女流アマ全国大会、秀行先生 in東京

カテゴリー │全国大会(女流アマ)神社仏閣巡り

こんにちはニコニコ

女流アマ全国大会、秀行先生 in東京
(小野照崎神社、東京)

3月は受験や合格発表、卒業式のシーズン。
そして色とりどりのツツジや
黄金色のイッぺー等の花々が咲きほこり
まさに春たけなわですね🌷

うちも甥っ子が無事、高校卒業、大学合格と
嬉しいお祝い事がありました花束

全国大会
先週末、全国女流アマ囲碁選手権大会で
東京に行ってきました。

毎年、予選リーグ突破を目標に
意気込んで臨むのですが、
二勝一敗の結果で、突破ならずでしたうわーん

昨年と違うところは、持ち時間。
昨年は40分の切れ負けでしたが、
今年は30分で10秒の秒読みになってました。
しっかり要項を読まなかった私は
始まる前に知って、びっくりびっくり!
と言うことは30分の持ち時間として打たないと、
10秒の秒読みはやったことがないので
きついがーん
少し焦りましたが、気を落ち着かせて、
一回戦は富山代表になんとか〇
二回戦は東京千葉代表に×
三回戦は長野代表に〇の結果でした。
次回は時間も含めた練習をしっかりしないと!

去年の記事→こちら
女流アマ全国大会、秀行先生 in東京

教え子との再会

会場には、一年ぶりに合う囲碁仲間の方たち、
そして2年半ぶりに会う教え子と
そのご家族が来ていましたピカピカ
沖縄から北海道に移住した
西隈ファミリーの長女、樹里ちゃんが
北海道代表として初参加。
こんなに早く全国大会で会えるとは、
樹里ちゃんすごい!頑張ってます。
かわいい男の子の赤ちゃんが増えて、
5人家族になってましたラブ
どこにいても囲碁でつながれて
嬉しいですねハート

女流アマ全国大会、秀行先生 in東京

ネット囲碁学園

また二回戦済んだ後、お昼時間に
ネット囲碁学園でお世話になっている、
ネット囲碁学園の仕組みを作った
方志昌さん夫妻も
応援に来てくださってうれしいかぎりラブ

女流アマ全国大会、秀行先生 in東京

夜は学生の時からの囲碁仲間と打ち上げ。
団碁汁のメンバーのみなさんです。
9月に北海道ツアーを予定しているそうです。

女流アマ全国大会、秀行先生 in東京

年に一度の女流大会は、私にとってとても
大事なイベント!
今年も参加できてよかったです。
関わって下さった皆様、
ありがとうございましたハート


トップの写真ですが、
東京で時間があったので、
趣味の神社仏閣巡りへニコニコ

どこに行こうかと
ネットでさがしていたら、

学問、芸能の神様
小野照埼神社

渥美清さんが、
大好きな煙草をやめるから仕事を欲しいとお願したら、
寅さん主演の話がきたという
有名なエピソードがある神社で紹介されていました。
わたしもあやかろうと思い行ってきました(笑)

そして小野照埼神社は、
偶然にも学問、芸能の神様なので
囲碁=芸ということでぴったり。

女流アマ全国大会、秀行先生 in東京

入谷駅近くにあるこじんまりとした神社です。

女流アマ全国大会、秀行先生 in東京

そこに行ってびっくりびっくり!!
私の好きな藤沢秀行先生の絶筆の
「強烈な努力」の
記念碑があるではありませんかびっくり!

本当に力強い書で、
勇気がもらえます。

女流アマ全国大会、秀行先生 in東京

全国大会で負けた私に
もっと努力しなさいと。

この記念碑の下の碁石のような板に

強烈な努力

碁は芸である
碁には個性、生き方、
その人間のすべてがあらわれる

無限に続く芸の道は厳しいが
ひたむきに歩む物は幸せだ

人間を高め、力をつけよ
自分にしか打てない碁を探求せよ

これだけは伝えたい
強烈な努力が必要だ
ただの努力じゃダメだ
強烈な、強烈な努力だ

とあり、
言葉がじんじんと胸に入り
思わず深呼吸をしてしまいましたびっくり!!

これは秀行先生から私への
強烈なラブコールと
思ってしっかり受け止めましたハート

寅さんから秀行先生となり
感慨深い展開でしたよつば

たくさん書いてしまったので
この辺で終わります。

祐徳本因坊戦の予選は
また次回に書きます。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました聞かザル




同じカテゴリー(全国大会)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。