不得貪勝

カテゴリー │日記

もう5月も終わりますね。

振り返ると5月は少年少女の個人戦や団体戦、

公式戦では朝日アマ名人戦、

老人クラブの地区囲碁大会が二つ、

小学校の囲碁クラブ講師派遣が始まり、

そして日本棋院プロ棋士の来沖

最後は県囲碁連盟の総会と

行事が多かった~(@_@)

万全を期すほどはいかないけどとりあえず全部こなした私は頑張ったチョキイェイ

総会終わったら、気分爽快ルンルンルン♪赤

総会人事では事務局長には新しく、実行力のある東江隆美さん、
事務局次長は頼りになる大島隆義さんと私に決定しました。

事務局三人体制で不得貪勝の精神でいきます。使いたかったー(笑) 

囲碁十訣の一つ
 〇不得貪勝(むさぼれば勝を得ず)  むさぼりは打ちすぎにつながり、敗局につながる。
  地と勢力のバランス彼我の石の強弱のバランスを保って打ち進める。

 今日のブログ、バランスおかしいかな!?ゆうれい



同じカテゴリー(日記)の記事
春到来3月の行事予定
春到来3月の行事予定(2023-03-04 17:32)


この記事へのコメント
5月の行事多かったんですね。
こうやってプログに書いてもらうと
知子先生の頑張りがよくわかります。

すべての行事が無事終了したのは
知子先生の影・日向の活躍があった
からですね。お疲れ様&感謝です。

囲碁十訣の一つ「不得貪勝」ですが、
大変興味があります。
十訣の一つ一つの解説と、
それにまつわる知子先生の
考えや経験談等のコメントをを書いて
もらうと凄くいいと思います。
プログの単独のお話にしたらどうですか?

P.S.
今日(6月1日)の新報の27面に、
中島プロが名護小学校で囲碁指導を
された記事が写真付きで出ています。
次回、このような機会があれば
見学してみたいです。
Posted by 穂日パパ at 2011年06月01日 09:04
がんばったでしょう~(^^)!もっとホメてホメて(笑)

囲碁十訣は心得としてとてもためになります。
また折を見て書きますね(^_-)-☆

新報の情報ありがとうございます。
新聞に載ってくれると囲碁の株がさらに上がりますね。
泡瀬小学校も訪問してくれるかもよ♡
Posted by グリーン5グリーン5 at 2011年06月01日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。