楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

カテゴリー │子供大会(TOTOカップジュニア囲碁国際大会)


「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」in小倉
日本、中国、台湾の選手達との交流を深める
国際交流大会です。今年で15年目だそう。
長く続いていますね~ニコニコ
沖縄代表選手10名の引率できました。

開会式は三か国の挨拶がありました。
もちろん通訳付きで、国際色豊かですピカピカ

日本からのゲストプロ棋士は
北九州出身の大竹英雄九段、
小林覚九段、小川誠子六段
武宮陽光六段、水戸由香里三段です。

楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

子ども達は元気いっぱい。一番緊張してたのは
無差別クラスを二段ででた照屋佑喜仁くん(中3)
無差別って大体は五段以上が出るんだけど
他の全国大会などの大会と日程がかぶっており、
Aクラスからのくり上がりで出ました。
それでも結果は1勝3敗。と頑張りましたニコニコ
打つ姿勢もりっぱで、しっかりしたお兄ちゃんです音符オレンジ
楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

同じく無差別の上里涼夏さん(中二)も二段ですが、
今回初めての無差別クラス。
TOTOカップは10名のうちでは最多出場かな。
ちょっと恥ずかしがり屋さんかな。
コツコツと囲碁を頑張っている通称す~ず~ですニコニコ
こちらも1勝3敗、がんばったねキラキラ 

楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

つづいて、Aクラスは鈴木日菜野さん(中3 二段)。
TOTOカップは初出場。バスケット部でがんばりながらも、
囲碁も続けました。高校生のお姉ちゃんは先日の
高校囲碁選手権大会の個人戦に参加する囲碁姉妹ですラブ
結果は2勝2敗と善戦しましたキラキラ 
楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

同じくAクラスの岸本陽介くん(中1、二段)県大会では2級でしたが
今大会に出るまで一気に昇段する囲碁大好き少年ですニコニコ
初出場でこちらも2勝2敗。落ち着いて頑張りましたキラキラ 
楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

同じくAクラスの新崎桂也君(小6 二段)、
小さい頃はおとなしい感じの子でしたが、
大きくなるにつれ活発になって、
今ではみんなの中心人物ですニコニコ
2勝2敗と頑張りましたキラキラ 
楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

今度はBクラス。西隈樹里さん(小2 2級)
元気で明るいしっかりした頑張り屋の女の子ニコニコ
囲碁教室でもその本領を発揮しています。
三回戦で真ん中の大石を取られて、負けたと思ったのか、
そこから辛抱強く打ち続けた結果、
勝利しました。あまりにも頑張り過ぎて、勝ったのに大泣きする
シーンもありましたキラキラ 気が抜けちゃったのか4回戦は負けちゃったけど
5回せんで中国の6歳の男の子に勝って4勝1敗です。
惜しかったけど頑張った!おめでとうキラキラ 
両親とおじいちゃんおばあちゃん総出で
応援に来ていました。
楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

Cクラスです。手前、玉木咲乃さん。(中1 9級)。
笑顔が可愛い女の子です。
日ごろはあまり囲碁には打ち込まないのですが、
本大会では3勝2敗と勝ち越しましたニコニコ
本人大喜びですサクラ
これを機会にもっとがんばってほしいな~(笑)

同じくCクラス、奥の黒いTシャツ 赤嶺周哉くん(小5 10級)
元気な物知り博士の周哉くんです。今回優勝を目指していましたが
惜しくも4勝1敗でした。でも9級に昇級できました。良かったねくすだま
お父さんの応援も心強かったと思いますニコニコ
楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

こちらはDクラスの赤いTシャツの上原和馬くん(小6 16級)。
ゲーム大好きっこのいまどきの男の子。
飄々とした感じで2勝3敗と頑張りましたキラキラ 
お友達と仲良くなり楽しい大会となったと思います。

楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

もう一人。下の赤のTシャツ 
坂下悠太くん(小5 15級)は
両親とお兄ちゃんの応援団のもと、
見事4勝1敗で善戦しましたキラキラ 
囲碁はまだはじめたばかりですが直ぐに上達した
サッカー大好きスーパーボーイです。

楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

親御さんもみんなで音符オレンジ
楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

勝っても負けてもお互いが握手をし合う場面は
言葉が通じなくても心が通じ合っていました✨


番外編
台風接近で天候がいまいちだったのですが、
大会前日大会の成功を祈願して近くの 学問の神様 菅原神社まで、
ちょこっと観光かねて行きました。
小倉は銀河鉄道999 松本零士のゆかりの地。
大会のお弁当はメーテルがか描かれていました。
楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

小倉はうどんも名物でコシが無いのが特徴みたいです。
みんなで美味しくいただきました。
楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」

楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」


楽しかった「2018TOTOカップジュニア囲碁国際大会」
最後は福岡空港の博多ラーメンで占めましたニコニコ
めでたしめでたし。

この経験が人生の思い出の1ページになればいいな~。
と先生は思うのであります。

お疲れ様でしたびっくり!!


同じカテゴリー(子供大会)の記事

この記事へのコメント
選手一人一人に、優しいコメントありがとうございます。 知子さんの温かい優しさを感じました。日菜野もとてもいい経験ができました。、
Posted by 鈴木 at 2018年08月03日 08:48
はいさい! ほしぞら子ども一碁会の平良です。
樹里ちゃん順調に強くなっていてうれしいです。
いよいよ、初段の壁、あっさり突き破って欲しいですね。
これからもユタサルグトゥウニゲーサビラ。
Posted by masasimasasi at 2018年08月03日 20:09
鈴木さん、こんにちは。日菜野ちゃんお疲れ様でした。もう中学三年生とは早いですね~。いろいろ大変な時期ですが、本人はとても頑張ったと思います。囲碁の内容もよかったです。
Posted by 知子知子 at 2018年08月09日 17:48
平良さん、樹里ちゃんはすぐに初段突破できますよ。みんなで強くしていきましょう♪
Posted by 知子知子 at 2018年08月09日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。