第8回少年少女囲碁小中学校団体戦

カテゴリー │子供大会(少年少女囲碁大会)

第8回少年少女囲碁小中学校団体戦

学校別3名1チームによる囲碁団体戦。今年で8回目を迎えました。
同じ学校から3名の選手を出すのはなかなか大変。
でも今回は(混成チームも可)小学校7校8チームの参加がありました。
ダントツに強かったのが、仲西小学校Aチーム(写真 上)
主将は河村昌子(6年生五段)副将・島田青蓮(5年生初段)三将・上地寿音(4年生3級)
5回戦を三名とも全勝し、優勝しましたキラキラ 

第8回少年少女囲碁小中学校団体戦
準優勝、大嶺夏輝君(6年生)率いる上田小学校チームと仲西小Aチームとの対戦。
主将同志の二人は同学年のライバル同士。

参加校は仲西小A,B、上田小、城南小、浦添小、宜野湾小、宮城小、泡瀬小でした。

続いて中学校チーム
第8回少年少女囲碁小中学校団体戦
港川中学校チームが優勝。

2チームの参加のうち港川中チームだけが三人揃ってました。
主将は亀島悠嗣(3年生五段)河村圭徳(3年二段)小金澤航星(3年12級)

仲西小も港川中も今回で三年連続全国大会出場です。
頑張ってきてほしいなー

団体戦ともあって、三人のチームワークも大事。
負けチームでお前が負けたからだーとけなす子が誰一人もなく
思いやりをもって対戦してました。

また、子供たちお互い同士の良いコミュニケーションが取れて
楽しい大会になったようです。

また来年は各大会の参加者がもっと増えるよう頑張らなくっちゃ僕ボクサー




同じカテゴリー(子供大会)の記事

この記事へのコメント
しょーこ五段!?
私が3年間2級やってる間に…笑
Posted by たに at 2011年05月22日 21:11
知らなかったの~(笑)
亜里沙ちゃんも目指せ!有段者! 碁~!(^^)!
Posted by グリーン5グリーン5 at 2011年05月22日 21:52
団体戦楽しかったです。

泡瀬小学校もどうにか一人見つかって、
三人揃ったので、初参加できました(^^)!

囲碁歴2~3日で19路盤はかなり
きつかったと思うけど、
いー君も良くがんばりました。
団体戦で1勝が目標だったので、
それが達成できて、私なりには大満足でした。

囲碁は個人競技なので、
このように団体戦をやることによって、
チームワークを学ぶのも大切だなっと
思いました。

日曜日の教室で、先生がおっしゃった
「負けた時は、相手が努力して今の力
をつけたので、それに対する賞賛と、
今度は自分もがんばろうと思う気持ちが大切」
というお話はとても、心に響きました。
それが相手を思いやる気持ちにつながるんですね。
子供たちも伝えていきたいです。

PS 昨日のポニーテールと黄色の
コーディネーションとてもお似合いでしたよ。 
 
それと、この間頂いた「Goteki」、
職場の20~30代女子スタッフにみせたところ、
めちゃくちゃ好評です。囲碁のイメージが、
かなり変わったみたいです。
時間を割いてみてたのは、「イケメン囲碁ボーイズ」
と「かわいい囲碁グッズ」のところでした(^。^)
Posted by 穂日パパ at 2011年05月23日 08:46
泡瀬小学校、三人揃っての初参加と一勝の目標達成おめでとうございます。みんな頑張っていましたよね~。い~君もこれからも碁を好きになって続けてほしいな!結構囲碁向いてるかも。

私の話こんなに上手にまとめて下さってありがとうございます。聞いていたの穂日パパだけだったかも(笑)

それと昨日の恰好はちょっと子供っぽいかなと思ってたんですけど・・・よかったあ!ホメられちゃった!

碁的私も後でじっくり読もうっと。
特にイケメン囲碁ボーイズを念入りに(^_-)-☆
Posted by グリーン5グリーン5 at 2011年05月23日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。