子ども囲碁教室

カテゴリー │浦添囲碁会館囲碁教室

こんにちは。
土日の午前は子ども&大人の合同囲碁教室です。
今日は囲碁高段者の平良君の子供たちと
ご自身の学童クラブの子供達が加わり
とても賑わいましたキラキラ 

一番下は幼稚園。上は70代の大先輩達が一緒に
がんばっています。
前半はドリルを使っての問題。
次にみんなで対局をします。
子ども囲碁教室

それぞれの棋力に合ったドリルを使っています。
問題を解く子が早い子も遅い子もいます。
最終的に、自分で頑張らないと上達は出来ない。
ということを知ると幼稚園生の子も集中して、
詰碁を解いています。

子ども囲碁教室

今日はハンドボールをしている春から中学生の
子どもたちが来ていましたが、
碁は楽しいと言っていました。
私はスポーツをする子どもは特に
囲碁も同時に覚えてほしいと思っています。
なぜなら囲碁の戦略はスポーツにも通じるから。
相乗効果が期待できると思います。

そんな「碁は楽しい!」と思ってくれる
子供達をもっと増やしたいな。と最近強く感じます。

最近のコンピューターとの対決を見て、
碁を通して脳を鍛えることは
これからの時代ますます期待されるでしょう。


碁は楽しいと同時に、脳も鍛えられ、勝負をすることで勝つ喜び、
負ける悔しさ、上には上がいる、下への心遣い、
仲間ができる。いいことづくめですね。

今日はいっぱい書いちゃいました。

明日の日曜日の午前も子ども教室あります。

見学もOKです。






同じカテゴリー(浦添囲碁会館囲碁教室)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。