全国女流アマ、川畑拓也くんin東京

カテゴリー │浦添囲碁会館土曜囲碁大会日記全国大会

こんにちはおすまし
春光のうららかな季節🌸
皆様いかがお過ごしですか?

先日、13日、14日、
全国女流アマ全国大会に県代表として
参加してきました。
去年はコロナの為中止になったので
今年もかと思いましたが、
日本棋院さんが、頑張って開催してくれましたキラキラ 

毎年ですが、今年は特に気合が入りました。
大会前に、國仲尚くんや東京の新城さんが
練習台になってくれたりしたので、
これまで以上の結果をぜひ残したいと
思っていました僕ボクサー

今回は「堅実に」をモットーに
息の長い碁を打とうと心がけ、
一回戦は勝てたものの
二回戦はそれが悪く出てしまって
いつもなら打てる手が、堅実さが強く出て
ぬるい手を連発。
勝ち碁を逃してしまいましたぐすん
悔やんでも遅く、ため息ばかり。
気を取り直して三回戦に臨み、
どうにか勝ちましたが、今年も
枠抜けできず、 自分のふがいなさに
落ち込みました~ベー
「堅実すぎる手とぬるい手は紙一重」
ここが囲碁のだいご味!

年に一回はこういう刺激がないとびっくり
開催してくれた日本棋院さんに感謝ですラブ
またチャレンジしますびっくり!!
全国女流アマ、川畑拓也くんin東京

日本棋院では、今年2月から、
院生となった川畑拓也君と合うことが出来ました音符オレンジ
少し大きくなった彼は、
同じ院生の仲間の輪の中で
楽しくがばっている様子でした。
お父さんの方から、
「持ち前のものおじしない性格で
頑張っているよ」というお話が聞けて
良かったですキラキラ 
この数年が勝負です僕ボクサー
彼ならプロになれると思いました。
沖縄のみんなが応援してるよ!
がんばれ~サクラ
全国女流アマ、川畑拓也くんin東京

さて、土曜囲碁大会の結果です。
〇3月6日(土)
級の部の優勝は1級で参加した石川勝美さんですキラキラ 
久しぶりの大会参加でしたが、
伸び盛りの子ども達との対戦も
粘り強く打ち、逆転勝ちするなど
気迫十分でしたニコニコ

念願の初段に昇段です。
おめでとうございますくすだま
全国女流アマ、川畑拓也くんin東京
段の部の優勝は
新垣光世さん(五段)キラキラ 
勉強熱心で、落ち着いた碁を打ちます。
二位は喜友名朝樹さん(三段)
久しぶりの大会で二位とはすごい!
四段になれる日も近そう音符オレンジ
おめでとうございます日の出
全国女流アマ、川畑拓也くんin東京

〇3月14日(土)
私が東京で不在でしたので
豊川君(右)が大会運営してくれました。
優勝は奥平繁雄さん(五段・中央)
安定の強さ!
今一番六段に近い五段だと思いますニコニコ
二位は喜久川勝一さん。
2月に三段になったばかり!
若いし、研究熱心だから
これからの有望株です。
お二人ともおめでとうございますくすだま

全国女流アマ、川畑拓也くんin東京

大会に参加される皆さんは、
コロナの感染防止のご協力もばっちりして下さって
ありがたいです。
次回の大会もお待ちしております🤩

今度は囲碁教室の様子です。
最近入門で入ってくださった方は
60半ば。友人が囲碁を打つので
ご自身もやりたくなったそう。
小さい子たちとの対戦も面白そうに
頑張っていますラブ
なかなか筋がいいです。
やりたい時がタイミング!!
全国女流アマ、川畑拓也くんin東京

下の写真は先日の
全国女流アマ大会の打ち上げ。
学生時代から全国大会で知り合った囲碁仲間。
沖縄から北海道まで囲碁仲間は永遠ですラブ

全国女流アマ、川畑拓也くんin東京

東京に行った際に日本で一番有名な
碁席秀策」に
工藤紀夫先生に連れていってもらいましたキラキラ 
「碁席秀策」と言えば、
碁界唯一の24時間営業で知られる東京新宿の老舗碁会所。 
全国女流アマ、川畑拓也くんin東京

工藤先生(右)とは梅木先生の繋がりで
碁縁ができました。嬉しすぎる~ラブ
席亭の桑原さん(左)は全碁協の理事でもあり
うちの父を良く知っていて、碁会所繋がりで
やり取りを何度がしたようです。
そういうこともあり私を快く歓迎してくれて
嬉しかったですチェリー
おきれいな娘さんが
受付をされていました。
以前のところから
移転されたといっていましたが、
やはり歴史を感じましたニコニコ
工藤先生も大先生でいらっしゃるのに
とっても気さくで優しく
大ファンになりましたラブ
全国女流アマ、川畑拓也くんin東京

東京の全国女流アマの期間中は
大会参加はもちろん、
プロの先生方や囲碁仲間との
再会や出会いが刺激となって
私の囲碁へのモチベーションをアップ
上げてくれますラブ

お世話になった皆様
ありがとうございましたチェリー

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。



同じカテゴリー(浦添囲碁会館土曜囲碁大会)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。