「囲碁フォーカス」をフォーカス

カテゴリー │上達法

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

録画しておいたNHK「囲碁フォーカス」4/22をみました。

メインの講座は吉原由香里さんを先生に、
俳優のきたろうさんが初段を目指す内容となっていて、

お二人の掛け合いが面白い!

たまにきたろうさんのおやじトークを由香里先生が上手にかわすところはあっぱれですGOOD

また由香里先生の教え方がとても上手で参考になります。


一回目の放送で全国女流アマ選手権の時の映像が流れて、私の対局後ろ姿が映ったようです。
残念ながら見逃してしまったのですが、あれは囲碁姉妹を取材中、私がその妹の方と対戦しているところでしょう。


番組最後には各地のイベント情報を流すのもGOODです。

「囲碁フォーカス」企画のKさん、沖縄の情報も流して下さいね!
(今のところありませんが…^^;)

初回から縁のある番組なのでこれからも応援したいと思います。

サクラ囲碁教室のみんなもこれを見て初段目指して下さいねキラキラ 


同じカテゴリー(上達法)の記事
「空間認識能力」
「空間認識能力」(2016-05-12 12:43)

入界緩宜
入界緩宜(2011-06-27 23:07)

序盤戦の考え方
序盤戦の考え方(2011-05-05 11:20)


この記事へのコメント
以前のNHKの囲碁講座もたまに、見ていたのですが
難しすぎて、わかりませんでした。

新番組は、13路盤で初段をめざすという、簡単そうな感じがよくて、
はじめて、テキストも買って見ています。

きたろうさんが、基盤ボードに頭をぶつけるギャグに子供たちが
大うけで、家族で見ています。
Posted by 穂日パパ at 2012年04月24日 17:05
私が映っていた情報をくれてありがとうございます。あの時の収録が
囲碁フォーカスのためのものとはびっくりです!
ご家族みんなが楽しめていいですね(笑)
テキストも購入して、どんどん強くなりそうですね。!(^^)!
Posted by 知子知子 at 2012年04月26日 09:41
情報 クビをながくして
お待ちしてます。
Posted by K Mです。 at 2012年04月26日 10:34
少年少女の個人戦っていつですか?教えてください。
Posted by 拓利 at 2012年04月26日 23:08
こんばんは!拓利君。今年は個人戦と団体戦は5月19日に同日開催します。是非参加して下さいね。
Posted by 知子知子 at 2012年04月26日 23:16
こんばんは。ありがとうございます。19日参加します。(^O^)/
Posted by 拓利 at 2012年04月28日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。