こども棋聖戦と日曜囲碁大会の結果です♡

知子

2018年11月03日 21:21

こんにちは。
だいぶ、ひんやりしてきましたね

先週私は「第56回全国女流アマ囲碁都市対抗戦」
in東京へ行ってきました。
毎年恒例なんですが、
今回は我がでいご会メンバー2チーム
10名で参加しました。
このご報告はまた次回としまして、

今回は10月20日に行われた
こども棋聖戦の県予選
結果をご報告をします。

本大会も8回を迎え、
子どもたちの大会として
定着してきました。
本大会の特徴は小学生のみ。
しかも低学年と高学年に
分かれてそれぞれ1名の
代表を決めます。


ポスターが無かったので
誠子さんが前のを参考にして
手作りしました(笑)


代表を決めるということで、対象の目安は初段以上。
低学年、高学年それぞれ4名づつの参加。
いつも以上に真剣そのもの。
囲碁もメンタルが大きく左右するので、
たとえ相手の棋力が下でも
一発勝負は何が起こるかわかりません。
ひやひやな対局もあり、
わたしもドキドキ

しかし、やはり優勝はこの二人になりました。
低学年:川畑拓也(港川小3)
高学年:瀬嵩律樹(天願小4)
川畑君は小1から3年連続優勝です
夏の全国少年少女囲碁大会で小学生名人に
なった貫禄があります。
ふたりとも目標は優勝!!
頼もしいコメントがんばってきてね



さて、お次は日曜囲碁大会の結果ご報告。
(10月21日)段の部のみになりました。
決勝は上原さんと佐古さん。
とても熱戦だったので
観戦者の人だかり


4勝したんだけど時間の都合で棄権したのは
三段の伊吉さん。
「今日は最高に調子が良かった」
と満面の笑みでした。
おめでとうございます。二位です


優勝は佐古さん(五段)
強豪上原君を倒して
お見事でした


10月28日(日)の日曜囲碁大会では
伊江島からのお客様、
名嘉さん(五段)と小学2年生初段の
樹里ちゃんが決勝対決。
優勝は五段の貫録、名嘉さん。
前日にわたしから手ほどきを
受けて少し悟ったみたいで
「強くなった気がします」
と感謝されました
よかった♪



準優勝だったので嬉しい樹里ちゃん
勝負になると強いんだな~。
年内に二段が目標でしたが、
1か月早く昇段しました。
お母さんも弟君も応援しました。
弟君も今は24級。
姉弟で楽しみです


関連記事