夏休み 親子で学ぶ囲碁入門教室

カテゴリー │子供大会沖縄県少年少女囲碁育成会


こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子です
ふたば

17日の土曜日、
プロ棋士による親子入門教室を奥武山武道館で行いました!

指導してくれるプロ棋士の先生方は安藤和繫さん、中島美絵子さんです。
美男美女の若い先生方なので皆さんびっくりしたのでは!

夏休みとあって、ぎりぎりまでどれだけ参加してくれるか心配でしたが、
当日は90名近くの親子が参加してくれました。
関心度の高さが伺えます。

夏休み 親子で学ぶ囲碁入門教室

ご夫婦とあって、息がぴったり合ったわかりやすい説明で楽しく理解できた様子でした。

夏休み 親子で学ぶ囲碁入門教室

午後からは学校別囲碁対抗戦を行いました。

入門による三名1チームの団体戦は初の試み。
囲碁クラブのある学校が主な参加校になっていますが、人数が足りない所は
午前の入門教室から引き続き参加している子を入れて混成チームを作りました。
三名1チームの団体戦で16チームも参加があり、びっくり!!
名護の大北小学校も参加してくれました。

用意していた9路盤セットがぎりぎり間に合いました。

夏休み 親子で学ぶ囲碁入門教室

入門者とはいえ
対局中はしんとして集中しています。

Aブロック、Bブロックに分けてそれぞれ勝ち残ったチームで上位を決めました。
夏休み 親子で学ぶ囲碁入門教室

夏休み 親子で学ぶ囲碁入門教室

結果は以下の通り

優勝:松島小学校A

準優勝:仲西小学校B

三位:城南小学校     頑張りました!おめでとうキラキラ 

二学期が始まったら学校に報告して下さいね(^_-)-☆

夏休み 親子で学ぶ囲碁入門教室

初めての大会で緊張した子もいましたが、大会後はみんないい表情をしてましたニコニコ

教えてくれたプロ棋士の先生方ありがとうございました。

そして参加してくれた皆さんは楽しんでくれたでしょうか?

参加賞のミニ碁盤セットで囲碁を続けて下さいね!


同じカテゴリー(子供大会)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。