第13回オール沖縄囲碁団体戦

カテゴリー │囲碁大会〇囲碁連盟主催(オール沖縄囲碁団体戦)

こんにちは😊
今年も残り一か月。
そろそろクリスマスソングが街に流れだす中

沖縄囲碁会のビックイベントとなった
サンレー杯
第13回オール沖縄囲碁団体戦
11月23日(勤労感謝の日)に
浦添前田のサンレー紫雲閣で行われました。
今日はその模様をUpしますね(^_-)-☆

本大会はコロナで3年開催できず
4年ぶりの開催となりました。

前回は40チーム200名の参加でしたが
今回は久しぶりということもあり
34チーム、170名の参加となりましたが
それでも会場は熱気ムンムン炎



私は司会を務めました🤭
開会式は写真左の順番で

沖縄県囲碁連盟会長:平良知二
(株)サンレー沖縄社長:佐久間康弘
沖縄タイムス社 事業局局長 宮里直也
以上主催者の三方のご挨拶。

   
選手代表挨拶は、元県知事 稲嶺恵一さん。
「90歳になっても元気でいるのは囲碁のおかげ」サクラ
審判長の梅木英(九段)先生は
沖縄に住んで10年経ちすっかり
うちな~んちゅラブと話し、
選手たちを激励しておりました😊

 

クラスは・無座別クラス8チーム
・Aクラス16チーム ・Bクラス10チーム
チームの棋力の合計でクラスは決まります。

下の方に各クラスの対戦表がありますので
参加チームは?
成績は?が
わかりますので見てくださいね。

我が浦添囲碁会館チームはジュニアABを入れて
合計7チーム参加しましたリボン

ジュニアチームは小学生と中学生のチームで
がんばりました。


この大会の醍醐味はやはり普段打てない人と打ったり
何年も逢って人と会えたり、
チームの親睦を深めることができたり、
囲碁の楽しさを再確認したりと
たくさんありますねラブ



浦添囲碁会館AチームVS
稲嶺恵一さんと喜納昌吉さんのいる
チャンプルーズチームが対戦。



チーム対抗となると、
チームの勝敗に関わるということもあり
皆さん真剣なまなざしで盤上を見てますね僕ボクサー


無差別クラスは皆さんほとんど六段以上で
県のトップレベルの方たちです。

昨年優勝の那覇囲碁会館AチームVS磊磊スカイチームは
磊磊スカイチームが勝利くすだま



紅一点の女性チーム「でいご会」も2勝2敗とトントンの成績で
がんばりました聞かザル


ジュニアチームは早く打ち終わるので
梅木先生と指導碁。将来有望な男の子たちです👵


表彰までの間、梅木先生とのワンポイントレッスン。
「打ちたいところへ打つべしびっくり!!
会を重ねるたびに梅木先生との呼吸も合ってきましたベー



無差別優勝チームの「磊磊スノー」


無差別準優勝チームの「磊磊スカイ」


~結果発表~
〇無差別クラス
王冠優勝(写真前):磊磊スノー
準優勝:磊磊スカイ
3位:さらばんじA
〇Aクラス
王冠優勝(写真中):あさひ運転代行松本囲碁A
準優勝:磊磊ムーン
3位:那覇囲碁会館B
〇Bクラス
王冠優勝(後ろ):囲碁ハウスがんしゅう
準優勝:安次嶺ファミリ~
3位:那覇市役所同好会

上位入賞の皆さん
おめでとうございますくすだま



最後は囲碁をこよなく愛すでいご会チームの
大城登喜さんの閉会の挨拶
ばっちり締めていただきましたOK


(番外編)
参加ジュニアと稲嶺恵一さんと記念撮影。
今の県知事しか知らない子どもたちでした(笑)



無差別クラス対戦表


Aクラス対戦表


Bクラス対戦表


チーム&選手名簿



翌日のタイムスの記事


皆様お疲れ様でした~サクラ

4年ぶりの本大会ということで
参加者が以前のように集まるかどうか
心配でしたが、思った以上に集まり
皆様がお元気で和気あいあい碁を
打つ姿が見れて何よりでした。

大会の盛会に乾杯🍻

また来年お会いしましょう音符オレンジ






土曜囲碁大会結果。父のこと。

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

こんばんはニコニコ

だんだんと肌寒くなってきましたね~。

冷たいざる蕎麦から
あったかいお出汁の蕎麦が恋しい季節。


もう衣替えですね🧥
最近、私は母から服のおさがりを
数着もらったんですが、
それが気に入ってしまって、
これからはこの服たちを着まわして
秋冬のおしゃれを楽しみたいと思っていますラブ

