12月の締めくくり

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会囲碁大会


なんと12月30日。残すところあと一日となりました\(◎o◎)/!
今日も楽しい囲碁会館でしたよ音符オレンジ
子ども達も今年最後の囲碁教室を楽しみ、
一般のお客様も、いつものようにエンジョイしていました。

さて、だいぶ長らく開けてしまったブログですが、
日曜囲碁大会の報告はきちんとやりますよ。

先ず12月10日(日)は「ぬちま~す杯予選」を兼ての
日曜囲碁大会でした。

賞金も参加賞もある「ぬちま~す杯」だけに
通常よりも1割位お客さんが多くて
熱気に溢れていました。

決勝戦に残ったのは~、阿部くんことアベッチと砂川さん。
力が入り過ぎて空回りしたにも関わらず、
勝ってしまったのはアベッチ。
今日はなぜか強かった!運も良かった!
優勝おめでとう花束
おまけに賞金と四段の昇段の副賞もついてきましたびっくり!


三位は二人。當銘さんと槙一くん。賞金ゲット!おめでとう。
最近、槙一君は負けなくなりました。
真ん中はご存知、スポンサー、ぬちま~す社長、髙江洲さん。



昇段が出ました。我が囲碁教室のリーダー!
よしや君が敢闘賞で2段に昇段です。
うれしいわ~ニコニコ


12月17日(日)の大会は
久しぶりに参加した比嘉さん(六段・真ん中)が順調に勝ちあがり
優勝しましたキラキラ 
二位は安里さん(三段)最も四段に近い三段ですくすだま
おめでとうございます。


12月24日(日)の大会は
本土の大学に通う、山縣くん。
帰省し、久しぶりの参加です。
大学でも囲碁部に所属しているようで、
めっちゃ強くなっていました。
今回いきなり優勝しましたくすだまおめでとう!!
準優勝は富浜さん(六段)です。
久々に賞品をもらって、嬉しそうでした。

以上ご報告終わりです。ふ~。

下の写真は、23日に行われた「磊磊会」
いつも通り対局を楽しんだあとは、
のクリスマス会&忘年会をしました。

去年も引き続きリクエストにお応え?して
手作りおでんでおもてなしましたよ。
結構、好評で、大なべをほぼ完食。
大盤で連碁をしたりして
楽しみました。
大御所の東江さんがゲスト登場し、
さらに盛り上がりました~♪赤


今年最後を締めくくるブログとなりました。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたシーサーメス
自分なりに今年の反省点は
たっくさんありますが、
後ろを振り向かず、
未来に向かって今を大事にしていきたいと思いますサクラ

皆様、良いお年をお迎えくださいねニコニコ



日曜囲碁大会・お孫さんと賞品ダブルゲット!

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

みなさま、こんにちは。
一気に寒くなりましたね。
風邪など引いていませんか?

つい2,3日前、うっかり体を冷やしてしまって、
鼻水、くしゃみが止まらない日がありましたが、
お風呂で体を温め、お布団かぶって寝たら、
翌日は治っていていましたニコニコ

今は碁会所でヒーターを足元に当てながら、
ブログを書いています。

この前、オール沖縄囲碁団体戦が終わって、
ほっと一息の週になりました。

日曜囲碁大会の結果が二週分まだでしたので
ご報告します。

11月26日(日)
段の部で三位になった、
中学生の涼夏ちゃん。
囲碁教室ではお姉ちゃん的存在になって、
ちょっと貫禄がついてきたかな。
ついに三段に昇段しました。
おめでとうキラキラ くすだま


段の部決勝戦はこのお二人です。
優勝:上原さん(左)、準優勝:翁長さん(四段・右)くすだま
最近、実力をつけている翁長さん、
今回の碁も良い内容でしたが、
惜しくも、下手にめっぽう強い上原さんに破れてしまいました。
でも、五段までもう一息ですねニコニコ


12月3日(日)
段と級の部がありました。
級の部の優勝は陽介くん。
破竹の勢いで急上昇しています。
囲碁教室に来て8ヶ月で30級から5級に
昇級しましたニコニコ
隣の方は陽介くんのおじいちゃん。
段の部初出場!六段でいきなりの敢闘賞です。
お見事!!
孫とおじいちゃんでお米をダブルゲットですサクラ
おじいちゃんと同じ趣味をもって、
良いお孫さんですね~。
これからもどんどん強くなってねびっくり


決勝はダンディーなこのお二人。
なんと前回、準優勝した翁長さんと
初決勝戦の黒島さんの四段どおしの対決です。
結果は翁長さんの勝利となりましたくすだま
もし来週も翁長さんが優勝すれば五段に昇段です。
がんばって下さいねキラキラ 


