高文祭全国6位&夏休みこども入門教室

カテゴリー │子供大会全国大会行事ご案内

こんにちは!

夏休みは子どもたちの全国大会が目白押しです。

今回は高校生の大会報告です。

娘の昌子(高2)は、
日本棋院で行われる、高校囲碁選手権大会では2勝1敗で
残念ながら枠抜けできず、去年が6位だっただけに、悔やまれましたが
数日後、広島県で行われた全国高文祭では6位にくい込むことができました。
「しょうこって6位が好きだね~」なんて笑いながらも、
本人も私もほっと一安心ってところですニコニコ
「来年こそは~僕ボクサーもっと上へ」
という意気込みはないみたいです・・・ベー
力まないところが娘らしいところなのですが・・・。

高文祭全国6位&夏休みこども入門教室


娘が広島に行っている間
私は夏休み子ども囲碁入門教室を行いました。
8月2,3日は一般の子供達。
4,5日は近所の学童クラブの子供達総勢40名が
集まってくれましたサクラ

高文祭全国6位&夏休みこども入門教室

ほとんどが1,2年生のお友達。
先ずは交互に打つことと、
石は交差点に置くことからスタート。

そして石の取り方を教えたら、
石取りゲーム。

集中力が切れだんだんとお祭りモードになり、収拾がつかなくなったところで、
飴玉作戦。これは成功しました(笑)
高文祭全国6位&夏休みこども入門教室

二日間の入門講座は、私も学校の先生になった気分で
とても楽しめました。
子どもたちは園へ帰ってからも、
囲碁で楽しんでいるということでした。
一番これが嬉しいかなラブ

高文祭全国6位&夏休みこども入門教室

今後の夏休み入門講座は
下記のとおりです。

〇8月9日(火)、10日(水) 10:00~11:30
〇8月23日(火)、24日(水)   〃

参加者募集してま~す!!
お問合せ・予約090-1948-1575


同じカテゴリー(子供大会)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。