小学校の囲碁クラブ講師

カテゴリー │沖縄県少年少女囲碁育成会

私は浦添市立仲西小学校の囲碁クラブの派遣講師をしています。
小学校のクラブ活動は年間を通して10回あり今日で最終回です。
小学校の囲碁クラブ講師

先週からみんなでトーナメントを行い
今日はその勝ち残った子供たちの優勝者を決めました。

優勝決定戦は4年生と6年生の男子です。

大盤でみんなの前での対戦です。

アタリや地を作ることも理解していて
なかなかのものです。
接戦でとても盛り上がりました。

小学校の囲碁クラブ講師
最後は皆で記念撮影。

クラブ活動に囲碁を選んでくれてありがとうラブ

これからも続けてくれたらうれしいな。

ちなみにこのクラブには娘の昌子(6年)と姪の寿音(4年)がいます。

私が休んだ時この二人が私に代わって講師を務めました♪赤






同じカテゴリー(沖縄県少年少女囲碁育成会)の記事
囲碁入門教室ご案内
囲碁入門教室ご案内(2015-07-24 21:13)


この記事へのコメント
 小学校のクラブ活動で囲碁なんて、昔は聞いた事がなかったのに、写真でみると皆楽しそうですね。一人でも多く、囲碁を続けてくれることが、知子先生の願いですね。昌子ちゃんや、寿音ちゃんのこども先生も頼もしかったですね。
 今年10回、お疲れ様です。来年度もクラブがあって依頼されたら、また頑張ってください。
Posted by ガラスの林檎 at 2011年09月22日 16:45
囲碁クラブ活動お疲れ様でした。
たくさん子供たちが集まって、楽しそう!

昌子や寿音がいたら頼もしかったですね。
というか、他の子供たちと実力が
ぜんぜん違いすぎですね(^.^)

5月から始まった私の小学校の放課後囲碁クラブは、
まだまだ継続中で、
来年、3月までです。ちょっと長いです。
長いの%E
Posted by 穂日パパ at 2011年09月23日 00:06
すいません途中で切れちゃいました。


囲碁クラブ活動お疲れ様でした。
たくさん子供たちが集まって、楽しそう!

昌子や寿音がいたら頼もしかったですね。
というか、他の子供たちと実力が
ぜんぜん違いすぎですね(^.^)

5月から始まった私の小学校の放課後囲碁クラブは、
まだまだ継続中で、
来年、3月までです。ちょっと長いです。
長いのはまだいいとして、すこしづつメンバ~が減っていかないか、
3月まで何名くらい残るのか心配です。
10回くらいで終わるのがベストかもしれないですね。
そのうち、興味を持った子供が本格的に囲碁を始めるってのが、
いいのかも知れません。
Posted by 穂日パパ at 2011年09月23日 00:16
囲碁と将棋が一緒になったクラブはあっても、囲碁だけのクラブは少ないかもね。でも囲碁育成会の活動で囲碁クラブは増えつつあります。
年間10回はちょっと少ないです。
Posted by 知子知子 at 2011年09月23日 00:17
穂日パパさんの場合は放課後で
授業の一環ではないからメンバーが減っていくのはしょうがないのかな。
それが普通かも。
3月までは長いけど、穂日パパさんも楽しめるように頑張ってくださいね。
そしてこの中から数名でも囲碁好きの子供がでてきたらいいですね。
Posted by 知子知子 at 2011年09月23日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。