母と言えば父ですが、
父は先月検査入院と言うことで病院に行ってから🏥
そのまま引き続き入院となりもう一か月くらいになりました。

いままでずっとお客さんの相手や、
ソファーでテレビを見たり
ゴロゴロしたりと
碁会所の番をしていた父ですが
いないと大黒柱を
失ったような…。
お客さんにもご心配をおかけしています😨🙏

でも入院はしているものの本人は元気!!
食欲もあって、ズボンのウエストが
閉まらなくなるほどおなかが成長していますベー

症状があるのは頭のほうで
以前脳梗塞をしたのと
もう85歳という年もあって
だんだんと弱くなっています😢

もうしばらく入院して、
帰って来ると思いますので
また以前とと同様、
温かく接していただけると嬉しいですニコニコ

それでは11月の
土曜囲碁大会の報告です。

〇11月4日(土【級の部9名、段の部45名】

なんと級の部は9名の参加で、
昇級が二人でましたキラキラ 
優勝した橋本耕爾さんが6級へ
敢闘賞の田積りかさんが7級へ
おめでとうございますくすだま
真ん中の平良育大くんは敢闘賞ですが
現在3級なのでそのままお預けびっくり!!
この次頑張ろうねニコニコ




段の部も参加者が多く、
大変盛り上がりました音符オレンジ

もしかしたら初めての参加?と思われる
異色(笑)の比嘉清征さんが3位に入賞。
ビール大好きな方で、賞品が🍺で大喜びサクラ
二位は宮城将剛さん(四段)
優勝は池田盛治さん(七段)でした~指輪キラキラ





〇11月11日(土)【段38名】

だんだんと三段以下の方たちが
盛り上がってきてまして
仲良くなってきているし、
私としてはとっても嬉しい。
今度のオール沖縄囲碁団体戦の
浦添囲碁会館のメンバーは
実は三段以下が多いのですラブ

とは言え、
今回優勝したのは五段の花城忍さん(真ん中)
準優勝は四段の石川栄春さんでした花束





以上ご報告でした。
18日の土曜囲碁大会も皆様をお待ちしております🥰




今月の予定とランチバイキング

カテゴリー │囲碁仲間行事ご案内〇囲碁連盟主催(級位認定大会)

こんにちはおすまし
昨日、久しぶりに梅木先生ご夫妻と
南部のホテルでランチをしてきました食事

バイキング形式となっており、
美味しそうなお料理の
種類の多さに胃袋が触発されてベー
全種類制覇しようか(笑)と言いながら
女性陣二人はパクパクと食べていたら
梅木先生は
「よく食べるね~」と嬉しそうな顔⁈ニコニコ

やっぱり食欲の秋ですね。
最後のデザートまで🍰
秋の味覚を堪能しましたシーサーメス

梅木ご夫妻にはいつも元氣をいただいていて
感謝ですハート



第35回級位認定大会【10月29日(日)

もう35回目になるんですね~。
地道にコツコツ開催しております(笑)

今回は15名のご参加がありましたサクラ


和やかに盛り上がりましたよ🎵


20代の若い男女が2人、初参加したのも嬉しかったな✨


Aクラスは山根さんとと中学生の滉大くんが共に2級に昇級キラキラ 


Bクラスはこのみちゃんが12級に昇級です。
おめでとうくすだま


次回は3月31日開催です流れ星

それでは11月の行事予定です。

今月はオール沖縄囲碁団体戦があります。
申し込み団体が集まってきていますよ音符オレンジ
楽しみですね指輪キラキラ

〇 4日()13:30~土曜囲碁大会【段&級】会員1000円、一般1500円
〇11日()13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇12日()13:30~でいご会
〇18日()13:30~土曜囲碁大会 【段&級】会員1000円、一般1500円
〇19日()13:30~磊磊会 
〇23日(木)オール沖縄囲碁団体戦
〇25日()13:30~土曜囲碁大会 【段】会員1000円、一般1500円
〇26日()13:30~級位者の会



この大会の成功に向けてがんばります。

今月もどうぞよろしくお願いしますラブ