プロ棋士による沖縄県学校囲碁体験授業のお知らせ

カテゴリー │プロ棋士 来県!

前のブログでもちらっとお知らせしましたが、
沖縄県の少年少女達に囲碁の楽しさを広めるため、
日本棋院のプロの先生方が来県しますキラキラ 

下記の日程で
プロ棋士による沖縄県学校囲碁体験授業を開催します。

・1月23日(月) 真和志高校(一年生28名)、泊高校(2年生35名)

・  24日(火) 真和志高校(三年生26名)

・  25日(水) 島尻特別支援学校分教室 (一,二年生17名)

・  〃 (〃) 南風原高校(一年生40名、二年生40名)

・  26日(木) 浦添市立仲西小学校(六年生125名)

 ※島尻特別支援学校分教室、浦添市立仲西小学校は県内初の試みになります。

教えてくれる先生は
各校とも、安藤和繫四段、中島美絵子二段。
プロ棋士による沖縄県学校囲碁体験授業のお知らせプロ棋士による沖縄県学校囲碁体験授業のお知らせ

19路盤が普通なのですが、今回は小さな碁盤を使い習得していきます。
子供たちのキラキラした目を見るのが楽しみですキラキラ 



同じカテゴリー(プロ棋士 来県!)の記事
宝酒造杯in沖縄
宝酒造杯in沖縄(2017-05-31 21:18)


この記事へのコメント
お早うございます?こんばんは?
今の時間だとどちらが正しいのでしょう?

忙しくて遊びにこれませんでした(汗)
たくさん更新されてますね。

プロ棋士の派遣についてですが、私の地元では
よく来てくれるのですが、学校へ指導碁というのは
恐らく過去にもないと思います。

囲碁をしている人間としては、自分の学校にプロの先生が
来て教えてくれるなんて夢みたいな話で、気持ちが高ぶると
思います^^

でも問題なのは、学生相手の指導碁の場合
学校に囲碁に精通している先生などがいるかどうかです。

知子さんが言われるように、退職したOBの元教諭の方々は
いるでしょうが、現職で囲碁をしているという先生は少ないと思います。

囲碁=娯楽ではなく、教育や躾の一環として認めてもらい
もっと文部科学省の方々に、教育現場での囲碁の普及に協力
して欲しいですね。
Posted by 囲碁姫 at 2012年01月21日 04:08
囲碁姫さんお久しぶりです。
お元気でしたか?

そうなんです。23日~26日までの間、学校での囲碁体験授業をします。
沖縄は遠いため、集中して行われます。
中島先生と安藤先生は以前別々にいらしたことはあるんですが、
今回ご夫婦一緒ということで楽しみです。

これを機に昔中国の「琴棋書画は君子のたしなみ」と言われたように
教育の場で 棋=囲碁 が取り入られるといいな。
Posted by 知子知子 at 2012年01月22日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。