のベテラン五段の村吉さんに
負けちゃったけど、参加する意欲が素晴らしいキラキラ 
二次予選進出は伊集さん(五段)でした。

浦添二次予選の写真が!?
本戦進出は下記の15名です。

[北部]:新里正秀・仲村克人[中部]:當山勝・稲峰恒雄
[宜野湾]:玉那覇邦男・稲嶺盛常[浦添]:石垣信秀・砂川正弘
[那覇]上原健志・下地恵勝[南部]上原明・幸地弘
[宮古]池間博美・知念一将[八重山]富浜博勝
以上の15名


中央大会の様子です。
浦添代表の黒い帽子の砂川さんは
一回戦敗退してしまいましたぐすん



私は二回戦で上原明さんと池間博美さんの
棋譜を取りましたが、お互いに力を尽くしている感じで
見応えありましたパンチ!
宮古の知念さん、上原君に小差で負けちゃって
悔しそうでしたうわーん


それではそれでは中央大会で残った
三人(下地恵祥、上原健志、池間博美)と
昨年覇者の渡嘉敷亮さん加えた4人で
決勝リーグとなりました。



上原君と下地さんは初リーグ入りかも。
池間さんは先日日本棋院で行われた
アマ本因坊戦全国大会の予選リーグで
2勝1敗したばかり。凄いですよね。
その自信が今大会にも
現れている感じがしました。


結果は前回優勝の渡嘉敷亮さん
3連勝さすがですニコニコ
最後の下地さんとの碁は、下地さん曰く
「一番いい碁を打てた」とのこと。
結構いい線言っていたみたいですよ。

渡嘉敷さんは9月の日向はまぐり囲碁大会に参加します。
がんばってねハート



第63回沖縄本因坊戦 沖縄本因坊は誰の手に?!

カテゴリー │〇公式戦(沖縄本因坊戦)

お待たせしました!!
沖縄本因坊戦、中央大会及び決勝リーグの結果ですキラキラ 

いや~なかなか見応えのある大会でしたね~。
おっさんか!(笑)

今回の大会は20代の初参加の若者たちが
良い活躍を見せていました!



大活躍だったのが、宜野湾代表の金城伸彦くん。
一年前までは公式戦で予選通過も難しい感じだったのが
今年に入って、宜野湾予選では確実に代表になるくらいの
実力をつけましたうさぎ
まさに 「飛ぶ鳥を落とす勢い」という表現がぴったりきます。
そんな金城君、中央大会でなんと三つの山の
トップにのし上がりましたキラキラ 

下記の代表3名と昨年の覇者の石垣信秀さんを
加えた4名が翌日の決勝リーグを戦うことになりました。


下記の写真は、決勝リーグの模様です。
一回戦で、當山勝さんと金城伸彦さんの
師弟対決が興味をそそりましたキョロキョロ
師匠の富山勝さんが弟子には負けられないぞと
気負うところがあるかもしれないので、
ちょっと力が入ったかもしれませんが、
なんの、當山さんが貫禄勝利キラキラ 

もう一方の渡嘉敷VS石垣は
最近の石垣さんにとっては渡嘉敷さんは
相性の良い相手になっている
ということもあり
石垣さんが少し残し、勝利しましたキラキラ 



初リーグ戦入りの若手の金城君は残念ながら
3敗しましたが、大健闘でした。
大物になりそうな予感ですキラキラ 
次回の大会に向けて意欲満々でした。
残り三人はというと、二勝一敗になり
仕切り直しとなりました花火2
時間の都合上、クジで一人は不戦勝として
再開することとし、
當山さんと石垣さんの勝者と、
渡嘉敷さんが決勝を行うことになりました。

石垣さんはもうふらふらだよ~と言いながらも
當山さんとの碁を頑張りましたが、
残念ながら、敗退注意


優勝決定戦は、渡嘉敷さんと當山さんとの対決となりました。
當山さんは「もう、オーバーヒートしてるよ」と顔が真っ赤で、
冷却シートを首に巻いて、決勝戦に臨んでいました。
大激戦ではないものの、死闘を繰り広げている感じがしましたVS
最後、渡嘉敷君が3目半を残し、今年の沖縄本因坊となりましたキラキラ 

當山さん曰く、渡嘉敷さんには勝てないというループから
抜け出せたかと思った。と勝っていたかと錯覚していたようです。
残念でした。

整地後、安堵の笑みをみせた、渡嘉敷くん、優勝ですキラキラ 
おめでとうございますくすだま
渡嘉敷さんは10月に行われる宮崎県で行われる
日向はまぐり囲碁大会に県代表として
参加します。がんばって下さいね~ハート

