第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

カテゴリー │子供大会(ジュニア本因坊戦)

こんにちは。
2月11日(土)のさむ~い日に
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦及び第18回沖縄こども囲碁大会が
浦添社会福祉センターで行われました。
初めての会場なので子供たちの参加具合が心配しましたが
大会参加の申し込みをした子ども達は
ほぼ全員参加しました。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

開会式の様子です。
「緊張していますか~?」の問いかけに
ちらほらと手が上がりましたが、
やる気満々そうでした(笑)
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

参加対象は幼稚園児から中学生までで
棋力別に 有段者の代表選抜クラスから、級をABCの3クラスに
分けて戦いました。
我が浦添囲碁会館の子ども達も全クラスまたがって参加し、
みんな頑張っていました。

下記はCクラスの対戦の様子です。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

Cクラスの集合写真。後ろは沖尚学中の囲碁部の生徒たち。
浦添の生徒は5人参加しました。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

優勝は琉ノ介君(6年右)と和馬君(5年左)です。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

下記の三枚の写真はBクラス(10~19級)のみんな。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

Bクラスの集合写真です。浦添の生徒は4人参加しました。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

優勝は寛賢くん(5年右)、二位は結奈さん(1年左)です。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

下記2枚の写真はAクラス(1級~9級)のみんな。
いつもの練習相手ですが、さすがに今日は真剣そのものでした。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

Aクラスの集合写真です、全員浦添の生徒達です。
優勝はまなと君(1年右から2番目)
準優勝は晴子さん(1年生左から2番目)
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

下記は代表選抜クラスの集合写真です。
全員浦添の生徒と以前の生徒達です。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

初段から四段までの子供たちで
対戦はオール互先で厳しい戦いでした。
小学一年生で初段の拓也くんは善戦し二勝三敗でした。
良く頑張りました。

上位二名はこの二人(↓)
優勝は上地寿音さん(四段・中3・右)
二位は桜庭卓道くん(四段・中1・左)

優勝の上地さんは姪っ子ですニコニコ昨年も優勝でした。
おじいちゃんの特訓の甲斐がありました。
連覇おめでとうキラキラ 

二人はいい勝負でしたが、
桜庭くんが時間切れとなってしまいました。
惜しかったベーとても残念がっている桜庭くんでしたが、
来年がんばってほしいです。
第20回ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦沖縄地区大会

タイムスのインタビューで
上地さんは
「大会前はおじいちゃんと特訓した。全勝で優勝できてうれしい。
昨年の全国大会はレベルの差を感じた。今年はまず1勝を目指したい」
桜庭くんは
「決勝は時間がなくなり、焦りから失敗した。来年こそは優勝したい」との
感想でした。

沖縄ジュニア本因坊になった上地さんは
3月に京都で行われる全国大会に出場します。
がんばれびっくり!!

参加者は浦添の生徒のほか、
なは一碁会のほしぞら子ども一碁会の
子ども達の参加もありました。

みんなみんな一日お疲れ様でした。
今日の日をバネにして
これからも囲碁の練習をしていこうね!!




同じカテゴリー(子供大会)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。