第69期沖縄本因坊決まる!

カテゴリー │囲碁大会囲碁仲間〇公式戦(沖縄本因坊戦)

今年の沖縄本因坊、決まりました!
優勝:國仲尚(32)キラキラ 

二位:金城伸彦(30)
三位:坂下悠太(15)

國仲さんは見事3連覇を成し遂げましたくすだま
本人的には不本意な内容だったと言っていましたが、
3連覇は快挙ですくすだま
金城さんは昨年も二位サクラ
坂下君は高校一年生、最年少で
優勝決定リーグ初参戦で三位もすごいびっくり!!

第69期沖縄本因坊決まる!

三回戦で國仲さんが金城さんをわずか一目半で破り同率にびっくり!
休む間もなく再度國仲さんと金城さんの優勝決定戦を行い
接戦を繰り広げましたが、20秒の秒読み最中に
決め手を打ち國仲さんが優勝となりましたびっくり

第69期沖縄本因坊決まる!

決定戦の結果はご覧のとおり。

第69期沖縄本因坊決まる!

この対戦表からもわかる通り、
三位の坂下君は國仲さんに勝っていたり
宮村さんはその坂下さんに勝っていたりと
波乱の決勝リーグでしたびっくり!!

第69期沖縄本因坊決まる!

第69期沖縄本因坊決まる!第69期沖縄本因坊決まる!第69期沖縄本因坊決まる!第69期沖縄本因坊決まる!

その前の13日に行われた
中央大会の結果です。

各地区代表の15名の顔ぶれが揃いました。
その後すぐ土曜囲碁大会とも重なって
浦添囲碁会館の会場は総勢60名くらいの人で
熱気に満ち溢れていました。

第69期沖縄本因坊決まる!

私も浦添代表として久しぶりに参加しましたが
力が発揮できず、敢え無く敗退してしまいましたうわーん

第69期沖縄本因坊決まる!

第69期沖縄本因坊決まる!

第69期沖縄本因坊決まる!

タイミング良く、8月21日から始まる琉大夏季囲碁集中講座で
来沖した、プロ棋士の安藤先生と琉大の岩橋先生、
大学の囲碁講義を検討している佐賀大学の先生が
空港から直行して下さって、
決勝の応援に間に合いましたラブ

その後、國仲尚君の祝勝会と安藤先生らの歓迎会を
近くの居酒屋で行いました聞かザル

第69期沖縄本因坊決まる!

優勝した國仲尚さんは11月に宮崎県で行われる
はまぐり囲碁祭りで沖縄代表として参加します。
がんばってね!


第69期沖縄本因坊決まる!


同じカテゴリー(囲碁大会)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。