閉会式は沖縄タイムスの山城局長からの表彰式を行いました。







皆様、お疲れ様でした。
ホントになが~い一日でした。
その日は選手ではなかった私も、へろへろになり
バタンキューでした。

日曜囲碁大会も行われましたが、
その報告はまた次回にしますねニコニコ



沖縄本因坊戦二次予選結果と日曜囲碁大会

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会(沖縄本因坊戦)

こんにちは。

心もち、日差しが柔らかくなったかな~といった8月の半ば
皆様夏バテはされていませんか?
最近、昔の同僚や同級生からのお誘いの飲み会に参加する
機会がありました。
懐かしい話をしたり、
新たな刺激をうけたりと、いいもんですね~サクラ

さて、沖縄囲碁界は沖縄本因坊戦の真っ最中です。


20日(日)に行われた
第63回 沖縄本因坊戦二次予選の結果です。
各予選会場合計80名が本戦への参戦をかけて
戦った結果下記の方々が代表になりました。

北部:與那覇末男・仲村克人、中部:當山育夫・當山勝、
宜野湾:奥田信太郎、金城伸彦、浦添:砂川恵徹、西原徹夫
那覇:下地恵祥・渡嘉敷亮、南部:祖慶良昭、幸地弘
宮古:平良博彦・知念一将、石垣:慶田城章

以上15名に昨年の沖縄本因坊の石垣信秀さんを加えた
16名が8月26日(土)13:00の中央大会に臨みます。

今回は宜野湾が一気に入れ替わり、
若手二人が代表になったのが新鮮でした。

皆さん、がんばって下さいキラキラ 
20日の日曜囲碁大会は段の部のみ行いました。
優勝は山縣くん(真ん中)
山縣君は本土の大学に進学しましたが、夏休みということで
帰省中で参加してくれました。
大学でも囲碁部に所属して楽しんでるようです。
三段から四段へ昇段しました。

準優勝は比嘉光一さん(六段)です。
最近、磊磊会にも参加していて、囲碁に燃えています(笑)
お二人ともおめでとうございましたニコニコ

~番外編~
先日、本土に就職している二男が帰省してひさしぶりに
家族がそろい、回転寿司へ行ってきました。
お兄ちゃんたちよりも昌子の皿が多いのはどういうこと!?(笑)
楽しいひと時でしたキラキラ 





日曜囲碁大会と沖縄本因坊戦始まりました!

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会行事ご案内(沖縄本因坊戦)

こんにちは。
8月6日(日)です。早いですね~。

囲碁教室の子ども達が
福岡で開催されたTOTOカップジュニア囲碁国際大会や
東京市ヶ谷で行われた全国少年少女囲碁大会から
無事に帰ってきてほっとしましたおすまし
全国大会の大舞台を経験した子どもたちは
なんだか顔つきがきりっとしてたくましく見え
嬉しくなりましたキラキラ 

みんなお疲れ様でしたニコニコ

日曜囲碁大会の結果を報告しますね。
下の写真は7月31日(日)の段の部の
上位者です。
優勝は砂川正弘さん(七段・右)です。
いつも明るく朗らかの浦添囲碁会館の
常連さんです。
二位は宮城弘典さん(四段・左)です。
最近は常に上位になっているので
そろそろ五段に昇段するかも!?



それから、今日は沖縄本因坊戦の一次予選でした。
参加者が11名もいて、盛り上がりましたキラキラ 
伊波巌さん(五段)、友利颯くん(四段)が二次予選への進出を決めました。
おめでとうございますくすだま
伊佐さんは初代表になったのでとても喜んでいました。
大島さんは颯君に敗れ、悔しそうでしたベー



さて、今日の日曜囲碁大会の結果です。
級の部の優勝は徳里さん(左)先日(7月29日)の級位認定大会で
優勝し3級になったばかりなのに、今日も優勝したので2級に昇級。
凄いですね!日ごろ勉強なさっているのでしょうね。
敢闘賞は、今回初出場の饒平名さんです。
これからどんどん強くなりそうな感じです。たのしみ~ニコニコ



はい!次は段の部です。
全国大会から帰って来た拓也くん(三段)が4連勝をかけて
戦った相手は、ぬちま~すの高安社長(四段)ですキラキラ 
大御所四段には残念ながら負けてしまい、敢闘賞でした。
もしかしたら、拓也くんとは今回が最後の勝利になるかも
しれないと、記念写真をとっておきましたニコニコ
そのまま社長は優勝決定戦へと進みました。


