iphone5が届きました!

カテゴリー │日記

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

携帯からスマホに機種替えしようかと・・・

それならせっかくだからiphone5に!!

一か月予約でついに昨日届きました。



本日この新機種と格闘してました。難しいですベー

少しでも使いこなせるように頑張らねば僕ボクサー



さて、もうすぐ10月も終わり。

11月の沖縄囲碁界ビッグイベントはなんといっても

オール沖縄囲碁団体戦

今年で5回目となりました。

去年は20チーム、100名参加で盛り上がりました。去年の様子はこちらから

皆さんのサークル、職場、囲碁クラブなどで5人一チームを作りお申し込みください。
きっとあの人、この人、たくさんの囲碁愛好家に会えますよ。


          サクラ大会要項サクラ

■開催日時  平成24年11月17日(土)
         受付開始 9:30~ ○開会式10:00~

■会  場  教育福祉会館 大ホール
        (沖縄県那覇市古島1-14-6. TEL 885-9623 )

■主  催  沖縄県囲碁連盟  沖縄タイムス社

■参加資格  企業及び各種団体、同好会やサークル等を単位とし、1チーム5人編成 とする。

■対戦方法  ・組分け(紅組白組)、対戦の組合せは主催者が行う。
         ・持ち時間は各40分を目途とする。
         ・全試合手合割りとし、互先は先番6目半コミ出し、段級差の置碁は黒半目コミ出し。
         ・各チームのエントリー順序の途中変更は認めない。
         ・3勝を挙げたチームを勝ちとする。

■表  彰   紅組優勝、準優勝、3位 白組優勝、準優勝、3位

■参 加 料   1チーム 15,000円(昼食代、参加賞込) 

■申し込み   所定の「申込書」記入の上、下記事務局迄Faxか郵送にて申し込む
           参加料は前日事務局へ支払いを行うか又は当日代表者が責任を以って   
           納める。

■締め切り   11月10日(土)
         ※但し、定員に達し次第、締め切りとする。

■事 務 局   〒901-2126
          浦添市宮城2-15-13
          沖縄県囲碁連盟 ℡・Fax877-9180
          担当 東江、大島、石嶺




第2回 くらしき吉備真備杯こども棋聖戦 沖縄県予選

カテゴリー │子供大会(くらしき吉備野真備杯こども棋聖戦)

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

第2回 くらしき吉備真備杯こども棋聖戦 沖縄県予選をしました。



吉備真備(きびのまきび)は中国から囲碁を持ち帰ったといわれ、
そのゆかりの地が岡山県の倉敷市真備町です。

小学生のみの大会で
低学年と高学年に分け、それぞれ一人ずつ代表を決めました。

オール互先の持ち時間一人40分。


低学年(1~3年生)は3名、高学年は9級以上が対象で9名の参加がありました。


低学年の上位3名。左から去年代表の日菜野ちゃん、今回代表の祥介君、囲碁大好き卓道君。

低学年代表は2戦全勝の仲西小学校2年、上地祥介君(中央)


高学年の上位3名。左から準優勝:青蓮君、優勝:天洋君、三位:寿音さん。

高学年代表は3戦全勝の久茂地小学校6年、高橋天洋君(中央)

 
代表になれなかったお友達も頑張りました。
また来年チャレンジしよう!!

全国大会は12月15,16日に岡山県倉敷で行われます。
楽しみです。





棋聖戦in沖縄開催について

カテゴリー │〇囲碁連盟主催

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

来年1月17日,18日に沖縄ハーバービューホテルで開催の
読売新聞主催棋聖戦第一局目の打ち合わせ。

琉球新報さんが共催するため打ち合わせは琉球新報ホール本社2階の‘ロッキー’という喫茶店で行いました。
琉大のロッキーさんこと岩橋先生お元気でしょうか(笑)

棋聖戦in沖縄を盛り上げるために私たちが力を入れたいのが棋聖戦前後のイベントです。

16日は前夜祭。19日は棋聖戦囲碁まつり(仮称)をする予定

前夜祭では200名の動員を目指し、

19日の囲碁まつりではプロ棋士による入門教室とプロ棋士達との50面以上打ちを企画しています。
場所はまだ確定していませんが、たくさんの人が集まる公共のオープンスペースでする予定。

オープンスペースでのプロ棋士達との多面打ち&入門教室は
沖縄県では初の試みだと思いますキラキラ 

子供から大人のたくさんの方たちに集まってもらって、楽しんでいただけると同時に、
囲碁を知らない人にも、興味をもってもらえるのではと考えています。

県囲碁愛好家の皆様ハートご協力お願いしま~すキラキラ 






囲碁普及仲間ができました!

