囲碁ワークショップ

カテゴリー │県外囲碁イベント

因島に来たもう一つの目的は「瀬戸内海地域における地域資源(文化創造活動)を活用した都市間連携と地域活性化」というプロジェクトの一環として行われるワークショップに参加することです。
香川大学の准教授・亀山嘉大先生が中心となって行っています。

囲碁ワークショップ
(偉い先生達に囲まれドキドキの私)

テーマは「囲碁によるまちづくりと都市間協力」について

コーディネーターはおなじみ琉大准教授のロッキーさんこと岩橋先生
報告者(パネリスト)は日本棋院・理事の梅木先生、本因坊秀策記念館の館長・木村修二さん、広島大学の名誉教授山下彰一先生、そして

一般の方も自由に参加できる形式です。

各自それぞれの取り組みをテーマに沿って紹介しその後自由討論を行いました。

・私は女流アマ都市対抗戦(沖縄で開催)にあたり、準備を進めている立場から、特徴や意義について

・木村館長は「囲碁によるまちづくり構想」関連、

・梅木先生は、日本棋院というプロ棋士を抱える組織の立場から、各地域の囲碁のイベントについての協力 方法等、

・山下先生はご自身の研究、経験にもとづいたトータル的な都市関連構想の構築等、

と大まかにはこんな感じでそれぞれの報告がされました。

自由討論ではロッキーさんが船頭をとり、報告者の意見を聞き出していました。

互いに意見を交換し合っていると勉強になるし、良いアイデアが生まれますね電球

沖縄でも何かできそう!!


囲碁ワークショップ
(美しいしまなみ海道、天気も最高)

尾道因島での三泊四日間充実しました。

そして尾道の関係者の皆様、親切にしていただいてありがとうございました。
この碁縁でこれからもよろしくお願いしまーすキラキラ 


同じカテゴリー(県外囲碁イベント)の記事
小倉で女流団体戦
小倉で女流団体戦(2016-11-15 09:44)


この記事へのコメント
分かりやすくまとめられてますね。さすが。
報告書の作成もお願いしようかな。
Posted by ロッキー at 2011年07月13日 09:39
ロッキーさんのおかげでいい経験をさせていただきました。
お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
でも報告書はご勘弁願います(笑)
Posted by 知子知子 at 2011年07月13日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。