決勝のお相手は
でた!(笑)上原君(八段・左)です。
社長はいつもの癖で早く打ち過ぎて、
大石を取られてしまい、あっけなく敗れてしまいました。
それでも、今日は四勝一敗と良い成績。
お疲れ様でしたニコニコ



今日の囲碁大会は満員御礼でとても賑わって活気がありました。
とても嬉しいです。感謝申し上げますニコニコ
また来週もぜひご参加下さい。お待ちしております。

~八月の行事予定です~

8月6日(日)・・・〇第63回沖縄本因坊戦 一次予選(浦添・那覇会場10:00~)
          〇日曜囲碁大会(級&段の部)13:30~
  
  11日(金)・・・ぬちま~す選手権グランドチャンピオン戦
          (浦添囲碁会館 9:30~)
 
  12日(土)・・・〇女性囲碁サークル でいご会13:30~

  
  13日(日)・・・〇第63回沖縄本因坊戦 二次予選(各地区予選会場10:00~)
        〇日曜囲碁大会(段の部)13:30~
 
 19日(土)・・・〇若手囲碁研究会13:30~
 20日(日)・・・〇日曜囲碁大会(級&段の部13:30~)
       
 26日(土)・・・〇第63回沖縄本因坊戦中央大会(浦添囲碁会館13:30~)


 27日(日)・・・〇第63回沖縄本因坊戦優勝決定戦(浦添囲碁会館10:00~)
       〇日曜囲碁大会(段の部13:30~)
 
 



第62期沖縄本因坊戦 決勝リーグ

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会囲碁大会(沖縄本因坊戦)

~前回の続き~

いよいよ中央大会で勝ち抜いた3人と
昨年の覇者、渡嘉敷さんを入れた4人での決勝リーグが行われました。
浦添代表の石垣さんは初参戦です。
中部の當山勝さんは去年に引き続き連続出場。
宮古の池間さんは一昨年振りです。



2勝1敗が渡嘉敷さんと石垣さん
1勝2敗が池間さんと當山さんとなり、

優勝決定戦は再度、渡嘉敷さんと石垣さんとなりました。
お二人は一回目は渡嘉敷さんが勝っています。
ドキドキの決勝戦となりました。

ちなみに3位決定戦は宮古の池間さんが辞退し、
當山さんに決定。キラキラ 



上記は渡嘉敷さん(右)と石垣さん(左)の優勝決定戦です。
序盤から中盤にかけて、渡嘉敷さんリードの打ち回し。
しかし、石垣さんは粘ります。
終盤前に渡嘉敷さんが痛恨の無コウを打ってしまい、
石垣さんが追い上げました。
ヨセで渡嘉敷さんの集中力が欠け、数目の損が続き
数えてみると、石垣さんの1目半勝ちとなりました。

渡嘉敷さんは「まさか!}という表情。
終局後、斜め向かいの方のチラチラと自分のことを見るのが
とても気になりだし集中力に賭けてしまったとのこと。

対する、石垣さんはほとんどが非勢な碁だったが、
運が良かったと話していました。

勝利の女神は石垣さんに微笑んだのですねハート




それにしても、初優勝、おめでとうございますキラキラ 
浦添地区から沖縄本因坊がでました。
わたしも嬉しいですラブ



石垣さんは宮崎で行われる、
日向はまぐり囲碁大会に参加します。
がんばって下さい。




沖縄本因坊戦 中央大会の結果

カテゴリー │囲碁大会(沖縄本因坊戦)

こんにちは。
27日、28日に行われた、
第62期沖縄本因坊戦の結果をご報告します。

まず、27日の中央大会では
地区代表の15名が浦添囲碁会館に集まり
代表3名を決める熱戦が繰り広げられましたVS



私は宮古の知念さんVS中部の天願さんの棋譜取りをしました。
天願さんはねんりんピック大会で優勝経験のある古豪です。
お人柄もよく本格派の打ち手僕ボクサー
知念さんは一昨年のオール沖縄囲碁団体戦で対戦した際に
負けたとのことぐすん
序盤、天願さんのリードが続きましたが、
後半知念さんが追い上げ勝利しましたおすまし



初参加は宜野湾代表の金城伸彦君。
新進気鋭の20代、師匠は當山勝さんです。
最近メキメキ上達し、ついに代表へ。
二回戦で知念さんと対戦。
緊張しながらも、堂々たる打ちっぷり。
中盤から粘りに粘って、ついに勝ってしまいましたびっくり!
(ちなみに知念さんは仕事で昨日から1時間ほどしか寝ていいなかったそうです)
その金城君を、浦添代表の石垣さんが倒し、決勝リーグへと駒を進めましたサクラ



石垣さん、當山さん、池間さんが代表となり、
明日の決勝リーグでは前年度覇者の渡嘉敷亮さんを加えた
4人で沖縄本因坊を争います。

明日のブログをお楽しみに!!






