祐徳本因坊戦、すごい!4強に二人!!

カテゴリー │全国大会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です♪赤

日曜囲碁大会でにぎわっている中、

佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社では、第61回祐徳本因坊戦の二日目が行われていました。
なんと、4強に沖縄代表の宮国利一さん(68)と渡嘉敷亮さん(33)が進んでいました。
準優勝戦の組み合わせは小野さん(28、前年度の本因坊)対渡嘉敷さん、村岡さん(64、本因坊8度)対宮国さんで、実績のある2人に沖縄勢が挑む形となった。

結果、惜しくも両者負けてしまい、沖縄勢同士の対決となった3位決定戦は、渡嘉敷が宮国さんの攻めをかわして押し切ったよう。

優勝は二年連続の小野さん。

九州地区、山口、沖縄の代表者21人の中、沖縄勢が4強に二人もはいるなんてすごいです。

ご活躍おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。





同じカテゴリー(全国大会)の記事

この記事へのコメント
ベスト4に二人も沖縄勢がはいる・・・ってすごいですね。
なかなか沖縄碁界の情報をネットで見ることができないので、
このブログで貴重な情報を見れるのはありがたいです。
Posted by ふくよか仙人 at 2012年06月04日 21:38
ふくよか仙人さん
沖縄は九州地区(山口も入りますが)の大会は強いのです。
前回、宮崎日向市で行われたはまぐり囲碁まつりでは、
沖縄代表の當山勝さんが優勝してます。
これからも大会情報その他チェックしてください。
コメントありがとうございました。
Posted by 知子知子 at 2012年06月04日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。