小学校囲碁クラブ最終日

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

今日は私がボランテイアで行っている浦添市内の小学校の囲碁クラブの最終日でした。
年10回行われるクラブ活動。週に約一回ペースで6月から始まりました。

子供たちはある程度ルールを覚えてミニ路盤で終局まで打てる子もいれば、そうでない子も。

小学校囲碁クラブ最終日

最終日なので囲碁大会をしました。
一番おとなしい男の子が優勝しました。みんなで拍手した時、はにかんだ顔がかわいかったよ♪赤

小学校囲碁クラブ最終日

囲碁クラブを選んでくれた子供たち。
短い期間でしたが、楽しんでくれたかな。


今月の大会

・10月7日(日)…赤旗名人戦 A,B級 
           場所:真和志農協国場支店 10時開始
           参加費:1000円(弁当付き)
   
・    8日(月)…赤旗名人戦 S級(沖縄代表選抜戦)
            場所:新城囲碁教室 10時開始
            参加費:1500円(弁当付き)
            優勝者は全国大会に派遣(11月10、11日)

     以上 赤旗申し込み先
         862-6232(実行委員会)
         861-1632(新城囲碁教室)

・10月27日(土)…こども棋聖戦沖縄代表決定戦(下記)


第2回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦 沖縄県代表決定戦

出場選手募集!

主催・協賛
主催:沖縄県囲碁連盟・沖縄県少年少女囲碁育成会
後援:(財)日本棋院

日時:2012(平成24)年10月27日(土) 10時30~ 受付:10時~

応募締切:10月25日(木) 
会   場:浦添囲碁会館(098-879-4211)
参加資格:沖縄県在学の小学生
参 加 費:一人500円(昼食は各自でご用意ください)
競技方法:
低学年(1~3年)、高学年(4~6年)にわかれて、変則トーナメントによる競技。
○オール互先・先番6目半コミ出し
※回戦数は、各部の参加人数による。
※各部優勝者1名(計2名)に本大会出場権が与えられるほか、上位者に賞品。

競技条件:互先、先番6目半コミ出し
持時間:各35分、切れ負け

[概  要]
沖縄県代表に選ばれた選手は、2012年12月15日(土)~16日(日)に
岡山県倉敷市で行われる全国大会に出場していただきます。
※代表選手には、倉敷市文化振興財団から、倉敷への往復実費相当額+宿泊費(1泊1万円)を補助

お申込みは
お名前、住所、連絡先、学年、棋力を明記の上、
電話、FAX、メールでお願いします。

沖縄県囲碁連盟事務局
℡・Fax 098-877-9180
メールはこちらから

   
   


同じカテゴリー(沖縄県少年少女囲碁育成会)の記事
囲碁入門教室ご案内
囲碁入門教室ご案内(2015-07-24 21:13)


この記事へのコメント
小学校の囲碁クラブの活動、お疲れ様でした。

長らくお会いしてませんが、お元気ですか?

囲碁が好きになった子、
集まってワイワイすることが好きな子、
いろんな子がいて、
指導も大変ですが、きっと将来、
本格的に囲碁を趣味にする子が
出てくると思います。

泡瀬囲碁クラブも半分、学童、半分囲碁クラブの
感じですが、まだまだ、頑張っていますよ。
穂日シスターズのお友達が中心なので、
ほとんど女の子で、男子は2人くらいです。

ところで、新城囲碁教室って、関東で、
プロ棋士を何名も輩出している新城さんの
教室ですか??
Posted by 穂日パパ at 2012年10月04日 17:26
穂日パパさん。

泡瀬小学校の囲碁クラブ活動もお疲れ様です。
穂日パパさんのところは子供たちもそれぞれに楽しんでいる感じが
とてもいいですね。
女の子が多いのもいいですね~(笑)
子供たちの将来が楽しみです。
ご指導頑張ってくださいね!

新城囲碁教室は那覇市の安里のバス停前の碁会所です。
私は小学校の時少し通っていました。
席亭の新城さんは去年お亡くなりになりましたが、今は奥さんが
見ています。優しくて面白いですよ。
Posted by 知子知子 at 2012年10月05日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。