沖縄本因坊戦二次予選結果&日曜囲碁大会

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会(沖縄本因坊戦)

沖縄本因坊戦の浦添二次予選です。
娘の昌子は一次予選を勝ち残り、
二次予選へ進出。
一回戦で浦添地区の常連の強豪に勝ち、
二回戦で浦添四天王に負けました。
代表の壁はまだ厚そうだけど、
十分見込みがあります。



各地区二次予選の結果です。
・名護地区:与那覇末男 ・中部地区:當山勝、天願清次郎
・宜野湾地区:板良敷薫、金城伸彦
・浦添地区:仲西安哲、石垣信彦 
・那覇地区:池村秋男、児玉博和、大村勉
・南部地区:祖慶良昭、幸地弘
・宮古地区:池間博美・知念一将 ・八重山地区:田盛高司

本戦は下記のとおりです。
皆さん頑張ってくださいねニコニコ

〇本戦 中央大会=8月27日(土)13:00~
地区予選の勝者15人によるトーナメント戦。
〇本因坊決定戦=8月28日(日)10:00~
中央大会の勝者3人に現本因坊の渡嘉敷亮さんを加えた4人のリーグ戦です。

同日の午後、浦添日曜囲碁大会でした。
お盆にも関わらす、皆様のご来館、ありがとうございました花束



優勝は山口さん(六段・真ん中)久々の勝利です。
山口さんは合気道の達人なんですよ!カッコいいですねGOOD
準優勝は當銘さんです(五段・右)

おめでとうございましたキラキラ 


沖縄本因坊戦一次予選&念願の昇段

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会(沖縄本因坊戦)

こんにちは。

昨日は高校野球で嘉手納高校勝ちましたねニコニコ
3回戦では相手校のちょっとのミスで、
流れがかわって一気に逆転しました。
甲子園で沖縄が勝てばその分だけ
楽しい夏がながくなるのでがんばってほしいですピース

また、オリンピックでは卓球の水谷隼選手、
かっこよかったですラブ
準決勝戦の中国・馬選手との対戦は息を飲む凄いラリーを
見せてくれました僕ボクサー
銅メダルが決まった瞬間、そのまま寝そべったようなポーズも
感動的でしたキラキラ 


それでは、先日行われた沖縄本因坊戦の
一次予選の結果報告です!

三か所が一次予選を行いました。
代表は下記の方たちです。
北部:山入端義和(四)・糸数詔夫(五)
浦添:石嶺昌子(五)
那覇:糸数=友寄景三郎

浦添では娘の昌子が残りました。
二次予選ガンバ!



前回の日曜囲碁大会は
昇段が二人でました。

級の部では1級で参加した祥介君が
全勝し初段へキラキラ 
段の部では初段で参加した、大学生の
山縣君が5勝し、二段へキラキラ 
お二人とも念願の昇段を果たして
とても嬉しそうでした♪赤

左端の与那覇さんはひさびさの準優勝です。
みなさん、おめでとうございます。


お盆でも営業しておりますので、
今週の日曜日も皆様のご参加
お待ちしております。




第61期沖縄本因坊戦 決定戦

カテゴリー │〇公式戦(沖縄本因坊戦)

第61期沖縄本因坊戦 決定戦
結果報告です(^^)

先に行われた中央大会の勝ち残った
高江洲毅さん
當山育男さん・勝さん親子と
前年度優勝の渡嘉敷亮さんを加えた
4名が決定戦を行い、
実力伯仲の接戦の末、
優勝はまたもや渡嘉敷さん(三期連続優勝)となりましたキラキラ 
 
下記対戦成績となります。



今回、那覇地区からの代表の高江州さんが?年ぶりの
決勝対決で頑張りました僕ボクサー
序盤黒の髙江洲さんが妙手を打ち
それまで白持ちだった形勢が崩れ、
黒ペースになり、終盤まで少し黒が厚い形勢が
最後の最後、隅の手入れを怠った高江州さんの地が
セキとなり、逆転された、本当にもったいない碁でしたうわーん
渡嘉敷さんは、ツイてましたニコニコ
いや~、もってますね~(笑)

