琉球大学で囲碁の授業が始まります!

カテゴリー │普及活動プロ棋士 来県!

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

昨日は、来週月曜日から始まる琉球大学囲碁夏季講習「囲碁の世界」
に向けての準備で琉球大学へ。

去年も準備に立ち合いましたが、重たい碁盤約40セットを教室へ運ぶ作業は大変です。

琉大のロッキー先生と囲碁部部長の国仲君、そして囲碁連盟事務局の大島さんの

男性陣が頑張りました僕ボクサー

女性陣は日本棋院からいらしたおなじみ田村さんと私は指示係(笑)

とりあえず授業に必要な椅子、テーブル、碁盤、大盤、ホワイトボードetc・・・は揃いました。


今回教えてくださるプロ棋士の先生は高野英樹(七段)です。

高野先生はわたしとほぼ同い年ですが、すごい囲碁経歴の持ち主で

日本棋院のHPの棋士紹介によれば

昭和57年 : 全国少年少女囲碁大会優勝(小学6年生)
昭和58年 : 全国少年少女囲碁大会優勝(中学1年生)
昭和60年 : 全国少年少女囲碁大会優勝(中学3年生)
昭和61年 : 全国高校選手権優勝(高校1年生)

小・中・高で優勝は史上初という記録があります。キラキラ 

私も学生の時はあこがれの存在でしたキラキラ 

平成20年12月~平成24年6月まで 日本棋院常務理事をされ、

公式戦ではあまりお目にかかれなかったのですが、これからは現役でご活躍されることでしょう赤ハイビスカス



日程としては26日(月)~30日(金)の午後1時半から6時までの1日3コマの授業。

84名の受講生たちは集中してみっちり碁が学べます。

26日(月)の午後2:00~2:30にスペシャルゲストとして囲碁愛好家である元県知事の稲嶺さんの

「囲碁のすばらしさについて」の講演
もあます。

実践重視の授業で去年は最終日は19路盤でも打てるようになってました。

こんなすばらしい講義が受けられてそして単位も取れるなんて琉大生はラッキーですよね~サクラ


私も授業のお手伝いに入ります。その間囲碁サロン磊磊は長男が担当です。

授業が終って18時以降は帰ってきます。ご了承くださいねニコニコ






同じカテゴリー(普及活動)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。