あけましておめでとうございます。

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会

少し遅れてしまいましたが
新年あけましておめでとうございます。

お正月は韓国へ行っていました。
初めての韓国でしたが、
良い刺激を受けました。

韓国の囲碁事情は、
年配の方々と言うよりも、
若い人たちが盛り上げている雰囲気がありましたニコニコ
囲碁のテレビ番組は2チャンネルあり、
24時間ずっと放映されています。
若手のプロ棋士どおしが、
フランクな感じで意見を言い合ったり、
PCを有効に使って解説をしていたり、
また囲碁大会の前にエンターテイメントな余興、
(例えばAKBみたいなユニットの歌等)があったりと
あまり形式ばったところが無く、明るいイメージです指輪キラキラ

それに比べると日本の囲碁のテレビ番組はおとなしく、
静かで堅いイメージです。
もっと面白くガンガンと攻めても
いいんじゃないかと思いました。僕ボクサー
外にでると、自国がよく見えるものですね。

あけましておめでとうございます。

もう一つの楽しみは食です。
キムチは好きな方なので、
韓国料理はほぼなんでも美味しくいただきました♪赤
「サムゲダン、マジッソヨ」
「カムサハムニダ」(笑)
あけましておめでとうございます。


さて、1月3日の新春囲碁大会では
57人のご参加があり、とても賑わいました。
ありがとうございます!!
打ち始めの方もたくさんいらしたことでしょう。

あけましておめでとうございます。
優勝は、去年末から絶好調の新垣さん(四段)・中央
準優勝は、上達が右肩上がりの玉那覇さん(四段)・左でした。
おめでとうございますキラキラ 
ナガヒロ君(右)も進行役を頑張りました(^^)

おかげさまで
幸先のいいスタートをきることができました。

皆様本年もよろしくお願い申し上げます。


同じカテゴリー(浦添囲碁会館土曜囲碁大会)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。