第63回祐徳本因坊戦(祐徳稲荷神社)一日目

カテゴリー │子供大会(小・中学生祐徳本因坊戦)全国大会囲碁大会


第63回祐徳本因坊戦が佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社の境内で行われました。

祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つとなっているそうです。
自然に囲まれてとても静かで、境内はとても広々としてます。


第63回祐徳本因坊戦(祐徳稲荷神社)一日目

みんなとゆっくり境内を回りました。
ほんとに空気がきれいで、すがすがしい気分になります。
第63回祐徳本因坊戦(祐徳稲荷神社)一日目

開会式は神社境内の寛蓮顕彰碑前で行われました。
天気が良すぎて、とても暑かった~指輪キラキラ
ちなみに気温が34度近く上がっていたそうです。
どうりで暑いはずでした。
でも外でやるなんて新鮮でした。
第63回祐徳本因坊戦(祐徳稲荷神社)一日目

さて、午後一時半から大会が始まりました。
沖縄代表は、小学生代表は新垣槙一君、中学生代表は河村昌子。
二人とも祐徳本因坊戦に来るのは初参加。

槙一君は、一回戦に勝って、二回戦、三回戦は負けたものの、
とても集中していて、一生懸命に打ってました。
三回戦はギャラリーができるほどの熱戦VSでしたが
それに動じることなく、盤上の戦いに徹していました。
この大会で一回りも二回りも大きくなることでしょう。

昌子の方は一回戦・負け、二回戦・勝ち、三回戦・負けでした。
昌子なりに対局後の反省をしていました。
第63回祐徳本因坊戦(祐徳稲荷神社)一日目


お隣では、一般の部の大会が午前からすでに始まっていました。
沖縄代表の上原邦夫さんは一回戦は今大会で何度も優勝経験のある強豪、村岡さんに勝利し、
下の写真は2回戦で鹿児島代表の寺園さんと対戦。
これも見事勝利し2連勝。
上原さんは三回戦がないとみて、子供たちの応援をしていましたが、
三回戦があるとわかりあわてて佐賀県代表の大胡場さんと対戦。
これには惜しくも2目半の近差で負けてしまいましたが、
Bパートの点数では一位となりベスト4へ進出しました。
すごいです!!

第63回祐徳本因坊戦(祐徳稲荷神社)一日目

第63回祐徳本因坊戦(祐徳稲荷神社)一日目

子供たちは、三回戦のリーグで一回ずつ勝ち、本人たちは
満足ではないけれど、一回は勝つことができ安心しているよう。
明日は上原邦夫さんはいよいよ決勝リーグ。
一回戦は前年度優勝の中学三年生の松本くんである。

第63回祐徳本因坊戦(祐徳稲荷神社)一日目
三人記念写真。上原邦夫さん。河村昌子。新垣槙一。



同じカテゴリー(子供大会)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。