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日はうれしいニュース。

囲碁普及仲間が出現!

宮古出身の彼は宜野湾市にお住いの佐和田さん。

宜野湾市長田小学校で放課後に囲碁クラブをやることになったそう。
私のところに相談がありました。

さっそく少年少女囲碁育成会に入会してもらい、
指導用教材や、資料をお渡ししました。

ご自身のお子さんも小学校に通っているから一緒に教えていきたいとのこと。
30代の若いパパさんです。

頑張ってくださいね!若いパワーで盛り上げましょうキラキラ 




竹久夢二展(浦添美術館)を娘の昌子と見に行きました。
優雅な感じがいいですね~。


第50全国女流アマ囲碁都市対抗戦下関大会~番外編~ 

カテゴリー │全国大会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

女流アマ囲碁都市対抗戦下関大会 番外編です!

都市対抗戦の楽しみはご当地の名物をいただくのが楽しみのうち。

大会前日は前沖縄県囲碁連盟会長の白石さんからの大会激励のふぐ料理
を堪能しましたニコニコ



ひだり上がふくさし(本場下関ではふぐのことをふくというそうです)



白石会長、いつも激励ありがとうございます。これで明日の大会頑張れそう!?




記念すべき50回大会で50回連続出場者が紹介され、表彰されました。

名古屋むらさき会の平光さんです\(◎o◎)/!50回連続とは並大抵のことではできませんよね。素晴らしいですキラキラ 

わたしは二回戦の時対局しましたが、とてもお強いです。感激しました!!

これからも私たちの夢を与えるため、お元気でがんばってください。




懇親会の夜の二次会は、大会審判長の‘囲碁女性愛好家、中高年のアイドル武宮正樹先生’とでいご会ハート

いつも優しくて紳士な武宮先生、カラオケの腕前もプロ級でしたキラキラ 

ふぐ料理を堪能し、武宮先生の歌声に酔うことができ、思い出残る下関大会でした(笑)


第50回全国女流アマ囲碁都市対抗戦下関大会

カテゴリー │全国大会

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

第50回女流アマ囲碁都市対抗戦下関大会の様子をご報告♪赤

今回、我が「でいご会」チームは2チーム。

去年の沖縄大会からもう一年たったんですね~。選手としてのみの参加なので少し気が楽です(笑)



全国からは30都道府県126チーム、選手約630名の参加です。

でいご会Aチーム[主将から私、石嶺知子、大城登喜さん、糸数敏江さん、赤嶺勝美さん、漢那昌子さん]はAチーム紅組



でいご会Bチーム[仲田美恵さん、糸数望さん、喜納弘子さん、前原須磨子さん、池原應子さん]はDチームの紅組




去年はAチーム紅組で準優勝だったでいご会Aチームでしたが、今回は力及ばず・・・。

結果はこんなかんじです。



でいご会AチームはAクラス紅組16チーム中10位キラキラ 

BチームはDクラス紅組16チーム中、後ろからトップの成績となりましたGOOD

今回は県外初参加の望さん、喜納さん、大会自体初参加の前原さんという、新メンバーが加わり、

参加することに深~い意義がある、楽しい大会となりました!(^^)!



