琉球大学囲碁講義、四日目最終日

カテゴリー │普及活動

こんにちは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですよつば

琉球大学囲碁講義  4日目、最終日。

午前は総復習と理解度を見るための25問題のペーパーテスト。

午後はお待ちかね、9路盤で団体戦
血液型で分けた一チーム10名の対抗戦をしました。

個人戦に比べかなり盛り上がり、楽しくできました♪赤

結果、優勝はゆいつ一チームのAB型チームキラキラ 
ロッキー先生自身もAB型なのでやっぱりと言わんばかりのドヤ顔でした(笑)

最後はやはり19路の世界を体感してもらおうということで
講師の有村八段から布石のレクチャーを受けた後、
さあ、対局。

琉球大学囲碁講義、四日目最終日

目の前の19路盤の広さにちょっとたじろいた学生たちでしたが、
問題なく終局まで打ってました。

琉球大学囲碁講義、四日目最終日

初日台風でできず、4日間の集中講義でしたが、
琉大生は真面目で、優しくて、礼儀正しくて、理解度が高くて、
全てにおいて想像以上でした。

講師の有村八段も上達が早いとびっくりびっくり!の様子でした。

今回の講義は囲碁をルールも学べて、楽しく対局もでき、そして単位も取れるという、
とてもおいしい講義だったと思いますキラキラ 

これをきっかけに囲碁を続けていってほしいし、
また囲碁の現場でみんなと逢えたらいいなと切に思いましたハート

琉大のロッキー先生、また来年も企画して下さいね(^_-)-☆
お疲れ様でした。


琉球大学囲碁講義について地元新聞
タイムス:8月29日、琉球新報:9月1日の紙面に掲載されてます。




同じカテゴリー(普及活動)の記事

この記事へのコメント
講義では大変お世話になりました!
初めてで難しく、慣れるのが大変でしたが、最終日には楽しんで囲碁ができました。
またこのような講義が開設されるのを楽しみにしています。
周りの友人も、定員が空いていれば受講したのにー!と言っていました。
もっと多くの学生が囲碁に触れられるような環境ができると嬉しいですね。
Posted by 花 at 2012年09月01日 22:31
花さん
こちらこそみなさんとご縁ができてとてもよかったし、いい経験になりました。
花さんはとても熱心だったのでよく覚えています。
また皆さんが気軽に囲碁ができるよう、環境作り頑張ってみますね。
嬉しいコメントありがとうございました。
また遊びに来てください。
Posted by 知子知子 at 2012年09月02日 00:14
ロッキーさんが、教えたんだ!なんか、すごいね・・・
Posted by ひーちゃん at 2012年09月02日 13:17
ひーちゃん
ロッキーさんはすごいんだよ~!(^^)!
大学の先生だよ!
Posted by 知子知子 at 2012年09月03日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。