R1沖縄本因坊は誰?!

カテゴリー │浦添囲碁会館囲碁教室〇公式戦(沖縄本因坊戦)

こんにちはニコニコ
もう夏も終わりますね~。

先日、朝の散歩の時、何気に
杉山清貴さんのダブルレインボウの
唄を口ずさみながら後ろを振り返ると
めちゃくちゃゃ大きなレインボウ🌈
出現していたので目を疑いました!!
めっちゃシンクロと思って
びっくりラッキ~な出来事がありました(笑)
こんなことってあるんですね~。
杉山清貴は大ファンでしたハート

R1沖縄本因坊は誰?!

さてさて、
第65回沖縄本因坊戦の中央大会と
決勝リーグ戦の結果です。
各地区予選を勝ち抜いた15名が
熱戦を繰り広げましたVS
懐かしい方もいらしてました。
勝ち残った三名は翌日の決勝リーグ
へ駒を進めることができます。

R1沖縄本因坊は誰?!

勝ち残った三人は
國仲尚(南部)、仲村克人(北部)
砂川恵徹(浦添)で
昨年の覇者・渡嘉敷亮君を加えた4人で
決勝リーグを行いました。
それにしても、砂川恵哲さんは御年81歳で
三人の枠に入るなんて、凄いです🤩
R1沖縄本因坊は誰?!

リーグ戦の一回戦で、國仲vs砂川で、
なんと砂川さんが20代の國仲さんを倒し、
また國仲さんは渡嘉敷さんを倒し、
三人が一勝一敗という予想外の展開に
なったのにはびっくり😱

三回戦で渡嘉敷さんと仲村さんが
二勝一敗の同率となり、再度対局した結果
渡嘉敷さんが制し、三連覇をものにしましたびっくり!!
R1沖縄本因坊は誰?!

以下表彰式です。
沖縄タイムスの読者局長からの授与です。

砂川恵徹さん。4位という成績は凄いです。
80代でも進化し続ける希望の星です💫
R1沖縄本因坊は誰?!

三位の國仲尚くん。優勝を狙っていただけに
惜しい結果となりました。来年ファイト!
R1沖縄本因坊は誰?!

二位仲村克人くん。沖縄本因坊初入賞です。
本人はとても喜んでましたラブ
コンスタントに実力をつけている仲村さんです。
おめでとうございます✨
R1沖縄本因坊は誰?!

R1沖縄本因坊は誰?!

R1沖縄本因坊は誰?!


~追加~
8月21日に夏休みコラボ企画と題して
「日本の神話お話会&囲碁特訓会」
を行いました。

最近知り合った日本神話の話し手の
赤嶺泰さんをお招きして
子どもたちにお話をしてもらいました。

R1沖縄本因坊は誰?!

子どもたちは、神話のお話に興味を示していました。
ちょっと飽きたら、神様カードのゲームで
盛り上がりました👭

日本神話を知ることは日本のルーツ
を知ることに繫がります。
子どもたちが海外の人たちと
コミュニケーションをするときに
大事な知識となると思いますコレ!

R1沖縄本因坊は誰?!

囲碁も神話も日本の文化だね!🇯🇵

R1沖縄本因坊は誰?!

参加してくれてありがとうラブ
その後の囲碁特訓も頑張りました。

8月の最終日の31日は
級位認定大会があります。
13:30~浦添囲碁会館にて
1級~20級までです。
皆さん参加してくださいね(^_-)-☆

最後まで読んでいただいて
ありがとうございますハート


同じカテゴリー(浦添囲碁会館囲碁教室)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。