第68回沖縄本因坊戦結果

カテゴリー │囲碁大会〇囲碁連盟主催〇公式戦(沖縄本因坊戦)

こんにちはニコニコ
8月20,21日に行われた
「第68回沖縄本因坊戦」の結果です。
首を長くして待っていた皆様
お待たせいたしましたニコニコ
(更新遅れてすみません💦
第68回沖縄本因坊戦結果

各地区代表↓の総勢15名が結集!
【北部】與那嶺末男、新里正秀
【中部】宮国利一、當山育男、喜友名朝健
【浦添】上原健志、玉那覇順秀、玉那覇邦男
【那覇】石川盛光、金城伸彦
【南部】國仲聡、上原明【八重山】慶田城章
【宮古】下地隆雄、知念一将→池間博美

びっくりしたのが、那覇地区代表の石川盛光さん。
実は私の高校の時の恩師。
高校囲碁部の顧問で、
全国大会の時の引率など
とてもお世話になりましたニコニコ
御年90歳びっくり!!
先生すご過ぎびっくり!
何と一回戦勝ったのもすごい🤩
もう感動しました指輪キラキラ
第68回沖縄本因坊戦結果

また浦添地代表の
玉那覇順秀くんが、初出場で
一回戦あの大物宮国さんを下し、
その後、トントンと3人枠に入ったのも
すごかったくすだま
第68回沖縄本因坊戦結果

まあ、とにかく、久しぶりに代表者の皆さんに
会えて嬉しい😊

第68回沖縄本因坊戦結果

成績はこんなでした↓
第68回沖縄本因坊戦結果

それでは二日目の優勝決定戦赤ハイビスカス
昨年の優勝者の國仲尚さんを加えた
4名で戦いました。
第68回沖縄本因坊戦結果

集中した姿が、凛々しいですねキラキラ 
第68回沖縄本因坊戦結果

若手三人に交じって、ベテランの上原明さんも
素敵ですラブ
第68回沖縄本因坊戦結果

決勝は、二勝同士のこの二人。
じっくり考え、
40分秒読み20秒の持ち時間で
中盤に入った時点で40分を使い果たし
20秒の秒読み体勢となり、
これは大変びっくり!
観ている側がヒヤヒヤ🥶
一進一退の接戦で
AI判定も五分五分が続き
さすがに強しびっくり!!
最後は金城伸彦さんの
緩んだ手が敗着となり、
投了となりましたヒミツ
第68回沖縄本因坊戦結果

結果↓
第68回沖縄本因坊戦結果

上原明さんと玉那覇順秀さんの対戦では
序盤オシオシでリードしていた上原さんでしたが、
生きている石を読み違いがあり、死んでしまいましたガ-ン
それからの追い上げが素晴らしかったのですが、
玉那覇君が逃げ切りました
こういう碁を勝ち切るのもすごいことです僕ボクサー
初出場で3位は快挙です日の出
第68回沖縄本因坊戦結果

國仲尚さん優勝連覇おめでとう😍
優勝者は10月に宮崎で行われる
「日向はまぐり囲碁祭り」に
沖縄代表として出られます音符オレンジ
こちらも楽しみですね🤗
尚頑張れ音符オレンジ

翌日の沖縄タイムス記事(8月22日)
第68回沖縄本因坊戦結果

今回は上位3名が若手で
新旧交代のような大会となりましたサクラ
皆様、お疲れ様でした晴れ

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたピカピカ


同じカテゴリー(囲碁大会)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。