棋聖戦第一局目in沖縄

カテゴリー │行事ご案内

こんばんは!沖縄囲碁クリエーターこと、知子ですふたば

読売新聞社さん、琉球新報社さん、県囲碁連盟との三者会談(^^)をしました。

来年一月に読売新聞主催の棋聖戦7番勝負の第一局目
沖縄ハーバービューホテルで開催することに決定びっくり!!


私は首里城でと提案しましたが…、

視察をしてみたそうですが、トイレの問題があり、難しかったようでした。~残念。

ハーバービューホテルは10数年前にも棋聖戦を行なったことがあります。

棋聖戦と言えば、wikipediaから抜粋すると…

1976年創設。読売新聞社主催。日本の国内棋戦中、賞金が最高額(2009年現在、4500万円)であるため、国内のタイトルの序列では最高の位置に列せられる。またタイトル戦では現在唯一、2年に一回海外対局を行なう。

棋聖を5連覇、または通算10期以上獲得した棋士は、60歳以降に名誉棋聖を名乗る資格を得る。藤沢秀行が生前からこれを名乗ったほか、小林光一もその資格を得ている。

女流戦にも女流棋聖戦がある。また韓国にも同名の棋戦があり、中国では同名の棋戦が1998年から2001年まで実施されていた。

…となっています。

現在張栩棋聖が2年連続タイトルを保持しています。

挑戦相手が誰になるのか気になりますね~ハート


大会にはプロの先生方が5~6名いらっしゃいます。聞き手は知念かおり先生にほぼ決定!

県囲碁愛好家の皆さん、前夜祭や大盤解説、その他イベントを予定していますのでたくさん集まって盛り上げましょうキラキラ 


同じカテゴリー(行事ご案内)の記事

この記事へのコメント
首里城とはナイスな提案だったのに残念。
とはいえ、沖縄で棋聖戦が行われるのは嬉しいことですね。

すべてが都合よく回転していけば、井山七冠が誕生する歴史的なシリーズになるカモ。
Posted by ロッキー at 2012年06月29日 22:00
こんな近くで棋聖戦が行われるので、観戦いきたいなあー
首里城で開催されてたら・・・・すごかったでしょうね^^
Posted by ふくよか仙人 at 2012年06月30日 20:39
棋聖戦の開催嬉しいことですね。
でも、首里城で開催して欲しかったです。
対局者も、それを望むと思うのですが。
トイレや諸問題など、解決してあげたらいいのに。
Posted by 新城 at 2012年06月30日 22:55
ロッキーさん
歴史的なシリーズになるなんてドキドキワクワク(=^・・^=)
琉大での囲碁講義も楽しみ!!

ふくよか仙人さん
是非観戦にいらして下さい。
一緒に楽しみましょう!


新城さん
首里城で開催してほしかったのに~。ほんとに残念。
まあ、まあ、いつかはきっと!!
ハーバービューも歴史あるすばらしいホテルだよね。
新城さんも来てくださいね(^_-)-☆
Posted by 知子知子 at 2012年07月02日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。