當山さん親子対決も見応えありましたサクラ




優  勝:渡嘉敷亮(左)準優勝:高江洲毅(右)


三位:當山勝(左) 四位:當山育男(右)

渡嘉敷さんは10月に行われる日向はまぐり囲碁祭りへ
県代表として招待されます。
頑張ってきてくださいね(^_-)-☆


沖縄本因坊戦 中央大会

カテゴリー │〇公式戦(沖縄本因坊戦)

第61期沖縄本因坊戦 中央大会

各地区代表の15人が勢揃い。
この中から3名の代表を決めます。



初めての参加者もあり
盛り上がりました。



・當山育男・勝(中部地区)
・高江洲毅(那覇地区)

上記結果となりました。

浦添地区代表の石垣さん、西原さん残念うわーん
當山親子、強し!僕ボクサー
高江州さんは久々の代表となりました。ニコニコ

明日は前年度優勝の
渡嘉敷亮さんを加えた4名で
決定戦(10:00~浦添囲碁会館)を行います。

代表の皆様遅刻しないでいらしてくださいね~♪赤



沖縄本因坊戦 代表揃う

カテゴリー │〇公式戦浦添囲碁会館土曜囲碁大会(沖縄本因坊戦)

浦添囲碁会館の昨日(日曜日)は
朝から熱気ムンムンでしたよ(^^)

朝10時からは第61期沖縄本因坊戦の
二次予選。

8名参加のうち、久しぶりに高校生の裕太君が参加しました。
娘の昌子は棋譜取りのアルバイト(笑)
裕太君の一回戦の相手は、
浦添四天王の仲西安哲さん。
中盤近くまでいい感じでした。
しかし、徐々に力を発揮されて、負けてしまいましたが、
よく頑張ったなと思います。
何より、こういう大会に挑戦してやろう!という
意欲的な気持ちが良いですね~ニコニコ

ながひろ兄ちゃんも頑張りましたよ(^^)



各地区の代表は下記のとおりです。

・北部地区:新里正秀・比嘉国隆 ・宜野湾地区:奥平昌雄 
・中部地区:當山育男・當山勝 ・浦添地区:西原徹夫・石垣信秀 
・那覇地区:高江洲毅・岸本重夫・岩橋培樹
・南部地区・伊良波弘捷・幸地弘 ・宮古地区:池間博美・池村浩明
・八重山地区:玉城勝廣

以上15名
次回本戦は15日(土)13:00~浦添囲碁会館で行います。

子供教室では、次世代の子供たちが
楽しそうに詰碁を解いています。
久しぶりに長男が見てくれていました♪赤


午後は日曜囲碁大会でした。

優勝は山口さん(右)
二位は宮城さん(左)

山口さんは最近成績が良いな~。
宮城さんもエンジンかかってます(笑)


皆様ご来館ありがとうございましたハート



第60期沖縄本因坊戦 代表決定戦の結果

カテゴリー │〇公式戦〇囲碁連盟主催(沖縄本因坊戦)

渡嘉敷さんが連覇びっくり!!

30日に行われた地区代表15名での中央大会の結果、
幸地弘さん(糸満)、池間博美さん(宮古)、知念一将さん(宮古)の
三名が勝ち残り、31日に前期優勝の渡嘉敷亮さんを交えた4名で
代表決定戦を行いました。


4名は総当たり戦です。
糸満代表の幸地弘さんは北部の雄・新里正秀さんを2回戦で破り、絶好調!
代表選抜では連敗しましたが中央大会での健闘ぶりはお見事でしたサクラ



成績はご覧のとおり。
池間さんVS知念さんの宮古対決は激しい戦いで
池間さんの大逆転劇でしたVS



渡嘉敷さんと池間さんとの決勝戦は
互いに時間に追われながら
両者奮闘の結果、2目半の小差で
勝利の女神は渡嘉敷さんへ微笑みました。

タイムス記事(9月1日)では
ー2012年6月から今年1月まで県内8大会を制し、
50連勝以上した実力を持つ渡嘉敷さん。この日の対戦を
「最後の碁は負けてもおかしくない接戦。運もあった。」
と振り返り「宮崎の大会ではベスト4以上に入れるように
頑張りたい」と意欲を示したー
とありましたキラキラ 

おめでとうございます。頑張ってきてくださいね!

今大会は、地区代表で天顔清次郎さんや宮城邦夫さんといった
大御所の方々が参加し、健在ぶりが見られ県囲碁界の
層の厚さを感じましたおすまし

みなさんお疲れ様でした。