皆様大会ご参加ありがとうございました。
来週日曜日の囲碁大会は
ぬちまーす杯Aクラス予選会」も兼ねますので
たくさんのご参加お待ちしております。
優勝者は賞金もありますびっくり

では、体調に気を付けて、
来週お会いしましょう(笑)





大盛会!!「第10回オール沖縄囲碁団体戦」

カテゴリー │囲碁大会(オール沖縄囲碁団体戦)

こんにちは!
いよいよ師走ですね。
忘年会やクリスマスとイベントが目白押しですが
この大会も沖縄囲碁界ではビックイベントとなりました。

昨日小雨降る中、150名の囲碁愛好家が
沖縄産業支援センターに集結し、
「第10回オール沖縄囲碁団体戦」が行われましたキラキラ 



子どもから年配まで幅広い年齢層が集まり、
会場は熱気に溢れました。

クラスチームは棋力順で
紅12チーム、白18チームに分け
競技しました。

最年少の女の子・樹里ちゃん。
「なは一碁会」から9級で参加し、
大健闘、全勝しましたくすだま
対局姿勢も素晴らしいです!!


我が囲碁教室の「小学生チーム」も出場です。
チーム成績は振るわなかったものの、
大ベテラン相手に、頑張っていましたサクラ
この経験が成長に繫がります。
ちなみに下の相手チームは
浦添囲碁会館Bチームです。


下は「中学生チーム」です。
中学生ともなるとだいぶ落ち着いています。
今回は大健闘しましたキラキラ 


こちらは浦添囲碁会館Cチーム。
主将が初段で副将以下は級の皆さんがメンバーでした。
5級のまさこさんは、相手がつよすぎる~!と言いつつも
大会を楽しんでいるご様子でした(笑)


下は浦添囲碁会館Aチーム。紅組に参加し
チームとしては2勝2敗とまずまずの成績。
チームの雰囲気は良い感じでした♪赤


下は女性チームの「でいご会」
大会に華を添えていましたサクラ


「小学生チーム」VS「川畑ふぁみりーウィズるい」です。
川畑ファミリーはお父さんはじめ子どもたち三人が
囲碁を打つ囲碁一家。出場予定だった長女が体調不良で
欠席したのが残念でしたが、チーム団結してがんばりました。
結果は「川畑チームウィズるい」チームでしたニコニコ


決勝はたぶんこの2チームが対決するかな?と
思った通りになりました。
前年度優勝した渡嘉敷さん率いる「RaiRai A」VS
新しく新設した国仲尚さん率いる「RaiRai B」
火花散る対戦となりましたパンチ!
結果、3-2で「RaiRai B」の勝利!
ちなみに主将どおしの対決は、渡嘉敷さんの勝利でしたキラキラ 


表彰前の空き時間では、
梅木プロによる大盤解説会を行いました。
先日「全国しんぶん赤旗囲碁大会」において、
国仲尚さんが3位になった対戦の解説です。
県代表が全国大会で3位入賞はすごい快挙ですキラキラ 

梅木先生は良いタイミングで、
國仲さんの今回の快挙をみなさんに紹介してくださって
とてもありがたいです。

今回「梅木塾」チームの参加もあって、
すっかり沖縄に根をおろした感じがします。


はい、表彰式です。
紅組優勝:「RaiRai B」キラキラ 
メンバーは國仲、浅井、加藤、比嘉、砂川です。
全勝勝は加藤、比嘉


紅組二位:「RaiRai A」
メンバーは渡嘉敷、仲村、上原、岩橋、佐和田
全勝は渡嘉敷、仲村


紅組三位:「あさひ運天代行」
メンバーは又吉、松川、天願、照屋、喜友名


白組優勝:「琉球大学囲碁部」
メンバーは前田、奥田、蔡、玉城、福山


白組二位:「中学生チーム」
メンバーは新垣、桜庭、阿部、照屋、上地
決勝戦は3-2で負け、惜しかったキラキラ 
正直二位になるとは思わなかったので
嬉しい限りですニコニコ


白組三位:「みやらび・まいった会」
メンバーは備瀬兄弟、濱、知念、知念
全勝:備瀬知裕


紅組・白組優勝チームです。
トロフィーと、賞金一人一人に1万円が手渡されました。
おめでとうございますくすだま


翌日の沖縄タイムスに掲載されました。
各組3位までのチーム名と選手のお名前があります。


本大会では若手チームが大活躍!!
今後の県囲碁界を盛り上げてくれそうで
頼もしかったです。

もちろん来年も開催します!!
お楽しみにしてください。

追記です。
本大会で「全国囲碁インストラクタ―図鑑」を
宣伝したところ、
皆さんにお買い上げいただいて
ほぼ完売となりました。
ありがとうございます♪赤

うれしかったです♡