さあ、来年の鳥取大会に向けて出発~ぶーん

大会事務局の下関の皆様大変お疲れ様でした。良い大会をありがとうございましたキラキラ 











壷川老人福祉センターで7面打ち。

カテゴリー │普及活動

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

壷川老人福祉センターの囲碁クラブへ行ってきまた。

5級~五段の7名の方と多面打ちをしました。



壷川センターは囲碁が盛んで会員が70名近く。

お世話をしている岸本さんは少年少女囲碁育成会の役員でもあり、囲碁普及に頑張っています。

また、内嶺さんは、女性に囲碁を入門から指導しているそうです。

今は老人センターが普通の碁会所より、愛好家が集まっています。

みなさんお若くバイタリティーがあるので、

老人センターという言い方を変えたほうがいいのではと最近つくづく思うのですがどうでしょうか。

7面打ちの結果は5勝2敗シーサーオス

私も頑張りましたキラキラ 

みなさん親切で楽しい訪問になりました。



カヌチャでウエディング

カテゴリー │日記

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

久しぶりのカヌチャです。



カートで心地よい風を切って走っていたら、
チャペルのウエディングに遭遇。キラキラ 

青い空に白いチャペルとウエディングドレスはまぶしすぎるキラキラ 



こんなところでウエディングできるなんていいな~。

さわやかだな~。

私もしたいな~(笑)

よろしくお願いします!? んっ?

・・・いっつ、おーらい!






日曜囲碁大会で優勝したのは少年少女。

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

日曜恒例囲碁大会。
久しぶりに私が担当しました。

たくさんのご来館ありがとうございました。

第一週目の日曜なので級の部もありました。

9級の子供たちが3名と大人2名、6級1人に2級が1人の計7名。
その中で全勝優勝したのが、たくと君でしたシーサーオス



最近めきめきと強くなっています。おめでとうくすだま

そして段の部は



娘の昌子が五段で初めて優勝しましたキラキラ 

前半二回戦は六段に勝ち五勝全勝です。
中学生になって、部活や勉強に忙しかったので囲碁は少し離れていましたが、
昨夜十分睡眠がとれたせいか、石がよく見えてるようでとても調子が良かったようです。

準優勝は四段の嘉陽田さん。
優勝戦では6局目だったので、昌子の若いパワーに押されちゃったでしょうか。
日頃安定した碁で好成績を収めているので五段になるのも間近でしょう。

おめでとうございましたくすだま





なは一碁会合同練習会

カテゴリー │囲碁仲間

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと。知子ですよつば

なは一碁会’さんとでいご会の合同練習会をしました。

平良昌史さん率いる‘なは一碁会’さんは級の方から段の方までバランスよくいらっしゃるので、
我がでいご会にとってもいい相手です。



他者サークルさんと囲碁交流は良い刺激になるし、また囲碁仲間が増え楽しいですね。



今月17日、18日に行われる全国女流アマ囲碁都市対抗戦下関大会前の良い練習会になりました。

どうもありがとうございました♪赤

金城さん、宮城さん、やんばる山登り是非実現しましょうキラキラ 

今後ともイゴヨロシクですハート




はまぐり囲碁まつり頑張ってね~。

カテゴリー │日記

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

昨晩は、先月沖縄本因坊三連覇を成し遂げた當山勝さんと、
同じく準優勝の宮国利一さんお二人の、日向はまぐり囲碁まつりの沖縄代表がんばって~!の
祝賀会&激励会をしてきました。

中部地区のお二人が代表になり中部は盛り上がっていましたよキラキラ 
10月27,28日に開催されます、本大会、去年見事優勝を果たした當山さん二連覇なるか!?、もしかしたら、宮国さんとの決勝戦?もあり・・・ですよね。

お二人の意気込みを感じました。頑張ってきてくださいね僕ボクサー



私の行きつけの1or8になんと‘碁的’が置いてありましたびっくり!
うれしいやら、びっくりやら・・・どなたが置いたのでしょうかハート
ほしい方はカフェにいらして下さいね。
ゆっくりコーヒーを飲みながら読むのもいいですね。カフェ


小学校囲碁クラブ最終日

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は私がボランテイアで行っている浦添市内の小学校の囲碁クラブの最終日でした。
年10回行われるクラブ活動。週に約一回ペースで6月から始まりました。

子供たちはある程度ルールを覚えてミニ路盤で終局まで打てる子もいれば、そうでない子も。



最終日なので囲碁大会をしました。
一番おとなしい男の子が優勝しました。みんなで拍手した時、はにかんだ顔がかわいかったよ♪赤



囲碁クラブを選んでくれた子供たち。
短い期間でしたが、楽しんでくれたかな。


今月の大会

・10月7日(日)…赤旗名人戦 A,B級 
           場所:真和志農協国場支店 10時開始
           参加費:1000円(弁当付き)
   
