新年、はじまりました~新春囲碁大会~

知子

2019年01月11日 17:55

おくらばせながら
明けましておめでとうございま~す
いぇ~い

今年最初のブログとなります
本年もどうぞよろしくお付き合い
くださいますようよろしくお願いします

お正月ははいかがお過ごしでしたか?

神社仏閣好きな私。
今年も三つの神社をハシゴしました。
おみくじはニケ所が大吉
残り一つは吉
今年一年良い年になりそうです

浦添囲碁会館は2日から営業で
三日は「新春囲碁大会」をしました。
お客様来て下さるか
少し心配しましたが、
ありがたいことに42名の参加があり、
とても賑わいました


3勝すれば敢闘賞ということで

いつものお米の代わりに
今回は趣向を変え
今年も元気で来ていただけるように
健康によいミネラルたっぷりな
ぬちま~す賞品1500円相当を
贈呈しました
喜んでいただけたかな~。


今年最初の優勝者は
なんと!昨年12月29日に級位認定大会で
優勝し、初段になったばかりの
坂下悠太くん(小5)です。
6勝全勝、文句なしの
二段へ昇段しました
すごいですね~。おめでとう
急成長の悠太くん。今年は
何段まで昇段するか楽しみです。
準優勝は七段の砂川正弘さん。
悠太君のことを「強い強い」と
褒めていました



一月五日は「囲碁の日」
朝の講座の子どもたちの様子です。
かわいい子どもたちが
いっぱいです。
みんな頑張っていますよ~。

その日に囲碁界の可愛い大スター
が誕生しました
その名も「仲邑菫」九歳の女の子。
二年前に全国女流選手権大会に
出場した際に彼女は大阪代表で
来ていました
すごいな~と見ていましたが、
やっぱりプロ棋士になりました
囲碁界がもりあがりますね~


今度は
一月六日の日曜囲碁大会の結果です。
段の部のみ。
写真は瀬嵩律樹くん。
最近の成績を考慮して
四勝したので
四段に昇段しました
律樹くんは「倉敷こども棋聖戦」の
小学生高学年代表になっているので
がんばってきてほしいです。
ちなみに低学年代表は
川畑拓也くんです。
ふたりともがんばれ!!


優勝は國仲尚さん(八段)、
準優勝は翁長盛冶さん(四段)
久しぶりに参加の尚くんですが、
出れば必ず優勝するので
次からは九段でうってもらおうかしら(笑)
翁長さんリーチかかっているのに
残念でした



皆様、大会への
ご参加ありがとうございました

一月は公式戦の
「新春囲碁最強戦」が始まっています。
既に一次予選は終わって
13日(日)は二次予選(六段以上)となっています。
10時より開始です。

午後からは、
日曜囲碁大会となっておりますので
ご参加下さいますよう
お願いいたします。

今年も元気で頑張りますので
昨年同様のご愛顧を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

沖縄タイムスの囲碁欄も
どうぞご覧くださ~い♡
石嶺知子

関連記事