プロ棋士、梅木 英(八段)・中島 美絵子(二段)が来沖です!

カテゴリー │日記

プロ棋士、梅木 英(八段)・中島 美絵子(二段)が来沖です!

沖縄の囲碁普及(特に少年少女)のためにプロ棋士の梅木英さんと女流棋士の中島美絵子さん
が沖縄に来てくださいました。

梅木先生は二度目になります。
とても気さくな先生でニコニコしながらお話をしてくださいますが、
こと子供囲碁普及の話になるととても熱く語るのでつい引き込まれちゃいますハート

中島先生は初めてお会いしました。
TVで見るより美人で色白でしたハート
一歳半の女の子の双子の赤ちゃんがいるそうです

日本棋院普及事業部の田村さんは沖縄の常連さん。
子供入門教室の開催や、講師のための指導者講習会でプロの先生を連れて来てくれます。
わたしもとてもお世話になっていますハート

今日から三日間
教育委員会の訪問や
学校囲碁クラブの訪問講師、
高校の囲碁の授業をして下さいます。よろしくお願いしますキラキラ 

今日はその前夜祭でした。

梅木先生と登喜さんの相撲話対決はおもしろかった(笑)







同じカテゴリー(日記)の記事
春到来3月の行事予定
春到来3月の行事予定(2023-03-04 17:32)


この記事へのコメント
楽しそうな雰囲気が伝わるピクチャーですね。3カ間のお付き合いご苦労様です。がんばってね!
Posted by ミ-君 at 2011年05月24日 00:29
プロの先生がわざわざ沖縄まで来ていただき、
子供たちへの囲碁普及活動をしてもらえるのは、
うれしいですね。

ところで、来週月曜日5月30日から、
小学校で囲碁入門クラブがスタートします。
全校生徒から募集をかけ、集計が出たのですが、
10名の定員をオーバーする15名が集まったそうです。
予想以上に集まってくれて気持ちが躍ります(^^)

1年生 1人
2年生 6人
3年生 1人
4年生 4人
5年生 3人

ほんとは10名でも多いかと思うのですが、
クラブ運営担当者の方から、5人断るのも
可哀想なので、ぜひ15名でお願いしますと
頼まれています。私も断るの可哀想なので、
引き受けるつもりです。 

今後、いろいろアドバイスお願いします。_(._.)_
Posted by 穂日パパ at 2011年05月24日 08:48
はぁ~い!了解です。

囲碁クラブの募集では2年生が多いですね。
上級生が下の面倒をみることにすれば
15名でも大丈夫だと思います(笑)
それにアシスタントの穂日ちゃんずもいることだし。

たのしい囲碁クラブになりそう!
頑張ってくださいね~

プロの先生方は25日は沖縄市教育委員会へ訪問します。
穂日パパの活動も報告したいと思います(^^)
Posted by グリーン5グリーン5 at 2011年05月24日 09:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。