アタリ、アタリのへぼ碁かな

カテゴリー │上達法

隠し事があまり好きではないので
日常の出来事や自分自身の話、
なんでも思いついたことをペラペラと喋っちゃう。

男女の間ではかくしておいた方がいい事もあるのにね。
後で、面白い展開が待っているかもしれないのに。

碁も同じみたい。
なんでもアタリをポンポンアテても後でなにも残らないんじゃあもったいない。
ここでぐっと堪えて、涼しい顔で次の手に行きましょう。
アジを残すこともダ・イ・ジハート
また、ワンランクアップするかも。


少し喋りすぎた反省を込めて。
(ちょっと例えがずれてる!?


・アタリ、アタリのヘボ碁かな   
アタリができるところを無闇にアテるのは、相手の石を強くし、利き筋やコウ材をなくすので悪手になる。


よつばご案内です。(詳しくはクリックして下さい)

親子で学ぶ囲碁入門教室があります。まだ余裕がありますので親子でまたはおじいちゃんとご参加下さい。




同じカテゴリー(上達法)の記事
「空間認識能力」
「空間認識能力」(2016-05-12 12:43)

入界緩宜
入界緩宜(2011-06-27 23:07)

序盤戦の考え方
序盤戦の考え方(2011-05-05 11:20)


この記事へのコメント
 アジやフクミなら、男女の間でもよくあると思いますが、この場合のアタリは悪くありません。フクミを大事にしすぎて、時機を逸しちゃいませんか?

 当たって砕けろ、マサシの鉄砲、数うちゃ当たる。
Posted by まさし at 2011年08月28日 15:43
私は時機を逃しているのさえ気づかない場合が多いかも(笑)
マサシの鉄砲は強力そうですね!
Posted by 知子知子 at 2011年08月28日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。