・    8日(月)…赤旗名人戦 S級(沖縄代表選抜戦)
            場所:新城囲碁教室 10時開始
            参加費:1500円(弁当付き)
            優勝者は全国大会に派遣(11月10、11日)

     以上 赤旗申し込み先
         862-6232(実行委員会)
         861-1632(新城囲碁教室)

・10月27日(土)…こども棋聖戦沖縄代表決定戦(下記)


第2回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦 沖縄県代表決定戦

出場選手募集!

主催・協賛
主催:沖縄県囲碁連盟・沖縄県少年少女囲碁育成会
後援:(財)日本棋院

日時:2012(平成24)年10月27日(土) 10時30~ 受付:10時~

応募締切:10月25日(木) 
会   場:浦添囲碁会館(098-879-4211)
参加資格:沖縄県在学の小学生
参 加 費:一人500円(昼食は各自でご用意ください)
競技方法:
低学年(1~3年)、高学年(4~6年)にわかれて、変則トーナメントによる競技。
○オール互先・先番6目半コミ出し
※回戦数は、各部の参加人数による。
※各部優勝者1名(計2名)に本大会出場権が与えられるほか、上位者に賞品。

競技条件:互先、先番6目半コミ出し
持時間:各35分、切れ負け

[概  要]
沖縄県代表に選ばれた選手は、2012年12月15日(土)~16日(日)に
岡山県倉敷市で行われる全国大会に出場していただきます。
※代表選手には、倉敷市文化振興財団から、倉敷への往復実費相当額+宿泊費(1泊1万円)を補助

お申込みは
お名前、住所、連絡先、学年、棋力を明記の上、
電話、FAX、メールでお願いします。

沖縄県囲碁連盟事務局
℡・Fax 098-877-9180
メールはこちらから

   
   


台風一過。10月の行事ご案内

カテゴリー │行事ご案内

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

10月1日、月曜日、 台風一過の秋晴れキラキラ 

スタートにふさわしい月の始まりですね。

今日のジャザサイズはいつもよりまして、人が多くなっていました。
秋は何かを始めたくなるのでしょうね。

わたしも密かに新しく始めた事があります。
今は恥ずかしいので秘密ですが・・・、いずれ報告できたらいいなと思ってます。


さて、10月の行事ご案内です。

10月 6日(土)・・・でいご会&なは一碁会交流囲碁大会(浦添囲碁会館一時半~)
    
    7日(日)、8日(月)・・・赤旗沖縄大会

    17日(水)、18日(木)・・・全国女流アマ囲碁都市対抗戦 下関大会

    27日(土)・・・こども棋聖戦沖縄代表決定戦(下記)


第2回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦 沖縄県代表決定戦

出場選手募集!

主催・協賛
主催:沖縄県囲碁連盟・沖縄県少年少女囲碁育成会
後援:(財)日本棋院

日時:2012(平成24)年10月27日(土) 10時30~ 受付:10時~

応募締切:10月25日(木) 
会   場:浦添囲碁会館(098-879-4211)
参加資格:沖縄県在学の小学生
参 加 費:一人500円(昼食は各自でご用意ください)
競技方法:
低学年(1~3年)、高学年(4~6年)にわかれて、変則トーナメントによる競技。
※回戦数は、各部の参加人数による。
※各部優勝者1名(計2名)に本大会出場権が与えられるほか、上位者に賞品。

競技条件:互先、先番6目半コミ出し
持時間:各35分、切れ負け

[概  要]
沖縄県代表に選ばれた選手は、2012年12月15日(土)~16日(日)に
岡山県倉敷市で行われる全国大会に出場していただきます。
※代表選手には、倉敷市文化振興財団から、倉敷への往復実費相当額+宿泊費(1泊1万円)を補助

お申込みは
お名前、住所、連絡先、学年、棋力を明記の上、
電話、FAX、メールでお願いします。

沖縄県囲碁連盟事務局
℡・Fax 098-877-9180
メールはこちらから